てんぷれの傾向

0

約10,000のてんぷれツイートを収集した。厳密な抽出や計数ではないので、あくまで傾向としておく。

ほとんど(9割以上か?)がテンプレキーワードで構成されるツイートだった。まれに正論、まれに暴論があるようだ。

ツイート数は平日6:00頃から増え始め、7:00から9:00までがピークとなり、9:00を過ぎると減り始る。ピーク時間帯で1日の約半数を占める。18:00頃から再び増え始め0:00頃まで続くが、ピークアウトすることはない。

休日はピークの時間帯もなく、平日の3割程度だ。

何かのイベント(女性専用道路、画像の女性、新着動画、事故など)があったり、大手ポータルサイト、ブログなどへの投稿があった時は、ノイズが大幅に増える。

平日は登校、出勤時刻が決められているためか、一定の時間帯にツイート数のピークが集中しているようだが、下校、退勤時刻はばらけるのかピークが形成されないようだ。

普通の休日では、生徒、学生、社会人のいずれも休みとなり、てんぷれツイート数が減少していると推測されるが、全日設定地域からのツイートがあるのか皆無とはならないようだ。

現状を鑑みると(乗車している男性の数は極めて少ない)、リアルタイムのてんぷれツイートはほとんどが女性と推測される。年齢層は不明だが仮説がある。

いわゆる夏休み期間では、生徒、学生の鉄道利用は減少、社会人の鉄道利用はあまり変化がないと推測される。よって、この期間の(平日の)てんぷれツイート数の減少の割合が、生徒、学生の割合を反映するのではなかろうか。

しかしながらツイッターの全アカウント数が把握できないうえに、アカウントを所有していない数も把握できないので、絶対的な割合でなく相対的な割合となる。

これがわかったからといっても、何ら益するところはないが。

GW終了までを第一期として一旦調査を終了し、第二期は夏休み開始頃から終了までを調査期間としての再開の予定としたい。

調査期間以外はもう少し絞り込んだものを抽出していきたい。