[破壊/略奪]大阪維新とイスラム国は似ているのか? 噂を検証してみた #大阪ダブル選挙 まとめ

イスラム国を倒すためならオバマとプーチンだって膝突きあわせて話し合う。それが政治だ。維新を葬り去るため維新以外がスクラムを組んだのが今回の大阪ダブル選挙。維新はもういらん。しっかりと結果を出して、気持ちよくノーサイドを迎えよう。
2
大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170239/1

 22日投開票の大阪ダブル選挙で優勢が伝えられる大阪維新の会だが、そんな維新にある噂が広がっている。大阪維新の会とイスラム国はそっくりなのでは、というものだ。さっそく検証してみると、あるわ、あるわ。驚くほどの類似点が浮かび上がってきた。

 橋下徹大阪市長を絶対視する強烈な“原理主義”が特徴的な大阪維新の会だが、イスラム国と重なる部分は多い。大阪府と大阪市を統一しようとする「都構想」と、イスラム国が目指す「イスラム圏の統一」。強引に物事を推し進めようとしているところは確かに似ている。なんと「IS(いしん)」という略称まで一緒だ。

 ほかにも、別表のとおり、維新の会とイスラム国は驚くほど類似点がある。テレビカメラが回っている前で、自分と意見の異なる文化人や記者、メディアを公開罵倒し“恐怖心”を植え付けるあたりも、イスラム国の公開処刑のやり方とそっくりだ。

 大阪維新の会を取材しているジャーナリストの櫻本幸吉氏はこう言う。

「維新の会では橋下氏の言ったことが全てです。離反を許さず、上の命令に従わなければ除名になります。原理主義という観点からは似ているのかもしれません。橋下氏は知事時代、『関西州、関西州』と言っていました。でも、周りの京都府知事らがついてこなかったため、いつの間にか都構想に変わっていた。本当は関西を“統一”したかったんだと思います」

 “自爆”する議員が多いのも維新の会の特徴だ。17日に維新の党党紀委員会が出した大阪維新の会の議員に関する審査結果はひどい内容だった。すでに政務活動費の不正使用が次々に発覚しているが、そんなトンデモ議員がほかにもゴロゴロいたのだ。

 政務活動費を使って「大学院の入学金」「ダイソン掃除機」「電動アシスト自転車」などを購入する議員もいた。架空のタクシー代24万円を政務研究費として計上した府議なんかは詐欺師同然だ。ツイッターをするために、市議会中にトイレに行った市議も。都構想反対派の市民を恫喝した市議なんてヤクザ顔負けである。

「『税金の使い道に厳しいのが維新だ』と言いながら、維新の会の議員を叩けばどれだけでもホコリが出てきます。言っていることとやっていることがムチャクチャなんです」(櫻本幸吉氏)

 果たしてこんな団体に大阪を任せていいのか。府民はいま一度立ち止まって考える必要がある。

まとめ 1秒でわかる大阪ダブル選挙の構図 各党派のスタンスをまとめてみました。 14770 pv 44 2 users 1

隅より子 @meimi0814

不謹慎かも知れないが、イスラム国への対応を巡ってアメリカフランスロシアの距離がぐっと近づいた…ってのを聞いて 対維新で自民党民主党共産党が協調する様子を思い浮かべた

2015-11-18 23:45:52
fists in the pocket @fitp2014

これ本日の一面 笑。あとで買ってみよう。 日刊ゲンダイ|大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/…

2015-11-21 15:11:01
ひらた ゆきお @yukiosan1952

大阪維新の会とイスラム国は同じ。中身がなく過激思想ほど感化洗脳されやすい。大阪はいちびり大好き。

2015-11-21 16:19:45
shift47ym @shift47ym

ナイスな比較(笑) ゲンダイ(๑•̀ㅂ•́)و✧GJ! fb.me/7EY6qj4DS

2015-11-21 17:16:14
xyz @ck_um

日刊ゲンダイ|大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/… 見出しはあおり気味だが、橋下の意向が絶対、異論を公開罵倒、数々の不正が続出などの分析はその通り。こういう集団は現代の社会では異質といっていい。

2015-11-21 17:22:28
クロウタドリsswh @ashimoah

イスラム国というより個人崇拝の北朝鮮に似ている。 日刊ゲンダイ|大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/…

2015-11-21 17:50:39
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils

大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/… 「維新の会とイスラム国は驚くほど類似点がある。テレビカメラが回っている前で、自分と意見の異なる文化人や記者、メディアを公開罵倒し“恐怖心”を植え付けるあたりも・・・」

2015-11-21 18:57:13
ノーモア橋下徹 @jst0101

橋下氏は自民と共産が組んでどうのこうのと言うけれど、イスラム国を倒すためならオバマとプーチンだって膝突きあわせて話し合う。それが政治だ。維新を葬り去るため維新以外がスクラムを組んだのが今回の大阪ダブル選挙。維新はもういらん。しっかりと結果を出して、気持ちよくノーサイドを迎えよう。

2015-11-21 19:00:34
いいだ @iida382000

どっかのスポーツ新聞が、「大阪維新の会」と「イスラム国」がそっくりと指摘していてた 我が意を得たり #大阪W選挙

2015-11-21 19:16:18
富士州@試され @fujisyu

維新の会はイスラム国と瓜二つとか凄いな。もっと似てる組織あるだろうにそれを抑えての指摘だったらなお凄い。いっその事他にも集めて六子にすればもっとバズりそうだね(白目)

2015-11-21 19:23:56
ないさろーる @nysalor

ゲンダイの見出しが「大阪維新 イスラム国 うり二つ」だったので、大阪にはいてもうたれジョンとかいて東京モンにジャイアンツカラーの服着せて無理矢理おでん食べさせたりしてるに違いない

2015-11-23 02:18:40
mikan @Momo20Rose

日刊ゲンダイ|大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/… 本当に支持されてるのかな?怖い人にしか見えないよ。

2015-11-23 06:23:43
親が解雇&非正規でも親を恨むな国会を恨め! @miyagino_ohara

セクハラジジイの巣窟で、女性蔑視なところがよく似ている ↓ 日刊ゲンダイ|大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/…

2015-11-24 00:16:46
上海*海鴎《安倍、お前の罪を数えろ》 @haiou4b1

日刊ゲンダイ|大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/… 「橋下氏は知事時代、『関西州、関西州』と言っていました。でも、周りの京都府知事らがついてこなかったため、いつの間にか都構想に変わっていた。」

2015-11-24 00:41:12
oyagiの一言 @tanasyu0123

まともな議論が通じない町になっている。集団催眠にかけられているかの様な大阪だ。それだけ府民の民意が劣化しているからこんな橋下維新が堂々大手を振って闊歩出来るんだろう。まるでIS支配下のイスラム国のようだ。カリフ橋下以下堺屋、上山などの幹部の他に取り換え可能な戦闘員が沢山いる。

2015-11-24 23:07:16
キセリョフ善六 @IR_TB1

日刊ゲンダイ|大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた nikkan-gendai.com/articles/view/… これ、冗談では済まないと思うよ。

2015-11-26 15:02:29