ITセキュリティ,IoT

0
安田登 @eutonie

全世界で5.000万人が利用するまでにかかった日数。電話=27.375、ラジオ=10.950、テレビ=4.740、ネット=1.460、FB=1.278、ポケモンGO=7。ポケモンGOは75年かかった規模を1週間で#SmartNews ascii.jp/elem/000/001/2…

2016-08-03 22:37:53
向谷実 @MinoruMukaiya

改めて見てもこれ大ピンチですよね pic.twitter.com/nGfk1Ai8gS

2016-06-11 21:17:46
拡大
リンク ITpro Excelのパスワード保護は有効か? 業務で重要な文書ファイルをメールで送信する際、文書ファイルに対してパスワードを設定した暗号化を義務付けている企業や団体は多い。暗号化ソフトや添付ファイルを暗号化するメールゲートウエイがよく使われている。だが、ファイルを暗号化していれば本当に安全なのだろうか。ファイルを盗んだ攻撃者に解読される恐れはないだろうか。
リンク ITpro パターンロックを見抜けるか? Androidスマートフォン(スマホ)などでは、画面を指でなぞって画面ロックを解除する「パターン認証(パターンロック)」を選べる。便利な機能だが気になるのは安全性だ。パターンロックで解除する際に指でなぞると、その動きは第三者からも見える。指の動きから、ユーザーが設定したパターンを見抜けるだろうか。
リンク ITpro セキュリティワイヤーは頑丈か? ノートパソコンの盗難防止に使われているセキュリティワイヤー。多数の製品が市場に出ており、製品によってワイヤーの太さや取り付け方法などが異なる。どの製品もワイヤー部分は一見頑丈そうだが、簡単に切られる心配はないのか。
リンク ITpro 無線LANのSSIDを隠すのは効果ある? APにはSSIDを隠蔽(ステルス化)する機能があり、ノートパソコンなどの無線LANの接続画面にSSIDを表示させないようにできる。一方で、解析ツールを使えば、隠蔽されたSSIDは容易にわかるので意味がないという意見もある。本当に、隠蔽されたSSIDは簡単に解析できるのか。
リンク ITpro スマホの顔認証は正確か? 高機能化が進むスマホ。最近では、顔認証機能を備えた機種が登場している。顔認証では、目、鼻、口といった顔のパーツの特徴とそれらの配置によって個人を識別する。生体認証の1種であり、なりすましは難しそうだが、実際のところはどうだろうか。