【場外乱闘】橋下徹vs三浦瑠麗【慰安婦問題】

池田信夫氏も参戦。
15
kyotetsu55 @kyoromon70

@lullymiura 橋下*羽鳥番組中、慰安婦問題で三浦氏の「日本軍が最後まで降伏せず酷い事をしていた」の発言について、何か参考文献でもありましたらご提示下さい。橋下氏は触れようとせず、議論にならなかったので。

2016-10-19 09:43:28
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@kyoromon70 これは極東やマニラの軍事裁判での資料を読み込み、かつ研究が少ない日本側の数少ない資料の読み込みが必要となりますので、誰か特定の研究者に責任と信頼を寄せることは慎みたいと思います。裁判資料はフィリピンのアーカイブにもありますし本邦の国立公文書館にもあります。

2016-10-19 12:14:40
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@kyoromon70 マニラは市街戦を日本軍が決意したので実に多くのフィリピン人を巻き込みました。負けている軍隊が一体に一番酷いというのは各国でも見られる近代史の真実です。マニラではそのような決死の総力戦のなかベイビューホテル事件など悲惨な事例もあります。

2016-10-19 12:17:06
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@perokiro 先ほどほかの方へのリプライで書きましたが、あまりに政治化しすぎている問題なので特定の論者に判を押すことは避けたいと思います。マニラの軍事法廷の証言と、そしてそもそも一般論として総力戦において負け組は実に悲惨なことを始めるということを指摘できます。

2016-10-19 12:19:23
桐谷聖仁 @perokiro

@lullymiura 三浦さんへの批判ではなく、純粋にその辺りのことが、学者さんの中でも色々な意見があって、分からないのです。池田信夫さんなどは、単なる売春婦を募集中しただけで、ある意味、橋下さんと同様の意見を繰り返していますしね。 お手数ですが、解説して頂けると有難いです。

2016-10-19 10:03:52
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@perokiro 池田氏の主張は細部までは知りませんが、主に南洋での実態を知らないとするとそういう心無い主張になるのでしょうか。橋下氏の主張はそれとは異なるものです。問題は、負ける総力戦に突入した開戦責任であり、現場での撤退や降伏を決断できなかったエリートの責任です。

2016-10-19 12:23:00
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@perokiro 文春寄稿記事に書いたのように、歴史問題において敗戦国である日本が、ひどいことをしたA、と、ひどいことをしたけどB、の違いを明確にし(研究者ならいざ知らず)それを外交ゲームとすることはほぼ負け戦に突入することですから、政治や外交においては筋悪です。

2016-10-19 12:25:25
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@perokiro あえて中途半端にその論点を提起し、意図せざる形で切り取られたことで、女性票を減らし、国際的にバッシングを受けたことは政党としてのポテンシャルを低めた、と考えているのです。学問は別です。細々と研究していけばいい。

2016-10-19 12:27:03
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

橋下×羽鳥をご覧いただいた皆さんから質問をいただきました。要点は3つ。①資料は裁判資料や聞き取りをまず当たるべき②本邦の研究は極めて少なく政治化もしているので誰かひとりに責めやお墨付きを与えることはしません。③南洋では他人の領地で「本土決戦」をしたが負けている軍隊は残虐化するもの

2016-10-19 13:07:04
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

これは欧州の東部戦線など各国で見られる一般的な現象。負けている軍隊が総力戦に突入するとき、何でもありの事態が出現します。橋下氏が当時慰安婦問題を提起したときは内向きの男性目線でした。中途半端に提起して、意図的に切り取られたことによって、女性票を相当失い、国際的な期待が萎みました。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:10:51
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

今に至るまで女性からの維新評価は相対的に低く、それは政党のポテンシャルとして大きな損失だったと思っています。外交が絡むとき、政権担当能力がもっとも問われます。その点で始め強硬ながら官僚答弁を混ぜこみつつ温厚保守路線に着地した安倍外交は外交巧者であったといえます。建設的批判です。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:13:16
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

維新が「濁った」とき、何が一番大切な政党としての存在理由なのか、住民投票で負けた要因分析については、大筋で橋下さんの率直な意見を伺えたことは満足でした。私は元々「論破」文化が嫌いで議論というのは深まっていくことに意味があると思っているのでそういう議論ができればいいと思っています。

2016-10-19 13:18:06
橋下徹 @hashimoto_lo

政治家には色々いますが、僕は、民主政治を究極のポピュリムズだと認識した上で、それでも自分の思いをどれだけ実行できるかに重きを置いていましたからね。支持率は向上させるのが目的ではなく、あくまでも思いを実現するための手段です。有権者の反応と自己実現、このバランスが現実の政治です。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:27:35
橋下徹 @hashimoto_lo

有権者の顔色ばかりうかがうなら僕が政治家になる意味なんてない。これまで放置されてきた課題について問題提起して、皆に考えてもらえれば、それでよし。大阪での改革と大阪都構想が最たる例です。反対も多かったけど、それでも大阪の有権者は色々考えてくれた。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:30:26
橋下徹 @hashimoto_lo

慰安婦問題は学者や自称インテリが完全に勉強不足ですね。まず論点設定。国内では被強制的な慰安婦が存在したかどうか(違法か合法か)だけを論争の対象だった。しかし国際的には残虐性のレベルの話なんですね。ここに外務官僚も日本の学者も自称インテリも気付かなかった。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:33:49
橋下徹 @hashimoto_lo

残虐性のレベルの話が何に影響するか。単純には国際社会からの特別な非難です。そして一番重要な問題は、韓国との関係。日韓基本条約の解釈です。2000年国連決議1325第11項では残虐性の極めて高い人道に対する罪は、和解条約では解決しません。韓国の主張の柱はここでした。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:36:05
橋下徹 @hashimoto_lo

日本は日韓基本条約で全て解決済みの主張。しかし日本の残虐性が特異であれば日韓基本条約によって解決済みとは言えなくなります。ゆえに僕は慰安婦問題における日本の残虐性は、他国がやった戦場の性の同類事例と比べてどうなのかと問題提起したのです。日本を正当化したわけではありません。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:39:37
橋下徹 @hashimoto_lo

世界各国における戦場の性の問題と比べて、日本の慰安婦問題が残虐性で特異だったわけではないのは歴史的事実です。もちろん慰安婦の皆さんの環境が筆舌に尽くし難い環境だったことは事実であり、ここはしっかりと認識すべきです。これまでのタカ派のように正当化する話ではない。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:41:50
橋下徹 @hashimoto_lo

そしてもう一つの問題意識は、政治家のダブルスタンダードと、政治学者や自称インテリのめんどくさいモノには触らないという無責任さへの一石。政治家は国内で威勢のイイことを言い、国際的にはしょんぼり。これが日本の外交の欠点です。学者連中は、騒ぎになりそうなことからは逃げる。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:45:02
橋下徹 @hashimoto_lo

僕がやったことが全て正しいとは言わないけど、それでもあの発言以後、テレビメディアでは河野談話を取り上げ、産経新聞等が1年以上に渡って慰安婦問題を取り上げた。その間、これまで稲田防衛大臣をはじめ池田信夫氏などタカ派を気取っていた連中はダンマリ。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:48:13
橋下徹 @hashimoto_lo

学者や自称インテリなど慰安婦問題は触れるべきではないというグループの総大将である朝日新聞が吉田証言を取り消し。このことで多くの人がこれまで左系が言ってきたことは何かが違ったんだと感じたでしょう。この流れで安倍政権の日韓合意。政治は流れです。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:52:34
橋下徹 @hashimoto_lo

朝日新聞の主張に同調し、慰安婦問題を避けてきた学者やインテリ連中。国内だけで威勢のイイことを言っていたタカ派連中。慰安問題において大騒動となり、色々なkとを考えながら、そして一定の結論が出る。こういう流れが政治でありこれは学者のお勉強とは異なります。貴女の分析は浅過ぎますね(笑) twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:55:27
橋下徹 @hashimoto_lo

僕は道徳家ではありませんし、人間性は悪いでしょう。ただ学者が想像できるほど、単純な思考回路では動いていませんよ。そんなレベルでは大阪都構想の住民投票まで持ち込めません。安倍政権の日韓合意に至るまでの流れをもう一度勉強すべきですね。従来の論点設定を越えなければなりません。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-10-19 13:59:33
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

橋下さんのツイートが一段落したようなので。従来のメディアや学者に対する不信感は理解できる。ただ、一流の学者とメディアと政治家がいて初めて民主主義は一流になるもの。十把一からげな敵意は良くない。 橋下氏の意図は汲むべきだが、共感メッセージが伝わらなかったので一部の有権者を遠ざけた。

2016-10-19 14:04:41