あの日常の風景を残しませんか。被災地ストリートビュー保存のお願い。

@thgraceさんのつぶやきに感涙しました。 日頃は賛否両論のグーグル・ストリートビューですが、あの日常の風景が切り取られているのも事実です。今回の被災地は、在りし日の風景を吹き飛ばされましたが、あの道や店、人の後姿、影・・・それらの記憶の断片がここに残っています。失われないうちに、グーグルに保存のお願いをしませんか。 続きです。 http://togetter.com/li/116708 被災地ストリートビュー 名取市閖上方面の現在。 thgraceさん撮影。http://togetter.com/li/118975 続きをまとめました。よろしくお願いします。また、Panoramioというサイトで、実際の航空写真上に重ねて表示できます。更新中! http://bit.ly/fKHDJ2 (4/1震災後の航空写真になってしまった!) 続きの「その2」をまとめました。http://togetter.com/li/118975 その3 http://togetter.com/li/122168  動画はこちら http://www.youtube.com/user/thgraceJP 当地の河北新報社に取り上げてもらえました「津波被災地の往時を写すネットの映像情報が住民らの運動で保存へ」 http://flat.kahoku.co.jp/u/blog-seibun/bLJIfqNTWuFXKodak0hU/ 御一読いただき広めていただければ嬉しいです
54
thgrace @thgrace

RT @sasamotoU1: 名取に家のあるうちの難民が、在りし日の街並みを映すグーグルストリートビューを見て溜息をついている。「仙台周辺ってストリートビューすごく早かったんですよ」「こういうの、いつでも見れるように残してくれないかなあ」 グーグルのことだから何とか...

2011-03-14 23:14:17
thgrace @thgrace

閖上のGoogleのストリートビューはすでに無形文化遺産と化しています.どうぞ保存を.そして思い出せるように: あそこでは、なんども家族で歩きました自転車で行きました地引き網もしましたおいしいお寿司も食べました.

2011-03-14 23:18:28
thgrace @thgrace

難民と化した私には、自宅周囲のストリートビューがすでに懐かしいものとなりつつある.次に、いつ、見ることができるのか?

2011-03-14 23:36:00
thgrace @thgrace

Dear Google, あなたのストリートビューには: 特筆すべきほどでなかったけど、やはり美しかった町並みが 津波には勝てなかったけど地震には堪えるほどけなげだった建物が 聖人君子ではなかったけどとても人のよい人々が 映っておりました.

2011-03-15 06:05:46
thgrace @thgrace

Dear Google, あなたのストリートビューには: 日時は定かではないけれど 人の名は定かではないけれど わたしには表現しようがないのだけれど 確かにあのときまで生きていたなにかの姿が 映っておりました.

2011-03-15 06:10:30
thgrace @thgrace

Dear Google, あなたのストリートビューには: もしかしたら文化的な価値なんて何にもないのかもしれない もしかしたら意義なんてないのかもしれない もしかしたら見る人だってもういないかもしれない でも、これは形のないポンペイなのです.

2011-03-15 06:12:30
thgrace @thgrace

Dear Google, だからお願いしたい: 現地にいる人々には支援がいる 誰もが灯油がない、ガソリンがない、食料がない 水もなく、家もすでになく、家族もなくなった人もいます 物理的な支援は必要です.でも 落ち着いたときにかならず精神的な支援が要ります.

2011-03-15 06:16:46
thgrace @thgrace

Dear Google, 消えてしまったあそこには: 家族を映した写真はもうありません. 仲間を映したビデオももうありません. 書き留めたメモも、手紙も、はがきもありません. だから、生き残った人々のために どうぞかつてあのとき生きていた姿を残しておいてあげてください.

2011-03-15 06:19:10
SETI-TERA @mterachan

ストリートビューには批判的だったが・こんな気持ちになるとは RT @thgrace: Googleのストリートビューはすでに無形文化遺産と化しています。どうぞ保存を.そして思い出せるように:あそこでは、なんども家族で歩きました自転車で行きました地引き網もしましたおいしいお寿司も食

2011-03-16 04:20:44
SETI-TERA @mterachan

被災地区のストリートビューを見て涙が止まりませんでした。GOOGLEに完全保存と、当該自治体への提供のお願いメールをしました。 RT @thgrace

2011-03-16 09:05:35
SETI-TERA @mterachan

@thgrace さんの、被災地域のストリートビューの保存のお願いに賛同します。「形のないボンベイ」、今はつらいかもしれませんが、あのときの日常の記憶の保存にみなさんの声を集めませんか。

2011-03-16 09:11:38