山田正紀さんの、権田萬治さんと笠井潔さんのミステリ論争への発言まとめ

ミステリマガジン誌上で、たたかわされた、笠井潔さんの「大量死論」をめぐる論争にたいする、山田正紀さんのご発言のまとめです。論争は、ミステリマガジン3月号で権田萬治さんが笠井さんの「大量死論」に疑問を呈し、それに5月号で笠井さんがこたえ、さらに7月号で権田さんが最後の反論をしています。
4
山田正紀 @anaryusisu

あまり問題にされない、むしろ問題にされないこと自体が問題なのが「ミステリマガジン」誌上の、権田萬治氏の「最後にもう一度。笠井潔氏について」だろう。権田氏は笠井氏の「大量死理論」について果敢に論争を挑んでいる。笠井氏も全力でそれに応えている。この論争が注目されないのはなぜか(続く)

2011-05-25 17:28:38
山田正紀 @anaryusisu

(2)私はかつて笠井氏ご当人に「大量死理論」がドグマ化され神輿にかつぎあげられるのは、ミステリのためにも、ご当人のためにもよくない、という趣旨のことを申し上げたことがある。笠井氏もそれに賛意を示した。今回の「東日本大震災」によって「大量死理論」は新たな意味と側面を見せた(続き)

2011-05-25 17:36:52
山田正紀 @anaryusisu

(3)ミステリ界に書評家は多い。私はそれぞれの仕事に敬意を示している。が、笠井氏の「大量死理論」を神棚に祀りあげたままなのは納得できない。また小説家が実名をあげずに作品中であてこすったりするのを姑息だと思う。批評こそは「ムラ社会」であるのを最も避けるべきではないか(続き)

2011-05-25 17:43:52
山田正紀 @anaryusisu

(4)もっと論争を。ベテランの権田氏にそれをまかせたままにしていいのか。たしかに笠井氏は「武闘派」であり優れた「論争家」でもあろうが論争を挑まれたのを歓迎こそすれ厭うような人物ではない。今回の「東日本第災害」で氏の「大量死理論」は強化されたのかそれとも否定されたのか(続き)

2011-05-25 17:49:18
山田正紀 @anaryusisu

(5)私がいまあえてそれを言うのは、いわゆる原発ムラの状況こそが事態をここまで悪化させたとそう感じているからなのだ、ミステリ界の「大量死理論」に対しても同じものを感じざるをえない。ムラ意識は状況を悪化させる・・・いまやその思いは私のなかで確信に近いものになっている。もっと論争を!

2011-05-25 17:54:08
山田正紀 @anaryusisu

(6)笠井氏はツィッターをおやりになっていない。どなたか私がここに書いたことを笠井さんに伝えていただきたいと思う。笠井さんは私の発言を諒とされるだろう。

2011-05-25 17:56:22