#softbank 携帯によるデータ通信でのパケロスは本当に酷いのか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
なりきり
三国志
生活保護
援助
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
IT・Web
>
モバイル
> #softbank 携帯によるデータ通信でのパ..
2011/06/17 22:23:44
IT・Web
モバイル
ソフトバンク
+
#softbank 携帯によるデータ通信でのパケロスは本当に酷いのか?
Lyiaseさんが赤坂で実験してくれました
by
nekoguruma
234 fav
24475 view
Fav
234
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
さて、社長や社員に反論していただきましょうか、現状の通信品質について。
「例え700/900MHz帯を獲得しても、ソフトバンクは繋がらない。」
http://j.mp/kujGoC
#softbank
@masason
返信する
RTする
ふぁぼる
no_softbank
2011/06/17 18:38:18
ちょ…え?ま、ありえんぞ…。ソフトバンクだと通信状態が良いところで30%もパケットロス?そんな馬鹿な。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:28:10
ちなみにサーバー運営してた時に、ある時機器が故障してパケットロスが発生した時は10-15%ロスしたが、サーバー側が接続不能に陥って大規模障害になったな。30%ロスが常態化してるってもうインフラじゃねえよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:31:25
@lyiase
あいぽんとかその辺の話?
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2011/06/17 21:32:15
@lyiase
おいおい、流石に酷いなw
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/06/17 21:34:11
@nekoguruma
@lyiase
イヤ、これだと普通のデータ通信。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/06/17 21:34:58
そう、ソフトバンクの回線が30%のパケットロスを常日頃からしてるらしいという話が。これは回線品質としてはあり得ない数字。
http://bit.ly/kgDGoE
RT
@nekoguruma
:
@lyiase
あいぽんとかその辺の話?
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:35:14
おうふ… QT
@lyiase
: そう、ソフトバンクの回線が30%のパケットロスを常日頃からしてるらしいという話が。これは回線品質としてはあり得ない数字。
http://bit.ly/kgDGoE
RT
@nekoguruma
:
@lyiase
あいぽんとかその辺の話?
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2011/06/17 21:36:16
@PCengineerX
ソフトバンク…見事にちょっとぐらい繋がらない程度なら契約もしても良いかな…とか思ったら「実は回線と呼べるものじゃ無かったでござる」だよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:36:40
@PCengineerX
@nekoguruma
iPhone+SBでpingを試した結果と実際に障害が起きた時の値の比較だね。30%がiPhoneで10-15%がサーバー障害。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:37:47
そんなに落としていいんだ。楽な設計だな… RT
@lyiase
: ちょ…え?ま、ありえんぞ…。ソフトバンクだと通信状態が良いところで30%もパケットロス?そんな馬鹿な。
返信する
RTする
ふぁぼる
yosdady
2011/06/17 21:39:41
30%だとカスってレベルじゃ無いでしょ。他のあらゆる低品質回線が可愛そうに思えるレベル。これより悪いのって、伝書鳩における45%ロスぐらい
http://bit.ly/m46JAi
RT
@Knife02
:
@DAIKAN_CHO
「ネットワークの品質」という面から観ると、カス。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:41:57
いや、これほど低品質な回線は初めて見た。TCPだと再送信されるから何とか表示できてるような状況かと。 RT
@yosdady
: そんなに落としていいんだ。楽な設計だな… RT
@lyiase
ソフトバンクだと通信状態が良いところで30%もパケットロス?そんな馬鹿な。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:42:52
www RT
@lyiase
: 30%だとカスってレベルじゃ無いでしょ。他のあらゆる低品質回線が可愛そうに思えるレベル。これより悪いのって、伝書鳩における45%ロスぐらい
http://bit.ly/m46JAi
RT (cont)
http://tl.gd/b5ubam
返信する
RTする
ふぁぼる
yosdady
2011/06/17 21:43:48
@lyiase
鳩で45%か・・・ナマモノを使うにしてはいいのかも(笑 それはおいといて、どうやったら30%もロスできるのか不思議だ・・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
Knife02
2011/06/17 21:44:06
@lyiase
これで電力事業に参入したらどうなることやら・・・。つか、鉄道電話とかきちんと運用できてるの?これで。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/06/17 21:44:40
あ、ごめん、正確には損失55%、返答45%だったorz RT:
@Knife02
:
@lyiase
鳩で45%か・・・ナマモノを使うにしてはいいのかも(笑 それはおいといて、どうやったら30%もロスできるのか不思議だ・・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:45:36
@lyiase
@Knife02
どっかの基地局がHidden Terminal障害を起こしているんじゃないのだろうか(レイアウト設計が甘いということ)
返信する
RTする
ふぁぼる
chrometzahal
2011/06/17 21:46:48
UDPで動画とか見ると、激しいだろうねwww RT
@lyiase
: いや、これほど低品質な回線は初めて見た。TCPだと再送信されるから何とか表示できてるような状況かと。 RT ソフトバンクだと通信状態が良いところで30%もパケットロス?そんな馬鹿な。
返信する
RTする
ふぁぼる
yosdady
2011/06/17 21:47:01
ちなみにTCPでは1/3ロスしてる状態での通信速度は1/3になる。何故かと言えば、TCPでは損失したパケットを再要求して再送信するので、残り2/3のうち再送信パケットが占めるので1/3しか新しいデータが取れない。UDPだったら2/3のデータしか無いので修復難しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:48:45
iPhone売りまくってるのに、回線増強足らんからね…(´Д`)
@lyiase
ソフトバンクの回線が30%のパケットロスを常日頃からしてるらしいという話が。回線品質としてはあり得ない
http://bit.ly/kgDGoE
@nekoguruma
:lyiase あいぽん
返信する
RTする
ふぁぼる
XC60Rd
2011/06/17 21:49:08
多分だけど、低いところで30%、高いところで50%って書いてあったからどこでも同じように起きてるんじゃ無いかと RT
@chrometzahal
@Knife02
どっかの基地局がHidden Terminal障害を起こしているんじゃないのだろうか(レイアウト設計が甘いということ
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:49:48
一応だけど、だれか「Network Ping Lite」って言うアプリで計測して実測してくれないかなー。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:50:58
と思って会社のiPhoneでやって見よう。
返信する
RTする
ふぁぼる
lyiase
2011/06/17 21:51:24
docomoだって新宿-池袋間では通りが悪くなるけどそれ以上かー RT
@lyiase
: 一応だけど、だれか「Network Ping Lite」って言うアプリで計測して実測してくれないかなー。
返信する
RTする
ふぁぼる
hummingbirdtako
2011/06/17 21:52:51
Content from Twitter
残りを読む(31)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
234
あわせて読みたい
ソフトバンクCMの優れたところ
横浜商大との産学連携について
孫デマ義まとめ @masason
iPad!iPhone!って世間に煽られて気になるので、ソフトバンクさんに営業していただく。
iPadの予約再開について。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
でこった
返信
nekoguruma
2011/06/17 22:27:20
0
なんだこれは…たまげたなぁ
返信
Na_oN
2011/06/17 22:37:08
0
追加実験分も追加
返信
nekoguruma
2011/06/17 22:37:44
0
安かろう悪かろうの典型的パターンだなあ。まあ知ってて使ってるんですけど。
返信
sabakumaguro
2011/06/17 22:40:19
0
安かろう悪かろうにしてもこれは酷い。
返信
Raiju202
2011/06/17 22:41:18
0
やってたのは表面を取り繕う事だけだったということですね。こんなのが電力事業に参入したらとんでもない事になるでしょ。
返信
_Luxion_
2011/06/17 22:42:07
0
一応、システム業界の隅っこで生きてるものとして、この結果には愕然。。。通信業者の免許失効させろよもう。。。
返信
nobutake1102
2011/06/17 22:44:15
0
一人前のインフラ管理者に言わせれば、そんなんで商売しているって…おいしい商売ですな!ぐらいなもんです
返信
hiroppe3rd
2011/06/17 22:47:23
0
ホントだ…なんだこれ。
返信
G_boxes
2011/06/17 22:49:49
0
google.comさんに50回pingしたら50%ロスしたお…。機種は003SH(android) アプリは「Network Ping」
返信
neko_mofu2
2011/06/17 22:50:44
0
追加:100回中54回ロス…おうふっ。 川崎市中原区多摩川沿いの自宅にて。
返信
neko_mofu2
2011/06/17 22:54:29
0
いやぁ検討していたけれど赤坂でコレじゃ田舎じゃただの箱ってことか(・ω・)?
返信
aphros67
2011/06/17 23:07:33
0
63packets 67%loss…うん、分かって使っているんだけどね。
返信
nm_masaki
2011/06/17 23:19:20
0
ロス率は田舎もそんなに変わらないと思う。
返信
nocchi0703
2011/06/17 23:20:17
0
5割死ぬとは思わなんだ… 遅いとは思ってたけど電波のせいかと…これじゃあ2重苦じゃないか…(´Д`)ハァ…
返信
XC60Rd
2011/06/17 23:22:56
0
こいつは驚いた。 しかし、wi-fi でしか使ってないオレは勝ち組だな。
返信
keroa18
2011/06/17 23:23:20
0
アンチのネガティブキャンペーンの反証まとめかと思って覗いたらたまげたなあ
返信
0xbadfca11
2011/06/17 23:44:17
0
だんだん酷くなってきたw 損失62/100
http://twitpic.com/5ct3dp
返信
neko_mofu2
2011/06/17 23:49:27
0
ネットワーク監視システムのiPhoneクライアントというのが有るんだがiPhoneの方が駄目だったでござる
返信
take88
2011/06/18 00:10:10
0
これが事実だと仮定して、だけど。 「知ってて/あきらめて使ってる」ってもなんかもう悪事に加担しちゃうレベルなんじゃね?(暴言) 原発ネタに絡めるなら、原発はズサンで値段高かったかもしれないが、品質は十分にしてた東電よかひどくないか、という(あくまで今回限りの暴言)
返信
tsuyoshi_cho
2011/06/18 00:38:34
0
測定した環境の補足。機種はiPhone 3GS。状態は机に水平にした状態で実行して放置。ちなみにこれ予想では30-50%と書いてあったので、繁華街でなく時間帯的に恐らく通信量が少ない場所であるから高くても20%ぐらいを想定していたんだよね。私も技術者であるけど、ありえんよ、この数字。
返信
lyiase
2011/06/18 00:52:46
0
比較用にやってるようにWiFiを使ってる場合、ロスが無いことから、3G特有の現象であるのは間違い無い。iPhone側の不具合の可能性も捨てきれないので、だれか香港版でdocomo回線使ってる人が居たら試して欲しい。
返信
lyiase
2011/06/18 00:55:20
0
家が近そうだからやってみた(川崎市中原区多摩川沿い)。auのIS06でgoogle.comにpingして損失0/100。よかったよかった。
返信
apis1231
2011/06/18 01:14:11
0
SBの3Gでも自分の使い方と行動範囲では問題ないんですけどね… iPad2もWi-Fi+3G版買いましたw 動画見たりiTS繋ぐときは Pocket Wi-Fi 使います。
返信
akira28_jp
2011/06/18 02:41:18
0
午前5時台のトラフィックが少ない時間帯にテスト(テスト環境は前回同様)。驚くことにパケットロスなし。
http://twitpic.com/5cxqim
前回テスト時にwifiでロスがないことを確認しているので、環境が変わったのはSB回線側と思われる…。
返信
neko_mofu2
2011/06/18 05:46:39
0
実際にやってみたら家からiPhone4のソフバン3G回線でパケロス30~40%はコンスタントに出る… WiFiは0%。
返信
yoshi222
2011/06/18 08:30:48
0
ああ、ここまで検証されてたのね。俺、嘘つかない。むしろ生ぬるいくらいかと
返信
no_softbank
2011/06/18 09:14:01
0
(iPhoneの3G接続)仕事場より午前9時現在は90発中ロス1% 昨夜は自宅でロス率40~50%、昼過ぎか夕方くらいにもう一回実験だな。
返信
nocchi0703
2011/06/18 09:17:25
0
これ、再送分のパケットって料金計算内になるモノなの?それとも除外?幾ら定額の設定があるとはいえ、気になるのぅ
返信
kitaz
2011/06/18 09:19:53
0
クソワロタ。もう笑うしかない。
返信
kou1773585
2011/06/18 09:24:37
0
再送のせいで効率も落ちて最悪。
返信
_nyu
2011/06/18 09:38:38
0
だから早くauかdocomoにさっさと乗り換えろよ。頼むから乗り換えてくれ。そうすれば、互いに幸せになれる。文句は良いからさっさと行動に移せよ。邪魔なんだよ。
返信
ko_zan
2011/06/18 09:38:43
0
わしの自宅(市川市本八幡)からやってみたらパケロス無いから都内だけじゃね?って気がする。こないだ下総中山で回線速度測った時も1Mbps出てたし。
返信
RandolphCarter
2011/06/18 09:47:56
0
測定場所:奈良(出張中) キャリア:AU 機種:andoroid au IS04 ping回数:100回 パケットロス:0 応答時間平均:150ms程度 ソフトバンクのパケットロス30%~50%って世界は、文句つけるやつは解約しろというレベル越えてる。解約者が多少増えた程度では解決できない。 根本的に問題があるレベル。 商売に使えるレベルじゃねーよ。
返信
Polaris_sky
2011/06/18 09:51:15
0
tracerouteをしてみたくなる結果だなこりゃ
返信
hda12401
2011/06/18 09:51:44
0
わかったから、早く解約しろよ。今すぐに解約しろ。東京に仕事でくるたびにsb回線の糞さ加減は思い知らされるが、普段沖縄で使ってる分には、サクサクで問題を感じたことはない。結局、使ってる人数の問題。ぶっちゃけ、お前らが言ってる品質を都内で実現できてるのはdocomoだけだぞ。だから、結論は一つだ。さっさとdocomoにしろ。今すぐにだ。迷惑だから早くsb使わないで。邪魔だし。
返信
ko_zan
2011/06/18 10:09:22
0
あーこれがゲハ化ってやつか(^Д^)SBの魅力はランニングコストの安さだなあ。月額4000円だかでiPhone使えるなら多少の不便はいーじゃんと思うんだけど都内の人は大変だろうな。
返信
Imrogfada
2011/06/18 10:14:14
0
ソフトバンクに関係ないサーバーにpingしたら30%ほどlossした。www.yahoo.co.jpにpingしたら60%に増えたwww でもキャリアメール等の3G必須サービス以外UQ WiMAXなんで結構どーでもいい ソフトバンクの品質が悪いなら使わないのが一番 ちなみにWiMAXはどちらも0%lossでした au docomo イーモバイル UQ WiMAX こんなに選択肢あるじゃない
返信
omotek1920
2011/06/18 10:49:27
0
データ通信に帯域取られるから態と捨てていたりして(w
返信
Goendama
2011/06/18 10:59:32
0
山でも駄目、都会でも駄目。つまりSBはスキマ産業を狙ってるんだよ!!1!
返信
GeKiJouNOutA
2011/06/18 11:14:28
0
ICMP(ping)とTCPが一緒に語られているけど微妙に違う。TCPで30%以上もロスするとかなり遅くなるから、さすがに常時起きてるとは思いがたい。だからICMPのecho requestが通らない経路があるだけじゃないかなって推測。 でもdocomoユーザーだから細かい事はわからず・・・。
返信
forrep
2011/06/18 11:15:06
0
場所によるかもしれないしICMPは優先度低くしてる可能性もあるのでなんともいえないが、大体ロス率が10%を超えるとストレス溜まるよ。
返信
matsuu
2011/06/18 11:20:10
0
これはひどい
返信
Kise_Yayoi_
2011/06/18 11:43:08
0
そこまで行くと流石に通常の通信でも激烈に影響が出てる筈だが、実際にはそこまで酷い騷ぎにはなってないので、ICMP落としてるだけだと思う。SBのバックボーンは優先制御動いてるって噂も聞いたことあるし。
返信
IZUMI162i6
2011/06/18 11:45:49
0
板橋では7%だった。電波は3Gの2本。機種はiPhone simのNexusOne。宛先はgoogle.com。 100 packets transmitted, 93 received, 7% packet loss, time 99504ms
http://t.co/oowabou
返信
mainyaa
2011/06/18 12:31:30
0
たしかにこれが普通の通信時に起きていたら通信障害として報告が上がるレベルだろうな ちなみに、基地局の切り替えとかのレイヤのプロトコルってどんなの? ソフバンは周波数もあってdocomoよりは基地局の切り替えとは激しそうなイメージなんだが、それがICMPのレイヤではパケットロスにみえるってことは…ないよな
返信
omotek1920
2011/06/18 12:50:28
0
ICMPとTCPを一緒くたに扱ってる時点でどうなのよ...という. パケットの優先度が違うしね
返信
hsgnm
2011/06/18 13:10:49
0
富山、13時に計測。アンテナ5本立でロス率46%でしたと。
返信
nocchi0703
2011/06/18 13:11:11
0
伝書鳩www RT
@lyiase
: 30%だとカスってレベルじゃ無いでしょ。他のあらゆる低品質回線が可愛そうに思えるレベル。これより悪いのって、伝書鳩における45%ロスぐらい
http://bit.ly/m46JAi
RT
@Knife02
:
@DAIKAN_CHO
「ネットワークの品質」という面から観ると、カス。
返信
cipher999
2011/06/18 13:24:29
0
ふむふむ.....〆(・ω・)メモメモ RT
@lyiase
: 結論。iPhone欲しくてもソフトバンクなんか契約するな。回線品質遅いだけでは無く、ロスが激しく(都心でも50%近く)が使い物にならないぐらい酷い。金の無駄。iPhone欲しければ香港版買ってdocomoと契約しろ。
返信
cipher999
2011/06/18 13:27:01
0
docomoとAUでスマホ持ってる人のロス率が識りたいね。ICMPとTCPはプライオリティが違うというのは事実だし、同等の条件での他キャリアの実験結果と比べたい。ち なみに川崎溝口周辺、desire1、アンテナ4本で128ping、51%ロスだった。
返信
32hamp
2011/06/18 13:42:36
0
↑ 訂正:docomo、AUのロス率を「もっと」識りたいね、ですわ。サンプル数が少ないので。
返信
32hamp
2011/06/18 13:45:11
0
iPhone、中野区大和町3付近でYahooにPing打ったら 75% packet lossが出ました。b-mobileでは0%
返信
shibadog920
2011/06/18 14:06:27
0
ひどいとかそういうレベルじゃないな。もしかしてSBMの3GよりもウィルコムのPHSの方がはるかにましなレベルなんでは。128Kbpsと言いながら64Kbpsの@ FreeDより使えなかったけど。
返信
drhirame
2011/06/18 14:06:41
0
ちなみにICMPとTCPについてはまあ、確かに優先度は違うかもしれん、ただそこまで落とさなきゃならないほどバックボーンが貧弱であるっていう証左ではある気がする。あとHTTPじゃないようなプロトコル使うソフトならPing疎通での動作が影響するようなソフトだってありえるわけで、そういう意味でもいろいろまずいはず。というか優先制御はまだしもQoSじゃなくてシェーピングでここまで落とすとして、回線としてかってに顧客のパケット落としまくっていいのか?
返信
tsuyoshi_cho
2011/06/18 14:08:44
0
auIS06、使用アプリは
http://ilmobileapps.com/
のping。自宅にてアンテナ2~4本。google.comに50回打ってロス無し。ping打つアプリってたくさんあるけど、試したうち半分は動いてくれませんでした。 -- www.l.google.com ping statistics --- 50 packets transmitted, 50 received, 0% packet loss, time 49903ms rtt min/avg/max/mdev = 96.044
返信
dogmuse00
2011/06/18 14:21:23
0
ちなみに、同条件でTCP使ってるっぽいスピードテストだと、D:2M、U:1.1M出てるんで、体感ではそんなに遅く感じない。nifのwimaxで D:2.5M U:1.8Mくらいでしたからー。 さすがにwimaxの方のパケットロスは0%でしたけどw
返信
32hamp
2011/06/18 15:11:17
0
これはひどい
返信
Advanced_MH
2011/06/18 15:25:05
0
とりあえず、都内某所にdocomoの光ポータブル経由でiPadで計測。54回でパケロス無し。
http://twitpic.com/5d5hkf
返信
dragoner_JP
2011/06/18 16:09:54
0
そういやこういう比較データってあんまり出回ってないね
返信
crabgunner
2011/06/18 16:18:16
0
社内LANならともかく、一般通信業者でPingだけ優先度落とすとか良くある話なんかな?専門外だとさっぱりわからん
返信
crabgunner
2011/06/18 16:22:59
0
これはひどい。アメリカでiPhone SIMフリーが出る(もう出た?)のでiPhone5が出たら購入して検証したい・・。
返信
tomosuke13b
2011/06/18 16:45:50
0
あれ3G回線だけにするとプライベートIPアドレスのrmnet0ぐらいしかみあたらないけどこれが3G用? 意図的かどうかはともかくGatewayサーバーかその手前でPingだけ派手にパケットロスしてるって気がしてきた 速度測定サイトとかでまぁ数Mbpsでてるし
返信
omotek1920
2011/06/18 17:13:41
0
起きたら結構コメントが。ICMPとTCPは確かにプロトコル違うし、優先順位も違うけど、普通落とさないだろうと。一部で5時頃ならロス無しって言う報告を受けたので、負荷が極めて小さい時間帯ならロスが無いみたいね。
返信
lyiase
2011/06/18 18:11:36
0
IPv4ならICMPを意図的に落としていてもほとんど支障ないけど、IPv6の時代になるといろいろ困るような。
返信
tsgmt
2011/06/18 18:19:19
0
netstat -s で30MByteのファイル受信前後を比較してみた・・けど、そもそもreceive側のDropは見えないので意味がないのでした。 Sentパケットもある程度あったけど、retransmitなどの再送は発生していなかったです!
返信
caplio
2011/06/18 19:40:36
0
DropじゃなくてTimeoutなんじゃないの?と思って tcpdump取ってみたら、数回に一回reply自体が 帰って来ない事が判明。 ネットワークの両端でパケットキャプチャーして試せば いいんだろうけど・・そこまでは面倒だ!
返信
caplio
2011/06/18 20:06:09
0
traceroute すればどこが返さないのかわかると思うんだけどやってみないの?
返信
kartis56
2011/06/18 20:57:50
0
参考までに、au IS03google.comへ100回ping打った結果置いていきますね。
http://twitpic.com/5d8ufd
測定場所は名古屋市内北中部。電波状況や時刻や使用アプリはスクショを参考にしていただければ。
返信
negi_a
2011/06/18 21:06:46
0
本当だった。東京都城東地区の自宅より,土曜21時台にiPhone 4 / Network Ping Liteでwww.yahoo.co.jpに対してテスト。51パケットで21パケット(41%)ロス。
返信
takakiyo
2011/06/18 21:30:28
0
テストのやり方が不適当だと思う。これはICMPがドロップしやすいことを証明しているだけ。優先度が低くてはおかしいプロトコル(HTTPとか)をいくつか選んで、ネットワークの両端でそれぞれドロップが何回起きたかを測るべきじゃないの?
返信
ken_towel
2011/06/18 21:34:00
0
tcppingで試してみた。 Ping statistics for 126.165.85.XXX:XXXX 30 probes sent. 29 successful, 1 failed. →出鼻の一発以外は問題なしでした。あとで100回とか試してみる。
返信
caplio
2011/06/18 22:10:32
0
貧弱なネットワークなんだったら、尚更ICMPきちんと通すようにしてトラブルシューティングできるようにしておけよ
返信
vtrsh
2011/06/18 22:14:03
0
ちょっと信じ難い数字だなぁ・・・・。ICMPは優先度低いからっていう人いるけど、まずは遅延で、いきなりロスはしないでしょ。NTTひかりでクソ遅くて困ったサーバに10分ping打って、数個ロスならよくあるけど。
返信
lp008962
2011/06/18 22:31:32
0
iPhone SIMなNexus SでWiFi tetherして試してみた。けっこう落とすね。 202 packets transmitted, 143 packets received, 29.2% packet loss round-trip min/avg/max/stddev = 55.188/133.708/2308.982/219.666 ms
返信
koyhoge
2011/06/18 23:37:23
0
寝る前にためして見た。やった本人が流石にコレはあり得無いと思う結果に
http://p.twipple.jp/MLcaX
返信
Toshihiro_SKK
2011/06/18 23:47:41
0
001htCM7導入版をソフトバンクsmileAPNに接続して計測。
http://twitpic.com/5dcslh
使用アプリはNetwork Ping パケットロス率は74%、場所はさいたま市の自宅
返信
fallingmobile
2011/06/19 01:33:18
0
手前のネットワークが脆弱なせいで通信ロスが発生、理論上100のデータ送信する為に200送信しなきゃいけないから余計ネットワークを圧迫……酷い酷いと聞いていたがこれは酷いなあ
返信
heu_ge
2011/06/19 02:29:36
0
TCP ping とUDP pingのデータも欲しい所ではある。
返信
Polaris_sky
2011/06/19 07:39:20
0
検証してみました。
http://pub.slateblue.tk/days/day1816.html
。とりあえずこの時間はDropなし。
返信
caplio
2011/06/19 09:46:47
0
公平性を期するため、Android限定だけど HTTPing というアプリを使ってHTTP(TCP)のロス率を測るのがよいかと。鯖側で攻撃と見なされないようintervalは2秒、再送による取得をカウントしないようtimeoutは2.5秒で。
返信
o_nyam
2011/06/19 13:24:16
0
IS03(au)で50発打った結果は、ロス0でした。SBのAndroid端末をお持ちの方、測定よろしくお願いします。
返信
o_nyam
2011/06/19 13:47:46
0
HTTPingで計測してみました。SB desire1 上の条件で100ping ロス0%
http://twitpic.com/5dmzqf
返信
32hamp
2011/06/19 13:52:52
0
イーモバでやってみたら、レスポンスが500ms前後でロスするときはフィルタかけられる感じでぶった切られる。これは確かに優先度低い感じ
返信
crabgunner
2011/06/19 15:21:31
0
コメントなんかも読む限り、ぱっとはロスしても分かりにくい部分から削ってる感じ? いずれにせよ帯域が足りてないのは確かか。
返信
arvined
2011/06/19 19:52:30
0
DHDでHTTPingやってみたけどlossしないね。 pingやtracerouteはPC用のISPでも loss発生どころかそもそも使えなくしてるところもあるしねぇ。 意図的なのかどうかわからないけど、 通常のTCP/IPではパケットlossってないんじゃね?
返信
omotek1920
2011/06/19 21:03:27
0
「意図的なのか」はpingがlossすることを指しています
返信
omotek1920
2011/06/19 21:05:32
0
さすがにTCPのパケロスが30%超えたらもはやブラウジングどころじゃないだろう。ICMPを落としているだけだと思いたい…
返信
Syo_P
2011/06/20 00:04:12
0
こんな体感では実害(思いつくのはspeedtest.netアプリでサーバが選択できないことくらいだ)のない帯域制限(?)より、UQ WiMAX以外のキャリアのお仕置き帯域制限のほうがこえー気がしてきたwwww
返信
omotek1920
2011/06/20 19:39:11
0
前にニュースになったパケ代が最低料金に出来ない問題。理由がパケットの再送だったら… 自分も打ってみたら48%ロス
http://twitpic.com/5e996s
返信
sate4416
2011/06/20 20:53:15
0
ちゃんと覚えてないけど、Softbankの場合、基地局をいくら増やしても通信品質は改善しないと思う。大本の回線はNTTのモノだから、通信品質改善のためにはNTTにお金を出す必要があるけど、そんなことやらないだろうしね。
返信
j_doby
2011/06/21 23:03:07
0
これは…新宿曙橋付近で私も叩いてみた。19時40分頃。51回中パケ18回しか通らなかった。ロス65%。これはひどいwww 実家帰ってからまた試してみよう
返信
subaru_k
2011/06/24 19:46:44
0
電力なんかできるんですか?w
返信
nuky2009
2011/06/24 20:09:25
0
酷いネガキャンかと思ったがマジだった…
返信
aim120d
2011/06/28 20:40:20
0
パケットロスと実際の通信速度は関係ないとな
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20110822_467555.html
返信
omotek1920
2011/08/22 09:26:54
0
こういうのがあるから、電波効率がSB版方式の方が良くても、体感結果はAUの方が良いということになりそう
返信
Yota_Low
2011/10/05 20:24:23
0
au版iPhone4Sは、youtube.com、yahoo.co.jpともに反応速度は平均200ms、パケットロスいずれも0でした。100発打とうとしたら落ちるんですね、このアプリ・・・
返信
Fascist_n
2011/10/18 17:05:04
0
参考にはなるけど、信頼はできない内容ですね。どうしてバックボーンに原因があるとわかったのでしょうか。私は基地局数過大による電波干渉か、基地局 -> バックボーンへの回線速度不足の方が可能性が高いのではないかと思っています。参考
http://wnyan.jp/1238
返信
sakuya877
2011/10/20 20:23:35
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)
三木 雄信
白戸家のお父さんのヒミツ ソフトバンク家族CMのファンブック!
お父さん研究会
ソフトバンク「常識外」の成功法則
三木 雄信
ソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!
大木 豊成
幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来
児玉 博
【ソフトバンク純正商品】3G機種対応ACアダプタ
ソフトバンク
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
たまに翻訳とかやってる弱小ブロガー。あ、pixiv絵師の猫車さんとは関係ありません。ファンではありますがw はてなブックマーク:http://b.hatena.ne.jp/kari-nekoguruma/ フオロー・リムーブ・ブロックはご自由に。なお、遊んでくれないとフォロー返ししませんので、その点ご容赦を
nekoguruma
link
twitter
rss
フォローされている
25
アップデート
まとめ
35
941
「東京で報道されていない(キリッ」→「されてますけどw」..
577
東京新聞が求める『配慮』とは?( #原発 #反原発 #瓦..
900
#softbank 携帯によるデータ通信でのパケロスは本..
お気に入り
1331
コメント
556
新着のまとめ
漫画家・佐藤秀峰氏「漫画を描き続けると、常に会..
new
大喜利前哨戦
new
【三国志】 初期の江東の棟梁は誰か? その5
new
川越シェフともこみちが照英を調理している画像を..
new
松山市のWebサイト
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
三国志大戦3 群雄022 SR董卓
起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語
成功する男はみな、「女子力」を使う 女性社員に好かれる24の法則
竹ちゃんの?(はてな)噺―寄せ鍋編
良心の歴史をつくりたい―暴力支配・全面ロックアウトと闘う報知系三単組 (1970年)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
もっと見る
漫画家・佐藤秀峰氏「漫画を描き続けると、常に会..
new
#一番ミリタリー初心者っぽいこと言った奴が優勝
new
福島で見たものと「これから」の地域と復興について
new
「東電:賞与も値上げ分に 今季147億円人件費..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
キングコング梶原の母親も生活保護受給が発覚!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント