【落語】「ステレオタイプに抗う連盟」のアドバイザー男性、連盟が求めるステレオタイプにそぐわなかったので発言を規制されてしまう……

落語家としてのレベルが高い。 ・・・え、これって落語の話ですよね?違うの
14
原野守弘 | Morihiro Harano @I_am_Mori

何を主張しようが、日経に失望しようが彼女らの自由。ただ「有害なステレオタイプのないより良い広告」だけを掲載するのが社会的責任という主張はどうかな?誰もそんなことは決められない。僕は広告を作る仕事をしているけど、表現の有り無しを日経に決められたくない。彼らの考査は尊重するけどね。 twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-15 23:44:41
UN Women 日本事務所 @unwomenjapan

➡取り入れるなど、有害なステレオタイプのないより良い広告、より良い社会を作っていくため、メディアの社会的責任を考えるきっかけにしてほしいとコメントしています。 🔶記事の全文はこちら:huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2022-04-15 13:33:29
舘 世岱 @tachi_yodaka

@I_am_Mori 私もCM等を作りますが、石川氏は別の取材で「ネガティブチェックをする気はない」「ポジティブで深みのある広告を検討するための視点」を盛り込むとされていました。正直「ネガチェック」は程度はあれ、映像業界でも行われており「基準化」しやすいですが「深み」と言われてしまうと困ってしまいます。

2022-04-16 01:09:33
原野守弘 | Morihiro Harano @I_am_Mori

@tachi_yodaka 「深み」が何を指しているのかわからないけど、表現を封殺することは、国連だろうが、日経だろうが、簡単に口に出してはいけないと思う。 UN WomanはGEをゴールにしている団体なので、彼女らの主張は主張としてありだと思う。それを受け入れるかどうかは、みんなで話せばいいと思います。いい機会。

2022-04-16 01:20:07
舘 世岱 @tachi_yodaka

@I_am_Mori ご丁寧にありがとうございます。正直、今回の広告に対する批判は「全く理解できないモノではない」とは感じます。 ですが「誰に向かって、何のために、どのように創作(表現)すべきか」を、第三者に規定されてしまう、また「規定出来る」という考えには疑念を抱かざるをえませんでした。 pic.twitter.com/YqHRlVrogl

2022-04-16 01:40:22
拡大
原野守弘 | Morihiro Harano @I_am_Mori

@tachi_yodaka 僕もそう思います。性的消費や性暴力に反対なのは、みんな一致でしょう。 ただ「この表現はそれを助長する」というような主張は「?」です(主張してもいいけど)。 UN Womanもそうは言ってない気がしますが、もしそうなら「私は間違っていると思う」と言えばいい。誰かを攻撃する必要はないのです。

2022-04-16 02:00:53
原野守弘 | Morihiro Harano @I_am_Mori

僕は「アドバイザー」なんだけど、就任早々「態度が悪い」「国連にふさわしくない」(敬語を使え!みたいな)ということで、発言禁止を命じられました。恥ずかしながら。今回も一度も助言を求められなかったポンコツです。確かに態度は悪いので仕方ない… まぁ、色んな意見があっていいと思いますよ。 twitter.com/tsuruba/status…

2022-04-16 00:37:06
蔓葉信博🌿 @tsuruba

原野氏は、アンステレオタイプアライアンス日本支部アドバイザーでありながらの発言なので、それはとても重要と思う。今回のUN Womenにも踏み込み過ぎのところがあると考えていたところなので、個人的にもっと考えてみたい。 twitter.com/I_am_Mori/stat…

2022-04-16 00:19:07
蔓葉信博🌿 @tsuruba

@I_am_Mori コメントありがとうございます! 数々のジェンダー広告を作っていた原田さんが発言禁止とはびっくりです。クリエイターとしては規制などに唯唯諾諾とするのは不本意でしょうし、今回も違う妥協点もあったのではと考えておりました。今後も色んな意見を発信いただければと思います!

2022-04-16 00:48:02
原野守弘 | Morihiro Harano @I_am_Mori

@tsuruba いや、僕、ほんとうに態度が悪いので、怒られても仕方ないかなぁと、反省しております… 敬語を勉強中。

2022-04-16 15:41:56
蔓葉信博🌿 @tsuruba

@I_am_Mori 再度のコメント、ありがとうございます。いきなりな話で恐縮なのですが、20年ぐらい前に原野様とは直接お仕事でやりとりをさせていただいたことがあります。お話も物腰も柔らかかったですが、厳しいご指摘もあったと記憶しており、今回もきっとそういうことではと勝手に想像しておりました。

2022-04-16 15:49:08
原野守弘 | Morihiro Harano @I_am_Mori

@tsuruba あら、そうでしたか! まだメディアの仕事してた頃ですよね… いろいろ失礼があったと思いますがお許しくださいませ🙇🏻‍♂️ 今回の件、話の構造が複雑過ぎて、ツイッターで意見を言うのが結構難しいです…

2022-04-16 16:14:11
待田奈人 @mendokuseeyatsu

型にはまらぬ人を黙らせるアンステレオタイプw twitter.com/I_am_Mori/stat…

2022-04-16 12:54:12
ZOE @c10h8

発言禁止を命じられたアドバイザーとは🤔 twitter.com/I_am_Mori/stat…

2022-04-16 10:46:44
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

アンステレオタイプアライアンス日本支部のアドバイザーが「国連に相応しくない」というステレオタイプを押し付けられていた この発言禁止の効力は流石に今も続いてるとは思いたくないですが… twitter.com/I_am_Mori/stat…

2022-04-16 10:02:49
ぶんぷく茶 @ChikChikiBan1

@katepanda2 身内のアドバイザーに発言禁止を強いる、国連機関ってなんやねん? れんげ、石川の独裁組織やん。 アンチステレオタイプも石川がインタビューで自ら攻撃手段として使うと残ってる。 こんな、私物化された組織になんの存在意義があろうか? twitter.com/I_am_Mori/stat…

2022-04-16 09:36:28
<レイフォース> @rayforcegame

UN women protested against "Tawawa on Monday"advertisement. They claimed that ad is "contrary to the membership rules of the Unstereotype Alliance". Strangely,one of Advisors of this Alliance said "I was ordered not to speak". They protested without Alliance advisers consensus?? twitter.com/I_am_Mori/stat… pic.twitter.com/Li7HPhahic

2022-04-16 08:44:21
拡大
拡大
拡大