型付けについてのまつもとさんとみずしまさんのやりとり - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
支援物資
プロレス
放射脳
なりきり
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 型付けについてのまつもとさんとみずしまさんのや..
2010/05/08 20:36:01
programmnig
scala
ruby
+
型付けについてのまつもとさんとみずしまさんのやりとり
動的型付け言語と静的型付け言語の違いに関する言語仕様について
by
finalfusion
20 fav
3183 view
Fav
20
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@kmizu
静的型のメリットは十分に理解してるけど、動的型よりも「表現力が高い」ってことはないんじゃないかなぁ。スタイルの違いはあっても。Mapの例にしても、型情報を失わないScalaはすごいけど、動的型言語なら型情報なしでそのまま動いちゃうわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 11:17:33
@yukihiro_matz
いや、Mapの例だと、動的型言語だとそのまま動かせないのでは?Procが引数と返り値の型情報をメタデータとして保持していない限りは。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 11:33:05
@yukihiro_matz
おっしゃるとおり、一般的には動的型言語の方が表現力が高いですが、今回の話では、静的型情報を効果的に使うことで簡潔に書けるケースがあることを示したかったのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 11:34:01
@yukihiro_matz
一応繰り返しておくと、さきほどのMapの例では、引数として渡した関数値の引数と返り値の型情報(動的型言語では、この部分の情報は通常は得られない)によって同じ型のMapを返したり、Listを返したりと分岐できるのが肝です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 11:36:20
@kmizu
{1=>"a",2=>"b"}.map{|e| e[0]} と {1=>"a",2=>"b"}.map{|e| [e[1],e[0]]} でしょ。RubyのmapはHashを返さないけど。スタイルの違いなんじゃないかなあ。なんか勘違いしてる?
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 11:49:41
@yukihiro_matz
RubyのmapがHashを返せたとして、{}.map{|e| e[0]} と {}.map{|e| [e[1],e[0]} だとどうなります?Procを実際に適用してみることができないので、とりあえずArray返すくらいしか選択肢ないですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 11:55:43
前者はエラーになるでしょ。(k,v)じゃないから。RT
@kmizu
:
@yukihiro_matz
RubyのmapがHashを返せたとして、
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 12:03:24
@yukihiro_matz
ちょっと行き違いがあるかもしれないので、要求について一応整理しておくと、引数として渡される関数(Rubyだとブロック)の型情報に基づいて、どの種類のコレクション(RubyならArrayかMapか)を返すか、を変えたい、ということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 12:04:17
@yukihiro_matz
いや、ならないことがあります。空Hashを例に出したのはそのためです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 12:05:07
@kmizu
Rubyならそれぞれ違うメソッドを用意すると思います。同じメソッド(map)が与えられたblockによって全然違うものを返すのは、私の基準ではよくないスタイルですから、メリットに見えません。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 12:06:00
@yukihiro_matz
もちろん、良くないスタイルであるという主張は理解できますが、ここで考えているのは、ある要求があったときに、静的型付け言語の方が簡潔で直接的に書けるケースがあるかということなので、良いスタイルかどうかはとりあえず問題にしていないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 12:09:53
@kmizu
うーん、静的型言語にだけ可能な人工的な(しかも、特にメリットがない)要求を持ち出して、「静的型付け言語の方が簡潔で直接的に書ける」と言われてもなあ、というのが正直な印象です。もうちょっと別の例はないですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 12:26:02
@kmizu
さらに言うと「簡潔で直接的」というスタイル的なことを取り上げていながら、「良いスタイルかどうかは問題にしていない」というのはダブルスタンダード的な気がします。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 12:28:14
@yukihiro_matz
いや、要求を満たすための手順として、より「簡潔で直接的」という話で、その要求自体が「良いスタイルかどうかは問題にしていない」ということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 12:46:43
@yukihiro_matz
うーん。別に特にメリットが無い、とは言ってないのですが。別の例としては、implicit conversionを使った例とか
http://gist.github.com/393880
。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 12:48:20
@yukihiro_matz
あと、人工的でメリットが無いと言われても、一応、Scalaの標準ライブラリの機能であって、この例のために人工的に作ったわけでもないんですけど…。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 12:51:36
あと、勘違いされたくないので、再度強調としておくと、一般論としては、もちろん動的型付け言語の方が簡潔だと思います。ただ、静的な型情報をうまく利用することで場合によっては動的型付け言語よりも簡潔に書けるケースが存在し得るのではないか?、というのが自分の主張です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 12:59:40
ただ、静的型情報をうまく活用できるケースがどの程度あるかは正直わからないので、その辺はとりあえず棚上げにして、静的型情報を利用することで、動的型付けよりも簡潔にできるケースが「存在し得る」というのをとりあえず示したかった。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 13:01:30
というのは、動的型付けVS静的型付け論争で、論点は色々あれど、動的型付けの方が常に簡潔であるというのは暗黙の前提みたいになっているけど、これは常に成り立つのだろうか?と疑問に思っていたわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 13:03:20
@kmizu
そうか、Scalaのライブラリからとってきたんでしたっけ。「人工的」は撤回します。ごめんなさい。でも、悪いスタイルであることは事実ですし、「簡潔」とか「直接的」というスタイルと密接に関連のある評価軸を持ちながら、スタイルを無視するのは望ましくないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 16:26:08
@kmizu
そうか、Scalaのライブラリからとってきたんでしたっけ。「人工的」は撤回します。ごめんなさい。でも、悪いスタイルであることは事実ですし、「簡潔」とか「直接的」というスタイルと密接に関連のある評価軸を持ちながら、スタイルを無視するのは望ましくないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 16:26:08
@kmizu
これはコードゴルフにおける長さのような絶対的な評価なら別ですが。 静的型における「簡潔さ」(望ましいプログラミングスタイルのもとでの)を実現するのは implicit conversion 以外では難しいのではないかというのが、私の印象です。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 16:28:33
@kmizu
これはコードゴルフにおける長さのような絶対的な評価なら別ですが。 静的型における「簡潔さ」(望ましいプログラミングスタイルのもとでの)を実現するのは implicit conversion 以外では難しいのではないかというのが、私の印象です。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 16:28:33
@yukihiro_matz
「簡潔」とか「直接的」という言葉の使い方はうかつだったと思います。ただ、悪いスタイルであることが「事実」として語られるのはちょっと納得いかないのですが。少なくとも、議論の余地はおおいにあると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kmizu
2010/05/08 18:11:47
@kmizu
動的言語では議論の余地なく悪いスタイルです。静的型言語では型チェックが効くのでそこまでではないかもしれません。個人的には賛成しませんが。でも、動的言語との比較という文脈に使うのはフェアじゃないですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/05/08 19:22:16
Content from Twitter
残りを読む(37)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
20
あわせて読みたい
Daimon.scala #11
にせほとあくちょんぼっとのやりとり
#daimonscala 12
Lutz_botとのやりとり
#daimonscala 15
powered by Preferred Infrastructure
コメント
論争の続きを追加しました。 二人以外にidが出てる人も混ぜるべきかちょっと悩む。
返信
finalfusion
2010/05/09 12:21:36
0
http://twitter.com/kmizu/status/13567907938
←ここらへんから議論が始まってたと思うのですが, どこかにまとめてありますか? (言葉遣いが良くなかったので修正.)
返信
cocoatomo
2010/05/09 17:41:45
0
チェックアイテムを追加しますた
返信
_tad_
2010/05/09 19:31:55
0
ラーメン入りました
返信
_tad_
2010/05/09 19:44:40
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
片づけられない女たち
サリ ソルデン
The Ruby (ザ・ルビー) 2008年 12月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング
Ruby on 松江ラーメン・キュービックシリーズ
めんぐるめ
ミラノ・スカラ座バレエ団 ジゼル(全2幕) [DVD]
スヴェトラーナ・ザハロワ,ロベルト・ボッレ,ヴィットーリオ・ダマート,マルタ・ロマーニャ,ミラノ・スカラ座バレエ団
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
finalfusion
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
2
型付けについてのまつもとさんとみずしまさんのやりとり
0
bleis さん憤慨する
お気に入り
1
コメント
2
新着のまとめ
だべリスト【12-5-27】 #会館だべ内閣
new
0527
new
知の地域づくりと図書館 光をそそぐ交付金の活用
new
ベニシア流 ハーブを使った不眠対策
new
みんなだまされるなよ。上杉隆が言ってたのは「メ..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
ホワットエヴァー
アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集
ウサギ ルリカラクサ(2) (Emotion Comics 27)
サユリリ (2) (REXコミックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
昭和初期の『格差』について
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント