“大阪での葬列デモのまとめ”のまとめ

大阪での葬列デモのまとめhttp://togetter.com/li/205615への反応まとめ。 反応全体を見ると、前回のまとめと同様にデモに嫌悪感を抱く人が圧倒的多数でした。 このまとめは「葬列予報」ついての議論、肯定派の意見中心(それ以外もあり)。
37
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

んー、分かんないなあ。何に対して怒ってるのか。葬列デモ、いいじゃないですか。誰も聞いてないシュプレヒコールを鳴り物入りでがなり立てる迷惑デモより、よほどいい。お葬式に拒否反応? RT 「Togetter: 大阪での葬列デモのまとめ」 http://t.co/EOJfcCcU

2011-10-27 00:10:08
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

<誰か>の感情を逆撫でする表現は表現として認めない、露骨に拒否反応を示す、という人は多いね。デモは公道を借りてやるのだから、通行人をひとりとして不快にさせてはならない、ということかしら。ただ、誰も不快にさせないデモなんて、やらない方がマシだと思うけどね。

2011-10-27 00:17:38
@lowen_lowe

@Taroupho 怒りは感じないけど呆れは感じますね。原爆追悼の場で黙祷せず騒いでた連中より遥かにマシなのには同意しますが

2011-10-27 00:17:47
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

@lowen_lowe ごめんなさい、感性が違うと言われたら引き下がる他ないのですが、やはり、その大多数の人が感じておられるらしい「呆れ」の内容が、よく分からないのです。彼らの主張の中味は詳しく知りませんし、従ってそれに賛同する気もないのですが、

2011-10-27 00:22:54
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

@lowen_lowe 少なくとも、「このまま原発を推進していたら多くの人が死ぬことになるぞ」というメッセージをインパクトある形で伝えるために、葬列という表現形態を採ることは、それなりに筋の通ったことだと思いますし、それほど違和感は感じないのですが……。

2011-10-27 00:25:46
@lowen_lowe

@Taroupho 彼らの口から、実際に原発事故の影響下にある人間の実態・苦境を理解しようとする言葉が出てこないからです。彼らは原発事故の影響を漠然と恐れつつも、ほとんど関係ないとばかりに暮らしている市井の人間と何ら変わりません。

2011-10-27 00:26:09
@lowen_lowe

@Taroupho 従って事故を起こした福島第一はもはやどうでもよいかのように、それ以外に事故を起こすかもしれない原発を全部ないし大部分止めろ、と叫ぶ姿勢に呆れます。受益者だった人間が事故が生じたとたん掌を返して原発事故被災者を捨て置くのは自己本位です。

2011-10-27 00:31:26
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

@lowen_lowe んー、市井の人間がやるからデモなんだと思いますけどねー。福島の人間は福島のデモをやればいいし、大阪の人間は大阪のデモをやればいいと思いますが……。まあ、実際にこのデモを見ていたわけではないので、彼らの口からどんな言葉が出ていたのか、ぼくには分かりません。

2011-10-27 00:35:57
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

@lowen_lowe とりあえず、仰りたいことは理解しました。反原発派一般に対する感情として、分からないものではありません。ただ、今回のデモについて、多くの方がその主張内容よりも、葬列という表現手段を批判しているように思えたので、それが当方には不審でした。

2011-10-27 00:40:24
@lowen_lowe

@Taroupho 葬列という形式が槍玉にあがってるのは確かに「奇異だから」以外の要素が薄いように見えますね。そこのところは私も感じないではありません。論点ずれて申し訳ないことをしました

2011-10-27 00:43:44
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

@lowen_lowe 分かりました。貴重なご意見、ありがとうございました。反原発派に対する批判はよく目にしますが、今回の件はそれだけではない何かが反感を呼んでいる気がしたんですよね(勘違いだったかも知れません)。失礼しました。

2011-10-27 00:54:07
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

【緩募】 「葬列デモ」について批判的な意見をお持ちの方で、単に「反原発派だから」という理由以外で、葬列という表現手法自体に批判的な方、その不快感を言語化して頂ける方を募集します。 http://t.co/EOJfcCcU

2011-10-27 01:02:07
谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

いえ、「不快感を言語化」というのは、単に不快を表明することを指すのでなく、不快だとして具体的に何が不快か、それはなぜ不快なのかを、分からない人にも分かりやすく説明する、という意味です。該当するコメントがあれば教えて下.. http://t.co/EOJfcCcU

2011-10-27 02:37:40
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@Taroupho いちいち教える必要がないほどズラりと並んでますが?「分からない人にも分かりやすく」って、分からない人はよほど良心のタガが外れてるんでしょうね。ここまで言われても「反反原発だから批判してるんだ」とか.. http://t.co/uehIHRCN

2011-10-27 03:19:19
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene

.@Taroupho 「恐怖と不幸による反原発」は、「原発事故の悲惨さ」(極端には人の死)が原動力なので、活動が「不幸探し」の側面を持つ点。また、「現地の人達は不幸。自分達はあんな酷い目に遭うのは嫌だ」という立場であ.. http://t.co/s23hnFfq

2011-10-27 03:50:50
Jun Inoue @jun0inoue

http://t.co/ROBPLXM2 なんじゃこりゃ。ホントに醜悪ですね、このデモの参加者…は福島で子供が死ねば喜ぶんだろとか決めつけて叩いてる人たち。

2011-10-27 00:33:56
Jun Inoue @jun0inoue

これを皮肉と捉える人がこんなに多いのが意外。何で模擬葬列したら「誰かが死ぬのを望んでる」事になるの? 葬儀って誰かが死んだ喜びを表すものだっけ? 参列者がウキウキお祭り気分の笑顔で参列してるならいじめの葬儀ごっこと結.. http://t.co/ROBPLXM2

2011-10-27 01:12:00
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love

@jun0inoue あんたは「自分が健康体」なのに「勝手に葬儀」されたらどう思うの?このデモはそういうことをやってるデモだぞ? http://t.co/iR1aEcAp

2011-10-27 01:51:05
Jun Inoue @jun0inoue

@chico_love 私自身は多分何とも思いませんが、嫌がる人も多いだろうとは思います。「嫌がる人もいるからこんなデモはするな」は一応筋の通った主張だと思いますが、「嫌がる人もいるからこんなデモをする奴は人が死ぬと.. http://t.co/ROBPLXM2

2011-10-27 02:15:25
星五148体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX

死んだ人間を供養するならまだしも、これから死ぬ人を葬儀って言う行為自体が既に醜悪だと理解できんのか? http://t.co/dtwwfQUJ

2011-10-27 01:34:50
Jun Inoue @jun0inoue

@PGERA_RX 「これから死ぬ人を葬儀って言う行為自体が既に醜悪」と感じる人がいるのは理解してますし、居たらいいと思いますよ。でもその不快感は、デモの参加者を「人の死を望む狂人」扱いする理由にはならないという事です。 http://t.co/ROBPLXM2

2011-10-27 01:49:48
Jun Inoue @jun0inoue

@toshi_fujiwara いいえ、「死を願望しているような解釈が可能」という主張はいくらでもありますが、それが只の邪推や曲解ではなくて、葬列デモの参列者が実際そういう意図で参列しているだろうと考えられる根拠は見.. http://t.co/ROBPLXM2

2011-10-27 04:01:21
Jun Inoue @jun0inoue

そろそろ葬列デモの愚にもつかないネタで皆様のTLを汚染するのが心苦しくなってきたので止める。この手のアレは初めて手出したけど、ヒートアップしてる人にはマジで話が通じないという事を理解した。それから @Taroupho さんの質問の仕方に一日どころではない長を感じて尊敬した。

2011-10-27 04:27:04
このツイートは権利者によって削除されています。
peko (ただいま怒りモード?) @pekopeko0705

@tugumi727  ”放射能なんて私たちには何の影響もないんだから大丈夫。3.11以前と変わりません”という妙なプレッシャーの下で、頑張ってきたのでしょうが、心のほうは疲労困憊。素直に物事を受け入れらないようですね。そんな彼らに便乗しているKまこ先生には呆れるばかりですが。

2011-10-27 01:30:58