口蹄疫における政府批判に対する雑感 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
援助
河本準一
原発
放射脳
片山さつき
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 口蹄疫における政府批判に対する雑感
2010/05/18 18:22:19
口蹄疫
+
口蹄疫における政府批判に対する雑感
大声で何かをいうときはいう前に良く考えましょう。
by
__pon_
129 fav
26477 view
Fav
129
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
#kouteieki
口蹄疫に限らず、家畜伝染病の対応については特定家畜伝染病として、それぞれ対策がマニュアル化されています。口蹄疫なら「口蹄疫に関する特定家畜伝染病防疫指針」ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 17:43:38
#kouteieki
「口蹄疫に関する特定家畜伝染病防疫指針」では、発生した県と農水省にそれぞれ現地対策本部、中央対策本部が設置され、それぞれやるべき事が定められています。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 17:45:30
#kouteieki
実際にも4月20日の発表時点で現地、中央対策本部が設置されています。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 17:46:17
#kouteieki
防疫指針では殺処分や死体処理、消毒措置などの現地における具体的な防疫措置は現地対策本部の役割になっています。中央の役割はバックアップですね。資材人員の補給、各所との連絡調整、他県との連携等。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 17:53:40
#kouteieki
今までのところ、現地、中央ともマニュアル通りの行動を取っています。少なくとも今までのところ具体的な不備を指摘できた人は居ません。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 17:56:10
#kouteieki
およそ今までの政府批判の殆どは殺処分の遅れに関するもので、これは現地対策本部の管轄です。二重の意味で的外れ。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 17:57:29
#kouteieki
そもそも感染症の対策はマニュアル化されています。特定の関係者一人の判断で自体が動くような仕組みになっていないし、そうあるべきです。もし赤松大臣はこれこれこうするべきだった、と言う指摘があったのなら、それはそのような動きを定めないマニュアルの不備です。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:01:30
#kouteieki
マニュアルにのっていない行動で事態を動かそうとするのはスタンドプレイといわれるもので、事感染症の対処としては結果がどうであろうが絶対にやるべきではないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:02:59
#kouteieki
まとめると、今までtwitter上で流れる政府批判は三つの意味で不適切です。1.現地で行われるべきことを中央に求めている。2.具体性が無い。3.マニュアル化されていない判断を要求している。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:04:56
#kouteieki
さて。いかに不適切であろうとも批判の声が大きくなれば、客商売である内閣は対処せざるをえません。その結果が先日発表された「政府直轄の現地対策チーム」です
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:07:40
#kouteieki
「政府直轄の対策チーム」はパトレイバー2における「自衛隊駐屯地の警備出動」に当たります。事態を把握していないのに政府批判を繰り返す人に対するパフォーマンス
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:12:10
#kouteieki
この対策チームは今までの批判ほぼ全てに答えています。「現地入りして」「目に見える形で仕事をしているアピールが出来る」「政府主導」
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:14:23
#kouteieki
ただし、実際に現場での感染抑止に寄与するかは極めて疑わしいです。指揮系統を二つ増やす時点で確実に悪手です。これをやるくらいなら現地対策チームに人員物品の補給をした方が良いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:17:18
#kouteieki
政府がこのような悪手を打たざるを得なくなったのはなぜなのか、皆さんも良く考えてみましょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:18:27
#kouteieki
まとめると、1.現地と中央に対策本部があり、防疫指針にそってそれぞれ役割がある。2.このことを理解していない的はずれな政府批判が蔓延。3.結果政府は無意味なパフォーマンスをせざるを得なくなった。
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 18:20:58
口蹄疫に関する特定家畜伝染病防疫指針
http://tinyurl.com/2c7hgtt
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 20:25:49
公式資料から見る今回の国の口蹄疫対策の流れ
http://tinyurl.com/36ayzr7
返信する
RTする
ふぁぼる
__pon_
2010/05/18 20:28:19
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
129
あわせて読みたい
「口蹄疫における政府批判に対する雑感」の補遺
【韓国口蹄疫】韓国の家畜飼養頭数
口蹄疫の種牛49頭殺処分について某先生と会談しました。
現場からのお願い20100515
口蹄疫関連「政府のビルコンS備蓄の韓国放出情報」についての真偽
powered by Preferred Infrastructure
コメント
資料追加
返信
__pon_
2010/05/18 20:26:26
0
追加した二つの資料は、前者がマニュアル。後者が実際にやったことです。
返信
__pon_
2010/05/18 20:30:51
0
うーむ、こういう冷静なまとめのPVは伸びんなー。取り敢えず、資料をポイントだけ読んでみると、確かにそのとおり。
返信
inavacarroll
2010/05/19 01:25:09
0
>いかに不適切であろうとも批判の声が大きくなれば、客商売である内閣 よく考えましょうとのコメがありましたの一応一言。客商売、という概念で捉えるのならば批判が出た時点で負けです。 批判が出ないように一歩先を考えお客をコントロールするのが客商売です。 コントロールから離れたクレームがあがっているのは客商売という観点では何を言おうと負けになるのです。(それでも批判は消える事が殆どありませんので客商売は難しいと思います) 自分も細かい資料などは読んでいない人なので今回の件自体には余りいうべき言葉は持っていないので
返信
sakasigi
2010/05/19 01:47:35
0
ちょい補足。 勿論負けたからといって挽回が不可能な訳でも駄目な訳でもありません。 ピンチはチャンスですし。 とりあえずなんにしても細かい資料等を読みましょう、という感じですね。 現状政府に批判的な意見が多く見られる中興味深いポストでした。
返信
sakasigi
2010/05/19 01:49:20
0
対策マニュアルで対応して不足がある場合は、トップが特別な対応をするべき。それをしていないのは、「被害が想定内」であるのか、「トップが無能」であるのか、のどちらか。
返信
lhankor_mhy
2010/05/19 10:40:54
0
口蹄疫話をするときに気になる論点
返信
anafah
2010/05/19 12:08:17
0
県と国への批判はほとんどないはず。マニュアル通りにやってるので。批判は、マニュアルじゃ対応できない状態になってもなにもしなかった政府へのものでしょう。自民の申し入れを無視し続けたことは消えませんよ。そして、現在の政府の対応がパフォーマンスにすぎないということに同意します。
返信
Keid_siren
2010/05/19 12:09:45
0
農業テロ(アグロテロ)である可能性も視野に入れて置くべきかも・・・。とても恐ろしいですね。
http://bit.ly/czqIFv
#miyazaki
#kouteieki
返信
iroha_drug
2010/05/19 12:47:49
0
話を矮小化している気がしますね。マニュアル通りにやってるから問題ない話ですか?マニュアル通りにやって、感染拡大を食い止められないなら、それはマニュアルが不備か、マニュアルの想定以上の事が求められていると言うことでしょうに。
返信
Maikee
2010/05/19 12:59:00
0
マニュアル運用で足りるかどうか判断するトップが居なかったのが問題なんだけどね。「教科書通りやりましたけど駄目でしたごめんなさい」は通らんでしょ、現場から要請も上がってるんだから。
返信
koulouz
2010/05/19 13:38:08
0
.
@__pon_
「感染症に際してスタンドプレイは絶対にすべきではない」をもう少し詳しく知りたいです。//それとは別に、こういうときには「暴れん坊将軍」が事態を一気に収拾してくれることへの願望が生じるのかもと思った。
返信
y_arim
2010/05/19 13:47:35
0
.
@__pon_
えーつまり「マニュアルでは追いつかず現場から不満の声が上がったとしても、それはマニュアルの不備であり、マニュアルを逸脱した対応をとってはならない」という話なのか、規模にかかわらずそうなのかということです。
返信
y_arim
2010/05/19 13:52:32
0
ここのコメントで「マニュアル想定外」と断定している人たちは根拠を述べてから言って欲しいな。
返信
_Nekojarashi_
2010/05/19 14:03:13
0
マニュアルを超えたチート対応で事態を的確に処理するスーパー政府とスーパー大臣が今、求められているのです・・・!!!
返信
koroku
2010/05/19 14:14:15
0
マニュアル通りに実行してダメならマニュアルがだめ。じゃ問題は解決できんでしょ。マックのバイトの仕事レベル。そもそもマニュアルには規模とか書いてないし。
返信
2celeb
2010/05/19 14:23:14
0
マックに例えればマニュアルには料理の使い方や接客について記述してある。客が1000人来客したときの記述は無い。店長(知事)や幹部(大臣)が連携して解決するべき。店長が悲鳴を上げている時に幹部が遊びに夢中だったんだから批判されて当然。
返信
2celeb
2010/05/19 14:24:02
0
こちらもセットで Togetter - まとめ「「口蹄疫における政府批判に対する雑感」の補遺」
http://togetter.com/li/22302
返信
inavacarroll
2010/05/19 14:33:04
0
役人がマニュアル通りにしか動けないのは今に始まったことじゃないし今更驚かない。スタンドプレイも、民間企業なんかでは失敗すれば批判されるし上手くやれば英雄扱い。役人はちょっとのリスクも怖いからぜったいそんなことはやらない。それに、マニュアル通りにうまくいけば苦労しないよって話だわな。
返信
n_ooki
2010/05/19 14:34:53
0
10年前発生時は、何故700頭程度で済んだんだろう?同じマニュアルだったら余計に無能っぷりを露呈してる事になるんだが。県の初動(焦るあまり専門チームじゃなく農家が消毒した、と言うマスコミ関係者がいる)がまずかったのが致命的なん?
返信
galucktaya
2010/05/19 14:39:39
0
http://togetter.com/li/22302
もぜひ。「口蹄疫の被害規模としては、今回の被害は普通」のようです。>ALL つまり日本人が口蹄疫慣れしていないという、ある種の平和ボケ…?
返信
y_arim
2010/05/19 14:44:01
0
県にも農水省にも重過失はないといえる。ただ、連休前から宮崎県はリソースの不足を問題にしていて、家伝法の規定通りに県が費用を立替えてから政府に支出を求めていては間に合わなかったし、獣医師の配置も県単独では無理だった。したがって、家伝法の趣旨・目的の範囲内で、もっと積極的に資金、薬剤、人材を投入すべきだった。そういう支援を決定できたのは、所管の大臣である農水相だけだったという点で、農水相には責任があると思う。
返信
can_not_refuse
2010/05/19 14:47:15
0
前提知識無しの不適切な煽りが入ると余計なコスト/リスクが発生するよ、という突っ込み
返信
inavacarroll
2010/05/19 15:06:25
0
マニュアル通りなら仕方ないね(苦笑)。次回はマニュアルを直しておきましょう。~終了~ ってこれで済まないから、「政治主導」を旗印にしてたんじゃないの?先回りの手段なんていくらでもある。最低限度の事やってたから責められる謂れはない。なんてコレこそ「お役所仕事」
返信
uhgan
2010/05/19 15:24:34
0
ほぼ同時にTLに上がってきたここのまとめと、「東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメール」
http://bit.ly/cZPXaF
を連続で読んだ。同じくパト2で例えるなら戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる好例ですか。このメールを見た後では、殺処分の遅れは現場の責任とはなかなか言えませんね。
返信
moraten_fajime
2010/05/19 15:32:47
0
マニュアル通りには対応してるかもしれない。けれど今回問題になってるのは、対策チームを立ち上げただけで何もしなかったのが原因では?
http://bit.ly/bfx3zi
<< 18:40あたりの話し
返信
d6rkaiz
2010/05/19 15:47:20
0
詳細については2chまとめブログだけど、先頭に5/11の農水委員会の動画があるので、そちらを参照で。
http://bit.ly/dkgwT3
返信
d6rkaiz
2010/05/19 15:50:35
0
こちらにも投下 YouTube - 【口蹄疫】宮崎県 東国原知事 5月知事定例記者会見 2010年5月18日_(4)/7.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=c9BH_o2DTn0
5分30秒あたり、マニュアルでは、法律では、ガイドラインではカバーできない。と言っている。
返信
kumonopanya
2010/05/19 17:36:27
0
マニュアル通りというのは単純労働的な思考プロセス。いわゆる刺身タンポポ作業。少なくとも大臣や農水省の人間は知的労働を行う(ルールやマニュアルを作る)人間なのだからマニュアルの想定を超えた場合は臨機応変に対応する必要がある。
返信
2celeb
2010/05/19 19:24:47
0
マニュアルガーがマニュアルガーって主張する人は経済危機や大地震が発生した時の万全なマニュアルが存在すると思ってる?みぞうゆ(何故か変換できない)の危機で人命や財産が失われている時に「マニュアルが無いので対応出来ません」て言われて納得出来るのだろうか?
返信
2celeb
2010/05/19 19:25:14
0
マニュアルは数十万頭に対応してるかもしれないが消毒液や埋める場所が足りないんだから政府の対応は不十分だよね。 RT
@__pon_
防疫指針は海外で数十万頭規模の殺処分が起こった事例を参考にしているので、今回の規模はマニュアル上は想定内です。
返信
2celeb
2010/05/19 19:26:15
0
つまり、このマニュアルってのは畜産農家を守る為ではなく政府や自治体を守る為に言い逃れができるように作った物という事?リソースの投入時期の遅れ(即日投入って書いてない)、不足(量は書いてないから一人でも一品でも送ればマニュアル通り)、大臣不在の正否(仕事の優先度)はマニュアルに書いてないしね。ってアフォか(笑)。
返信
ninton23
2010/05/19 19:40:42
0
解釈の幅が大きいマニュアルなら、それに沿っているということだけじゃ免罪符にはならないだろうに。まぁ、妙に叩きたがってる奴を牽制したいんだろうけど、筋の悪い申し開きしてんなよ……。
返信
kagehiens
2010/05/19 20:53:12
0
例え天地を揺るがす大問題が発生したとしても、その裏側に悪人がいるとは限らない、という意識は必要なのではないだろうか。
返信
FAtype100R
2010/05/19 20:55:28
0
日本で数回(三回?)しかおきてない強力な感染症のマニュアルが不備がない分けないだろう。その不備を埋めるために農水省の大臣がいるんじゃなかろうか?その人がいなくてどうするんだ?www
返信
negative_go
2010/05/19 22:36:08
0
まあこのマニュアルだってどんなもんだかわかったもんじゃないしな。ただ、マニュアル逸脱するってのは、それこそ職失いかねんほどの責任追うことになるのは理解しといたほうがいい。 で、マニュアルに疑問あるなら直接問い正してみれば?どうせしないんだろうけど、もしかしたらこの問題を解決を早める一助になるかもわからんぜ?
返信
evcaxa
2010/05/19 23:21:59
0
首相が対策本部長になったら1000億円出てきたわけで。 これをもっと早くやれていたら?と考えると、より良い対策はできた可能性があると思うな
返信
24ckg
2010/05/19 23:55:27
0
江藤拓議員のブログより引用:「ビルコンSは連休明けまで国からは届きませんでした。宮崎県経済連・畜連・役場・農協が調達したものです。 消石灰が届いたのは30日。クレンテは29日でした。」 ・・・これで初動が万全だったと?第一、政治主導でトップ不在は機能不全になると思うのですが。
返信
aruhati
2010/05/20 01:30:37
0
マニュアル通りちゃんと対応してたんだからゴルフしてたっていいんです(キリッ
http://www.mbs.jp/news/jnn_4432112_zen.shtml
返信
n_ooki
2010/05/20 08:09:29
0
能力の無い政治家の政治主導の典型的な例
返信
jboy1229
2010/05/20 20:40:17
0
「マニュアル通りちゃんとやっても上手く行ってないのにマニュアルから逸脱できない」状態が問題であって、上手くいってれば問題は全然ない。成果が常に一定になるのがマニュアルの良さ。
返信
dosannpinn
2010/05/21 00:06:29
0
具体性がないってなー 県からは国道の消毒検問や自衛隊の追加出動要請とかしても いまだどっちも実行されてないとか 県関係者が協力仰ぎに与党に会いに行っても面会拒否とか 具体性が無いんですよね まぁマニュアルに書いてないならやらなくていいんですもんね
返信
kituto
2010/05/21 03:06:01
0
やっと理解できました^^
返信
gerohachi
2010/05/21 12:37:58
0
RT
@__pon_
:
#kouteieki
まとめると、今までtwitter上で流れる政府批判は三つの意味で不適切です。1.現地で行われるべきことを中央に求めている。2.具体性が無い。3.マニュアル化されていない判断を要求している。
返信
kasei_san
2010/05/21 18:27:24
0
「口蹄疫における政府批判に対する雑感」を信用するに値しない理由
http://anond.hatelabo.jp/20100519215840
返信
24ckg
2010/05/22 00:35:59
0
もう赤松大臣は更迭されても仕方がない、いやもう大臣の資格はないと率直に思う。ただ、更迭したところで代わりの人材が不在なのは事実・・・ 歯がゆい・・・・
返信
Cipher922
2010/05/22 01:55:01
0
そもそも「マニュアルが想定している範囲」の「マニュアルに記載されてない(マニュアル化されていない)行動および判断」はいくらでもあるはずで、規模が想定内であることは人に怠慢や失策がない(影響を与えてない)ことを一切保証しない。
返信
akindoknight
2010/05/22 22:14:51
0
マニュアル通りにやってるんだから批判はするなってことか。マニュアル通りにしか動けないなら価値ないよ。
返信
miimoinfo
2010/05/24 22:18:12
0
確かに伝達系無視した無理強いはできないし反省するとこもあります。しかし真っ最中に農水省のトップが外遊とかポーズとしてもダメだし、マスコミの報道が遅過ぎたことに加え偏向報道を許してる国もマズイと思う。
返信
uten00
2010/05/24 22:31:37
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ゆっくり剛種
__pon_
link
twitter
rss
フォローしている
1
フォローされている
2
アップデート
まとめ
17
1
口蹄疫における政府批判に対する雑感
0
口蹄疫の種牛49頭殺処分について某先生と会談しました。
110
歴史修正主義批判におけるコミュニケーションモデル
お気に入り
2
コメント
168
新着のまとめ
2012/5/28はるみキッチン「明太子スパゲ..
new
TUF 福島で日常を暮らすために 第2回 ゲス..
new
アマゾンで服買ったよー(^o^)
new
【Week 21/May.26, 2012】T..
new
2012.5.27大分プロレスAMW 「ハウ..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!? (英国マザーグース物語シリーズ)
HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUS..
idea (アイデア) 2012年 05月号 [雑誌]
HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
ホワットエヴァー
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
学会開催校の恨み
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント