日曜の夜、久々にゆっくりモヤさま見てます。今年も残り少なくなってきたのでTL上でも盛り上がってきてるので私もします!2011年間アルバムベスト10!!今年は洋楽が順位つけれるほど数聴けてないので特によかったのを挙げるのみで、邦楽ベスト10で行きたいと思います。
2011-12-11 19:27:52まずは洋楽。特によかったものを4作品。Toches/Foster the People, Rip Tide/Beirut, Bad As Me/Tom Waits, How Do You Do/Mayer Hawthorne
2011-12-11 19:38:02JPN/Perfume:前作から待たせすぎで上がりに上がった期待値を悠々越えてくる安心クオリティ。3人の声の使い方にも広がりが見られ着実な進化がある点でもやっぱPerfume最高っした!
2011-12-11 19:45:58第8位 エチケット/岡村靖幸:やっぱこれは2枚組で発表するべきだったよ。ということで2枚まとまってればこの位置。このタイミングのセルフカバーアルバムは実にうれしい。前よりもファンク色を強めた作品も多く、見事!高らかな復活宣言。
2011-12-11 19:50:31POP LIFE/ライムスター:ヒップホップは門外漢ながらも今年通じて聴き続けた。震災を受けて多くの曲が発表されたがその中でも一番刺さったのが「そしてまた歌い出す」だった。今回は全曲第三者によるプロデュースのため非常に雑多な曲が並んでいるがそれがなお一層ライムスの普遍性を感じる。
2011-12-11 19:58:30第7位 水色ジェネレーション/南波志帆:元シンバルズ矢野博康プロデュースの1stフルアルバム。現行ジャパニーズシティポップスの総力を結集したような作品。タイトルのように水溶性の高い南波の声がどんな曲でもすっと入りこんでいる。
2011-12-11 20:06:39滑り込みランクイン!やっぱ他の人のランキングを見ていても軒並み入っているので聴かない訳にはいかないなと。ゆら帝時代はすごいとは思いながらもそこまでドはまりはしていませんでしが、本作のソウル・ポップセンスと多くの楽器を本人がやっていることによるリズムの揺らぎが最高でした。
2011-12-11 20:14:455位Ray Of Hope:その平均値の高さったらないです。既出曲がほとんどで淋しくなるか思えば実に腰を落ち着けた極めてトータルメッセージ性の強い6年ぶりのアルバム。初回盤についているライブ盤「Joy1.5」もたまらないが7曲は少なすぎる!笑
2011-12-11 20:23:36第4位:5人組アイドルグループの1stアルバム。ロック・ポップ・ダブまでやってしまう楽曲クオリティの高さはあなどれない。アイドル戦国時代と言われる今この時期でしか作りえることのできないものでありながらも、決して一過性のものと片づけてしまうには惜しすぎる記念碑的なアルバム。
2011-12-11 20:34:24はい!ついにTop3まで来ましたよ。第3位 Oi! Limba/サカキマンゴー&リンバ・トレイン・サウンド・システム
2011-12-11 20:43:51第3位 サカキマンゴー:邦楽のランキングに入れていいものか悩んだが他に入れるところがないので。親指ピアノの響きが放つ異様なほどのグルーヴィーミュージック。そこに鹿児島民謡と歌詞が入り込むところも度肝を抜かれる。
2011-12-11 20:45:41第2位中川敬ちゃん!闇鍋音楽集団ソウル・フラワー・ユニオンのフロントマンの本人名義では初のアルバム。ロック・民謡・アイリッシュ・トラッドなどあらゆる音楽性を抱擁した唯一無二のバンドであるが、今回のソロでは一人の歌い手としての中川敬が堪能できる。
2011-12-11 20:54:49第1位は「にじみ」! もはや他の追随を許さない圧倒的な表現力。演歌、歌謡曲、ジャズ、ポップ全ての音楽が絶妙に二階堂和美ナイズされている。全17曲オリジナルで挑んだ気概が感じられる。文句なしの年間ベストアルバム。
2011-12-11 21:05:43次点としてはHoSoNoVa/細野晴臣、Documentary/サカナクション、Choice/NONA REEVESあたりですかね。超迷いました…
2011-12-11 21:09:44