「持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 前編」 へのコメント

アゴラとブロゴスに掲載された原稿に対して、多数のご意見を頂きました。ありがとうございます。 近いうちにブログ(http://blog.livedoor.jp/sharescafe/)でコメントもしたいと思います。 初投稿でこれだけ多数の反応を頂けるとは恐縮です。 ツイッターアカウント https://twitter.com/#!/valuefp 続きを読む
37
アゴラ @agora_japan

アゴラ : 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/qxfA5RHM

2012-03-31 12:19:26
BLOGOS @ld_blogos

持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 - 中嶋 よしふみ - アゴラ http://t.co/w6u4NqZQ

2012-03-31 12:47:04
SeiryuF @SeiryuF

長期優良住宅などの長期間の使用を考慮された住宅であれば、資産価値の目減りが少ないというデータがあるよ。人口オーナスもあり、この先どうなるかは分からないけど。→持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想-中嶋 よしふみ http://t.co/tFKmrAv7

2012-03-31 12:28:56
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/MEV3BePA

2012-03-31 12:45:44
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

問題の根源は要は人口減なんだよな

2012-03-31 12:46:10
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

先日ある出版社にお邪魔したとき、「ぼくは長期的には日本の思想も英語でしか残らないと思っている。人口1億切ったら評論の市場なんて壊滅するに決まっている」と言ったらすごく嫌な顔をされたのだけど、これはかなり動かしようのない現実だと思う。

2012-03-31 12:49:06
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

さきほどのブログにもあるけど、いまの37歳は200万人、37年後の37歳は100万人。人口減は若年世代ほど急速に進むから、文化市場に与えるインパクトは単なる統計的な人口減以上に急激でラジカル。30歳代の日本人はあと37年で半減するのだ。

2012-03-31 12:51:57
ようおじ @yohzohojisan

なるほど幻想だったのか。 RT 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 - 中嶋 よしふみ #BLOGOS http://t.co/nXPNbq9g

2012-03-31 12:53:15
野口美佳 @mikajohn

ですね。RT @hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/2aPYI7pS

2012-03-31 12:53:23
戸矢 学 @toyamanabu

知るべし。→「持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想」 http://t.co/n4WmsHOM

2012-03-31 12:53:45
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

部数や観客や視聴者が平均半分になって生き残れる出版社や配給会社やメディアがどれくらいあるのか。実際は、市場が半分になるとクリエイションの質も下がり外国のものに流れるので、半分ではすまないだろう。

2012-03-31 12:55:30
第三世界のほんしぼり @honshiboli

持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/h1Yx72wR 身元保証の弱い無職老人でも賃貸借りられればそらもう問題ないんですけどね。

2012-03-31 12:55:34
kenichi kimura @kimuken0826

人が減るほど需要は低下する。RT @mikajohn: ですね。RT @hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/IKc4TMqL

2012-03-31 12:58:10
遠軽二番街 @engaru2bangai

持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ : アゴラ - ライブドアブログ http://t.co/wdkOnmIT http://t.co/iildh0VR

2012-03-31 12:59:30
さだまさじ @sadamasaji

団信の事は全く無視? RT @hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/b80jBgoD

2012-03-31 13:00:36
SAO @__sao__

同感。RT @mikajohn: ですね。RT @hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/wHIoApyx

2012-03-31 13:01:10
ニャンボス @nyanboss

物件によると思う。実際資産を持つ人はうまくやってるし、賃貸には住まない。RT @__sao__: 同感。@mikajohn: ですね。RT @hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/UdNxkUnY

2012-03-31 13:22:58
たけくら @tachesan

この手の記事って気持ちはわかるけど、だれも持ち家を持ちたがらなくなったら今の条件では賃貸も成り立たなくなるから万人に勧めることじゃないよなぁ。/持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/j6KcQq5v

2012-03-31 13:27:38
ユトマル @yutomaru

なるほどなあー。/持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 - 中嶋 よしふみ http://t.co/1htuaNNK

2012-03-31 13:35:17
ぐらたん @touhuguratan

賃貸最強。でも持ち家のほうが老後はボケ難いという話もある。"@hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/TNrnRQv0"

2012-03-31 13:35:18
高橋 秀人 @Hmax6400

最後の部分スッゴク納得!。長期ローンに疑いを感じない人が多すぎ ==>アゴラ : 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/2L2INxmr

2012-03-31 13:36:34
マラソンランナーOkkun京都 @groovisionz

持ち家の幻想。それでも買う為には条件を精査。RT @hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/3KvHJmg8

2012-03-31 13:55:18
PISA @333pisa

37歳が一つの区切りか。 RT @hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/D5y9lnNC

2012-03-31 14:00:34
A Place In The Sun @aplacein

これはまた興味深い内容だ… アゴラ : 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/QuOPNCrD

2012-03-31 14:01:51
あきの @akinoly

熟読した。RT“@hazuma: 読んだ。→ 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ http://t.co/ASl3xBOI

2012-03-31 14:05:21
1 ・・ 7 次へ