慶應SFC情報と倫理〜武雄市立図書館問題に関するディスカッション

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の授業「情報と倫理」内で「武雄市立図書館問題」について50分間のディスカッションを行った際のツイートです。興味深い意見やコメントもあったので記録用にまとめておきます。
9
keijitakeda @keijitakeda

来週の木曜3限「情報と倫理」ディスカッションのテーマは武雄市図書館問題です。 #sfceth

2012-05-17 23:23:28
sfceth @sfceth

【本日のテーマ】「広告とプライバシ」 #sfceth

2012-05-24 13:07:35
sfceth @sfceth

【VoteID:13153】http://t.co/2b1BHV3P「武雄市立図書館の運営が民間企業に委託されることについて」 #sfceth

2012-05-24 13:09:17
さかちお @sakatio

投票で最初そこそこ拮抗しているように見えて結局結果を見てみると大きな隔たりが出ていることが多いなぁ。これって投票結果を随時更新させることによる悪影響はないのかなぁ #sfceth

2012-05-24 13:13:20
まどか氏 @yumeirosora

武田先生が言ったポイントカード全て持っていた私.... #sfceth

2012-05-24 13:23:23
sfceth @sfceth

【発言】図書館に預けている情報のうち、民間に預けて困るものは殆ど無いと思われる。それによってポイント等のメリットが付加されるならば魅力的。 #sfceth

2012-05-24 13:25:39
sfceth @sfceth

【発言】レコメンド等によって新しいチャンスが生まれるのならば、賛成することができる。 #sfceth

2012-05-24 13:26:48
sfceth @sfceth

【発言】悪用されない限り、それによってサービスが向上するのならば良いのではないか。 #sfceth

2012-05-24 13:27:30
sfceth @sfceth

【発言】他のサービスに個人情報を利用できる、という点が問題。公共機関としての体裁が取れない。 #sfceth

2012-05-24 13:29:50
sfceth @sfceth

【発言】みんなが自由に本を読める、という点に対し、民間企業がその権利を剥奪することが出来てしまう。 #sfceth

2012-05-24 13:31:10
E.G.W @Rgm79sp2wd

賛成の人に聞いてみたいのだけども、CCCが自分で図書館(本のレンタル業)を始めちゃいかんの?なんで公立の図書館を利用しなきゃならんの? #sfceth

2012-05-24 13:31:10
@monourara

ちなみに既存カードとTカード両方使える体制らしい #sfceth

2012-05-24 13:31:45
3度の飯より洗車 @seri_cks_sfc

CCCがどうやって貸し出し履歴を利用するかはまだ決まってないんだよね?それは不安。 #sfceth

2012-05-24 13:32:42
さかちお @sakatio

みんな立って授業したら面白いかもね。発言した人から座ってゆく #sfceth

2012-05-24 13:33:14
@syoudasan

プライバシーの権利を主張して民間委託を否定するのは厳しいんじゃないかな #sfceth

2012-05-24 13:33:46
sfceth @sfceth

【発言】扱う情報に対し中立性があることが公共機関としては大事。 #sfceth

2012-05-24 13:34:27
E.G.W @Rgm79sp2wd

まずさっきも発言してたけど顧客情報を公立の組織・施設が民間企業に提供する、ってのは企業と政治の癒着につながりませんかね #sfceth

2012-05-24 13:35:04
sfceth @sfceth

【発言】個人情報の扱いとしては問題がないかもしれない。しかし蔵書に対し企業のバイアスが掛かってしまう恐れはあると思う。 #sfceth

2012-05-24 13:35:47
E.G.W @Rgm79sp2wd

んでもって、カード選択性といいますがこれは「顧客情報をくれたらポイントという擬似通貨をあげるよ」という交換条件っすよね。 #sfceth

2012-05-24 13:36:28
ゆかりふ @yukari_hooh

ってかさあ 「図書館にある情報」ってだれのものなん? #sfceth 受け手(市民)のもの?為政者のもの?それとも出版社各自のもの?

2012-05-24 13:36:36
E.G.W @Rgm79sp2wd

図書の偏りの可能性の話だけど、もちろん公立であっても中立性を保つ保証は無い。しかし、営利団体が運営することによって「営利の為に」という本の選択基準が介入することが問題視されるべきだと思います #sfceth

2012-05-24 13:38:54
sfceth @sfceth

【発言】民間が営業することで私立図書館となる。それによってより良いサービスが提供できるのならば良いかもしれない。内容によるが、公的なものを民間に委託する、という流れがよくない。 #sfceth

2012-05-24 13:39:00
@syoudasan

入場料をとらない図書館では収益が見込みにくいから長期の民間委託は望めないという指摘もある。撤退(☝◞‸◟)☝ #sfceth

2012-05-24 13:40:06
E.G.W @Rgm79sp2wd

そんでもって私の主張をのっけると、貸出履歴ってのは、本屋じゃなくて図書館なんだから学術的・政治的思想のデータになりうるので、顧客情報は選挙などの政治戦略に利用されうる。つまり民主主義を揺るがす可能性があると思うのです #sfceth

2012-05-24 13:40:10
1 ・・ 4 次へ