岡崎市中央図書館向けクローラ作成者が逮捕・不起訴の件(Vol.1 - 6月24日以降分)

「岡崎市中央図書館に1秒間に1回アクセスしたら逮捕されたけど不起訴になった件について」 http://togetter.com/li/30698 上記のリストが長くなったので24日以降分のリストを新規に作りました。 続きを読む
14
前へ 1 2 ・・ 101 次へ
Eishi Katsura | 最新刊『表現のエチカ』(青弓社) @ac_katsura

システムの低信頼性以前に、問題は図書館への警察介入と一利用者が逮捕拘留されたこと。システムはリプレースできるけど、一利用者が逮捕拘留された事実は消えません。 #librahack

2010-06-24 14:27:38
江口晃司 @KojiEguchi

故意じゃなければ逮捕されない、とはいえないが、故意でないなら交渉による和解が期待できる、とは言えないだろうか? RT @kassy1069: 被害があっても故意がなければ逮捕されないの?じゃぁ業務上過失致死とかは逮捕されないの?あれは故意は関係ないよ? #librahack

2010-06-24 14:29:28
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「私の#iPhone4は入荷しましたか?」と、5分に一度SBMショップに電話していたところ、「迷惑です」とも言われずにいきなり逮捕、20日間勾留された様な話。 #Librahack

2010-06-24 14:49:14
@inudaisho

#librahack さっき10件だけためしてみたら、9秒あまりかかった。やっぱりタイムウェイトなんて置いてなかったんじゃなかろうか。 http://f.hatena.ne.jp/inudaisho/20100624145732

2010-06-24 15:16:09
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@keikuma 電話に喩えるのは危険なので避けるべき。今回の事件、警察や検察が、従来の電話の業務妨害事件と同列視した結果起きたことである疑いがあるので、電話とHTTPリクエストとの違いを強調していくことが肝要。皮肉が通用しない人達もいるので。 #librahack

2010-06-24 15:16:40
@inudaisho

#librahack ちなみにファイル一覧は朝書いてたときにローカルにおとしたファイルで、詳細だけ直接読みにいってます。タイムウェイトとかいうのは置かずにぶんぶんまわして10件でとめてます。 内部でDB処理なんかしてません。

2010-06-24 15:18:05
MAEDA Katsuyuki @keikuma

@HiromitsuTakagi 先生、ご無沙汰です。名工大での薫陶は今も私の中に生きております。「皮肉が通用しない人達もいるので」了解致しました。まさに、電話に例えるのを皮肉った積りだったのですが、配慮が足りなかったかも知れません。 #Librahack

2010-06-24 15:20:27
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

これはひどい。これが実情です。なんとかせねば。→ @kassy1069 被害があっても故意がなければ逮捕されないの?じゃぁ業務上過失致死とかは逮捕されないの?あれは故意は関係ないよ?故意の有無は逮捕要件とは違うよ?あまり間違った知識を広めないで欲しい。 #librahack

2010-06-24 15:21:03
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@kassy1069 業務上過失致死が刑事罰に問われるのは、法律により過失罰規定のある罪だからです。過失罰規定のない全ての罪はデフォルトで、故意がなければ犯罪を構成しません。刑法38条1項にそう書かれています。 #librahack

2010-06-24 15:24:47
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

#librahack 岡崎市立中央図書館事件について - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20100624#1277311161

2010-06-24 15:37:31
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow

被害届を出すことを促すことも確かにあります.ですから http://bit.ly/bN7eek って構図を想像した次第 QT @gutei: #librahack 訴える(or無い)ように唆したりはしますよね?、全員全部じゃなくても。

2010-06-24 15:55:12
ごる @lostman

ちょっと分かりにくくてすんません 遅いというのはサーバが落ちる様なプログラムをいつまでも使い続けたという事です あくまで直せば落ちないプログラムを作れるという前提ですが RT @gutei いや…遅いんじゃなくDBサーバがだんまりで使えなかったんじゃないかと #librahack

2010-06-24 17:00:28
ごる @lostman

それで管理者もあなたの言う通り確かに安直ではあると思います だから他のツイートでガイドライン云々言ってるんですがなんとなく伝わりましたか?別にどちらが悪いと決めつけてる訳ではないんです RT @gutei いや…遅いんじゃなくDBサーバがだんまりで使えなかっ #librahack

2010-06-24 17:04:37
@crowz

誰かがHTTPリクエスト投げたところで電話と違って誰かが通信出来ないってことはないもんね。普通はRT @HiromitsuTakagi: 典型的な不適切な喩えです。電話はもろに業務妨害です。HTTPリクエストは違います。 RT @shinyado ずっと適… #librahack

2010-06-24 17:09:05
𝗥𝗢𝗖𝗔 #openCACAO #COCOAボランティアデバッグ @rocaz

ブログ書きました: 岡崎市立中央図書館事件 #librahack について愛知県警に電話して聞いてみた http://goo.gl/fb/MgLok

2010-06-24 17:37:35
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow

これは参考になるなぁ QT @rocaz: ブログ書きました: 岡崎市立中央図書館事件 #librahack について愛知県警に電話して聞いてみた http://goo.gl/fb/MgLok

2010-06-24 17:46:50
SQLの苦手を克服する本(技術評論社)/生島 勘富 @Sikushima

過失であるかは逮捕には関係なく、被害との因果関係があるか。起訴・有罪は別の話というのが警察の考え。 QT @rocaz ブログ書きました: 岡崎市立中央図書館事件 #librahack について愛知県警に電話して聞いてみた http://goo.gl/fb/MgLok

2010-06-24 17:52:48
MAEDA Katsuyuki @keikuma

うーむ「偽計業務妨害罪の法文上は故意が必要とは書かれていない。我々は法文でどうなのかを重視して判断する。」 RT @rocaz: ブログ書きました: 岡崎市立中央図書館事件 #librahack について愛知県警に電話して聞いてみた http://goo.gl/fb/MgLok

2010-06-24 17:55:58
江口晃司 @KojiEguchi

「サーバーが落ちてお困りでしょう。私たちが懲らしめてやります」という動機で捜査したように読めた。私の勘違い? RT @rocaz:ブログ書きました: 岡崎市立中央図書館事件 #librahack について愛知県警に電話して聞いてみた http://goo.gl/fb/MgLok

2010-06-24 17:56:02
Masaharu Takishita @ecworks_masap

「Syousai」なんて恥ずかしいメソッド名をつける時点でシステム開発側の技術が疑われるわけですが(^^; http://tinyurl.com/29l7fdh #librahack

2010-06-24 18:06:15
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

#librahack "調書にサインをしなかったら起訴猶予にはなるわけはないので、「故意である」と認めているのは確かだと思います。" 警察とシステム会社とサイバーテロ - 岡崎図書館事件について - SQLer 生島勘富 の日記 http://bit.ly/bpXrBu

2010-06-24 18:06:50
SQLの苦手を克服する本(技術評論社)/生島 勘富 @Sikushima

故意であるかは最終的に裁判所が判断すること、逮捕時点は疑いであって推定無罪。被害という事実があれば逮捕は仕方がない。 QT @HiromitsuTakagi @kassy1069 故意がなければ犯罪を構成しません。刑法38条1項にそう書かれています。 #librahack

2010-06-24 18:08:36
Masaharu Takishita @ecworks_masap

県警の逮捕理由が「被害届が出たから」的な理由で逮捕されたみたいだけど、それだったらヤフーニュースにリンクが載っただけでニュース提供者やヤフーを逮捕できることにもw。実際もの凄いINがあるからね~(^^; #librahack

2010-06-24 18:10:03
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「先に了解を得るべきだった」の論だと、「リンクを張ったらアクセスが増えてサーバが落ちる可能性があるから」先に了解を得るべきということになるのか。無断リンク禁止教新宗派誕生だ。 - クロールとDoSの違いと業務妨害罪と http://bit.ly/bDVefj #Librahack

2010-06-24 18:10:35
江口晃司 @KojiEguchi

極論ですが、「高速が渋滞して困ってます」と日本道路公団から被害届けが出て、運転手が逮捕されたような印象。 QT @rocaz: ブログ書きました: 岡崎市立中央図書館事件 #librahack について愛知県警に電話して聞いてみた http://goo.gl/fb/MgLok

2010-06-24 18:10:55
前へ 1 2 ・・ 101 次へ