2012/11/09深夜から武雄市の樋渡市長に中傷された件の流れ

とりあえず流れがわかりやすいようにまとめました。 今回の件に限らず、日常的に繰り返されている    「寄せられた意見や質問はほぼ完全に無視した挙句、     謂れのない理由で自分への対抗者を貶めるという、 続きを読む
10

関連まとめ

こちらもツイッター上で樋渡市長から罵倒された方についてのまとめです。
私の場合よりはるかにひどい事例なので、こちらを先にご覧になったほうがよいかも。

まとめ 武雄市役所のミスを棚に上げ正当な情報公開請求者を罵倒する樋渡市長 武雄市役所のミスで正当な情報公開請求を3ヶ月放置されたうえ、 やっとの思いで公開された資料を見て個人的に呟いていたら 突然樋渡市長に「生産性がない」などと罵倒された請求者。 市長によると市役所の担当者も同じ意見を持っているとのことです。 やりとりの経緯等を正しくお伝えしたかったのでまとめてみました。 また、本件についていただいた意見について、最後に私の意見等を述べています。 26342 pv 366 38 users 21

経緯

私が樋渡市長から中傷を受けた流れです。
もともとは、#takeotoiletというハッシュタグで、
武雄市とFacebook学会の位置づけについての意見交換を行っていました。

※takeotoiletタグの由来についてはこちらを参照して下さい。
 正直品がないので個人的には嫌なのですが、
 こういう理由で定着してしまっており、やむなく使っています・・・。

なお、樋渡市長が会長を勤める
   「日本Facebook学会」
   「日本ツイッター学会」
ですが、樋渡市長はこちらの記事で以下のように語っています。

  佐賀県武雄市・樋渡啓祐市長生インタビュー 〜がばい市長大いに吼える! - CNET Japan

  「お笑いですかね笑・・・。ニュースになるんじゃないかという狙いもありました。
   「学会」を調べると、認証など必要ない、言ったもん勝ちだとわかったので名乗ることにしました。」

各学会の団体としての実態がどうなっているのかは私もよくわかっていません。
11/16-18に実施される第二回日本Facebook学会総会では、
入場券を兼ねたパンフレットが1部2000円で販売されているのですが、
その収益がどう処理されるのかもよくわかっていません。
そのあたりのことや武雄市役所としての立場などを
Facebookやツイッターで質問した方もいますが無視されています。

あくびん @akubiin

武雄市役所のサイトで日本FaceBook学会の宣伝をしている事って、変だよね?市民には関係ございません。それがわからないくらい市の職員も頭が麻痺しちゃってるよ!それとも何?総会は武雄市主催ですか?

2012-11-09 21:57:51
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7

@akubiin 市役所の中で準備してるみたいですよ。 http://t.co/87sl1IKK もしかして業務時間中じゃないでしょうね? #takeotoilet

2012-11-09 22:23:13
金の髭 @goldenhige

@fmht7 @akubiin GARAさんが根気よくFacebook学会の位置づけを市役所や市長に質問してますけど、完全スルー状態ですよねえ・・・。市として推進するなら無視するんじゃなくて一度ちゃんと説明すればいいだけだと思うのですが・・・。 #takeotoilet

2012-11-09 22:52:53
あくびん @akubiin

@goldenhige @fmht7 市役所のサイトに掲載してるんですから市側の説明は欲しいです。樋渡市長と樋渡学会長のお二方はどう思ってるんですかね!この二人は癒着しまくってますけど!

2012-11-09 23:28:36
金の髭 @goldenhige

@akubiin @fmht7 樋渡市長はダボス会議をイメージして「知者が集まる武雄」を考えているそうです。個人的には市がイベントを推進すること自体は良い考えだと思います。ただツイッターやFacebookを運用で馬鹿にしてる連中にそんな資格ないよって思ってるだけですね。

2012-11-09 23:40:23

念のため申し上げますが、
   「ツイッターやFacebookを運用で馬鹿にしてる連中」
とは、武雄市役所および樋渡啓祐市長のことを指しています。
学会に参加する皆様のことを指しているわけではないので誤解なきよう。
そう判断している経緯等については、このまとめの後のほうで詳細にご説明いたします。

金の髭 @goldenhige

ツイッター学会・Facebook学会でダボスのような位置づけを狙う武雄市と樋渡市長。考え自体は良いと思うけど実態がね・・・。 http://t.co/VNF6k0Rm http://t.co/tHZah4ss http://t.co/ZPV4V02j #takeotoilet

2012-11-09 23:43:40
樋渡 啓祐 @hiwa1118

君は絶対に来なくて良いよ。足を引っ張るだけの人間はうちは不要。 RT @goldenhige ツイッター学会・Facebook学会でダボスのような位置づけを狙う武雄市と樋渡市長。考え自体は良いと思うけど実態が(cont) http://t.co/qibO5Rpp

2012-11-10 00:12:18
金の髭 @goldenhige

@hiwa1118 私はこれまでの経緯から武雄市役所や市長に対して具体的な改善提案を行っているだけなのですが。それらを無視して何も改善せぬまま、市議会での約束すら破り、なんでもかんでも「足を引っ張る」で話をそらして斬り捨てていらっしゃるのは樋渡市長です。恥を知っていただきたい。

2012-11-10 00:15:25

↑「改善提案を行っている」というのは学会について言及したことではなく、
これまでに私が行ってきている、「図書館アンケート問題に関する活動」のことです。

詳細については、

   1.武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました

   2.武雄市の図書館アンケート回答用紙は非公開となりました。しかし問題は・・・

   3.ある方へのお詫び、及び武雄市役所、樋渡啓祐市長への意見表明

   4.武雄市図書館アンケート自由記述欄等のまとめ

を見ていただければよいかと思います。(特に3の後半あたり)
ツイートで示したそれぞれのリンク先についてもご確認下さい。

簡単に言うと
  ●市議会での約束を守り、アンケートの結果を適切な形で公表し回答を進めること。
  ●市が誤って公開してしまった民間人の実名入りPDFのURLが
   ブログやFacebook記事に残ったままだと検索や魚拓等で
   発見されてしまうという問題があるので削除すること。
の2点を求めているのですが、完全に無視されています。
市が発表しようとしないため、やむをえずアンケート結果を私の手で集計して公開しています。

樋渡 啓祐 @hiwa1118

全然改善提案になっていない。うちに構わなくても結構です。さようなら。 RT @goldenhige @hiwa1118 私はこれまでの経緯から武雄市役所や市長に対して具体的な改善提案を行っているだけなのですが(cont) http://t.co/D0ko2tlP

2012-11-10 00:19:26
金の髭 @goldenhige

ああ、フォロワーに広く見れるような形でツイートすればよかった。失敗したな。とりあえず私の1つ前の武雄市樋渡市長に対するツイートは見て広く拡散していただきたいです。→ https://t.co/XuBV6edN

2012-11-10 00:19:13
金の髭 @goldenhige

@hiwa1118 ブログやFacebookからURLを消して民間人のプライバシーに配慮する程度の事さえせず、9/13市議会で約束した市民アンケートの共有と回答という約束も破っていらっしゃることについて正当な弁明をなさるのが先でしょう。 http://t.co/KJjtZL1j

2012-11-10 00:22:10
金の髭 @goldenhige

またツイート方法まちがえたw 続きです。こちらをどうぞ→ https://t.co/MrkscMEZ

2012-11-10 00:23:25
金の髭 @goldenhige

@hiwa1118 リツイートするなら先程の https://t.co/MrkscMEZ についても是非お願いします。ご自分がなさっていることが正当であると自信をもって主張なされるならできるはずですのでよろしくお願いします。

2012-11-10 00:25:37
金の髭 @goldenhige

さすがにここまで言われて黙ってなきゃならんいわれはないわ。

2012-11-10 00:26:59
樋渡 啓祐 @hiwa1118

なんか絡まれているので、もう寝ます。今日もいろんな人と会えたし、教えてもらった。楽しかった。明日は午後から公務が無いので走ろうっと。

2012-11-10 00:27:11
金の髭 @goldenhige

@hiwa1118 ご自分から絡んできておいて都合が悪くなったら逃げるというのは普段の市長のツイッター運用姿勢がよく表れておられますね。 https://t.co/MrkscMEZ を見られるのがそんなに怖いのですか。少しは意見を受け止めようとは思わないのですか。

2012-11-10 00:29:03
樋渡 啓祐 @hiwa1118

絡まれたり、ストーカーが嫌なのは、普通の感覚だと思うよ。もう少し、自分がどう思われているのか自省した方が良い。僕はしょっちゅう失敗しているけど(^^ゞ RT @goldenhige @hiwa1118 ご自分(cont) http://t.co/e3CtJQsl

2012-11-10 00:31:37
金の髭 @goldenhige

@hiwa1118 ストーカーも何も回答をいただけると電話で約束をいただき、市長ご自身が「回答撤回などしない」 https://t.co/4ZHQqDiA と仰っておられる質問メールの回答すらいただけていないのですが。批判者をいわれもなく貶めるような真似はやめていただきたい。

2012-11-10 00:34:41

↑9/25~10/4の間に3通で合計46問の質問で
アンケート問題についての武雄市の見解を質すというメールを送っているのですが、
既に1ヶ月以上もの間放置されており、一切返信がなされていません。
回答の確約は市役所への電話と市長からのツイートでいただいているのですが。(後で詳しく述べます)

既に市長が見ていないのはわかっていましたが、他の方が見た時に
市長の「ストーカー」という発言が正しいかどうか判断できるよう、
ツイートへのリプライで私からの状況説明をつけてみました。