【ロート製薬強要事件】西村斉被告人に対する求刑は1年6か月(11・16)

判決は12月18日午前11時から言い渡し予定とのこと。→傍聴券交付情報 http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=146 *背景:ロート製薬強要容疑事件 http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/152.html 続きを読む
16
ヤン・ダミー @YD67

遊びだから。 “@monjirouz: 弁解側は、キム・テヒの化粧品CMが中止になったのは竹島を韓国領と主張する韓国女優を使ってでも利益を追求しようとする企業の自業自得。被告にはそのような汚い目的などない。

2012-11-17 03:17:23
モンジローZ(オヤヂゲーマー) @monjirouz

まあそんくらいかな。 あとさいごに被告人がなんかよみあげてた。もう、抗議活動はせず、政治家を育てる支える?だとかなんとか。

2012-11-16 19:39:11
迎撃戦闘機 @F106Deltadart

@monjirouz それ前回も読み上げてた誓約書かな?抗議活動やデモ街宣なんかは辞めて裏方にまわるとか、政治思想的活動へシフトするとかどうとか。

2012-11-16 19:47:58
kato82 @kato82

抗議活動はしないで政治家を支える育てる=新風かな。ブレノ氏の処遇はどうなるのだろう。

2012-11-16 19:40:15
モンジローZ(オヤヂゲーマー) @monjirouz

弁護士がブレノをジャーナリストアツカイしてたな。しかし、誰でも渇れでもジャーナリストだな。自称教育評論家みたいなもんか。

2012-11-16 19:43:19
kato82 @kato82

中立で保守系フリーカメラマンという設定だったかなぁ。ブレノ氏。

2012-11-16 19:45:25
モンジローZ(オヤヂゲーマー) @monjirouz

それは中立ではないような気が、 "@chiwokato: 中立で保守系フリーカメラマンという設定だったかなぁ。ブレノ氏。"

2012-11-16 19:50:59
kato82 @kato82

大阪地裁に行かれた方々、お疲れさまでした。 西村斉氏に対する求刑は1年6ヶ月で判決は来月18日11時からか。

2012-11-16 17:41:13
hideaki @ashtray0609ab

1年6ヶ月ですか。うーん、こんなモンですかね。厳しいといえば厳しいですし。 RT@chiwokato 大阪地裁に行かれた方々、お疲れさまでした。 西村斉氏に対する求刑は1年6ヶ月で判決は来月18日11時からか。

2012-11-16 17:45:49
hideaki @ashtray0609ab

もし仮に、これで「確定」したとして、未決拘置期間を除いても約1年ちょっとか。まあ、この手の裁判では「厳しい」部類に入るのかな?

2012-11-16 17:49:07
kato82 @kato82

たぶん、長い執行猶予期間がついたものになるような気はする。根拠はないけど…。

2012-11-16 17:50:02
hideaki @ashtray0609ab

まあ、それより低くても執行猶予でしょうけど、仮に執行猶予になったとすれば、最低でも3年以上付くだろうね。でも、3年でも甘い予測だけど。

2012-11-16 17:52:57
迎撃戦闘機 @F106Deltadart

@ashtray0609 いや、場合によっては朝鮮学校、徳島事件での懲役2年の執行猶予も取り消されて計3年6月、未決拘留算入しても、保釈期間は未決拘留にならないんで、2か月算入されるかどうか微妙じゃないかと。

2012-11-16 17:58:01
hideaki @ashtray0609ab

@F106Deltadart そうですね。それを忘れてました(笑)まあ、いずれにしても、厳しい刑になりそうですね。

2012-11-16 18:08:59
3羽の雀 @three_sparrows

乙でした。裁判所はきっちり判断すべきだと思うけど、また執行猶予がつく可能性もあるな… RT @monjirouz: ~ロート裁判の傍聴。求刑1年6ヶ月。次回判決は12月18日11時から。

2012-11-16 18:35:58
だいだい!@I Am Not Abe @diedietypeb

求刑1年と6ヶ月か。で、年内に判決と。ビミョーだな。

2012-11-16 18:51:18
だいだい!@I Am Not Abe @diedietypeb

斉らの4課志向的背後を探ったら、それほどのものはなく、単なる頭の悪いおっさんの粗暴犯罪と結論づけると…。( ̄∇ ̄*)ゞ鮭をお供え物にして…つーのもあるかしらん?

2012-11-16 19:09:10
3羽の雀 @three_sparrows

これで執行猶予つけたら裁判所は完全になめられると思うなあ。 RT @monjirouz: ~「右翼~」については「全民間企業が暴力団の世話になっていると思うので、世話になっている人の前で同じ事がいえるのかという意味」

2012-11-16 19:08:05
bubka @bubka0401

@three_sparrows @monjirouz 執行猶予付きますかね?常識で考えたらありえないんですけど。。。

2012-11-16 19:12:22
3羽の雀 @three_sparrows

@bubka0401 @monjirouz クロエの場合と違って執行猶予期間中に似たようなことをやらかしたわけですから、私も普通なら執行猶予はあり得ないと思いますが、保釈もされてますし、どうなりますか…。

2012-11-16 19:14:41
モンジローZ(オヤヂゲーマー) @monjirouz

何となく、執行猶予な気がしてます。 "@bubka0401: @three_sparrows @monjirouz 執行猶予付きますかね?常識で考えたらありえないんですけど。。。"

2012-11-16 19:54:10
だいだい!@I Am Not Abe @diedietypeb

しかし、仮に執行猶予ついても斉の今までの言動からなら、あっさり取消になりそうな(笑)。

2012-11-16 19:16:41
2.5貫DEBU @maware_buta

どうなんだろう?ただ、再度の執行猶予について定める刑法第25条第2項では、1年以下の懲役または禁固(+情状)でなければ執行猶予がつかない(求刑は1年6ヶ月、8掛けで1年2ヶ月)。 RT @monjirouz 何となく、執行猶予な気がしてます。

2012-11-16 23:16:06
2.5貫DEBU @maware_buta

(承前)仮に、判決が1年を超える懲役となった場合、情状を考慮するまでも無く執行猶予は付けられない。すると、自動的に同法26条第1号の規定で、以前の執行猶予が取り消されて執行される。・・・って事? ネット上の拾いものだから自信なし。

2012-11-16 23:23:54