美國佈署在亞太區域的第七艦隊基地是設置在日本,而非上海

日本では反響がなく、アジアで反響が大きい 安倍:第七艦隊基地不可能搬上海 - 快訊-文匯網 http://news.wenweipo.com/2013/06/09/IN1306090071.htm 安倍晉三:中美關係緊密有利世界和平 - Yahoo! 新聞香港 http://bit.ly/ZTPUS0 安倍稱歡迎中美接近 又強調日美同盟緊密 続きを読む
0
宋 文洲 @sohbunshu

恥ずかしい自慢:「日米関係は同盟関係であり、第7艦隊の拠点が日本にあるからこそ、アメリカはアジアのプレゼンスを守ることができる。これは決定的な差と言ってもいい。アメリカが、日本から上海に基地を移すということはありえない」http://t.co/0y3AKLCmEL

2013-06-13 18:28:45

米中首脳会談の2日後、日米が離島奪還演習

(前略) 日本は、米中首脳会談の直後に始まった今回の演習について、日米同盟の強固さを示すものと評価している。安倍晋三首相は9日、NHKの番組に出演し「中国は世界戦略で当然、米中関係を良くしていこう、米中で接近してオバマ大統領と信頼関係を築こうとすると思う。その方向は間違っていないし、世界の平和と安定にとってはいいことだろうと思う」と述べる一方「日米関係は同盟関係であり、第7艦隊の拠点が日本にあるからこそ、米国はアジアでのプレゼンスを守ることができる。これは決定的な差と言ってもいい。米国が、日本から上海に基地を移すということはあり得ない」と語った。

 また台湾の民進党の蘇貞昌代表も今月8日、米国ロサンゼルスに到着し、10泊11日の日程で米加歴訪に入った。最大野党の民進党は台湾独立を主張しており、中国との関係はあまり良くない政党だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/11/2013061100456.html 朝鮮日報 NHKは期限切れでリンク先なし

「日米は同盟関係だ」米中接近で安倍首相

 日本政府は、2日間に及んだ米中首脳会談について、アジア地域の安定につながると歓迎している。

 安倍首相は9日のNHKの番組で、「米中が接近し、信頼関係を築こうとする方向は間違っていない。世界の平和と安定にとってはいいことだ」と評価した。

 米中対話が進めば、中国が沖縄県・尖閣諸島の問題などで、米国の意向を無視した強硬な対応を取りづらくなり、「日中関係を含む東アジア情勢の緊張緩和につながる」(外務省筋)ことが期待できるためだ。

 首相は同じ番組で、米中接近で日米関係が弱体化するとの見方に対し、「日米は同盟関係だ。米海軍第7艦隊の拠点が日本にあるから、アメリカはアジアのプレゼンス(存在感)を守ることができる。これは(米中関係と)決定的な差と言っていい」と指摘した。
(2013年6月10日12時30分 読売新聞)(無料版のため全文ではありません)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130610-OYT1T00296.htm?from=ylist

宋 文洲 @sohbunshu

友人の経営者に久しぶりに会うと、「日本の総理大臣が自国に米軍基地があって上海にないことを自慢した。本当に愛国心があるの?」と聞かれた。帰ってきて検索してNHK番組での発言だと分かった。幼稚だよ、安倍さん。誰も羨ましいと思わないよ、そんなのを。

2013-06-13 18:36:47
宋 文洲 @sohbunshu

これこそ恥じるべき自虐発言。中国人もショックだ。@shinju_torapo: @sohbunshu 宗さんの考えたセンスないジョークかと思いました。 しかしリンクを開いて・・・落ち込みました。”

2013-06-13 18:39:55
宋 文洲 @sohbunshu

主権喪失の象徴で未だに国民が苦しめられている米軍基地を、「日本にあって中国にないぞ」と自慢する総理。普通の国を目指すというが、普通の国はいらないよ、そんなものが…「これは決定的な差と言ってもいい。アメリカが、日本から上海に基地を移すということはありえない」

2013-06-13 18:51:50
宋 文洲 @sohbunshu

はあ、俺はたまたま日本人の家族を持っているから恥ずかしくなった。中国人がショックなのは「世界一」や「強い日本」と連呼する日本の総理はこんなにも情けないかというショックだ。

2013-06-13 18:58:23
宋 文洲 @sohbunshu

中国は日米同盟に反対したことがない。中国も都合がいいからだ。日本がこれを自慢の種にするのは本当にプライドを捨てる行為だ。@mercurio_rosso: 他国から見たら恥ずかしくとも、これで平和が保たれるなら、戦争避けられるなら受け入れますよ、日本人は。堂々とね。”

2013-06-13 19:05:58