memo: 上杉隆氏・斗ヶ沢秀俊氏 “相互取材”後 [斗ヶ沢氏雑感]

2013/06/14“相互取材”から明け、17日のTw。取材雑感と今後について
10
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 6/14(金) -----------✄

2013-06-14 00:00:00

“相互取材”

: 動画

斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

【上杉隆×斗ヶ沢秀俊の相互取材について】相互取材は本日午後4~6時に実施されます。ニコニコNOBORDERhttp://t.co/IANnpgTeFJでの中継、及びhttp://t.co/tuGTCIGCF4での無料中継が予定されています(続)

2013-06-14 11:20:25
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

ニコニコNOBORDERは最初30分間が無料で、あとは登録(有料)が必要だと上杉隆事務所の方から聞いています。http://t.co/tuGTCIGCF4はすべて無料です。ただし、ustream中継については、上杉氏側からの同意が得られていません。

2013-06-14 11:23:06
リンク Ustream hidetoga USTREAM hidetoga : .
上杉隆✒Takashi Uesugi ひねもすGPT @uesugitakashi

まもなく開始です。 QT @hidetoga 【上杉隆×斗ヶ沢秀俊の相互取材14日に実施】上杉隆氏と私との相互取材が6月14日午後4~6時に実施されます。ニコニコNORBORDER(http://t.co/l0uoezyQJo  有料)で放送予定。詳細は13日までにお知らせします

2013-06-14 15:45:49
まとめ memo: 上杉隆氏・斗ヶ沢秀俊氏 相互取材 [反響編] (「みてないけど…」的なコメント一連は気づいたものはココでは除きました) 11612 pv 18
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 6/17(月) -----------✄

2013-06-17 00:00:00
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

同意見です。「誰それが何々と書いた」と事実を述べただけなので、当て取材の必要はないです。RT @aokiyoruni 上杉氏は批判記事を書くなら当て取材がマストと主張していますが、一般人なら兎も角プロが発表した仕事ですから、それだけを素材にして批評批判しても問題はないと思います。

2013-06-17 16:20:21
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

上杉氏が「WSJ紙の取材記者2人の語っていない言葉を虚報した」のはまぎれもない事実であり、上杉氏に確かめる必要はない。「ミスだった」という弁明が本当かどうかの確認は不可能(「聞いた内容のメモ」など、後でいくらでも作れる)であり、意味はないということですね。@aokiyoruni

2013-06-17 16:29:00
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

上杉隆批判を書くなら、本人への取材は不可欠だと考えます。新聞では上杉隆批判の長い記事を書くことはできません。上杉氏は公的立場ではなく、多くの人が知っているというわけでもないですから。RT @aokiyoruni 記事のテーマが「上杉隆伝」みたいなものなら兎も角ですが

2013-06-17 16:52:00
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

すみません。音質はどうにもならないようで。10日以内をめどに書き起こし&コメントをつくります。RT @cabagine 上杉対決でクリアな音源があれば公開おねがいできましたら

2013-06-17 16:58:13
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

はい、短時間のうちに、よく書き起こされたものです。mekurayanagiさんに深謝です。RT @miki_ka 書き起こしされた方がいらっしゃいます。上杉隆・斗ヶ沢秀俊相互取材 ① - mekurayanagi's diary http://t.co/7CFzgcXHgE

2013-06-17 17:11:44
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

はい、奥山記者が書いたように、ジャーナリズム雑誌には書けるでしょうが。RT @buvery 記事の内容を論評するのには、筆者のインタビューなどはいらないが、人物像を書くのにはインタビューが必要である。ただし、この場合は、全国紙レベルの話題としては足りない、ということですね。

2013-06-17 16:59:46
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 6/18(火) -----------✄

2013-06-18 00:00:00
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

松尾さん、相互取材を見て下さり、かつ、おはがきを下さってありがとうございます。これからも福島県の方々とともに(もちろん、福島県の方々だけではありませんが)、原発・放射線影響問題を考えていきたいと思っています。よろしくお願いします。@hakke_yoi

2013-06-18 14:45:30
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

上杉氏は原発や放射線影響の基礎知識があまりなく、かつ準備不足だったから、特に後半は乱れていましたね。何を言いたいのか分からなかった。RT @buvery ここは、斗ヶ沢さんが、絶句、目が点でした。RT @TomoMachi: 上杉隆:詭弁だと思ってます、斗ヶ沢さん。斗ヶ沢:詭弁?

2013-06-18 15:00:29
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

次々と書き起こしを公表して下さる方が出てきて、ありがたい限りですね。RT @kisugekisuge 上杉隆 氏についての検証 - 斗ヶ沢秀俊氏との相互取材(書き起こし) - @ウィキモバイルhttp://t.co/9XEnH3HVEt

2013-06-18 16:09:07
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

上杉隆wikiを作成している方からメールがあり、相互取材のustream画像をyoutubeにアップロードしたいとのご要望でした。より利便性が高まるということで、どうぞそうしてくださいと答えました。youtubeにアップされたら、お知らせします。

2013-06-18 16:13:34
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

上杉隆氏@uesugitakashiは相互取材については、何か感想を述べていらっしゃるのでしょうか。ざっとツイートを見る範囲では見あたりませんが。標的を少しずらしてまた攻撃を始めるようですが、墓穴を掘る結果になるでしょう。

2013-06-18 16:32:39
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga

ご覧になった方が上杉氏の発言、姿勢について判断して下さるのがよいと思います。その材料を提供できたことが成果です。もちろん、私の詳しいコメントは出します。Rt @cabagine あの動画そのものが「相互取材」の成果なのですか。それとも、取材をもとになにか発表があるのでしょうか

2013-06-18 16:35:28