震災関連死の責任

震災関連死・原発事故関連死は、避難行動によって至った死をいう。その集計報道に合わせて、あたかも世間の口を気に病んで死んだ人がいるかのように言うのは卑怯だ。党派的だ。
1
大森真 @yard_1957

(「人殺し」とか「責任取れんのか」とか僕が死神に見えるのかもしれませんが、僕から見ればあなた方の方がはるかに死神です.前にもTWしましたが、何か明白なことがあったら、僕ができることは何でも差し出しますよ.財産も命も

2013-10-07 22:35:45
大森真 @yard_1957

(福島の関連死は認定受けただけで1500人を超え、直接死をじきに上回ります.中には絶望を導く言葉で死期を早めた人もいるかもしれない.それがきっかけで自ら命を絶った方もいるかもしれない.あなた方はその責任をとりますよね?これらの犠牲の責任の根源は東電と国だけど、あなた方も同根です

2013-10-07 23:02:02

震災関連死の定義を知らないから黙っていたが、きょうになって目に入った新聞記事を読んで、それが避難行動によって(間接的に)もたらされた死を意味するとわかった。なんだ、震災関連死の責任をもし問うなら、それは避難を指示したひとだ。つまり首長と内閣総理大臣だ。「あなた方」ではない。「あなた方」の発言によって苦しんで、もしかして死に至った人がいたとしても(いたとは思わないが)、それはここでいう震災関連死1500人には含まれない。

リンク 福島民報 [東日本大震災]原発事故関連死 1459人、半年前から144人増 避難長期化ストレスに 原発事故で古里を追われ、避難生活中に命を落とす「原発事故関連死」が増え続けている。長期避難によるストレスが主な原因とされる。 県によると、9月1日現在の震災による死者は3279人。このうち、津波や建物の倒壊などによる「直接死」は1599...

福島民報

原発事故関連死 1459人、半年前から144人増 避難長期化ストレスに
 原発事故で古里を追われ、避難生活中に命を落とす「原発事故関連死」が増え続けている。長期避難によるストレスが主な原因とされる。
 県によると、9月1日現在の震災による死者は3279人。このうち、津波や建物の倒壊などによる「直接死」は1599人、死亡認定された「死亡届等」は221人で、ともに半年前の3月1日現在と変わりはない。一方、「関連死」は1459人に上り、半年前に比べ、144人増加した。
 復興庁の分析では、関連死の主な原因は「避難所生活などの肉体的・精神的疲労」や「避難所などへの移動に伴う疲労」「病院の機能停止や転院による既往症の悪化・初期治療の遅れ」などだ。
 長期に及ぶ避難が被災者を心身ともに追い込んでいる実態に対してのケアには「不十分」との指摘がある。遺族に震災弔慰金を支払う制度では、死亡と原発事故の因果関係の判断に時間を費やし、市町村などに設置される審査会の作業が長期化する傾向にあるという。さらに、自殺を関連死と認めるかどうか、病気が回復した後の死をどう扱うかなどをめぐり、判断も市町村によってまちまちの状態にある。

(2013/09/06 12:03カテゴリー:原発事故関連死)

 

リンク www.reconstruction.go.jp 復興庁 | 震災関連死に関する検討会

2012年8月

 

リンク つなごう医療 中日メディカルサイト 原発関連死、新たに121人 総計910人に 本紙集計 避難先で死亡、今なお 東京電力福島第1原発事故に伴う避難で体調が悪化し死亡したケースなどを本紙が独

東京新聞、2013年9月11日

 

早川由紀夫 @HayakawaYukio

震災関連死・原発事故関連死は、避難行動によって至った死をいう。その集計報道に合わせて、あたかも世間の口を気に病んで死んだ人がいるかのように言うのは卑怯だ。党派的だ。 http://t.co/YHGMOhH9G7

2013-10-12 17:26:27

「僕ができることは何でも差し出しますよ.財産も命も」というが、それは何かというと、数億円だそうだ。こういう中傷発言を繰り返す報道人は、財産を全部差し出してほしいものだ。命はいらない。

大森真 @yard_1957

(じゃあお前は責任取れるのか、と問われれば.自分の命くらいはいつでも差し出すし、微々たる財産(せいぜい1桁の億単位)も全部差し出します.それ以上はないのでできません.、要は「自分の全て」は差し出しますよ.そう思ってなけりゃ福島で報道なんかできない)

2013-09-06 01:34:04
まとめ 毎日新聞の日野記者が書いた記事は、「「デマ」にも匹敵する酷さ」「注意喚起するレベル」大森真(テレビユー福島) その記事は2013年9月5日。6日間の検討の結果、日野記者が書いた「空間線量の推計値に比べ、数値が低く出やすい個人線量計」「意図的に低くなるよう集められたデータ」はデマではなく、正当だったことがわかった。これを「注意喚起するレベル」「人権の侵害にすらあたる」と書いた大森真氏には、日野記者と同じ報道人として責任をとってもらいたい。 19698 pv 197 7 users 16