広瀬直樹氏(fab4wings )の誤解【前後即因果の誤謬】

2

前後即因果の誤謬

簡単に言うと、広瀬氏は私(リョウ)について誤解されているので、指摘しました。広瀬氏の主張は以下のとおりです。

1)リョウが工作員ごっこをしてた。その反響が大きくなった。
2)リョウにブロックされた。(リョウが反響にビビった)
この1と2を因果関係で結んでいます。

こういう先後関係を因果関係に結びつけるのは前後即因果の誤謬といいます。

http://ronri2.web.fc2.com/kiben20.html

引用)'''「前後即因果の誤謬」とは、Aが起きてからBが起きたという事実を捉えて、AがBの原因であると早合点する誤りです。

つまり、先後関係を因果関係と取り違えていると言えます。先後関係とは、Aが起きた後にBが観測される関係のこと。因果関係とは、Aが起きたことが原因となりBが起きる関係のことです。

例えば、太陽が昇った後に気温が上昇した場合は必然性のある因果関係があるでしょう。しかし、おみくじで凶を引いた後に、悪いことが起きたとしても、これは因果関係ではなく必然性のない先後関係と言えます。

前後即因果の誤謬は以下のような形式で表せます。
・A が発生し、その後 B が発生した。
・従って、A が原因となって B が起きた。'''

まず訂正とお詫び

プロフに精神科医(または心理学者?)と書いてあった記憶があったのですが、広瀬直樹によると「嘘」だそうです。

プロフに「精神医学」などと書いてあっただけかもしれませんね。とにかく証拠がありませんし、これについて反論するつもりもありませんので、訂正しお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

(たぶん、ずっとこの点について言われると思いますが)

ちなみに彼のTwitterログから「精神科医」で検索したら、以下のようなツイートが存在しました。精神科医またはそれに準ずるような立場からのツイートに見えますが、ご本人が否定してるので違うのでしょう。※精神医学の専門書を読むことがあるだけのようです。

広瀬“V4”直樹 @fab4wings

ぼくは、精神科医の研究者の本もたくさん読んでますが、現在、残念ながら多くの精神疾患は、模索状態でどう診断すれば良いのかどう治療するのが良いか判別してません。

2013-03-18 18:05:22
広瀬“V4”直樹 @fab4wings

@Allgreen76 @gorash ご紹介ありがとうございます。精神科医を訪れる人や興味ある人にとって適切な説明だと思います。ただ、実は、問題の用語psychosisは、専門家向けの基準(DSMなど)そのものが、何度も変化し定義が混乱してるのが正確なところだと思われます。

2014-05-04 09:18:48

「オグリン教こあい」に反応し、ビビらせてしまったらしい。ごめんなさい。

あまりにも小倉秀夫弁護士寄りの複数の発言を見かけたので、私が彼のツイートURLを引用して「オグリン教こあい」と発言したことがあったようです。
※私は彼のことをブロックしてしまったので、このリプライについてはこのまとめを作ってから気づきました。

「◯◯教と言われることのほうがよっぽど怖い」と【ビビって】おられるようです。

ビビらせて申し訳ありません。私も小倉弁護士をあんな風に擁護できる人にカルト信仰的なものを感じてつい発言してしまいました。しかし発言を訂正しません。

広瀬“V4”直樹 @fab4wings

@ryoFC ht.ly/vpZ1C どういう意味だ?○○教とか意味不明のイメージ流布されることのほうが、よっぽど怖いんだが?

2014-04-04 17:20:01

その時の様子(広瀬氏のTL)

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

当日の広瀬氏のツイート(ツイログ)はこちら。twilog.org/fab4wings/date… モトケン氏を批判しつつ、小倉秀夫弁護士寄りのツイートを見かけたので「オグ.. togetter.com/li/786783#c179…

2015-02-23 08:09:19

「オグリン教」と私が言及したことについて

小倉弁護士に対して、彼は藁人形論法を用いてまともに議論や対話をできない人。と私は評価しています。そしてこの私の小倉氏への評価が適切かどうかについては、聴衆の判断にお任せします。

一方で政治信条ではモトケン氏に賛同できない部分も多々あり、是々非々の姿勢をとっています。フォローもしておらずリストでも見ていないので回ってくるRTを見て限り、広瀬氏のモトケン氏に対する評価は賛同できませんし、ちょっと対話や議論が難しいと感じました。言い換えれば宗教的に見えます。

あのような小倉氏の議論スタイルを肯定し、一方でモトケン氏の議論スタイルを批判することは私にとってはまさに「オグリン教」に見えたので、こういう評価をしたのだと思います。

それがご不満で、さらに私が広瀬氏をブロックしていたことで憤慨され、さらに今になっても根に持っておられるのは了解しました。

しかし、これと私が今回指摘した点は関係ありません。

【「工作員ごっこ」で反響が大きくなってビビって広瀬氏をブロックした】という推測は、間違いです。
私は工作員ごっこを楽しんでおりましたので、ビビるという感覚は一切ございません。(こんなことを真面目に反論するのはどうかと思いますが(苦笑))

私は広い心を持っておりますので訂正は必要ないですが、今後思い込みで発言はされないようにお願いいたします。できれば関わりたくないです。

とりあえず以上です。

2015年2月22日

広瀬“V4”直樹 @fab4wings

ダブスタといえば、うどん氏がよく対話してるRyoFc氏。ぼくは氏からブロックされてる。その理由は、ぼくがうどん氏のように、Ryoの発言RTしてメンション付けずに感想書いたりしたから。

2015-02-22 16:51:38
広瀬“V4”直樹 @fab4wings

より正確には、まず、Ryo氏がふざけて工作員ごっこをしたらしい。それを見た敵対者が工作員の証拠だと図らずも釣れたらしい。その騒ぎがTLに回って来て、うどんさんみたいにRTして「工作員」てなんだろう?と発言。検索して見てこういう釣りがあったのかと別途RT。ぼくがしたのはこれだけ。

2015-02-22 16:56:11
広瀬“V4”直樹 @fab4wings

だけどRyo氏は、自分でふざけてごっこしたが故の反響でもあるのに、おそらく大量RTにびびったのだろうね。ひとまとめにしてTgetterでさらしてブロック。

2015-02-22 16:58:20
広瀬“V4”直樹 @fab4wings

ぼくは、前述のように、はにわ氏をあまり評価してないし、ダブスタ論争ではうどん氏を圧倒的に支持するけど、うどん氏のスタイル(RT後に@抜きだけど内容に関連しそうな感想が述べられてるとき)誤解するな。する方が自意識過剰というのは、無理があると思う。

2015-02-22 17:01:37
広瀬“V4”直樹 @fab4wings

よく対話してるRyoFC氏が、実際そうだったわけで、エアリプであればメンションではないから気にした側が自意識過剰とまでは言えない。ま、ぼくはわざわざ、評価してない人擁護のために、@飛ばさない。

2015-02-22 17:06:47
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

なんかこの人誤解してる気がする。この人をブロックした記憶はないがたしかにブロックしてる。 これは記憶でしかないが「ああ。こいつ屁理屈言うだけのうざいやつ」っていう印象はあったから当時カジュアルにブロックしただけだと思う。

2015-02-23 06:26:31
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@ryoFC なんでオレが「ダブスタ」という話題で引用されたのかわからんけど、「Ryo氏がふざけて工作員ごっこをしたらしい。」は正しいとしても「Ryo氏は、自分でふざけてごっこしたが故の反響でもあるのに、おそらく大量RTにびびったのだろうね。」←なんでビビる必要があるのw

2015-02-23 06:28:10
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@ryoFC たしかこの人は当時「精神科医」か何かを自称してたと思う。こんな分析で大丈夫か。とは思うが、とりあえず違うことは伝えておくためにまとめておく。

2015-02-23 06:31:14
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@ryoFC ちなみにこれはエゴサーチしたわけでもなく、英雄橋タグから辿って彼のTLを眺めていたらたまたまオレのIDが出てきたので見つけました。

2015-02-23 06:32:32
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@fab4wings はい。貴方の誤解だと思うよ。以下のように説明した。ブロックしたのは「工作員ゴッコのRT(?)にビビる」という理由ではなく単純に君がうざい(嫌い)だからです。とりあえず一旦ブロック解除します。 twitter.com/ryoFC/status/5…

2015-02-23 06:34:53
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@fab4wings 私はうざい(嫌い)なやつが公式RTorお気に入りできないようにブロックすることがあります。ブロックした時のことは覚えていませんが、そんな理由だと思います。そんなに根を持つなんて思わなかったのでビックリしてます。とにかく貴方と対話する気は今後もありません。

2015-02-23 06:37:56
広瀬“V4”直樹 @fab4wings

なんだかRyoFC氏から、ブロック解除宣言とともにウザイという悪口来た。今後も対話する気はない。しかし正確な理由は覚えてない気軽るにブロックしたそうな。エゴサーチはしてないがたまたまぼくの昨夜の発言にたどり着いたらしい。

2015-02-23 06:49:33
広瀬“V4”直樹 @fab4wings

ただ、意味不明な事実誤認があるので指摘して置こう。理屈でウザイとまたブロックするかもね^^;

2015-02-23 06:54:49