【悲報】バイラル・キュレーションメディアの暴走がネットコンテンツを破壊する件について

まとめブログの危険性について
17

まずは一番新しい転載被害者に関する記事をお読み下さい

やら管 @yarare_kanrinin

毒親に育てられた娘が描いた体験漫画が酷い yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-317… やらおん! @yarare_kanrinin

2015-05-03 20:03:08
原わた@新刊出ました @yugamico

@yarare_kanrinin 初めまして。漫画の著者です。無断転載ですので即刻削除して頂きますようお願い申し上げます。応じない場合、然るべき手段を取らせて頂きますのでご了承下さい。

2015-05-03 21:16:26
heyhey悪者 @heyhey67646935

@yugamico 外からすみませんが、そいつは調べてもらえるとわかりますが、恐ろしく悪質なので、警告なしにさっさと訴えたほうがいいですよ dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%84%E3…! reddit.com/r/newsokur/com…

2015-05-04 08:36:19

無断転載を行われた記事の魚拓ですので、安心してアクセスして下さい。

リンク megalodon.jp http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-31753.html - 2015年5月4日 06:42 - ウェブ魚拓 ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

この短いやり取りでも分かるように、一般的にはまとめブログと言う名称で知られる、バイラルメディアやキュレーションメディアは、ネット上にあるものを我が物顔で転載していきます。
勿論著作権者にはなんの断りもなく転載しているので違法なのですが、この様なブログは指摘されたとしても消せば良いと思っているのか、何度同じ事を言われてもやめようとはしません。
そして最も問題視しているのは、本来のコンテンツを意図しない形で転載し、思い通りの流れを作る行為です。
捏造、扇動、偏向記事、個人攻撃などが該当します。
まとめブログ発で記憶に新しいのは、ハルヒの捏造記事ではないでしょうか。

「私達には関係ない」とお思いの方は多いでしょうが、twitterで問題となる「ツイパク」と同等の行為だと認識して下さい。
以下の記事は「ツイパク」に関する問題点を簡潔に説明している記事ですが、この行為を批判する立場であるならば、まとめブログの悪行にもNOを突付けないといけません。

リンク Yahoo!ニュース 個人 僕がツイッターの面白系botをRTしないワケ(不破雷蔵) - Yahoo!ニュース ツイッターは公式RTで気軽に他人の発言を自分のものとして行うことができる。そのために情報の拡散が容易となっているが、それを悪用する事例も増えてきた。その一例が面白系botによる集客と広告への誘導である

他人のコンテンツを無断で盗用するのは2chまとめブログ系列だけか?と聞かれれば、それは認識が甘いと言わざるを得ません。
こちらの記事をお読み下さい。

リンク Lancork 【悪質】Game8のライターにゲーム攻略ブログエントリと画像をパクられた 当サイトのゲーム攻略のエントリに掲載している画像と一部文章をゲーム系まとめサイトの「Game8」(ゲームエイト)に無断転載されました。 事態が発覚した経緯とパクられたと判断した...
リンク http://suzukidesu23.hateblo.jp/ パクリメディア Spotlightのライターが盗用した先のブロガーを脅している! - 鈴木です。 Ask.fmに下記の質問が寄せられました。 はじめまして。 アメーバブログで料理記事を書いております蓮花POWDERと申します。 4/28、spotlightにて画像を盗用され削除依頼をしたところ、 運営事務局からは「調査し連絡する」と返信があったのみ。 翌日私の画像は削除されましたが、 記事のライターが私の盗用にあった状況報告のブログ記事に ありえない量のコメントをし、今現在は 「自分は盗用でなく、引用。根拠の無い名指しの批判に傷ついた、 謝罪しろ、記事を削除しろ」と要求。 脅迫と感じるまでの域に及んで
リンク BLOGOS アメブロユーザーは引っ越すか利用規約改善嘆願すべき~「Spotlight」公式ライターだけど更新やめた理由 問題噴出!サイバーエージェントが火を噴いている。今、問題になっているのは3つ。・Spotlightのライターが盗用した先のブロガーを脅している! http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/curationsite-spotlig

無断転載の被害に遭われたライターが記事の削除依頼、今後の対策、引用のルールについてまとめた記事です。
企業が運営しているにも関わらず、ライターに対して褒める事の出来ない態度を取るサイトもありました。

リンク 週アスPLUS バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか? キュレーションメディア・バイラルメディアに個人ブログの画像が多々無断使用されたため、各社に削除依頼をかけると同時に、どのような規範で“引用”を行なっているかを問い合わせた結果。

有名な企業でさえ無断転載を行っております。
そしてこの様なメディアは無断転載だけではなく、ステルスマーケティングも行っております。
一般的に知れ渡った事件と言えば、芸能人が詐欺を行うペニーオークションのステマを行った事でしょうか。

リンク Yahoo!ニュース 個人 サイバーエージェントなど特定企業の社員が違法なネイティブアドビジネスにぶっこんでいる件で(山本一郎) - Yahoo!ニュース ネット上の欺瞞的取引の典型とされるネイティブアド(記事広告)のノンクレジット問題、広告主から金が払われているのに広告と明記されない記事の問題で、サイバーエージェントなど具体的な企業名が出始めています。
リンク Yahoo!ニュース 「ネイティブ広告」で揺れるウェブメディア--協議会と一部媒体に大きな溝(CNET Japan) - Yahoo!ニュース ネイティブ広告(ネイティブアド)を巡ってウェブメディア業界が揺れている。一般社 - Yahoo!ニュース(CNET Japan)

こちらに挙げた記事はごく一部です。
この何百倍もの犯罪行為が日夜行われています。
そしてその様なメディアはネット上で嫌われているマスコミと同様の行為を行っております。
ただそれを知ってか知らずか、マスコミの作戦に乗らず、ネットを見ている我々は、自分で物事の善し悪し、嘘か真かを判断出来る情強だと嘯いている事でしょう。
私は自分の頭で考えて答えを導き出しているのか、甚だ疑問に思います。