京都工芸繊維大学を例に、地方大学の未来について( @yoshihirohorii さんのポストを中心に)

2011年 京都工芸繊維大学 大学院建築学専攻、造形工学専攻の講評会、シンポジウムに関連して地方大学が存続するためにはのつぶやきが面白かったのでtogetterでまとめてみました。 これに反応するつぶやきも数日間入れていくつもりです。 こちら、@yoshihirohorii 編集による「勝手に未来の京都工繊大構想」です。 http://bit.ly/eOO5VK
6
shinichi kawakatsu @rad_kawakatsu

今週京都では京都工芸繊維大学の卒制、修制の講演会やら講評会やらがひしめき合っております。中でも注目は、クリストファー・シャープルス/SHoPARCHITECTSさんと、マティアス・コーラー氏による講演会。DigitalFabricationの現場で最前線をいく建築家の話が同時に。

2011-02-08 14:16:14
shinichi kawakatsu @rad_kawakatsu

しかしながら、両者の邂逅は予定されていないようなのが残念。それぞれの専攻が独自に行なっており、もっと大きな枠組みで考えればよりよいコンテンツが作れるはずなのになどと思ってしまう。にしてもなぜアナログ志向の強い工繊がという人選。今後の専攻の方針として何か考えているのかな?

2011-02-08 14:20:06
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

そうなんですよ。なぜかあまり相互協力する気配がなく。。。でも、多分「自発的に」ディスカッションを行います。RT @yoshihirohorii @rad_kawakatsu えー?両者は一つの企画じゃないんだ。

2011-02-08 14:54:41
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

いや、レクチャー会場も同じで同じステージ、相互に前後して会場おさえてあるんですよ。同じ場所で話してるのに相互にコメントしない方が不自然なので。RT @yoshihirohorii @rad_kawakatsu 相互に呼ばれてないのに「自発的に同席して」ってこと?こりゃいいや。

2011-02-08 15:04:49
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

多分改革に黒船的なものが必要なことも、ほぼ全国共通なのではないかと勝手に推察しています。RT @yoshihirohorii 京都工繊だけのことじゃないと思いますけどね。だけど、全国的にそうだからってそのままでいいってワケじゃないしね。勝手に改革せい。

2011-02-08 15:18:52
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

大学外部の視点という意味で、必ずしも外国は意味しませんが。RT @yoshihirohorii ここへ来てまだガイアツですか。orz RT @toyoda_noiz: 多分改革に黒船的なものが必要なのではないか。RT @yoshihirohorii 京都工繊だけのことじゃない。

2011-02-08 15:22:21
shinichi kawakatsu @rad_kawakatsu

確かに。それは面白いことになりそう。RT @toyoda_noiz: 同じ場所で話してるのに相互にコメントしない方が不自然なので。RT @yoshihirohorii @rad_kawakatsu 相互に呼ばれてないのに「自発的に同席して」ってこと?こりゃいいや。

2011-02-08 15:34:53
shinichi kawakatsu @rad_kawakatsu

期待w RT @yoshihirohorii: 豊田君、よくかきまわして下さいw RT @toyoda_noiz: 同じ場所で相互にコメントしない方が不自然 RT @yoshihirohorii @rad_kawakatsu こりゃいいや

2011-02-08 15:41:50
堀井義博 @yoshihirohorii

@toyoda_noiz 君に一つオススメ。京都工繊に行くなら(ってキャンパスには行かないのかもしれんが)、折角なので、キャンパスに寄って立派な工房を見せてもらうといいです。東大の人が見たら卒倒するかもしれないくらい立派な工房があります。どのくらい活用されてるのか知らんけど。

2011-02-08 15:48:19
堀井義博 @yoshihirohorii

なので、誰か @toyoda_noiz 他ゲストの面々を、ぜひ工房に案内してあげて下さい。 >>@rad_kawakatsu

2011-02-08 15:49:25
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

むちゃくちゃ見たいです!!!是が非でも行きます。RT @yoshihirohorii @toyoda_noiz 君に一つオススメ。京都工繊に行くなら(ってキャンパスには行かないのかもしれんが)、折角なので、キャンパスに寄って立派な工房を見せてもらうといいです。

2011-02-08 15:50:56
堀井義博 @yoshihirohorii

たぶん全然デジファブじゃないと思いますよ。昔ながらの工房。でも例えば今後デジファブ化していくにしてもイメージしやすいかと RT @toyoda_noiz: むちゃくちゃ見たい RT @yoshihirohorii キャンパスに寄って立派な工房を見せてもらうといい

2011-02-08 15:53:53
堀井義博 @yoshihirohorii

ぜひシャープルス氏やコーラー氏にも見てもらって、今後の工房のあり方について、工房批評をしてもらうといいと思う。 RT @toyoda_noiz: むちゃくちゃ見たい RT @yoshihirohorii @toyoda_noizキャンパスに寄って立派な工房を見せてもらうといい

2011-02-08 15:55:35
てっぷ @TEP_

平日利用のみなので、休日に見学可能かどうかを確認しておきます。RT @toyoda_noiz: むちゃくちゃ見たいです!!!是が非でも行きます。RT @yoshihirohorii @toyoda_noiz 折角なので、キャンパスに寄って立派な工房を見せてもらうといいです。

2011-02-08 15:57:31
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

いいですね。デジファブを作るにも、まずは基本としての木工などの設備があることが大前提ですから。RT @yoshihirohorii ぜひシャープルス氏やコーラー氏にも見てもらって、今後の工房のあり方について、工房批評をしてもらうといいと思う。

2011-02-08 15:57:40
堀井義博 @yoshihirohorii

っていうか、このメンツが揃うので、開けてもらうように働きかける! RT @TEP_: 休日に見学可能かどうかを確認 RT @toyoda_noiz: むちゃくちゃ見たい RT @yoshihirohorii @toyoda_noiz 立派な工房を見せてもらうといい

2011-02-08 15:59:02
堀井義博 @yoshihirohorii

その通り RT @toyoda_noiz: デジファブを作るにも、まずは基本としての木工などの設備があることが大前提 RT @yoshihirohorii ぜひシャープルス氏やコーラー氏にも見てもらって、今後の工房のあり方について、工房批評をしてもらうといい

2011-02-08 15:59:34
堀井義博 @yoshihirohorii

あと、一卒業生として、京都工繊に関しては、繊維学部のデザイン系への復帰を要求したいwww 最初は工芸学部も繊維学部も一緒くただったはずなのに、次第に材料の生産開発方面に傾き、結局テキスタイルなどのデザイン系は繊維学部から抜けた。これをデザイン系に引き戻してもらいたい。重要!

2011-02-08 16:03:07
てっぷ @TEP_

お任せ下さい。何とかします。RT @yoshihirohorii: 開けてもらうように働きかける! RT @TEP_: 休日に見学可能かどうかを確認 RT @toyoda_noiz: むちゃくちゃ見たい

2011-02-08 16:03:57
堀井義博 @yoshihirohorii

材料の開発はもちろん重要だけど、この学校はデザインの学校なんだしな。それこそペトラ・ブレーゼさんとか繊維学部に呼べやwww RT @yoshihirohorii: 一卒業生として、繊維学部のデザイン系への復帰を要求www

2011-02-08 16:05:04
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

多様な専門分野が技術を媒体に交配できる土壌があるといいですね。RT @yoshihirohorii 京都工繊繊維学部のデザイン系への復帰を…最初は工芸学部も繊維学部も一緒、次第に材料の生産開発方面に傾き、結局テキスタイルなどのデザイン系は繊維学部から抜けた。デザイン系に戻したい。

2011-02-08 16:08:03
豊田啓介ゆるふわ系総研 @toyoda_noiz

おおお、力強い!RT @TEP_ @yoshihirohorii お任せ下さい。何とかします。RT @yoshihirohorii: 開けてもらうように働きかける! RT @TEP_: 休日に見学可能かどうかを確認 RT @toyoda_noiz: むちゃくちゃ見たい

2011-02-08 16:08:50
堀井義博 @yoshihirohorii

同じ理屈で機械系も電気系も化学系も全部デザイン方面にシフトしてもらいたい。そうなったらすごいバリューを発揮できるぞ。世界的にもそんな学校ないと思うw RT: この学校はデザインの学校。それこそペトラ・ブレーゼさんとか呼べw RT: 繊維学部のデザイン系への復帰を要求w

2011-02-08 16:09:24
堀井義博 @yoshihirohorii

よし。もうこうなったら全学科の入試にデッサンを課すwww RT @yoshihirohorii: 機械・電気・化学系も全部デザイン方面にシフト。世界的にもそんな学校ないw RT: この学校はデザインの学校。ペトラ・ブレーゼさんとか呼べw RT: 繊維学部のデザイン系への復帰要求w

2011-02-08 16:12:38
shinichi kawakatsu @rad_kawakatsu

あの工房ですか!?恥を忍んでみてもらい2人にアドバイスもらって思い切って設備投資できれば面白くなりそうですね。RT @yoshihirohorii: なので、誰か @toyoda_noiz 他ゲストの面々を、ぜひ工房に案内してあげて下さい。 >>@rad_kawakatsu

2011-02-08 16:13:08