悪意やなりすましではなく顔写真をパクられSNSのアイコンにされた話

全部読んでも何を言ってるかわからねえと思うが被害者の私もポルナレフ状態になった・・・。
21

タイトルの通りの事件がおこったのですが、今後また同じ事をされないとは言い切れないので、毎回説明するのも面倒なのでまとめました

相手の方はご本人が過去に「統合失調症だったけど治らないから通院をやめた」というようなことを言っていたため、
この病気の症状の中の「一般常識から外れた考えに陥りがち」「他人の気持ちを理解できない」といったものが
今回のトラブルの原因なのではないかと思います。

※追記です※
特定の病気の方を中傷するような言い方になっているので配慮を。という意見をいただきましたが、
中傷したくて、知識がなくてこのような話を書いているのではありませんのでその点だけはご容赦ください。
病気でなくとも常識のない方、この病気でも常識のある方がいることは知っています。

こういった病気は「治らないのなら通うのをやめたら?」と身内に言われたり、
本人が「良くなった」と思い込んで勝手に通院と投薬をやめてしまい、後々重症化したという話をよく聞きます。
また、病気に理解がなかったりする方がただ単に「嘘をついている」「非常識」と決めつけていじってしまったりする事がありますが、
安易にからかうのは非常に危険ですし、
脳の機能障害は誰にでも起こりうることだというのは是非覚えておいてほしいです。

Aさん=私の顔写真をSNSで勝手にアイコンにしていた人とします。Aさんは上記の通り、病気なのですが妄想(本人は事実と思っている)の内容が、
好きな芸能人の関係者である、芸能人の誰々はその人と私の繋がりを切ろうと妨害をしてくる、周りの住人に監視されている、などが主なため、そこだけ見た人から嘘つき呼ばわりされたりしています。

私(氷雨ん)=たまにGLAYのHISASHIさんのコスをしたり、GLAYや他のバンドのライブに行くときにロリータを着たり、これまたごく稀に自分自身も趣味でギターやボーカルでステージに立ったりしています。
Aさんとは連絡先の交換はしておらず、オンライン上でリプライを何度か交わしただけです。
「お腹痛い」というツイートに「私のことを笑ってるの?」といったようなリプライをもらったりする事が重なったため
Aさんとは一切関わらないようにしていました。

氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 先日、ライブに一緒に行った方に「そういえばだいぶ前の話だけどAさん、あなたの写真を勝手にFacebookのアイコンにしていたんだよ」 「ん?写真?どういうこと?」 「いや、そのまま氷雨んの顔の写真を使っていたってことだよ」 「え?なりすましってこと!?」

2016-12-03 22:01:06
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 「そうじゃなくて・・・名前はAさんのままで顔だけ氷雨んなんだよ。気付いてすぐそんなことしたらだめだよっていったら変えたから黙ってたけど・・・」という報告をされました。

2016-12-03 22:03:12
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS FBのオンライン状態通知で私の顔アイコンがあって、FBでは私と繋がってないのでおかしいなと思って見に行ったらAさんだったと。

2016-12-03 22:22:38
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS い、意味がわからねえ・・・なりすましではなく顔写真をパクって使う???そんなの出会い系のサクラの会社に写真パクられたとかそういうのでしか聞いたことないぞ・・・そもそもAさんて友達じゃないけど何回かリプライしたことある

2016-12-03 22:05:25
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 「しかも氷雨んだけではなく、私は知らない人だけど他のヒサコスさんやら何やらの写真も使ってたよ」

2016-12-03 22:13:26
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS ますます目的が不明すぎるけど、Aさん本人とは話したくない(逆ギレされてブロックされて終わるのが目に見えてる)し、もう1年くらい前の話だったしスクショも無いということなのでモヤモヤしながらもその時はその話題は終了しました。

2016-12-03 22:16:00
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 家に帰ってから、Aさんと電話したりLINEをしてた時期があった人が友人に1人いるのを思い出し「こんなことがあったんだけど何か知らない?」と聞いてみました。

2016-12-03 22:17:23
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 友「実はある。しかもFacebookだけじゃなくAさんのTwitterの複アカでも使われてたよ。やっぱり私が注意したらすぐやめたけど。で、たしかに他の人の写真も使ってた。」

2016-12-03 22:20:54
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 気付いてすぐ、Aさんに連絡して「なんでそんなことするの」と聞いたところ「有名人の写真、みんなもアイコンにしてるじゃん。氷雨さんの写真を使って何が悪いの」と言われたそうで。

2016-12-03 22:24:11
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 有名人(´◉◞౪◟◉)????私はただの一般人で芸能人やら文化人やらではないですけど????

2016-12-03 22:25:02
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS この「有名人」カテゴリに入れられた理由が未だによくわからないので誰かわかる人が居たら教えてほしいくらいなのですが、フォロワー数がただの一般人にしてはそれなりに多い(フォロワー数 平均でggりました)、趣味だけどちゃんとメイクして衣装もそろえてバンドやってる

2016-12-03 22:29:43
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS ネタツイートをよくするのでたまにやたらRTされる。あたりが理由なのかな・・・。でもそれだって今でいう「バズってる」範疇には入ってないしなあ。

2016-12-03 22:32:06
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS フォロワーさんに聞いてみたところ「私の知ってる不思議ちゃんの理屈によると GLAYファンのフォロワーが沢山いる→GLAYとも友達なのでは?=有名人カテ みたいな考え方の人も世の中には居る」と教えていただきました

2016-12-03 22:33:50
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS そんなかんじで、自分でも何を言っているのかわからねえのですが悪意からではなく顔写真を使われることもありますよという話です。

2016-12-03 22:35:17

以下、悪意でなくとも顔写真をパクられた場合に発生する最悪のパターンの問題についてです

氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS ここで問題なのはたとえ悪意が無くてもこのような常識はずれな事をする人に勝手に自分の顔写真を使われた場合、自分の知らないところで自分の顔のまま赤の他人とトラブルになったりするリスクが高いということです

2016-12-03 22:40:32
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS Aさんの場合、Aさんの病気についてよくわからなかったりAさんのツイートの一つだけ(メンバーと知り合い、家に来た、スカウトされた等々)を見たりした人から弄られてトラブルになっていることが頻繁にあります。

2016-12-03 22:42:47
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS そんな時、私や他の方みたいな勝手に顔写真を使われたAさんではないアイコンだったら・・・?最悪の場合「こいつの本垢こっちらしいぞ」みたいなことになりかねないんですよね。

2016-12-03 22:44:23
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS そもそも常識を持ち合わせていたら「芸能人の顔写真でお気に入りのがあるからアイコンにした」みたいなノリで一般人の写真を勝手にアイコンにするとかしないわけで、そのへんの考えを持ち合わせていない人は、他の部分でも常識なんぞ通用しないのです。

2016-12-03 22:48:05
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 結果として「悪意はないけどなりすましておかしなことを言ってる」という、写真をパクられた人にとってみたら最悪な状況がうまれます。

2016-12-03 22:49:21
氷雨ろ🌙🏀🍥 @xhisame_nx

@TOS 以上、とりあえず今はまたやらかさないように複数のアカウントから監視しています。他の方の写真も使っていたそうなので気付いて対処できる限りは対応していこうとおもいます・・・。

2016-12-03 22:52:34

そして続報