3.11大震災が起こったにもかかわらず、変わらない『日本』 東浩紀シリーズ

45
前へ 1 2 ・・ 16 次へ
くらげ @kuragetayu

了解。少し残念です。 RT @hazuma: 絶対にありません。RT @kuragetayu: @hazuma 今何者でもない東さん、政治家を目指す可能性はあるのでしょうか。

2011-04-24 10:10:43
卍えびちりまん卍(故ぴなたん) @pinamoto

同意。投票に意義を感じられません石原氏の対抗馬がそのまんま RT @hazuma: 言論人として無責任と言われてもあえて言おう。民主主義が声を上げないと損をするシステムなのは完全に同意だが、選挙の場合、声=投票とは選択肢のなかからの選択でしかない。選択肢が機能しなければ、そ..

2011-04-24 10:10:57
@tinyroot

@hazuma それにあたって、万能とは勿論いわないけれど、ツイッターはいいインフラだと思います。東さんもまだまだ若き俊英ですから!一緒に変えていきましょうよ!大学なんかに籠らずに☆

2011-04-24 10:11:52
@ftigr

質下がったのかな?今も昔も低いような。選挙制度いじらにゃというのは同意。ウェブ選挙と世襲廃止はどうなったんだろうか。 RT @hazuma 立候補者の質が下がったのはなぜか。妙に金がかかる日本独特の選挙風土が原因でしょう。そこにメス入れることなくして、抽象的に選挙に参加しよう、…

2011-04-24 10:12:16
Dryad @Dryad

@hazuma なんか村上龍氏が書いてたこの話を思い出したです(´・ω・`) http://bit.ly/hGlxqS

2011-04-24 10:12:36
yuta @yuta_shinomi

同意。でも考えるとマイナス1票って他の候補者全員に票をいれるのと同じなんで、出来ないんでしょうね(汗)RT @hazuma: マイナス一票があればぼくもやる気わきますねーw RT @kotono8 @hazuma 都知事選の時に「この候補にマイナス一票」または「適任者なし」の…

2011-04-24 10:12:39
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

元は朝日新聞の記事のRTですよ。城氏の活動は応援してます。RT @takaadaaa: それは @joshigeyuki 城さんのツイートへの反論? RT @hazuma民主主義が声を上げないと損をするシステムなのは完全に同意だが、選挙の場合、声=投票とは選択肢のなかからの選択で

2011-04-24 10:12:42
Akiko Makino @ren23555

それもそうですが、今の選挙制度が個人の権利を政治に反映できないようにされてる原因かも!@hazuma 立候補者の質が下がったのはなぜか。妙に金がかかる日本独特の選挙風土が原因でしょう。そこにメス入れることなくして、抽象的に選挙に参加しよう、文句あるなら立候補しようといっても無駄だ

2011-04-24 10:13:14
@hmuta

この人にはなって欲しくないが一票が欲しい。 RT @hazuma: マイナス一票があればぼくもやる気わきますねーw RT @kotono8 @hazuma 都知事選の時に「この候補にマイナス一票」または「適任者なし」の選択肢がほしいと切実に思いました。

2011-04-24 10:13:39
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

いやあ質下がってると思いますよ。震災直後の政府を見ればわかる…… RT @ftigr: 質下がったのかな?今も昔も低いような。選挙制度いじらにゃというのは同意。ウェブ選挙と世襲廃止はどうなったんだろうか。

2011-04-24 10:13:43
けいぞー @keiz0

投票率上がるいいアイデアかも! RT @hazuma: マイナス一票があればぼくもやる気わきますねーw RT @kotono8 @hazuma 都知事選の時に「この候補にマイナス一票」または「適任者なし」の選択肢がほしいと切実に思いました。

2011-04-24 10:14:15
u @u31_nalalan

@hazuma 若者世代は確かに長年生きてきてる世代よりも知識に言論に稚拙な部分があるとは思うが、幅広く対話しなければ成らないから、法的に出れるじゃなく、本当の意味で立候補出来るようにしなくちゃならない

2011-04-24 10:14:21
伊賀電 @herobridge

@hazuma もう起こすしかないと思っています。おそらくこの震災でそう思った人はいっぱいいると思います。これからムーブメントがどんどん大きくなってくんじゃないですかね?フリージャーナリストがすごく頑張ってますし。脱原発を表明する芸能人が急に増えてきた。何か壊れつつある。

2011-04-24 10:14:26
くらげ @kuragetayu

政治変わらない。変えようとしてる政治家いない RT @hazuma: いやあ質下がってると思いますよ。震災直後の政府を見ればわかる…… RT @ftigr: 質下がったのかな?今も昔も低いような。選挙制度いじらにゃというのは同意。ウェブ選挙と世襲廃止はどうなったんだろうか。

2011-04-24 10:14:46
おやゆび @oy2b

@hazuma つくづく「政治とカネ」が「政治はカネ」だと思います。

2011-04-24 10:16:05
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

明治維新や敗戦となにがちがうって、政治家に人材が異様に少なくなっていることだというのがこの1ヶ月の実感です。そしてこればっかりは、突然厚くなるものではないので、もうどうしようもない。ここ20年のツケが来た感じですね。

2011-04-24 10:16:10
report_getter @report_getter

(@kkeida)RT @hazuma: 明治維新や敗戦となにがちがうって、政治家に人材が異様に少なくなっていることだというのがこの1ヶ月の実感です。そしてこればっかりは、突然厚くなるものではないので、もうどうしようもない。ここ20年のツケが来た感じですね。

2011-04-24 10:17:20
シンボリックス💙💛 @symbolix

100%同意。RT @hazuma: 言論人として無責任と言われてもあえて言おう。民主主義が声を上げないと損をするシステムなのは完全に同意だが、選挙の場合、声=投票とは選択肢のなかからの選択でしかない。選択肢が機能しなければ、そもそも声を上げようにも上げられないのではないのか。

2011-04-24 10:17:43
Kinn-san @ja8yum

確かにそんな感じはしますね。 RT @hazuma: 要は、若者世代の政治参加を阻むようにいろいろとシステムがロックインしちゃってるってことですよ(ぼくももう若者じゃないけど)。今回の震災を機に日本の破綻も早まったと思うので、1960年代生まれ以下ぐらいの逃げ切れない世

2011-04-24 10:17:48
Dryad @Dryad

@hazuma この震災で、政治家として何が求められているかに気付いた議員も「少しは」いるんじゃないかなぁ、と期待しているんですけど、どんなもんですかねぇ(´・ω・`)

2011-04-24 10:17:56
砂肝貴族 @wansyuwa

なんだか絶望しか無いような……? RT @hazuma 明治維新や敗戦となにがちがうって、政治家に人材が異様に少なくなっていることだというのがこの1ヶ月の実感です。そしてこればっかりは、突然厚くなるものではないので、もうどうしようもない。ここ20年のツケが来た感じですね。

2011-04-24 10:18:02
keida @kkeida

@hazuma 確かにそう思います。

2011-04-24 10:18:04
テット@冬眠中 @tetnet_

選択肢を醸成しているものと民主主義的集合意識は無関係ではない、気がする。RT @hazuma: (略)選挙の場合、声=投票とは選択肢のなかからの選択でしかない。選択肢が機能しなければ、そもそも声を上げようにも上げられないのではないのか。

2011-04-24 10:19:01
タライ・ラマ @agujeta

政治評論に新風を巻き起こすことで何とかなりませんか。 RT @hazuma: 要は、若者世代の政治参加を阻むようにいろいろとシステムがロックインしちゃってるってことですよ(ぼくももう若者じゃないけど)。今回の震災を機に日本の破綻も早まったと思うので、1960年代生まれ以下ぐらい…

2011-04-24 10:19:33
なぢ @nadhirin

政治家という専門職を貶めて喜んでいたのは誰?という話でしょ。一番悪いのは無自覚だった我々国民ですよ RT @hazuma: 明治維新や敗戦となにがちがうって、政治家に人材が異様に少なくなっていることだというのがこの1ヶ月の実感です。そしてこればっかりは、突然厚くなるものではないの

2011-04-24 10:19:45
前へ 1 2 ・・ 16 次へ