本文レイアウト談義

まず読む気になるかならないか、という話から、本文レイアウトとか縦書き横書きだとか、そんな話。メモ代わり。
29
あまおう苺 @amaou_ichigo_x

感想なんて面白いか沈黙かの2択だ 感想を長々と書けるほど器用では無い

2011-05-23 02:26:28
紫々@cck @cck_yuki

@suwsuy まず読む気になるかどうかの二択……!

2011-05-23 02:27:44
臼井ルドルフ @ippaiattena

読む気になるかどうかっていうのは割りとデカいわよねぇ デカいって言うか もう そこと出だしが良ければ勝った第三部完みたいな

2011-05-23 02:28:49
臼井ルドルフ @ippaiattena

タイトル・表紙・ネームバリュー・一行目・宣伝 この辺かなー

2011-05-23 02:31:00
臼井ルドルフ @ippaiattena

「読む気がしない」っていうのはけっこう重要な要素として捕えるべきなんじゃないかなと思う ただそれは、本や小説とかにおける中身の問題とは別の要素かなと

2011-05-23 02:32:12
moki @moki_s

SS本の場合の読む気になる/ならないは、まず本文レイアウトだな。個人的には。文字大きい・小さすぎる、やたら余白少ない・大きい、そもそも段落字サゲないとか空行ばかりすかすかとか。

2011-05-23 02:41:49
臼井ルドルフ @ippaiattena

これはマジでそう思う そんな事は皆さん重々承知だろうけど、一番普段読んでるのは文庫本で、それと違う構成は違和感を覚えるわけですねぇ

2011-05-23 02:43:59
臼井ルドルフ @ippaiattena

何の気なしにイベントでふっとSS本を手にとってぱらぱらっと見て、なんか違うなーって感じて買わない事はまま合って その「違うなー」っていう気持ちは何処から出てるのかといえばまぁレイアウトなわけですよパラ捲りで内容読めるわけないんだから

2011-05-23 02:45:59
moki @moki_s

@ippaiattena 昔だとむしろ四六判の方が読み慣れてたかも。ほとんど図書館だったし、一般小説読みだったから

2011-05-23 02:50:04
臼井ルドルフ @ippaiattena

@moki_s うん、だから一般的には~とかそう言うつもりは無い 俺もそんな感じだし 重要なのは一般流通してる、つまり、人が本を読むときに親しんでいる形態、が違和感を覚えないのだろうな、と言う

2011-05-23 02:51:44
kt-21@機械敵之弐十壱 @kt_21a2

ぶっちゃけ電車とか出先で読める=読みやすい形状じゃないと後回しコース確定。カバー掛けられる文庫と新書が安定だわ。

2011-05-23 02:55:12
臼井ルドルフ @ippaiattena

B5サイズでSS本を出したのはすまなかったと思っているッッッ

2011-05-23 02:58:43
臼井ルドルフ @ippaiattena

でもね正太郎君しょうがなかったのじゃよ 文庫高いし

2011-05-23 02:59:36
あおこめ @blue_comment

みんな結構厳しいのね。自分なんかよっぽど字が小さかったり、全文ゴシックとかやってない限り体裁で落とすことはしないけど。

2011-05-23 02:56:22
あおこめ @blue_comment

ただ、体裁を工夫して欲しいとは思う。というか、工夫している人たちの小説同人誌は本当に読みやすい。

2011-05-23 02:59:29
梶迫🐹迅八 @cajiva

僕が印刷所の限界に挑戦するデータを作ってる間にmokiくんが面白い事いってた。うん。小説は最初の4ページが命。そこで読みにくかったり、興味を引かなかったら買わないし読まれない。常日頃から人のケツを叩きながら、そう言い続けている。

2011-05-23 04:18:39
moki @moki_s

?------------ 区切り -----------?

2011-05-23 10:28:06
臼井ルドルフ @ippaiattena

@moki_s うん、だから一般的には~とかそう言うつもりは無い 俺もそんな感じだし 重要なのは一般流通してる、つまり、人が本を読むときに親しんでいる形態、が違和感を覚えないのだろうな、と言う

2011-05-23 02:51:44
moki @moki_s

@ippaiattena ですですね。その「親しんでる形態」ってやつが、ケータイ文化の発展で変わってきたりする部分もあるのかなー若い子わからんわ。とか、将来的に電子書籍が一般化したらそれもまた変わっていくんだろうなー(感慨)とかわけわからん思いにもなりますがw

2011-05-23 02:54:39
moki @moki_s

まあ、少なくとも、今現在時点での同人SSという話題に即すなら、その通りだし、そのツッコミは蛇足でしかないですハイ

2011-05-23 02:55:49
臼井ルドルフ @ippaiattena

@moki_s あーそれはあるかなぁ 俺だとウェブの横書きが同人では一番馴染みがあるから、そっちのほうが読みやすい、って意見もあったり だからっつって本で横書きされたら されたらどうなるんだろう 洋書みたいに

2011-05-23 02:57:02
moki @moki_s

@ippaiattena モニタと紙って媒体違うじゃないですか。媒体に合わせて内容も形式も変わるべきであるってのが個人的な考えで理想論ですね。技術書なりそういう本じゃ横書きも多いですけど、まあ小説はやっぱり縦書き・紙ですよ。

2011-05-23 03:00:30
臼井ルドルフ @ippaiattena

@moki_s 同意しようとして「でも英語で全部書いたら横書きじゃないとマズいよな」と思って これは媒体に合わせる、と言うよりも環境に合わせるって表現すべき事だなと思いなおし深く頷くるどるふであった

2011-05-23 03:03:51
あまおう苺 @amaou_ichigo_x

横書きSS同人誌か Team Linkさんが1冊 横書きの本出してましたね

2011-05-23 03:01:37
moki @moki_s

最近どんどん、モニタ・横書き・長編SSが読めなくなってきてるので、でもそそわとかのSSをがっつり気合いいれて読みたい時は、自分で縦書きPDFに組み直してるんだけど、佐藤厚志さんのSSをそれで読んだらとても読みやすくて、やっぱ縦書き横書きでだいぶ違うなーと実感した。

2011-05-23 03:03:48