BMW連続煽り運転事件におけるデマの拡散 「笹原えりな」編

14
スマイリーキクチ @smiley_kikuchi

「ネットに書いてあった」 「みんなもやってる」 「最初にデマを書いた奴が悪い」 「私は悪くない」 不確かな情報を鵜呑みにして、ネットで中傷した人物が警察で話した言葉。 10年前も現在も何も変わらない。 ただ今はネットの名誉毀損が世間に周知されて、示談金や賠償金が100万円を超えている。

2019-08-18 14:47:26

2017年の東名あおり運転事故に関して、当時事件とは全く無関係の「石橋建設工業」についての悪質なデマが拡散された。
この会社は犯人の勤め先であり、社長は犯人の父親であるというものだ。

このデマの拡散を行った者の内、特に悪質だった11名は書類送検され、提訴されることとなった。刑事においては不起訴に終わり、11名の内の3名は被害者との間との示談が成立した。しかし残りの8名については、一人頭100万円程度の損害賠償を求める民事訴訟が起こされている。

今回の常盤道煽り運転においても、犯人に同乗していた女が事件とは無関係の「笹原えりな」氏であるとのデマが拡散された。twitterにおける拡散の初動を担っていたアカウント@yuno_die及び@cornix96は早期にアカウントを削除して逃亡。しかしその後も噂話の裏を取る気がない人々によって無責任な拡散は続いた。
なお、@cornix96と同一人物を名乗る@motocornix96なるアカウントが謝罪訂正を行っている。

元烏 @motocornix96

謝罪及び投稿記事の訂正について 私、烏(cornix96)の軽率な投稿により、笹原えりな様及びいろコミュ株式会社様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。この度は、誠に申し訳ございませんでした。

2019-08-18 02:56:08
元烏 @motocornix96

前のアカウント(烏 @cornix93)の投稿内容及びアカウントは削除しております。 SNS上にあがっている内容は別物でありました。改めて、笹原えりな様といろコミュ株式会社様への不適切な投稿を訂正させていただきます。この度は、大変に申し訳ございませんでした。

2019-08-18 18:33:01

このまとめについては担当弁護士の小沢一仁氏が正式に声明を出したことで、既にその役割を終了したものと考える。

SNS等で流通している当社代表者に関する情報について

あおり運転暴行傷害事件の女性被疑者と間違えられた女性に関するお問い合わせ等について

個別のデマツイートは情報提供をした上で、ここからは削除することとした。

また、kotonenyan氏から受けた苦情についてはここに残しておく。

kotonenyan氏によれば
・金村竜一に関しては自ら拡散したわけではなく、相手に確認したのみである
・笹原えりな氏については当該の煽り運転とは関係なく、単純にその事業内容について詐欺であると批判したのみである。

その旨確認したうえで削除させて頂いた。私のミス、およびお手数をかけさせたこと、深くお詫びする。

隠蔽の意図はないため、kotonenyan氏からの苦情についてリンクを残しておく。
まとめサイトのデマ!会話の一部を切り取り嘘を広める悪質な手口