パチンコ業界の衰退について、下原アネ氏の考察

ぱちんこ業界関係者には有名なブログ「パチンコ日報」にて、「業界衰退の一因は遊技者にもあるのではないか」という旨の、パチプロと思しき方のコメントをそのままエントリにしたことで物議を醸し出しました(通常コメントは20~30程度ですが、このエントリでは100を超えています)。これを読んだ下原アネ氏が業界の衰退について考察されています。
8

下原アネ氏のツイート

下原アネ @ShimoharaAne

昨日のパチンコ日報の記事や、酒パワーを見て色々考えていたけど、打破する具体的な方法が思い付かないや。

2011-09-14 19:54:49

参考

パチンコ日報(ぱちんこ業界に関する話題が中心のブログ)の該当エントリ
業界を悪くしたユーザー側の責任とは
http://blog.goo.ne.jp/tetorayade7511/d/20110913

更にその元となる記事
兵どもの夢の後
http://blog.goo.ne.jp/tetorayade7511/d/20110910

酒パワー(パチンコ・パチスロに関する生放送等を行っている)
チャットログからどんな話題があったか伺うことができます。
http://endec.tv/sake2/

下原アネ @ShimoharaAne

まず、パチンコが衰退したのはユーザのせいか否か、これは要因の一つであるけど、少し違うと思う。射幸性を求めたのはユーザーだけど、遊戯としての面白さを引き換えにとは考えていなかったはず。

2011-09-14 19:59:40
下原アネ @ShimoharaAne

今パチンコ業界で行っている問題を他の業種に置き換えるならば、ファーストフードの価格破壊によるデフレ化が近いんじゃないかな。そりゃユーザーの誰だった安い店を求めているさ、けど品質を落とす事を求めていたわけじゃない。

2011-09-14 20:05:38
下原アネ @ShimoharaAne

ちょっと間が開いちゃった

2011-09-14 20:49:42
下原アネ @ShimoharaAne

しかし、パチンコ・パチスロに対してギャンブル性という価値観しか育ててこなかった事、だからミリオンゴッドみたいに特化した台が出ると他のメーカも引っ張られちゃうわけで。

2011-09-14 20:55:05
下原アネ @ShimoharaAne

この後の展開は牛丼屋の価格競争や4号機時代と同じ展開。頭打ちになった挙げ句、お上からの介入でギャンブル性という必死で積み上げた売りがガッシャーンと崩れ落ちる。その時、ホール、メーカ、エンドユーザが口を揃えて言う。こんな事を俺は望んでいなかった。と。

2011-09-14 21:00:29
下原アネ @ShimoharaAne

これが先日のパチンコ日報さんで議題に挙がった「エンドユーザがギャンブル性を求めていた事に責任がある」の原因を自分なりに考えた答えになります。責任の押し付けあっても仕方がないのは皆わかっているんだけどね。

2011-09-14 21:03:22
下原アネ @ShimoharaAne

ここからは自分の考えになってしまうので参考にならないけど、現在の状況になってしまった原因は、業界の規模を安易に拡張してしまった為に短期的な利益を追求せざるを得ない状況になってしまった事だと思うんだ。

2011-09-14 21:14:17

もて@四分五厘氏との対話

いぬけん™ @Sanbugorin

@SimoharaAneKira 法律や内規が存在しなければ例えば1万分の1で50万円分出玉を得られるような機械が出てきて、それを打つプレイヤーもいるはずですよね

2011-09-14 21:09:07
下原アネ @ShimoharaAne

@Shibugorin そういうユーザもいると思いますが、あんまりにも現実離れしちゃうとラスターの大逆転になってしまうからなあ。勝ちたいという欲求とのバランスだと思います。

2011-09-14 21:20:24
いぬけん™ @Sanbugorin

@SimoharaAneKira もちろん全てのプレイヤーではないと思います。私も安易な高射幸化には反対です。あくまで「玉を弾いて当たり穴に入ったら賞球が払い出される」や「揃った絵柄に応じて遊技メダルが払い出される」という原則が邪魔になってはいけないと思います

2011-09-14 21:24:29
下原アネ @ShimoharaAne

@Shibugorin 同感です。そういう意味では目押しの必要性が無い台は少々苦手です。

2011-09-14 23:19:48
いぬけん™ @Sanbugorin

@SimoharaAneKira メーカーがもし、「もう毎ゲームメダルやり取りするのめんどくさいから、金入れたら回るようにしたいね」って考えてたら怖いです

2011-09-14 23:21:12
下原アネ @ShimoharaAne

@Shibugorin 少なくとも作っている当人達はそう思ってないと思います…多分

2011-09-14 23:32:15
いぬけん™ @Sanbugorin

@SimoharaAneKira ならいいんですが…ぱちんこの玉すらなくなるかもしれないのでちょっと心配になりましたww

2011-09-14 23:33:13
下原アネ @ShimoharaAne

@Shibugorin 自分はカジノとパチンコパチスロは別物だと考えています

2011-09-14 23:39:56
いぬけん™ @Sanbugorin

@SimoharaAneKira もちろんです!ぱちんこは決してギャンブルではないです。現状の実質的な位置づけは別としてですが…

2011-09-14 23:41:02

王様水野氏との対話

王様水野 @ousama777

一通り読ませていただきましたー。その上で。「パチンコは釘調整と技術介入を前提とする遊技である」ことを明文化した上で旧要件に戻すのが一番! RT @SimoharaAneKira: 昨日のパチンコ日報の記事や、酒パワーを見て色々考えていたけど、打破する具体的な方法が思い付かないや。

2011-09-14 23:42:37
下原アネ @ShimoharaAne

@ousama777 パチンコ産業の失策は①事業を拡張させ過ぎた結果、支えなければいけない重荷が増えてしまった②新規開拓よりも(イノベーション)よりも現場や顧客の要望(マーケティング)に重みを置いた③本来のパチンコユーザではなく、ギャンブル性を求めるユーザのみが残ってしまった。

2011-09-15 00:00:13