2011/9/18・18:00開始 東京電力による「原発」に関する記者会見

途中から
2
@dema_buster

【「優しさない」と苦情殺到、東電原発賠償説明会】http://t.co/ZnCBS064東電が福島県双葉町民向けに開催している賠償請求の説明会について、17日「多数の苦情が町に寄せられている」として、今後の説明会の開催中止を東電に対し文書で申し入れた #genpatu

2011-09-18 16:21:37
ryugo hayano @hayano

御意 @Biz_Sakuma:「測れば対策ができるけれども、測らなければスルーになってしまう」「給食は測定/記録しやすく絶好の目安」「たまたま僅かな基準越えを1食程度は摂取してしまっても問題になるレベルではないが、積算/蓄積は重大な問題」という解釈でよろしいでしょうか。

2011-09-18 16:27:42
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

記事の内容が喜劇にしか見えない。前にも書いたけど、自分で任命した第三者委員会の結論に反論するっていうのは、どういう考えなんだろう? こうなると「電力ムラ」だなあ。→九電、知事を「かばい過ぎ」?…第三者委と応酬 http://ow.ly/6xs8r #genpatsu

2011-09-18 16:30:02
@dema_buster

"【仮設2戸の提供受けた大家族、光熱費2倍に困惑】http://t.co/h4KyekIW 仮設住宅2戸をあてがわれた世帯が、住宅の光熱費の基本料金を2戸分支払うことに、困惑が広がっている #jishin"

2011-09-18 16:39:45
@dema_buster

"【長岡市の学校で基準超の放射線量】http://t.co/EzPI2nza 長岡市は17日、川口小学校と川口中学校で同市の土壌除去基準(1時間当たり0・3マイクロシーベルト)を上回る空間放射線量が測定されたと発表した #genpatu"

2011-09-18 16:55:15
@dema_buster

"【線量考慮し運動会 郡山・芳賀小 校庭で実施】http://t.co/tWjGUPZv 放射線の影響を最小限にするため、競技数を大幅に減らし、3時間の短縮型となったが、約640人の児童が元気に校庭を駆け回った #genpatu"

2011-09-18 17:10:33
@dema_buster

"【震災復旧費 仙台6公営事業1786億円】http://t.co/cG4byOkN 仙台市の下水道、ガスなど6公営事業で、東日本大震災の復旧費や被害額の総額が現時点で1786億円に達することが分かった #jishin"

2011-09-18 17:26:02
@dema_buster

"【除染は手付かず 見えぬ帰町時期】http://t.co/bjyLwbNo 町全域が緊急時避難準備区域に指定されている福島県広野町が、「住民帰町」のタイミングを計りかねている #genpatu"

2011-09-18 17:41:22
富永秀一 @otomitv

これだと、宮城で講演をしている22日午後、丁度その辺りに台風15号が来る予報。まだまだ分かりませんが、ずれるかそれて欲しいなぁ。 #tenki http://t.co/xfe7mzeG

2011-09-18 17:45:28
拡大
たかよし @ystricera

アルジャジーラに木下黄太出てたけど思ってたより年食ってた(いくつだと思ってたんだよ)

2011-09-18 17:53:19
堀 成美 @narumita

東京に集中してる機能や人口を分散することも復興プロセスぜひにいれてほしいです RT @tao356: ”東京がやられた時のために今は使わない”と財務省の人が言ったとどこかで読みました。@narumita 国債整理基金の余剰金 を充てれないのでしょうか@tamakiyuichiro

2011-09-18 17:54:58
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

原発事故後に、めったやたらと"自称"専門家が涌いて出て、それぞれ好き勝手なことを言っていて、その真偽を判別出来ないで混乱している状況はありますね。情報の選別がとにかく難しくなっている。

2011-09-18 17:56:09
たかよし @ystricera

アルジャジーラもこないだのレポートでちょっとやばい臭がするなと思ったけど今回のは凝縮されてたな Steve Chao記者覚えた

2011-09-18 17:57:44
たかよし @ystricera

( ゚д゚)ポカーン ”Experts say that the total radiation leaked will eventually exceed the amounts released from the Chernobyl…”

2011-09-18 17:59:24
たかよし @ystricera

野呂さんの紹介にChernobyl researcherってかいてるのはだいじょぶなの?

2011-09-18 18:02:15
むら @tokuyamamura

プラント関連パラメータ(水位・圧力・温度など)[2011年9月18日 12:00更新] http://t.co/MbsKfLAk #iwakamiyasumi

2011-09-18 18:08:36
平野 妙子 @taeko_H

Experts say Fukushima 'worse' than Chernobyl - Asia-pacific - Al Jazeera English http://t.co/NwBc0miz via @ajenglishこれのこと?これはちょっと。

2011-09-18 18:09:14
たかよし @ystricera

東電川俣「大物搬入口を開けることによって建物のしたから上に気流があるかなと考えてみたが今の段階では屋外も風の流れあるのでそれをみないとこれからはなんとも言えないデータとして桁が同じなのであまり大きな風の流れない可能性も 正確には計測した時の風向風速見てみたい」

2011-09-18 18:10:51
たかよし @ystricera

(朝日小堀 セシウム濃度が下がった原因 温度下がったことで蒸気が減ったと)東電「厳密には温度が高いと比較的分子レベルの量 水酸化セシウム セシウムはカリウムと同じ仲間なので水酸化セシウムの形で存在するのではないかと 温度が高いと比較的出やすい 低いと液体中に留まりやすい」

2011-09-18 18:11:59
たかよし @ystricera

(小堀 プラント関連パラメータ ベローシール下がっているが5m3/h増やした効果あるか)東電「3号機はトータル12m3/h注水 各部の温度総じて下がっている 注水量の影響だろうと 2号機もコアスプレイ流量増やしているが下がりは若干鈍いかなと すぐ劇的に下がるものでもないので監察」

2011-09-18 18:13:18
ryugo hayano @hayano

賛同多謝 @masato2desu: 東大・早野龍五教授の学校給食一食分をミキサーにかけて放射線性物質を毎日検査するのが一番明解。 @naomisbar 「子供達がどの程度経口摂取しているかを把握するとともに、一般人の日常食の目安にもなる、学校給食の放射性物質量を毎日測ろう!」

2011-09-18 18:14:20
橋本麻里 @hashimoto_tokyo

【原発】『公開シンポ「原発災害をめぐる科学者の社会的責任」発言要旨』をトゥギャりました。http://t.co/S11hqlJ8 cobtaさんの実況のみ。他の参加者の発言やTLで実況を読んでいた方のコメントを含むトゥギャりはこちらで→ http://t.co/UteXa88L

2011-09-18 18:14:29
たかよし @ystricera

(給水系そのままにコアスプレイ増やしたわけですが給水系そのままに増やしたことでどちらの影響大きいか)東電「もともと給水系から7m3/h注水していて コアスプレイからいれて給水減らした 5m3/h増やしたのはコアスプレイカラの流量変えることで効果があるとわかった為最終的に増やした」

2011-09-18 18:14:38
Shoko Egawa @amneris84

同感。 QT @kumikokatase: ちゃんとした反原発の人達は、「エア御用」なんて連呼して中傷遊びなんてしませんよ。

2011-09-18 18:14:43
たかよし @ystricera

(2号機の下がりが悪いこと)東電「どういう形態で燃料溶けていてどのような(*^ー゚)vに発熱するか 同じ溶融あった1~3でも形状によって冷やす効果にえいきょうある」

2011-09-18 18:15:27
1 ・・ 5 次へ