幽霊にまつわるエトセトラ(主に理屈っぽく) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
物資
片山さつき
不正受給
プロレス
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 幽霊にまつわるエトセトラ(主に理屈っぽく)
2010/05/12 21:38:51
平野耕太
幽霊
広江礼威
岡田斗司夫
+
幽霊にまつわるエトセトラ(主に理屈っぽく)
オタキング岡田さんが幽霊について理屈っぽく語っていらっしゃいます。
そんなこんなでツイートしてたら、別方面から面白い話も飛び込んできました(笑)。
by
extramf
12 fav
3215 view
Fav
12
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 18:55:01
僕は幽霊にあったら、世紀の大発見なので、多分喜ぶと思います。RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
fujii_haru
2010/05/11 18:57:24
Σ:D「風評効果の謎やな ◎にちゃんねる、の苦言の多くは、この理論が成立 Σ:)「しかし、予測不能な事態は有り得る厄介 RT
@ToshioOkada
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
PlayTrueName
2010/05/11 18:59:19
呪いによる事故や体調不良。ラップ音騒害が抜けてますね。 RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
hakubi
2010/05/11 19:01:50
僕は怖いよwRT
@fujii_haru
: 僕は幽霊にあったら、世紀の大発見なので、多分喜ぶと思います。RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:04:45
事故やラップ音は実体があるから遮断は可能。体調不良は医者の担当。RT
@hakubi
: 呪いによる事故や体調不良。ラップ音騒害が抜けてますね。 RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:05:58
理屈好きな私は幽霊は理屈が通じないので怖いです。だから、理屈好きほど、実は幽霊って怖いのかも。
@ToshioOkada
RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
hikahikari
2010/05/11 19:06:48
子供が幽霊怖いって言ったらこの話してみますw RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
so_uk_ryou
2010/05/11 19:08:18
#otakingex
い、いぢわる!!怖いじゃないか!wRT
@hoshilongago
:
@ToshioOkada
そういえば、いつもおぶさってるおばあさんは誰ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:09:05
@ToshioOkada
理屈付けて何でもない事と考えようとすると怖くなりませんか?w RT @ ToshioOkada
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
sculptD90
2010/05/11 19:10:35
Σ:D「この論理で言ったら大都市の多くは空襲時の幽霊が出ますよねぇ… ◎怪談に無いけど RT
@ToshioOkada
僕は怖いよwRT
@fujii_haru
: 僕は…
@ToshioOkada
:
#otakingex
…
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
PlayTrueName
2010/05/11 19:10:53
理屈が通じないなら、それは単に獣。だったら白クマより怖くないんじゃない?RT
@hikahikari
: 理屈好きな私は幽霊は理屈が通じないので怖いです。理屈好きほど、実は幽霊って怖いのかも。
#otakingex
幽霊を理屈っぽく怖がる
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:11:07
考え方が勉強になる。最後の論理的というのは…のとこメモっとこう_φ(・ω・ )モチノート術でw RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
kiyoha_n
2010/05/11 19:12:32
何の対策もなくオバケに会う方がリスク高いからヤだwRT
@sculptD90
: 理屈付けて何でもない事と考えようとすると怖くなりませんか?w RT @ ToshioOkada
#otakingex
幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:12:36
ラップ現象にまでならない事を祈ってw RT
@ToshioOkada
: 事故やラップ音は実体があるから遮断は可能。体調不良は医者の担当。RT
@hakubi
: 呪いによる事故や体調不良。ラップ音騒害が抜けてますね。 RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
返信する
RTする
ふぁぼる
hakubi
2010/05/11 19:13:12
うっかり萌えた。RT
@ToshioOkada
#otakingex
い、いぢわる!!怖いじゃないか!wRT
@hoshilongago
:
@ToshioOkada
そういえば、いつもおぶさってるおばあさんは誰ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
mana1179
2010/05/11 19:14:32
#otakingex
そういう論理的な行動取ってくれるなら、利益誘導して使役するのも可能じゃないだろうか?幽霊労働力による産業wRT
@skyryxxx
: 幽霊に対しては、毅然とした態度を取っておけば良いと思いますw 怯えたり逆に怒らせたりしたら、漬け込まれたり逆ギレされたり
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:14:44
ラップ現象って「構造材の材質が違うので、温度変化で音が出る」ことでしょ?RT
@hakubi
: ラップ現象にまでならない事を祈ってw RT
@ToshioOkada
: 事故やラップ音は実体があるから遮断は可能。
@ToshioOkada
:
#otakingex
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:17:05
#otakingex
「ごめんなさい。僕が間違ってました。松尾貴史さんの住所を教えます」RT
@tenkoo
:
@ToshioOkada
万が一、オバケに会っちゃったら最初に何て言いますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:17:56
なにが「うっかり」だwRT
@mana1179
: うっかり萌えた。RT
@ToshioOkada
#otakingex
い、いぢわる!!怖いじゃないか!wRT
@hoshilongago
:
@ToshioOkada
そういえば、いつもおぶさってるおばあさんは誰ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:18:18
#otakingex
いや、怖いからこそ正々堂々と対策をたてたんだよRT
@leontaka
:
@ToshioOkada
こんばんは。ブログ読みました。怖い・・・私には無理。それにして本当は面白がっているんじゃないんですかぁ?そんな感じがします。
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:19:10
いや、あたしもちょっと萌えましたw RT
@ToshioOkada
なにが「うっかり」だwRT
@mana1179
: うっかり萌えた。RT
@ToshioOkada
#otakingex
い、いぢわる!!怖いじゃないか!w
返信する
RTする
ふぁぼる
aya_sw
2010/05/11 19:19:46
それ面白いですねw でも「死んでからも働くくらいなら成仏するわ~」って言って成仏しちゃいそうw あ、結果オーライかw RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
そういう論理的な行動取ってくれるなら、利益誘導して使役するのも可能じゃないだろうか?幽霊労働力による産業w
返信する
RTする
ふぁぼる
skyryxxx
2010/05/11 19:19:47
3つの「怖さ」から、植木等を連想したのは・・・私だけか。 RT
@ToshioOkada
:
#otakingex
ブログ、更新しました。幽霊を理屈っぽく怖がる(?)話です。
http://bit.ly/9bbWOL
返信する
RTする
ふぁぼる
A_Ichiroo
2010/05/11 19:21:18
#otakingex
常識を拡張するだけで対応できるんじゃない?幽霊がいてもいなくても明日の生活には支障ないしRT
@mixiomoshiro
: 幽霊は常識的に考えたらいないだろう、と思っているので、「幽霊としか思えないもの」に出会ったら自分の常識が壊されそうで怖い
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshioOkada
2010/05/11 19:22:51
Content from Twitter
残りを読む(156)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
12
あわせて読みたい
平野耕太さんに温泉の素のパッケージイラストの依頼が来たようです
平野耕太さんと広江礼威さん、深夜の下戸談義
平野耕太先生のバレンタイン戦線
ヒラコー復活
ナチス学園まとめ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
広江さんの「どう考えても心霊現象っぽいのを、旅館のサービスが悪いとクレームつけた客」のお話と、「幽霊は経済的実体」っていうツイートが図らずもオチになってますねー。 これが共時性? シンクロニシティ?
返信
extramf
2010/05/13 13:41:05
0
幽霊談義について思いついたことがあるので後書きっぽく書いてみる。人類で最初に幽霊を目撃した人が、幽霊=死者の霊と結論付けるための条件はどんなものでしょう?
返信
extramf
2010/05/13 20:51:47
0
当時の人知を超えた存在について、人は様々な想像を巡らせました。例えば雷は、ある神話では神々の武器だったり、別の文化圏では雷神というのが考えられたり、別の文化圏では鳥の形をした精霊が降らせるもの、はては神の祝福だったり神罰だったり。同じ現象で様々な解釈が生じます。
返信
extramf
2010/05/13 20:56:03
0
とすれば、幽霊を目撃しても、それが死者の霊と結びつけられるとは限らないはずです。幽霊=謎の異民族とか、魔法、狐狸の類に化かされた、などの解釈があり得るはず。多少の誤差はあるにしても、幽霊譚のある文化圏では幽霊=死者の霊という判断をしているように思えます。
返信
extramf
2010/05/13 20:59:58
0
幽霊=死者の霊と判断する条件1「目撃者が知っている故人の姿をしている」、条件2「幽霊が故人しか知らないような情報を知っている」、条件3「目撃者が複数いる」。
返信
extramf
2010/05/13 21:02:30
0
条件1は絶対ですよね。人類最初の心霊体験者にとって初対面の幽霊だと、変な奴と思うかもしれませんが、死者の霊と思うかどうか微妙w あとの条件2と3は、1を補強する条件です。
返信
extramf
2010/05/13 21:09:48
0
@hakubi
密林の民族ですと、祖霊信仰が盛んですよね。祖霊=死者の霊、しかも血縁がある、ということで「目撃者が知っている故人の姿」という条件に合致します。祖霊は、幽霊に近いのではないでしょうか?
返信
extramf
2010/05/18 23:27:36
0
「どう考えても心霊現象っぽいのを、旅館のサービスが悪いとクレームつけた客」の発言者の最後の書き込みで、御住職さんが「コンピューターの人とお話ができて良かった…」っていうところが、すごくほのぼのした。良いオッサンだわ。(和尚さんの事を、故郷ではそう呼び慣わしてる)
返信
zonko
2010/05/19 18:02:59
0
@zonko
トピ主の最後のお話、良かったですね。オォッサン(うちの地方では和尚さんをこう呼びます)も上手にお話されたようです。ありがたやー
返信
extramf
2010/05/19 21:20:18
0
あ、すみません前の間違って消してしまいました。「幽霊が湿度に関係するなら高温多湿のアマゾンとかでは多く存在するのだろうか。記録として残りにくいから事例が少ない?精霊とかになってしまう?」
返信
hakubi
2010/06/04 15:39:50
0
遅レスですみません。祖霊信仰は乾燥地帯でも存在すると思うので湿度とは関係無いと思います。先祖の霊が宿る木とかあるらしいですね。熱帯雨林での心霊現象や幽霊目撃談が記録に残っていないと確認しにくいですね。
返信
hakubi
2010/06/04 15:44:26
0
@hakubi
こちらこそなかなか気づかなくてすみません。ではマレーシアとかインドネシアはどうでしょうか? アラブと同様、イスラム教の力が強い地域ですが幽霊譚はあります。やっぱり湿気が決め手かとw
返信
extramf
2010/06/20 00:38:15
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
I am a Japanese living in Osaka. My English depends on the machine translation. My favorite are MacrossF, Bakemonogatari, Summer Wars.
extramf
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
9
8
幽霊にまつわるエトセトラ(主に理屈っぽく)
56
デストロイド偏愛と貧乏な民間軍事会社
5
氷川竜介さんによる劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ実況解説
お気に入り
46
コメント
6
新着のまとめ
茂木健一郎さんの連続ツイート#608
new
#餃子のナントカ
new
ワタミ会長の渡邉美樹さん「生活保護は現物支給に..
new
サツバツ・ナイト・バイ・ナイト #8
new
2012年5月27日日本気象学会『5月6日の茨..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
Amazon.co.jp 太陽観察グラス SUN CATCHER-XII (2012年6月6日は..
食卓にあがった放射能
ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本)
ゴクジョッ。 4 〜極楽院女子高寮物語〜 (愛蔵版コミックス)
TO-PLAN 太陽観察専用オペラ 5倍 TKSM-006
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
up
日食眼鏡を買ったけど寝坊
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
買い物弱者とiPadの話
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント