日本の大学は忍術で英語圏有名大学と張り合え!

24
読売新聞オンライン @Yomiuri_Online

三重大「忍術学」研究、唯一の継承者が特任教授 http://t.co/6jbDz5U0

2012-01-26 10:59:05
おけいはん @okeihaan

甲賀の方にお願いするとは…伊賀忍者の子孫のおじさん,三重大で先生してたので今更感が.RT:@majyutsudo このご時勢、大学に魔術学部作ったら、生徒集まりまくりだと思うのっ! http://t.co/qMFob9VF 三重大「忍術学」研究、唯一の継承者が特任教授

2012-01-25 18:22:58
おけいはん @okeihaan

温厚なおじさんはあらまあと言いそうだけど,せめて伊賀者連れてこい,伊賀者.

2012-01-25 18:25:11
五味馨 @keigomi29

三重大は甲賀忍術講座と伊賀忍術講座を開講して人気を競わせればいいんじゃないかな。

2012-01-25 21:05:44
五味馨 @keigomi29

三重大学の伊賀忍術講座と、滋賀大学の甲賀忍術講座で人気を競えばいいんだ。

2012-01-25 23:29:40
くろひつじ3/14 @yasuhito58

で…滋賀大と三重大の大学間抗争に発展するわけですね…先生!

2012-01-25 23:30:42
@kato_masayuki

横浜国立大学に風魔忍術口座も作って下さい@yasuhitoakita …滋賀大と三重大の大学間抗争に発展するわけですね…先生!

2012-01-26 00:07:28
くろひつじ3/14 @yasuhito58

そちらは東大の御庭番講座と骨肉の争いを…^^;RT @kato_masayuki: 横浜国立大学に風魔忍術口座も作って下さい@yasuhitoakita …滋賀大と三重大の大学間抗争に発展するわけですね…先生!

2012-01-26 00:08:53
五味馨 @keigomi29

これは本気で習得しないとやばいですね(笑)

2012-01-25 23:42:40
ハナモアラシモ @umikoete

@keigomi29 実現すれば京都府南部から両方通います♪

2012-01-25 23:34:44
五味馨 @keigomi29

二重スパイあらわる(笑)"@umikoete: @keigomi29 実現すれば京都府南部から両方通います♪"

2012-01-26 00:23:31
五味馨 @keigomi29

混迷の度を深める大学忍術抗争(笑)

2012-01-26 00:39:03
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka

相変わらず、大学改革系の議論のあちこちに透けて見える「英語圏の大学みたいになりたい」という動機の根源が理解できないままだ。

2012-01-26 11:24:08
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka

どう考えても、英語圏以外の世界(アジア、アフリカ含め)の広さを知らないだけなんじゃ、っていう気がしてきてしまって…

2012-01-26 11:24:20
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka

「英語圏の大学」とかいってオックスブリッジやハーヴァードあたりしか念頭に置いてなさそうだし。ありとあらゆる場所にあるコミュニティカレッジのレベルとかまで把握してるの?的な

2012-01-26 11:25:30
五味馨 @keigomi29

日本の大学が、優秀な外国人学生を集める英語圏の有名大学のようになりたい、としましょう。英語が事実上の共通語であることを一端棚上げして考えると、日本語以外全く通じないけれど、日本語を習得してでもその大学で学びたいという人が世界中からわんさか集まってくる、というのが理想的ですね。

2012-01-26 12:16:37
五味馨 @keigomi29

クラシック音楽の世界ではフランス・ドイツ・オーストリア・チェコあたりはそうやって日本や中国から留学生集めてるんじゃなかったっけか。

2012-01-26 12:19:06
何気ない○○が□□をきずつけた @gutspelunker

(どっかのイケてないルックスの大学評論家さんが10日くらい前に、競争力のある大学として活動するなら全講義を英語でとか言ってたなーマジで反対)

2012-01-26 12:19:54
加納学:自転車で全都道府県へ @Dr_Kano

「日本語を習得してでもその大学で学びたい」となると,日本の文化や歴史のように日本でやることに意味がある学問分野でないと厳しい気はしますね.それ以外では,英語が国際語という縛りが強いでしょうから.

2012-01-26 12:25:54
五味馨 @keigomi29

おっしゃる通りでして、そのために「一端棚上げ」して思考実験する必要がありました。とすると、英語が事実上の共通語になった時点で勝負あった、と言えてしまいそうですね。

2012-01-26 12:27:48
五味馨 @keigomi29

そういう私も仕事の半分以上は英語です。

2012-01-26 12:30:11
加納学:自転車で全都道府県へ @Dr_Kano

大学の偉いさん達が気にする「世界の大学ランキング」も,結局,英語ネイティブの英米大学がトップを独占しているわけで,「英語が事実上の共通語になった時点で勝負あった」はその通りであろうと思います.

2012-01-26 12:31:13
五味馨 @keigomi29

京都の私大だとどうなんだろう。立命・同志社はどっちかというと外向きなのかな?(思い込み100%) それよりも精華、龍谷、仏大あたりがそういう純日本的国際化を狙ったら面白そう。(これも思い込み100%)

2012-01-26 12:26:36
五味馨 @keigomi29

池坊短期大学とか平安女学院大学なんてのもあるか・・・

2012-01-26 12:29:13