お気に入りしたユーザ

  • mindgater
  • tanemurarisa
  • O_Flow
  • nijimu
  • tabacjp
  • Operative486
  • yukaru_foo
  • tsuyoshi_cho
  • shell82
  • smokeRDP
  • NP88
  • mi2maru
  • ritsuca
  • shinichikudoh
  • kyoko_yoshii
  • hoshimin
  • ydrt
  • GG_AS
  • minyamo
  • moelime
  • katoyuu1
  • pixivwatch
  • h1karu
  • brackiron
  • dakuryu
  • chekisora
  • HI_R
  • kimuraya
  • owl_lmo
  • yugata23
  • Musha_360
  • GadgetSyndrome
  • Galle01

まとめられたつぶやき

  • へー、『俺と彼女が魔王で勇者で生徒会長』はバカテスのパクリうわっこれネタかぶりどころか、本見ながら写してるじゃん! やべえ! http://bit.ly/9swJ9F
    korumono
    2010-05-29 02:15:51
  • こーゆうことがあるからな、俺は蘊蓄を「うろ覚え」で書くのだ。書いてから資料見て、明らかに間違ってるとこだけ訂正する。
    korumono
    2010-05-29 02:16:46
  • @korumono 両方読んだことがないんですが、この内容がほんとだとしたら、非常にまずいですね~…<盗作
    kerosos
    2010-05-29 02:22:04
  • @kerosos てかこれ捏造だとしたら、捏造した奴の文才がすごいレベル。
    korumono
    2010-05-29 02:23:35
  • @korumono ですよねぇ…しかし、この内容でよく最終選考まで残りましたね。バカテスって結構売れてるんじゃないのかな~、誰も気づかなかったのか……出版の時点にも気づかなかったのかな。
    kerosos
    2010-05-29 02:27:57
  • @kerosos @korumono バカテスは少々、仕事の都合で目を通して、読み気がしなかったので切った作品だったりするのですが……。電撃でこの位完全な盗作が出てしまったというのは、かなり重要だと思います。「最大手のレーベルが盗作に気がつかなかった」。
    KITEis
    2010-05-29 02:41:02
  • @kerosos @korumono 作者もそうなのですが、編集さんなどがこれに気がつかなかった事実は、かなり重要な事になりそうです。賞への応募数も、また出版されるライトノベルも数が多すぎて、こうした状況への対策が出来ない状態に近づいている危険性がある……。
    KITEis
    2010-05-29 02:44:17
  • 「パロディは元ネタがわかってもらえないと困るが、パクリは元ネタがバレると困る」って誰の言葉だったっけな…
    korumono
    2010-05-29 02:24:22
  • シーンのネタがかぶるのはまあ仕方ないとして、一語一句かぶってるってのは…
    korumono
    2010-05-29 02:25:21
  • @korumono でもご自分の設定だけは忘れないでくだしゃい(涙
    ikuzuss
    2010-05-29 02:24:30
  • @ikuzuss だからよく自分の本読み返してますw
    korumono
    2010-05-29 02:25:47
  • 同一人物が書いた説があるけど、2回続けてそっくり同じネタってそれはそれで全然ダメじゃん。
    korumono
    2010-05-29 02:28:10
  • たとえばファンタジーなら、「女性キャラが水浴びしているところでモンスターに襲われて主人公に助けられて、でもキャーエッチとか言われてどつかれる」段取りは王道パターン。パクリではない。しかし、ト書きや台詞がほぼそのままってのは完全アウトだ。
    korumono
    2010-05-29 02:30:39
  • ミステリでトリックがかぶったとしても、演出が違えば許される。てか「孤島に閉じ込められて」とかいうのをパクリと言う奴はいねえんだよ。
    korumono
    2010-05-29 02:32:04
  • うわー、すごいオマージュ。。。 QT @korumono: へー、『俺と彼女が魔王で勇者で生徒会長』はバカテスのパクリ…うわっこれネタかぶりどころか、本見ながら写してるじゃん! やべえ! http://bit.ly/9swJ9F
    ametyoko
    2010-05-29 02:31:16
  • いや、オマージュっていうのは同じネタを自分なりの切り口で改変することだよ! オマージュとリスペクトとパクリは違う!RT @ametyoko: うわー、すごいオマージュ。。。 QT @korumono: へー、『俺と彼女が魔王で勇者で生徒会長』はバカテスのパクリ…うわっこれネタかぶ
    korumono
    2010-05-29 02:32:57
  • たとえば『屍鬼』はスティーブン・キングのオマージュだけどさ。吸血鬼設定が同じでもアメリカの文化ではああいう話にはならないんだよ!
    korumono
    2010-05-29 02:35:16
  • そして自覚あるオマージュとリスペクトとパクリと、自覚ないオマージュとリスペクトとパクリも違う。さてどっちだろうか RT @korumono いや、オマージュっていうのは同じネタを自分なりの切り口で改変することだよ! オマージュとリスペクトとパクリは違う!RT @ametyo
    BofEast
    2010-05-29 02:35:54
  • …単に無知、に100円。RT @BofEast: そして自覚あるオマージュとリスペクトとパクリと、自覚ないオマージュとリスペクトとパクリも違う。さてどっちだろうか RT @korumono いや、オマージュっていうのは同じネタを自分なりの切り口で改変することだよ! オマー
    korumono
    2010-05-29 02:37:36
  • なるほど、自覚よりたちが悪い。しかし、どうなんだろう、段組と構成を検証すればパクリかどうか解ると思うけど。RT @korumono …単に無知、に100円。RT @BofEast: そして自覚あるオマージュとリスペクトとパクリと、自覚ないオマージュとリスペクトとパクリも違う
    BofEast
    2010-05-29 02:46:33
  • 設定を打ち込むと、小説になって出てくる、『ライトノベルツクール』的なのがあって、それの同バージョンをを二人とも使ったからだ、という説を採りたい。……やっぱ採らない。>某ライトノベルの『バカテス』文章丸パクリ騒動
    mk2mk2
    2010-05-29 02:37:29
  • そんなドラえもんの道具みたいなのがあったら俺がほしい。RT @mk2mk2: 設定を打ち込むと、小説になって出てくる、『ライトノベルツクール』的なのがあって、それの同バージョンをを二人とも使ったからだ、という説を採りたい。……やっぱ採らない。>某ライトノベルの『バカテス』文章丸パ
    korumono
    2010-05-29 02:39:16
  • あ。ちなみにドラえもんの道具で、作品を作ってくるのは漫画雑誌です。作者の名前と、どんな作風(SFとか)を入力すると、それをまとめた雑誌を作ってくれるという道具でした。表紙まで指示して写真を撮らせるほどの徹底した道具です。 【http://bit.ly/bgVM2U
    KITEis
    2010-05-29 02:46:52
  • すごいな RT @korumono: へー、『俺と彼女が魔王で勇者で生徒会長』はバカテスのパクリ…うわっこれネタかぶりどころか、本見ながら写してるじゃん! やべえ! http://bit.ly/9swJ9F
    ddx_net
    2010-05-29 02:31:03
  • ていうか、ラノベの文章ってこんなんなん?むかーしちょっと読んでた時期があるけど、その頃よりも更に軽く読みやすい視覚的な方面に向かってるんだねえ……
    ddx_net
    2010-05-29 02:36:48
  • @ddx_net 昔好きだったラノベって、大人になってから読み返すと文章のひどさにヘコみますよ。
    korumono
    2010-05-29 02:40:03
  • @korumono ある意味、若かった当時だからこそ読めたのかもしれませんね。いい意味での若気の至りというかw
    ddx_net
    2010-05-29 02:46:57
  • いやこの作者はそういうんじゃないかと。それかインスパイア QT @korumono: いや、オマージュっていうのは同じネタを自分なりの切り口で改変することだよ! オマージュとリスペクトとパクリは違う!RT @ametyoko: うわー、すごいオマージュ。。。
    ametyoko
    2010-05-29 02:40:00
  • だから! ト書きを写すのはそういう次元じゃないんだよ! あるいはオマージュやインスパイアの意味をわかってない!RT @ametyoko: いやこの作者はそういうんじゃないかと。それかインスパイア QT @korumono: いや、オマージュっていうのは同じネタを自分なりの切り口で
    korumono
    2010-05-29 02:41:44
  • (わかってないのは、写した作者な)
    korumono
    2010-05-29 02:42:10
  • だからさ! 俺が昆虫探偵のダブルパロを書いたのはオマージュでインスパイアなんだよ。でもあれは、設定は借り物でも鳥飼先生は書いてなかったネタだろう? そういう次元と違うじゃんこれ!
    korumono
    2010-05-29 02:43:10
  • @korumono 『官能小説ツクール』は既にあるらしいと聞いたのですが……
    mk2mk2
    2010-05-29 02:43:24
  • @mk2mk2 …あのジャンルはね、あんまり突飛なことをするとギャグになるから定型文しか書けないんだよ…
    korumono
    2010-05-29 02:45:33
  • 何にせよこのレベルの盗作がバカ売れしちゃったっていうのは大問題だ…
    korumono
    2010-05-29 02:46:11
  • てかバカテスだって、知名度あるじゃん!
    korumono
    2010-05-29 02:46:21
  • @KITEis @korumono でも、最近思うんですよね。物理的に旧来の著作利用のレベルの制約では何もできなくなる時代がすぐくるんじゃないかって。まあ、そんなこととは別の次元でこれはアウトですが。本当にあのレベルの類似ならですけど。
    kerosos
    2010-05-29 02:47:02
  • @kerosos @kiteis それはあれです、「メロディ限界説」というやつです。全ての恋愛小説は源氏物語とかぶっているとかそういうものです。
    korumono
    2010-05-29 02:49:26
  • @kerosos @korumono それは僕も思います。様々なメディアでその構図がやってくる時代になりつつあると思っています。旧来の著作権はもうすでに通用しない。なお、メロディ限界説を打ち破るのは、Cコードだけで曲を書いたジョン・レノンみたいな怪物だけでしょうね。
    KITEis
    2010-05-29 02:51:10
  • @korumono 相手にしている小中高生が、このパクリに怒らなかったとしたら、平気で続く可能性がありますよ。売れるのだから。作家が怒っても、方針が変わらないくらい商業主義である可能性を否定できない。
    tricken
    2010-05-29 02:54:50
  • @tricken 編集もそうだし、他人の文章丸写しして世に出たいと思った作者の気持ちもわからん…
    korumono
    2010-05-29 02:49:56
  • もうこう言うしか言い訳が。前に似たような問題でインスパイアって言ったのみたいに。何だっけな。。。でも出版社も流石に庇わんか QT @korumono: だから! ト書きを写すのはそういう次元じゃないんだよ! あるいはオマージュやインスパイアの意味をわかってない!
    ametyoko
    2010-05-29 02:49:28
  • いや、俺こいつは庇いたくない。作家として軽蔑する。RT @ametyoko: もうこう言うしか言い訳が。前に似たような問題でインスパイアって言ったのみたいに。何だっけな。。。でも出版社も流石に庇わんか QT @korumono: だから! ト書きを写すのはそういう次元じゃないんだ
    korumono
    2010-05-29 02:51:13
  • 僕もこれは庇いたくない。……でもこの前、TRPGのシナリオに「赤の女王」ってフレーズ使った! ごめんねこるものさん!RT @korumono: いや、俺こいつは庇いたくない。作家として軽蔑する。RT @ametyoko: もうこう言うしか言い訳が。前に似たような問題でインスパイ
    KITEis
    2010-05-29 02:53:26
  • @KITEis 脳内で考えたネームをマンガに仕上げてくれる機械ってなかったっけ?
    korumono
    2010-05-29 02:52:27
  • @korumono ありました。ドラえもんはすべての「あったらいいな」をほとんど実現化してますので……(笑)夢や記憶を、他の人間に体験させるメディアなど、様々なメディア展開の発想がドラえもんにはつまっています。電子書籍がか弱く見えるほど程に。
    KITEis
    2010-05-29 02:55:08
  • @korumono @kiteis ですねぇ。本質はそうかわってないとは思います。ただ、より「完全に忘れられなくなる」時代になりつつはありますよね。先々、どういうところに大方の共通認識が落ち着いていくのかは気になるところです。<メロディ限界説
    kerosos
    2010-05-29 02:53:06
  • てかマジこいつ、2作目どうする気なの?
    korumono
    2010-05-29 02:53:44
  • そりゃ「このトリック●●のアレンジじゃん」というのは山ほどありますよ。そこでどう個性を発揮するかで真価を問われるんじゃないですか?RT @meter_k_second: 著作権法のレベルでは文章は保護されていて、アイディアはされていない。
    korumono
    2010-05-29 02:54:52
  • 昨日今日発覚したなら、どちらにしろ明日明後日に裁きがでるだろうね QT @korumono: いや、俺こいつは庇いたくない。作家として軽蔑する。RT @ametyoko: もうこう言うしか言い訳が。前に似たような問題でインスパイアって言ったのみたいに。何だっけな。。。でも出版社も
    ametyoko
    2010-05-29 02:55:03
  • や、キーワードやテーマとしてはかまわないってか俺も「パラサイト・イヴとかぶってねえ?」って言われたしw<切り口が違うわ! それ以前に言い出したのはマット・リドレーだしw RT @KITEis: 僕もこれは庇いたくない。……でもこの前、TRPGのシナリオに「赤の女王」ってフレーズ使
    korumono
    2010-05-29 02:56:22
  • これで今後全部「文面盗作」しあって、全部売れたりしたらすごいかもしれない(商業的に)≫“@korumono: へー、『俺と彼女が魔王で勇者で生徒会長』はバカテスのパクリ…うわっこれネタかぶりどころか、本見ながら写してるじゃん! やべえ! http://bit.ly/9swJ9F
    tricken
    2010-05-29 02:39:18
  • @korumono 相手にしている小中高生が、このパクリに怒らなかったとしたら、平気で続く可能性がありますよ。売れるのだから。作家が怒っても、方針が変わらないくらい商業主義である可能性を否定できない。
    tricken
    2010-05-29 02:54:50
  • @tricken や、同じところからパクんのか? とか別のところからパクんのか? とかやっぱどっかで破綻しねえか? とか。2作目出すのってマジで大変なんすよ。
    korumono
    2010-05-29 02:57:58
  • @KITEis ていうか作者の願望ですからねw 「ジェバンニが一晩でやってくれました」w
    korumono
    2010-05-29 02:58:51
  • まあシナリオの予告で「脱落するものがいる」って言うのを表現するキーワードに使っただけなので、怒られないだろうとは思っていました。元々僕はアリスファンなので、知っている話でしたし(笑)RT @korumono: や、キーワードやテーマとしてはかまわないってか俺も「パラサイト・イヴと
    KITEis
    2010-05-29 03:00:00
  • そう元々俺のオリジナルじゃないからw RT @KITEis: まあシナリオの予告で「脱落するものがいる」って言うのを表現するキーワードに使っただけなので、怒られないだろうとは思っていました。元々僕はアリスファンなので、知っている話でしたし(笑)
    korumono
    2010-05-29 03:03:00
  • ちょっとこの問題は「自分の縄張りの小説」を書きたくて、四苦八苦している僕としては、もう少し考えたいのだけど(幸いデビュー作は「KITEさんの自然体の物語」って評価が多くて嬉しい)、明日に備えて寝ます。おやすみなさい! 【http://bit.ly/bgVM2U
    KITEis
    2010-05-29 03:03:12
  • てか、ファミ通は怒らないんでしょうかこれ?
    korumono
    2010-05-29 03:01:39
  • @korumono どっかで指摘してましたが、同じ角川系列なのできっともにょもにょと。
    tuckfukagawa
    2010-05-29 03:03:07
  • @tuckfukagawa ああああああ系列が…バカテスの作者可哀相…
    korumono
    2010-05-29 03:05:09
  • ああああ怒りが高まりすぎて寝そびれるぅ明日も絶対眠れないに決まってっからそろそろ寝なきゃあああ
    korumono
    2010-05-29 03:07:08
  • 2ちゃん検証http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1274975059/ RT @wsplus 「「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」に対して汀こるもの先生が言及」をトゥギャりhttp://togetter.com/li/24966
    BofEast
    2010-05-29 04:38:46
  • そういやラジオはその後読まれたんだろうか http://inouekenji.blog.shinobi.jp/
    wsplus
    2010-05-29 09:33:57

コメント

  • ku__ra__ge
    シーンを一字一句対応付けできるほどの精度で盗作してることは、なんの疑いをはさむ余地もなく悪で作者はそれについて責められるべきだ。 ただ、シーンがパクられてることと電撃小説大賞で最終選考に残る物語を書く能力があることは別に評価すべきだと思う。(レトリックになるが)極端な表現をすればこれは「大会で入賞した未成年スポーツ選手が、前日飲酒していた」ような出来事として受け止めるべきだと思う。 (「だから許してやれよ」という主張をする気はさらさらないけど)
    ku__ra__ge
    2010-05-29 12:07:36
  • city_swimmer
    なんかこのまとめ見てると http://tinyurl.com/2x5gl6 思い出すな
    city_swimmer
    2010-05-29 12:07:50
  • O_Flow
    間違えて「哀川翔」でググってしまった。 愛されてるな哀川翔兄さんw すでにwikiでは盗作作家疑惑が掲載されてるし。 いくら版元が大手だからと言って放置していい訳がない。 数日前からまおゆうと言う言葉が気になっていたがここまで酷いとは。
    O_Flow
    2010-05-29 15:22:12
  • _dminor_
    @via_710 「まおゆう」はこれのことじゃなくて『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』っていうWeb小説のことですよ?
    _dminor_
    2010-05-29 15:55:34
  • O_Flow
    電撃BBSでも言及がありますね。 http://bit.ly/cNLuFh 変な圧力がなければ残りますが、もしもの時のために魚拓を取ることを推奨します。動きがあるとすれば来月頭かな?
    O_Flow
    2010-05-29 16:42:52
  • heboya
    (,, ゚,_⊇゚) < いやあ、いいはなしだなあ。 よんでないけど。
    heboya
    2010-06-03 20:02:01

編集の履歴

2010-05-29 09:38:03 wsplus さんが更新しました。
2010-05-29 09:36:50 wsplus さんが更新しました。
2010-05-29 09:29:55 wsplus さんが更新しました。
2010-05-29 09:16:50 wsplus さんが更新しました。
2010-05-29 09:05:10 wsplus さんがデコレーションしました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。