バナナ学園純情乙女組について

最初は外野の意見について外野の立場から発言しました。 個人的なまとめです。 こちらでの論争を望んでいませんので、コメント、編集については不可とさせて頂きます。
18
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

「暴力的」であることと「暴力」とはわけて考えないといけないのです。「芸術的」と「芸術」とをわけたほうがいいように。「ロックなもの」と「ロック」をわけて考えないといけないように。

2012-05-28 18:01:05
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

問題だったのはおそらく、暴力的だったことではなくて、暴力だったことでしょう。

2012-05-28 18:05:28
Harumi @harumiK

過激なことをする=物議を醸す ではないと思うの。例えば裸になること。「裸」が芸術史的にも幾度となく物議を醸す大転換になったのはそこに濃厚な言説/思想/哲学/神があるからであって、そういう「裸」とただの裸を混同して「公然猥褻」と言い切れずに「疑惑」としてざわめくのは愚かだと思うの。

2012-05-28 18:13:32
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

@harumiK でもね。立派な思想があったらいいっていうものでもないよ。

2012-05-28 18:15:55
Harumi @harumiK

だから今回の被害伝聞証言( @ayaka1023 の言葉をお借りして)についてもそれが罪であると言い切れない状況があるならばそこに強固な言説があってそれでも言い切れない「かも」という出来事、ようやく物議の対象だし、そうでないならただの暴力だと思う。そして間違いなく、被害者はいた。

2012-05-28 18:18:07
Harumi @harumiK

はい。おっしゃる通りだと思います。RT @futodoki @harumiK でもね。立派な思想があったらいいっていうものでもないよ。

2012-05-28 18:18:31
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

しつこく念のため。今のところ、私はその劇団を非難するつもりはありません。妙な擁護意見に反発して異議を表明しておきたいと考えての発言でした。ごくごく単純な話ですが、演劇の本番中だからってお客さんの胸を揉みしだいていいわけがないです。寺山とか持ち出さないでほしいと思います。

2012-05-28 18:57:49
Yackle47 @Yackle47

@futodoki 【妄想】居眠りされても酒飲まれても「大根!」と野次られても役者や芸人は舞台をつとめてきたのではないか。金を払った(木戸銭)から何してもいいわけじゃないと言った噺家がいたが、それは甘えだと思う。居眠りされないよう、眠気を催させない芸を見せればよいと思う。

2012-05-28 18:58:59
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

一方的に胸を揉まれてその始終を笑いのネタにされてしまったひとに、「かつて寺山はね…」と語ったところでそれが何になるというのでしょうか。演劇ってそういうものだと、仮に説得できたとしてそれが何なのか。観に行った私が悪かったのねと思わせてハッピーなのか?

2012-05-28 19:00:36
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

すいません、何の話ですか? RT @yackle47: @futodoki 【妄想】居眠りされても酒飲まれても「大根!」と野次られても役者や芸人は舞台をつとめてきたのではないか。金を払った(木戸銭)から何してもいいわけじゃないと言った噺家がいたが、それは甘えだと思う。居眠り(略

2012-05-28 19:02:11
saebou @Cristoforou

これが本当だとしたら私の考えるダメな芝居そのものですね。客いじりというのは客と舞台の間が対等な関係にあって初めて成り立つもので、役者が一方的に客に暴力をふるうのはただの犯罪で客いじりではない。 / “【バナナ学園に関して】松澤くれはさ…” http://t.co/MmDLI8ZI

2012-05-28 19:05:18
Yackle47 @Yackle47

@futodoki いきなりですみません、「演劇は「他者」が相手です。チケットを買ってくれたからといってその人が、自分たちの大ファンで全てを肯定してくれる存在だというわけではないのです」というあなたのtweetが紹介されたので私の日ごろの思いを述べました。

2012-05-28 19:07:12
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

とにかくあれだ。「演劇ってこういうもの」組には入らないぞ俺は。以上!

2012-05-28 19:27:14
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

@Kei_n_Kei その場にいなかったのにいろいろいっちゃいましたー。

2012-05-28 19:31:13
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

@Kei_n_Kei そういってくれるとホッとします。安全な場所から不確定な情報をもとに好き勝手喋っているので、また失敗を繰り返しているのではないかと思ってしまいます。でも、失敗してもいいから被害者の側に立ちたいと思った。だって、演劇を見に来たお客さんなんだから。

2012-05-28 19:39:51
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

いぇー。こんど胸さわってもいいですか。嘘です。 RT @Kei_n_Kei: @futodoki どうしよう、夏井さんかっこいい。

2012-05-28 19:40:35
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

@yackle47 私はどちらかというと、「お金払ったら何してもいいわけじゃない」といいたいほうですが、落語の価値観でいえば、力づくでお客さんを高座にひっぱりあげるのは、「粋」じゃないですね。少なくとも。

2012-05-28 20:00:19
Yackle47 @Yackle47

@futodoki 「力づくでお客さんを」良い方に考えて一緒に席を盛り上げるとか客へのサービスと思おうか、いえいえそうじゃない間違っているでしょう。「金を払ったから何をしても」については観る側、聴く側の礼儀があると思います。が、未熟な芸には忍耐も限りがあります。

2012-05-28 20:11:59
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

@yackle47 そうですね。お客さんを引っ張り込むことをする劇団は幾つかしっていますが、いずれも絶妙な距離感と芸を持っていました。

2012-05-28 20:15:10
Yackle47 @Yackle47

@futodoki 客席の協力を得て巻き込む奇術は、芸として客よりはるか高い所にいる見事さ、芸のしたたかさに感心します。仰る「絶妙な距離感と芸」ですね。

2012-05-28 20:21:54
松澤くれは @suama_sweetnam

芝居の内容や表現の如何に関して言及したのではありません。犯罪行為とも受け取れる行為が劇場で行われ、それを不快に感じた人間が現実にいる、それを伝えたかったのです。当事者じゃないのに黙れと言うのなら、僕に向かって泣いた人は誰なんですか。趣味だの表現だの芸術だのは、関係無いと思います。

2012-05-28 20:42:39
松澤くれは @suama_sweetnam

一連のツイートですが、相当の覚悟でもって昨日はつぶやきました。多くの方に届いたけれども、本当の意味では届いていません。僕にできることは憤慨したり感情的に意見を述べることではありません、ちょっと今から被害者の当人と飲んできます。微力かもしれないけれど、少しでも好転すれば良いな。

2012-05-28 20:44:34
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

「お客さんの胸は震わせるもんだぜ」と、夜の舞台監督ならいうだろう。

2012-05-28 20:54:15
Harumi @harumiK

あ、今回わたしが憤りを感じているのは劇団や劇団関係者に対してではなく、舞台で起こった事態と今こうして真偽が曖昧になりながら双方が多方から叩かれている事態そのものに対してです。

2012-05-28 20:56:23
前へ 1 2 ・・ 7 次へ