まとめサイト2ちゃんねる転載禁止騒動から「まとめる」ということの考察とアニメクリエイターの反応

20
リンク J-CASTニュース 「悪質」まとめサイトが大ピンチ 2ちゃんねるから「転載禁止」通告 2ちゃんねるの書き込みを引用し、アフィリエイトで利益を得ていた「2chまとめサイト」が、ついに2ちゃんねるから名指しで転載を禁じられた。...
うるおいさん @uruoisan

2chまとめサイト名指し転載禁止でまとめサイト運営者は2chからTwitterに移行してくると予想。そういう雰囲気からアニメーターの西田亜沙子さんは事前に無断転載禁止になさったのだと。今後もそういった宣言をするアニメ関係者は増えるだろうから、今以上に誠意をもってまとめていきたい。

2012-06-04 17:10:47
うるおいさん @uruoisan

なんだかんだいって情報をまとめて発信するサイトは大切だと思う。けど人の不利益や嫌がることをしてまでアフェリエイト稼ぎが目的でまとめるのは違うのではないかな。もっとまとめられた人もまとめをみる人もまとめる運営者も全員が笑顔で幸せになるまとめサイトの方向性があるはずだと思うけどなぁ。

2012-06-04 17:44:04
うるおいさん @uruoisan

Twitterでツイートや画像の無断転載禁止の有無がひと目でわかるマークかなんかが表示される仕様になってほしいな。

2012-06-04 18:22:15
うるおいさん @uruoisan

でもみんなが喜ぶまとめサイトの形ってどんなんだろう。とりあえず、この人がやっているから大丈夫だという安心感や信頼感がないといけない気がする。そのためにはまとめる対象の相手の意向に沿って行わないといけないと思う。そのためにはできうだけ自身の信条や意見、情報を提示すべきなのかな。

2012-06-04 19:02:09
ぶんめー。 @bunzaemon01

@uruoisan スキャンダルや煽動記事のほうが注目されるし、基本匿名だから無責任にプライド無く煽れるし、たまに良い記事まとめた時「雨の中、ヤンキー捨て犬拾う」の法則で倍返しで見直されるし。 そこに大金が絡めば、そりゃあゲーム感覚でエスカレートするさってことじゃないでしょうか。

2012-06-04 19:43:09
うるおいさん @uruoisan

@bunmeiya そうですね。スポーツ紙か週刊誌みたいな感覚なんですかねぇ。それとは違った顔の見える方向性のものもあってもいいと思いますけどねぇ。

2012-06-04 19:45:56
ぶんめー。 @bunzaemon01

@uruoisan もう慈善事業じゃないんで、それしか収入のない人はなりふり構わないんじゃないですかねえ。 転載禁止出されたサイトは2ちゃん以外のソースと、公式からのリークで普通に続けるでしょうし。 むしろ2ちゃんネタ無くなって、文章や内容きれいになるかもですね。 希望的観測。

2012-06-04 19:56:27
うるおいさん @uruoisan

@bunmeiya それでメシ食っている人はいるでしょうから綺麗事だけじゃやってられないのは確かでしょうね。基本ああいったまとめサイトの運営者は複数サイト作っているみたいですし。変に綺麗になってそれまでの閲覧者にはなじまなくて没落していくかもしれないですね。

2012-06-04 19:59:41
錦織博 @nishiki_hiroshi

@uruoisan  禁止表明することで何かの抑制につながる、というのはおかしいですよね。怖いからというのは自らの表現そのものにバイアスをかけていることになる思います。

2012-06-04 22:08:56
うるおいさん @uruoisan

@nishiki_hiroshi そうですね…自分の意見がビクビクしたものになるのはよくないですよね。う~ん。

2012-06-04 22:14:11
錦織博 @nishiki_hiroshi

@uruoisan  いや、うるおいさんの懸念はもっともなのですが、怖いので仕方がないという流れはどうかなと思ったので(西田さんの意見に対してのスタンスですね)

2012-06-04 22:18:45
うるおいさん @uruoisan

@nishiki_hiroshi そこですか。今回の件でアニメクリエイターさんの何人かはツイート・画像無断転載禁止をプロフィールに掲げられましたね。基本的には皆さん事前承諾があれば画像はともかくツイートの転載は良いとおっしゃってくださいましたが。

2012-06-04 22:22:48
とみ @Tommy240zg

@nishiki_hiroshi @uruoisan 私もうるおいさんの事後確認はマナーの範疇かと。適切な対応と思っています。中には無承諾UPで気分害す方もいる様ですし。

2012-06-04 23:03:57
錦織博 @nishiki_hiroshi

@uruoisan  僕は個人的にはうるおいさんのまとめは、「まとめたい」という欲求から本人の判断でされるのが良いと思っていて、事後に確認をくださるのはあくまでマナーの範囲だと考えています。要するにツイートは公共への発言なのだということです。これは僕個人の意見なのですが。

2012-06-04 22:58:00
錦織博 @nishiki_hiroshi

@uruoisan  ですから、公共の発言(ツイート)を転載の確認や禁止をすること自体がおかしいという考えです。ツイッターは世の中に対して限定的なものではないはずですし、画像ということであれば原著作権までつながってしまう話なのですから。 うるおいさんには自由に判断して頂きたいです

2012-06-04 23:03:34
とみ @Tommy240zg

@nishiki_hiroshi @uruoisan ツイッターという場はそうですよね。それが正論だと思います。

2012-06-04 23:08:17
うるおいさん @uruoisan

@nishiki_hiroshi 私も基本的にツイートは公共のものであり、「まとめたい」、「まとめたらみんなに有意義ではないか」と思って自分の判断で自由にまとめさせていただいています。つづく。

2012-06-04 23:05:11
うるおいさん @uruoisan

@nishiki_hiroshi しかし、嫌な方のツイートを無理に使ってまでまとめたいとは思わないのでそういった意見の方に対しては事前承諾をとってまとめたいと思っています。もちろんそのような記載が無い方は事後承諾で自由にバンバンまとめていきます。

2012-06-04 23:08:28
錦織博 @nishiki_hiroshi

最終的には個人の考え方である。と前置きしつつ、ツイッターという公共の媒体の中で自らの発言や画像の転載を禁ずることは、自らの発言の影響力や言葉の力までも縛る愚かな行為だと思う。とくに表現にかかわっている人が怖れから行動や表明をすることに危機感を覚える。

2012-06-04 23:17:55
橋本 敬史 @norider1965

@Tommy240zg @nishiki_hiroshi @uruoisan 脇から失礼します、故意な編集や会話のザッピング、コラージユみたいなのががなければいいかとも思いますね。以前そういうことで揉めそうになったので。

2012-06-04 23:16:12
とみ @Tommy240zg

@norider1965 @nishiki_hiroshi @uruoisan ああー、橋本さんの様なフェアな方でさえ、意図的な編集で曲解された事が有ったんですね。それは残念ー(;>_<)

2012-06-04 23:20:04
うるおいさん @uruoisan

@norider1965 @Tommy240zg @nishiki_hiroshi コメントの故意な編集やザッピングやコラージュは内容を刺激的にして閲覧者を増やしアフェリエイトを稼ぐためですからねぇ。やはりどういった信念でまとめているかが重要ではないでしょうか。

2012-06-04 23:22:25
錦織博 @nishiki_hiroshi

@norider1965 @Tommy240zg @uruoisan  たしかに恣意的な編集や問題点はあるとしても、発言者が自ら発言の拡散を規制するのはおかしいと思います。まとめやリツイートの問題や倫理、マナーはまた別の課題ですかね。

2012-06-04 23:26:52
うるおいさん @uruoisan

@nishiki_hiroshi 先にもつぶやきましたが、まとめられる人もまとめをみる人もまとめる私もみんなが喜ばれるまたはその問題について考えてもらえるまとめを信条としてやっていきたいと思っています。

2012-06-04 23:13:16