編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

Wikipediaに記載が無いので一般的ではありませんね(Wikipediaを改竄しつつ)

「Wikipediaにも書いてあるほど一般的ですよ」に対し、Wikipediaを改竄して「書いてありませんから一般的ではありませんね」とひっくり返そうとした人がいたので記録にとどめておきます。 2012/11/11追記 : 末尾に「その後:Wikipediaでの問題提起」を追加しました。 2012/11/11追記 : 末尾に「youme2525氏とym1234氏は同一人物か?の検証」 http://togetter.com/li/405294 へのリンクを追加しました。 2012/11/12追記 : 末尾に「更にその後 : Ym1234さんへの投稿ブロック依頼」を追加しました。 続きを読む
ログ Wikipedia クラウディ
56201view 64コメント
127
ログインして広告を非表示にする
you-meさんとは

法的な会話をしているところにふらりとやってきては法律を絡めた禅問答を仕掛けてくる人です。会話が成立しないことに定評があります。
呼び方はゆめさん、ユーミーさん、ようめさんなど。

ただし最近では「貴方達今日もクラウディですね」というフレーズの意味不明ぶりが受けて、一部で妖精のような存在として愛でられていました。

禅問答の様子
E11 @EnemyEleven
無断転載という親告罪を犯した人を第三者が侮辱するのも親告罪なのでそれを私刑と呼ぶのも名誉毀損であり親告罪 訴える人がいなければ何も起こっていない判定になるな…。
you-me @youme2525
「無断転載」が罪であると書いている法律はどこにありますか?@EnemyEleven
E11 @EnemyEleven
@youme2525 「自動公衆送信状態に存在する著作物を複製し、著作権者の許諾を得ないまま公衆送信権する著作権侵害であり一般的に無断転載と呼ばれる行為」の略です。広く普及している単語が必ずしも法律用語ではなくても意味が被る事はままありますね。
you-me @youme2525
「無断転載」という言葉が一般的に罪であるという使い方がされていないので、お聞きしているのですが?@EnemyEleven
E11 @EnemyEleven
@youme2525 されてますよ? まあ最近では知らない人もいるようですけれど…wikipediaの「転載」の項にも「複製権や公衆送信権などの著作権侵害となる」と記載されています。
you-me @youme2525
そのような記載は無いようですが@EnemyEleven
E11 @EnemyEleven
.@youme2525 ああ、すみません。今日の11:57、つまり私が発言した11:42から15分程経った時点でYm1234という方によりその記載が削除された様ですね。

ユーザー情報
差分詳細

このページは1年半もの間全く更新がありませんでしたが、この問答の最中にいきなり修正され、該当部分が消滅しました。

you-me @youme2525
なるほど。それ以降訂正が無いということは、それまでは一般的ではないということですね。@EnemyEleven
E11 @EnemyEleven
.@youme2525 むしろ訂正された一時間程前までは一般的だったと考えるべきでしょうね。訂正されてから一時間では一般的と言えるほどに情報が普及しないでしょう。
you-me @youme2525
ソースが無いということは、デマが拡散していると考えられますね。デマを訂正していくことが一般的になってくると思います。@EnemyEleven
E11 @EnemyEleven
@youme2525 2007年3月から記載されていましたが、その間に要出典とは書かれておりませんでしたね。まあ法律という出典が明らかだからですけれど…。今回の変更も近いうちに不当な変更として元に戻ると思いますよ。
you-me @youme2525
何度もお聞きして失礼かもしれませんが、「無断転載」が罪であるという法律の出典はどちらで閲覧されましたか?@EnemyEleven
E11 @EnemyEleven
@youme2525 質問を質問で返しますが、「万引きが犯罪であるとする法律の出典が必要ですか?」
you-me @youme2525
@EnemyEleven 質問を質問で返しますが、「第三者が他人を犯罪者であるとする法律の出典が必要ではないですか?」
E11 @EnemyEleven
@youme2525 それは全く話には関係ありませんね。「行為者と目される人物が犯罪者かどうか」と「行為が犯罪かどうか」は別の問題です。で、「無断」で…つまり「必要な承諾を得ていない状態」で「転載」つまり「自動公衆送信状態にある著作物を複製し、公衆送信する行為」は犯罪ですね。
you-me @youme2525
@EnemyEleven 「犯罪行為をした人は「犯罪者」に見られる」ということがわからないのは仕方ないことです。
E11 @EnemyEleven
wikipediaを改竄してまで論破したいだけなのであれば、もう会話に値する生き物とは認識しない。今ならまだ反省すれば許しますけれど。
残りを読む(166)

コメント

mizu @miz2000 2012-11-03 20:56:55
ウィキペディアは書くと真実になる魔法のノートか何かなのか
№37304 @No37304 2012-11-03 21:04:51
なんという1984的発想
金正直 @friday1942 2012-11-03 21:06:50
神がそうなされた、とか言えないタイミング。これっぽっちも隠そうとしてないところも笑えるポイント。
椰子の木 @SuperYSR 2012-11-03 21:21:28
ンン~・・・クラウディ・・・
松下 響 @hibiki2s 2012-11-03 22:06:25
末尾に「you-meさんがWikipediaを改竄したとみなす理由」を追加しました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2012-11-03 22:22:18
ときどき俺も見かけるよ。「それは要出典ですね」って話が出た直後に、ウィキペディアの該当部分が「要出典」になってたりする。
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012-11-03 22:34:01
これもカテコさんのせいになったり・・・しないよね?
松下 響 @hibiki2s 2012-11-03 22:44:10
末尾に「過去の禅問答」と「関連まとめ」を追加しました。
サイフィス @saifisu 2012-11-03 22:55:56
確かに限りなく黒に近いですが、カクジツニクロデアルショウコハソンザイシマセンネ
サイフィス @saifisu 2012-11-03 22:57:28
とりあえず、この言葉でも置いておこうかな 「”可能性はゼロではない”って言葉は便利だよね」
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012-11-03 23:05:59
.lotusredcat 私は彼らが会話してたこと自体、終了間際まで知らなかったですよ…。
柚梨葉@一時復活 @yuzu_riha1 2012-11-03 23:19:17
「一般的」ってなんですか?どういうのが「一般的」なんですか?
アドミラルJ @kaminarisann 2012-11-03 23:20:53
youmeさんの頭の中では慧音先生がなかったことにしたって構図になってたりするのかな?
一有人 @itiyuujin 2012-11-03 23:37:27
例えばネット殺人予告の誤認逮捕で警察の取り調べが不当だった事を彼は笑えるのだろうか...性犯罪の証拠改竄の疑いのニュースを見て心から検察を蔑めるのだろうか
折坂三笠 @orisakamikasa 2012-11-04 00:05:00
wikiはいくらでも改竄できるので、いかに改竄する人こそが異常とはいえ「根拠はwikiに書いてありますよ」はちょっと危険ですね。「根拠はここです。そして簡単な説明ならwikiにも載っていますよ」みたいに補助に利用したほうがいいです。
折坂三笠 @orisakamikasa 2012-11-04 00:09:45
よう…Ym1234さんはwikiを根拠にしてしまう危険性を身を以て示してくれたのかもしれませんね。2012年11月3日 (土) 14:36 (UTC)に他の編集人に怒られてまで警鐘を鳴らすなんて誰にでもできるようなことでは以下略。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-11-04 00:11:24
ようめ君の脳内では、もちろん単なる偶然のクラウディ。
安東 @andou0725 2012-11-04 00:56:28
全然、論じている内容が違うのに"偶然の" 「証拠は今からみつける」さんのまとめから、「根拠は今から作る」さんのまとめに。
紫 敦司 @atsushipurple 2012-11-04 01:04:01
「禅問答を仕掛けてくる人です。会話が成立しないことに定評があります」って冒頭で悪印象を植えつけようとする態度は感心しないな。そんなのは発言を見る各個人が判断することだよ。たとえ結果的に同じ印象を持つことになるとしてもね
にぼし @niboshoot 2012-11-04 01:04:47
一連の流れを見た私の心がクラウディ
松下 響 @hibiki2s 2012-11-04 01:18:39
.atsushipurple いや、これまでの積み重ねで既にそういう定評があるのでそう書いただけなんですけど。印象云々の問題ではなく。あと「禅問答」ってかなり遠慮して肯定的に表現したものですよ? 実際にはその行為によって何度もアカウント凍結処分になってますよ?
帰り#104 @1_o_4jack 2012-11-04 01:40:20
気分はクラウディ、なんとなくクラウディ。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2012-11-04 02:15:05
偶然・・・偶然だとも・・・偶然だよね?!・・・解散!
恋する機会もないまま干からびて大地と一つになる熊太郎 @anobiidae 2012-11-04 08:11:41
これは酷い…… 自分の都合のいいようにwikipediaを書き変えながら議論するとか新しすぎてクラウディですわっっ
長 高弘 @ChouIsamu 2012-11-04 08:39:01
Wikipediaはオープンソース的だと言う人も居るけど、ある程度規模の大きいオープンソースソフトと違って、レビューしてないモノをコミットできるんだよな……
seere626 @seere626 2012-11-04 09:20:46
ツイートクリエイターやらコメントクリエイターやらは今までにも見たことあるけどソースクリエイターは流石に初めてだわ
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012-11-04 09:23:58
相手との信頼関係のない議論では、Wikipedia を根拠にして何かを主張するのは駄目です。もしかしたら相手が Wikipedia を「改訂」して、公共財産を劣化させてしまうかも知れないということを念頭に置いてください。このケースでいえば、手軽に改訂できない著作権法を根拠にするほうが良かったと思います。
Bash @AngraMainyu_ 2012-11-04 10:01:53
既にご本人が削除申請を出していますが、inuinuvoidさんのリプライが来るまでに3つのツイートがあり、そのまとめられていないツイートに返信しているのが上記ツイートなんですが、話の流れを理解するために3つのツイートをまとめないのでしょうか? 
松下 響 @hibiki2s 2012-11-04 10:18:47
.AngraMainyu_ ご指摘いただきました通り、12:58~13:03の3つの発言が収録漏れしておりました。これによりいぬいぬさんの発言と直接繋がらない状態になっておりました。現在では繋がるように修正しております。謹んでお詫び申し上げます。
紫 敦司 @atsushipurple 2012-11-04 10:36:06
[c808023] はい、それが貴方個人でされた判断である以上、まったく異論はありません
NiKe @fnord_jp 2012-11-04 10:49:12
全体をざっと読んで、解説での「禅問答」は特に不当な表現ではない、というか配慮した表現だと思いました。本当に「無断転載」という用語を問題にしているのなら、『その言い方は良くないので××と表記するべき』といった主張になるはずですが、どうも勝ち負けだけを気にしているように見えますね。
でき @dekijp 2012-11-04 12:19:40
そもそも法律の話でなんでWikipediaを論拠にしてるんだよw法律なら原文に当たるのは当たり前。変わった常識を持ちだす人は大量に居るし、法律ではそうなってるのは知ってるけど法律の方が悪いと言いのける人も居るw「あなたの常識は私の常識ではない。」業種・会社・地方が変われば常識も変わる。
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ @fav__nine 2012-11-04 13:01:41
「ソースはWikipedia」という腐敗もとい不敗神話は既に失われて久しいのに…。
もじょゆか(モテナイテナー) @motenaightener 2012-11-04 13:05:45
高線量の場所を見つけると大喜びして元気に喚き出す放射脳のようですね。素敵です。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012-11-04 13:56:25
ぶっちゃけwikipediaを改ざんしても他のソースが存在してるのでなんとも。というかwikipediaのみを改ざんして法解釈や常識が変わるのだと思ってるならソッチの方が…
@maryallyman 2012-11-04 14:19:35
とりあえず、ようめさんと言う方とYM1234さんと言う方が結婚すれば万事解決、どんどはれ。うぃきぺも、知る人が見れば「え…違…」って内容がそのままだったりするので、ソースにするには何ともかんともですけど…。
三楽斎 @nekokagetora 2012-11-04 15:21:16
リプライしてる暇があったら該当のIDをスパム通報。
リオ @rio4649 2012-11-04 16:52:39
これがネット口喧嘩における現代戦・・・!
松下 響 @hibiki2s 2012-11-04 18:28:19
おや、いぬいぬさんに発言を削除されてしまいましたね。削除申請の理由を伺って掲載の様式を改善したりしていましたが、納得していただけなかったようで残念です。
社鳥・grg@7dtdが楽しすぎる @PresiBird 2012-11-04 19:10:09
これがクラウドリンチと言うものですな!A「wikiに記載されてる」→B「記載されてない」→C「よし!きっかりに消してやった」→B「ウソじゃねーか」C「ウソついてんじゃねーよ」→A「…(;´Д`)ウウッ…」こんな感じ?
Nicholai MARO @MAROCKs 2012-11-04 19:49:28
「じゃぁ、YOUMEさんとYM1234さんのIPアドレスを比較したら?」「IPアドレスは偽装できるんだよ。(^_^;)」 「なんてこったい!・・・(^_^;)」
弥生 @yayoui 2012-11-04 21:30:00
津田みたいなことを…と思ったら津田信者であることを思い出す
T.U.Yang @tadatsome3 2012-11-04 21:34:49
世の中には、自分には天動説が適用されると考える人が、いったいどれだけいるんだ…。
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2012-11-05 10:08:40
改竄などと大袈裟にいうからWikiPediaがハッキングされたのかと思ったら、普通に編集されただけじゃねーか。こういう言葉に関するあれこれする話題ならその辺もう少し大事にして欲しい。
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2012-11-05 11:03:51
うん、書き込んでからそのページを見て考えを改めたので前言を撤回する。不当な物言いをつけてしまい、申し訳ない。
社鳥・grg@7dtdが楽しすぎる @PresiBird 2012-11-08 11:48:00
http://p.tl/8yzZ Ym1234氏はいまだに抵抗を続けている・・・・
海軍幕僚🍼❤🔞 @kaigunmilk 2012-11-10 19:25:43
コイツすげぇーなぁw アイコンの映姫様が泣いてるぞ
アドミラルJ @kaminarisann 2012-11-10 19:43:41
もう地蔵8日目なんやな、クラウディやな。
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2012-11-10 19:53:28
ついに一週間越えか…もうこれは本物の地蔵になったかもしれんね
松下 響 @hibiki2s 2012-11-11 01:16:07
.@Producer_Gorgo 経過報告をいただきましたので、末尾に「その後:Wikipediaでの問題提起」を追加しました。
松下 響 @hibiki2s 2012-11-11 12:52:36
末尾に「youme2525氏とym1234氏は同一人物か?の検証」 http://togetter.com/li/405294 へのリンクを追加しました。
Alt @0Alt0 2012-11-11 21:41:36
すごい!話を聞いているようで全く聞いていない!
松下 響 @hibiki2s 2012-11-12 20:11:14
末尾に「更にその後 : Ym1234さんへの投稿ブロック依頼」を追加しました。
松下 響 @hibiki2s 2012-11-14 01:05:41
末尾に「またその後:Ym1234さんが編集強行」を追加しました。
松下 響 @hibiki2s 2012-11-21 01:23:38
末尾に「Wikipedia改竄騒動決着」を追加しました。
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2012-11-21 14:16:08
ブロック依頼中に編集した上に対話不能じゃ、無期限ブロックになるわそりゃ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする