図書館にスタバ併設で汚損図書は増えるか?

既に大学付属図書館にスタバが併設されている筑波大学の方にスタバを併設したことで汚損図書が増えたかどうかをお尋ねしたところご教示いただけました。 この議論を踏まえて汚損図書の論点を以下のエントリーにまとめました。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20120816/p1
21
next49 @next49

@sakanatchi 武雄市図書館へのスタバ設置というニュースを聴き「汚損図書増えるんじゃないかな」と思いました。それで、筑波図書館は既にカフェ併設済みだったのを思い出したので皆様にお伺いしたという経緯です。

2012-08-18 21:47:01
next49 @next49

@sakanatchi バイアスを考えると、図書館を利用する人は基本的に本を大切にする傾向があるので、カフェ併設による汚損をそれほど気にしなくても良いと言えるかもしれないですね。

2012-08-18 21:48:57

名古屋大学付属図書館にもスタバはありますというご指摘

Mingmu_Laoshi @Mingmu_Laoshi

名古屋大学も… RT @next49: 筑波大学の学生、教職員の方で、中央図書館にスターバックスが併設されたことで本の汚損がどういう状況になったかご存じな方教えてくださいませんか? →「武雄市立図書館への「スターバックス」出店が決定」を見た人のコメント http://

2012-08-16 11:38:03
next49 @next49

@Mingmu_Laoshi そうですね、名古屋大学の附属図書館にもスタバがありますね。Googleで検索する限り、それに関する記述が少ないような気がしますが。

2012-08-16 20:29:49

カフェの設置によるにおいについて

書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst

@next49 @fmht7 完成予定イラストでは仕切りがないので、直接の汚損は横に置いても、臭気を考慮しているとは思えません。臭気に関してはどうか、という点もお聞きになるとよいかもしれません。(当方は古書を扱っていますので書籍の臭気が抜けにくいことを経験上把握しております。)

2012-08-18 22:00:55
next49 @next49

@Alice_fst @fmht7 図書館の貸出本は、コーヒーショップよりもよりにおいが強い家庭で読まれることを想定しているので本につく臭気については、スタバ併設の影響は考えないでよいのではないかと思いますがいかがでしょう?

2012-08-18 22:09:00
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst

@next49 @fmht7 家よりも常時臭いが発生しているスタバの方が問題と考えます。影響は大と思われ、軽視は出来ないと思いますが。(完成予想写真を見たら換気不良なのは明白です。)

2012-08-18 23:24:45
next49 @next49

@Alice_fst @fmht7 なるほど、ではそれも論点になっているんですね。こちらの方は、設置後にダメだったら変えるというのが難しいのでより困った話ですね。

2012-08-19 10:58:43
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst

@next49 @fmht7 です。私は資料汚損も恐れていますが、それよりも、仕切りすらない設計では臭い、湿気が確実に回るので論外だと思っています。(平面設計図の開示をさせなきゃならんのだろうか。頭が痛い。)

2012-08-19 11:09:44

カフェ併設は新しい話ではないとのこと

next49 @next49

.@arg さんの「図書館アポなし見学記 #noappo」をお気に入りにしました。 http://t.co/DmVU8ICM

2012-08-16 16:42:13
袰野かりほ(いつものマイペース) @paopaopon

町田市立図書館は図書館内に喫茶店があるけど、汚損図書が増えたとか聞いたことがないです。RT.@next49 「図書館にスタバ併設で汚損図書は増えるか?」をトゥギャりました。 http://t.co/pgEEtYWs

2012-08-18 20:43:34
next49 @next49

@paopaopon ありがとうございます。カフェの設置方法にもよりますが、カフェ併設で汚損図書というのはあまり気にしなくてもよさそうですね。

2012-08-18 20:46:45
袰野かりほ(いつものマイペース) @paopaopon

@next49 はい。ですので、以前の武雄市図書館のスタバ併設togetterまとめで、汚損が増える危険性をかなりキツい口調で指摘していらっしゃる方がいましたが、違和感がかなりありました。

2012-08-18 20:50:55
next49 @next49

金沢大学も図書館内にカフェ(ブックラウンジ)がある → http://t.co/6FEicZgo

2012-08-18 20:52:22
next49 @next49

明治大学図書館もカフェ併設 → http://t.co/Fn6ZVbij

2012-08-18 20:51:50
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7

@paopaopon @next49 武雄は「貸し出し前の本も持ち込める」 http://t.co/ve1v8pLM となるらしく、 http://t.co/piNnumik で調べた範囲で3館(内武蔵野プレイスは雑誌のみ)です。 http://t.co/FphbNlLF も。

2012-08-18 21:14:13
next49 @next49

このマップはすごい!。まとめようと提案された方、手伝った方も素晴らしいが、これができる基盤としてのGoogle mapおよび各図書館の情報公開もすごい。 → カフェのある図書館 #図書館カフェ https://t.co/NlFphQXQ

2012-08-18 21:16:55
next49 @next49

@fmht7 @paopaopon 貸出前の本を持ち込めるというのは千代田区立日比谷図書文化館も同じなようです。 → http://t.co/DxFRnOj9

2012-08-18 21:18:50
110kA/いとか @lib110ka

@next49 日比谷図書文化館は逆もOKです。つまり、テイクアウトをお願いすれば、蓋付きにしてくれて、カフェの蓋付き飲み物も、外から持ってきた蓋付き飲み物も、閲覧席に持ち込みOKです。

2012-08-19 09:12:53
next49 @next49

アメリカでの調査。”調査した公共図書館の約半分がカフェを設置している。大学図書館では26.32%であった。” → 図書館カフェの実態に関する調査レポート(2012-13年版) http://t.co/pqoDw7Hx

2012-08-18 20:55:28
next49 @next49

@fmht7 @paopaopon カフェに本を持ち込む方式の場合は先行事例を見る限り汚損図書はそれほどきにしなくて良いのではないかと思います。飲み物をカフェから持ち出し、閲覧スペースに持っていく場合は他の事例と違いますから話は変わると思います。

2012-08-18 21:20:34
next49 @next49

この記事や配置イメージ図だと飲み物をカフェから持ち出して、図書館内の他の閲覧スペースに行けるのかどうかがわからない。 http://t.co/57KCXiqB

2012-08-18 21:22:31