かあちゃんが考えるこの放射能の始末

生活者の目線。国や自治体よりよっぽどまともだ。
42
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

『「センターで燃やして放射性物質を捕まえるのが一番の除染」と考えるからだ。』←ほんとその通り。焼却することが放射能の拡散につながるように言わるけど実は一番管理できる。:那須塩原市、限界に近づく指定廃棄物の保管 |下野新聞「SOON」 http://t.co/UHbd7JkS

2013-01-07 07:42:29
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

小山市は、除染した線量の高い土も受け入れないという対応だった。保管場所が無いから、各個人の敷地で管理しろと。それじゃいつまでたっても汚染は広がったまま、野放しのままだ。不法投棄だって招きかねない。

2013-01-07 07:44:34
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

放射性物質を含んだごみを焼却し、その灰を那須塩原のような管理されたもとにおけば、身の回りの放射性物質は減るだろう。それは自治体が汚染を引き受けるということだ。引き受け先が無いまま、市民が家で適当に掃き集めて野ざらしにしたら、そのまままた風に飛ばされたりするだけだ。

2013-01-07 07:46:17
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

放射性物質に汚染されたごみは、集めて焼却し、かさを減らして厳重な管理のもとにおくのが一番よい。枝葉を自治体が率先して引き受けるということを徹底すれば、落葉で遊ぶようなことが危険だと広く伝わるだろうに。

2013-01-07 07:54:42
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

関東では濃縮されて線量の高い路傍の土や、落葉をそのままにしていているから、そこら中が汚染源状態。岩手県の瓦れきを燃やすと、それがひどく汚染を広げるかのようなとらえ方があるが、処分場で管理保管されるものよりも、新幹線や車や人によって自由に運ばれる土を心配したほうがいいと思う。

2013-01-07 08:02:40
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

市民がみんなで家の周りを掃除する。家から出た除染土、落ち葉や剪定枝など線量が高いものは自治体が管理する。それを国が引き受ける。そうやってみんなで掃除すればもっときれいになるのに。しかし、最終保管場所を棚上げにしたまま2年が過ぎようとしている。放射能は好き放題ちらばったままだ。

2013-01-07 08:05:06
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

汚染が目に見えないのをいいことに、国が引き受けず、市民のもとに置きっぱなしにしているように思える。仮処分場とか言ってないで、最終処分場はいつ決まるの?

2013-01-07 08:07:29
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

うちの子の通ってた学校なんて、事故後のシーズンのプール掃除は子どもたちにさせて、そのあときれいな水入れて線量測って安全宣言出したりと、お粗末すぎる対応だった。汚染をきちんと認め、対応しない間に、子どもたちがどんどん被ばくする。

2013-01-07 08:10:47
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

放射能による影響は確率的にどう出るかは分からないけれど、子どもが被ばくするリスクは減らせる限り減らすのがよい。それを、大人の都合で見えないふりして、子どもを危険にさらしている。

2013-01-07 08:12:36
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

みんなで放射性物質掃除して、仮置き場がパンクすれば、最終処分場のことも真剣に考えなくちゃならなくなるんじゃない?(しかしすでにパンクしてると思うんだけどな、福島県内は特に…)

2013-01-07 08:17:14
つくりびと @nowanowatomoko

なんで人のいる場所でわざわざ焼却@tokabakichi『「センターで燃やして放射性物質を捕獲が一番の除染」と考えるからだ』←ほんとその通り。焼却することが放射能の拡散と言わるけど一番管理できる:那須塩原市、限界に近づく指定廃棄物の保管 http://t.co/ZdwGilBn

2013-01-07 08:17:53
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

@nowanowatomoko どうやって処分するのがいいと思われますか?関東一円では、普通にごみから放射性物質が検出されています。http://t.co/XAsgeoic だからと言って、都市生活を維持するためにはごみ焼却場を完全に止めるわけにはいかないのではないでしょうか?

2013-01-07 09:04:29
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

普通のゴミに普通にセシウム入って、普通にごみ焼却場で燃やされてて、放射性物質検出されてるのが今の東日本なのだが、それを忌避してごみを燃やすことを止めることは出来るのだろうか。すでに生活のサイクルに入り込んでいることを認めなくてはならないと思うのだが。

2013-01-07 09:12:38
素館 @suyakata1970

「あんなもの家に置けないもんなあ」とコメントしたら「それぞれの家で管理しろと言われている」と言われて驚いたんですよ私。.@HayakawaYukio さんの「かあちゃんが考えるこの放射能の始末」をお気に入りにしました。 http://t.co/U9N0vWgY

2013-01-07 09:18:56
かばきち/タイリクオオカミを連れたへべす売り @tokabakichi

環境省による「16都県の一般廃棄物焼却施設における焼却灰の放射性セシウム濃度測定結果一覧」http://t.co/XAsgeoic これ、2011年8月29日に出て以来、全国的な一覧は無いみたい。汚染が分かったので、あとは対策ってこと?それとも明らかにしたくないのかな。

2013-01-07 09:20:44
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

↓「食べ物は拒否できるけど空気は出来ない」っていうけど、西日本に居たって、他人の食べ物の残さや、捨てた物、すべて焼却されている。古紙とかの一旦日本で野ざらしになったリサイクル品とか、それなりに汚染されてると思う。

2013-01-07 09:22:01