TBS 噂の東京マガジン 噂の現場 小金井市のゴミ問題が日野市に飛び火

●2013年1月27日放送 小金井市のゴミ問題が日野市に飛び火
日野市地域住民は怒り心頭です。と言うのも「自分の街のゴミは自分の街で処理する」所謂、自区内処理の原則です。この原則を守り焼却場の建て替えに住民は協力してきたのです。それが突然、自前の焼却場を長年建てらず、自区内処理の原則を守っていない小金井市のゴミの引き受ける?大混乱になるのも当然です。
国分寺市も被害者です。2009年までに、小 続きを読む
金井市の中で建て替え地を必ず探すという約束を信じパートナーになったのですが…その約束も反故。にっちもさっちも行かない状況なのです。
自前がダメなら一部事務組合に入る!加入するには、構成市全員の賛成が必要なのです。とてもとても全員の賛成など見込めるはずもありません。
番組ではこれまでに、羽村、東久留米、国分寺、調布、府中などの住民を取材してきましたが、小金井市の杜撰なゴミ行政に対し、周辺住民は辟易しています。
小金井ゴミ問題、行政も市民もそろそろ腹を据えてかからないと、とんでもないことになりますよ。「小金井市さん恥ずかしくないのかしら」と言っていた住民が印象に残った噂の現場でした。

(ディレクター 野崎高伸)
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20130127.html
5

いま話題のおすすめまとめ

コメント

    コメントはまだありません。最初にあなたの感想を書いてみよう!