新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら
  • 新聞休刊日は何のためにある?

    ジャーナリスト亀松さん(@kamematsu)の「新聞業界の危機が叫ばれている時代に休刊日というノンキな制度を続けているのか」というツイートから始まった、新聞記者や新聞配達経験者などが参加した議論をまとめました。

    2/7午前中の議論のツイートを追加しました。デコレーションはかなり適当です。
    さらに2/7午後のツイートも追加しました。
    kokumaijp 8 fav 1985 view 2/7 03:46

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • 7日は新聞休刊日ですので、8日の朝刊はお休みです。多くの記者にとって貴重な休みですが、出番の記者は事件・事故の発生を警戒しつつ、休日の催しを取材します。もちろん、大きな出来事があれば速報します。

    asahi_tokyo
    2010-02-07 00:34:02
  • そうですね、新聞製作を休む日を「休刊日」と言ってまして・・・・。8日の新聞が休刊になります。混乱させてすみません。RT @centralcourage: @asahi_tokyo 業界での呼び名はよく知りませんが、このような場合8日を「休刊日」と呼ぶものと思っていました。

    asahi_tokyo
    2010-02-07 00:45:47
  • 休刊日は販売店の皆さんに休んで頂く趣旨で、まちまちだと複数の新聞を扱っている店が休めない事情もあります。RT @en_mo_takenawa: @asahi_tokyo いつも思うのですが、大新聞が一斉に休刊するというのも今一歩と思います。こんな時こそ差を出してほしいと感じまし

    asahi_tokyo
    2010-02-07 01:11:24
  • これだけ新聞業界の危機が叫ばれている時代に、いまだに「休刊日」などというノンキな制度を続けている感覚が不思議だ。みんなで休めば怖くないと思っているのか。QT @asahi_tokyo: 7日は新聞休刊日ですので、8日の朝刊はお休みです。多くの記者にとって貴重な休みですが・・・

    kamematsu
    2010-02-07 01:24:58
  • @kamematsu まあまあw

    hujiie
    2010-02-07 01:26:18
  • なんで一斉に?と思うけど。RT @kamematsu: これだけ新聞業界の危機が叫ばれている時代に、いまだに「休刊日」などというノンキな制度を続けている感覚が不思議だ。みんなで休めば怖くないと思っているのか。QT @asahi_tokyo: 7日は新聞休刊日ですので、8日の朝刊は

    Tiiduka
    2010-02-07 01:26:31
  • 元配達員(奨学生)としてはありがたい日ではありましたよ。今はさておき。QT @kamematsu これだけ新聞業界の危機が叫ばれている時代に、いまだに「休刊日」などというノンキな制度を続けている感覚が不思議だ。みんなで休めば怖くないと思っているのか。QT asahi_tokyo

    frostcircus
    2010-02-07 01:29:52
  • 根底で支えている配達員にとっては,大きな休みです。 RT @kamematsu: これだけ新聞業界の危機が叫ばれている時代に、いまだに「休刊日」などというノンキな制度を続けている感覚が不思議だ。

    taka_19682002
    2010-02-07 01:30:11
  • 産経本紙が休刊日発行をした際はナベツネに潰されたという...RT @kamematsu: これだけ新聞業界の危機が叫ばれている時代に、いまだに「休刊日」などというノンキな制度を続けている感覚が不思議だ。みんなで休めば怖くないと思っているのか。QT @asahi_tokyo...

    tc_03
    2010-02-07 01:30:11
  • 私は配達員の方々の為の休みと理解してました。記者さんの為とは・・・ RT @kamematsu: これだけ新聞業界の危機が叫ばれている時代に、いまだに「休刊日」などというノンキな制度を続けている感覚が不思議だ。QT @asahi_tokyo: 多くの記者にとって貴重な休みですが・

    junh_71
    2010-02-07 01:36:28
  • 他の年中無休の会社のように、交代で休めないのでしょうか? QT @taka_19682002: 根底で支えている配達員にとっては,大きな休みです。 RT @kamematsu: これだけ新聞業界の危機が叫ばれている時代に、「休刊日」などというノンキな制度を続けている感覚が不思議。

    kamematsu
    2010-02-07 01:44:29
  • 中々なり手は居ないみたいですよ。宅配制度自体が限界なのかもしれません RT @kamematsu: 他の年中無休の会社のように、交代で休めないのでしょうか? QT @taka_19682002: 根底で支えている配達員にとっては,大きな休みです。

    taka_19682002
    2010-02-07 01:49:14
  • スポーツ紙のように駅売り対応が現実的かな、と思います。 RT @kamematsu: 他の年中無休の会社のように、交代で休めないのでしょうか? QT @taka_19682002: 根底で支えている配達員にとっては,大きな休みです。 RT @kamematsu: これだけ新聞業界

    junh_71
    2010-02-07 01:49:18
  • 新人研修で朝刊配達や浪人時販売店でバイトしたりで、苦労は理解していますが、元々休みは月1日だけではないし、他の年中無休業と同様、普通にシフト制で問題ないかと。RT @kamematsu 他の年中無休の会社のように、交代で休めないのでしょうか? QT @taka_19682002

    keiichiroasari
    2010-02-07 01:50:13
  • 記者も配達員も一斉に休むことに重大な意味が…ないですよね RT @kamematsu: 他の年中無休の会社のように、交代で休めないのでしょうか? QT @taka_19682002: 根底で支えている配達員にとっては,大きな休みです RT @kamematsu: 新聞…「休刊日」

    Hitoshiii
    2010-02-07 01:51:19
  • 別に記者は休みじゃないですよ。朝日は休みのようですが… RT @Hitoshiii: 記者も配達員も一斉に休むことに重大な意味が…ないですよね ちなみに交代で休む話もあるが、配達員は人員的にかなり逼迫しているという話をよく聞きます。

    3276Mittsun
    2010-02-07 01:54:34
  • 確かに。荒天時もひたすら配達し続ける大変さは、体験せねば分からない。拘束時間や苦労の割に待遇も悪いし、他に沢山あるバイトを選ぶ人が多いかと。 RT @taka_19682002 中々なり手は居ないみたいですよ。宅配制度自体が限界なのかもしれません RT @kamematsu:

    keiichiroasari
    2010-02-07 01:56:34
  • 仰せの通り、実質休んでいないし、休刊日にはあまり意味が・・・というか、今の業界事情では尚更・・・。RT @3276Mittsun 別に記者は休みじゃないですよ。朝日は休みのようですが… RT @Hitoshiii: 記者も配達員も一斉に休むことに重大な意味が…ないですよね

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:01:53
  • @kamematsu 新聞配達をしていた新聞奨学生としては、週一日の休みと、日曜日の夕刊休みしかないので、休刊日は貴重でしたよ。

    kakurin_not
    2010-02-07 02:01:55
  • ろいろな事情があると思いますが、業界全体で一斉に休みを決めないと休日を作れないものなんでしょうかね?シフトで休むのは難しいんでしょうか? QT @kakurin_not: 新聞配達をしていた新聞奨学生としては、週一日の休みと、日曜日の夕刊休みしかないので、休刊日は貴重でしたよ。

    kamematsu
    2010-02-07 02:07:07
  • 別な話で、メンタル方面の取材でも、例えば発達障害のある人は、瞬時に判断が求められる仕事や、行間を読むとか暗黙の了解的な動きが必要な仕事が向かないという人は大勢いて、その点、規則的であまり人と折衝のない、新聞配達などを好む人も多くいる。宅配制度が続くなら、時給上げるとかも必要かと。

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:10:42
  • 「新聞休刊日だからツイッターも休み」という考え方に新聞の官僚的体質が如実にあられている。

    jet20091
    2010-02-07 02:11:24
  • 経験談ですが23区内の日経でしたら、月6日から8日の休日は頂けていました やはり日経は一店舗当たりの従業員数が多く、それが可能だったんだと思います RT @kamematsu: いろいろな事情があると思いますが、業界全体で一斉に休みを決めないと休日を作れないものなんでしょう...

    tc_03
    2010-02-07 02:13:36
  • 月1日でも貴重、というのは重々分かるんだけど、亀松さんの言う通り、シフト制で対応可能。まあ、最低限人員があることが前提だけど。あとは、月1日休刊がどれだけ影響するかとの天秤。 RT @kamematsu シフトで休むのは難しいんでしょうか?QT @kakurin_not:

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:14:46
  • 休刊日が導入されだした当初、スポーツ紙は社によって交代発行だったと思います。もっとも宅配はしなかったですが…。また休刊日が販売店のための制度と思えば、一斉でないと合売店が困るのでは? QT @kamematsu: いろいろな事情があると思いますが、業界全体で一斉に休みを決めない…

    3276Mittsun
    2010-02-07 02:15:19
  • @kamematsu 私が働いていた頃は、販売所に交代要員二人で、12区域まわしてましたよ。押売が弱い地域で大変だったみたいですね。あくまで販売所の話ですが。あの頃も日経&朝日セットに負けてましたね。配達現場は脱走者もでますしね。専業と呼ばれる方は拡張ばかりしてましたよ。

    kakurin_not
    2010-02-07 02:18:07
  • 休刊日は販売店のための制度だとは聞いていますが、かつて年中無休のコンビニでバイトした経験からすると、なぜ個々の従業員が交代で休みを取れないのかというのが不思議なんですよね。 QT @3276Mittsun: 休刊日が販売店のための制度と思えば、一斉でないと合売店が困るのでは?

    kamematsu
    2010-02-07 02:22:15
  • 新聞奨学生をしていましたが、交代で休みは取っていましたよ。 むしろ記者の休日のためかと。RT @kamematsu: 休刊日は販売店のための制度だとは聞いていますが、かつて年中無休のコンビニでバイトした経験からすると、なぜ個々の従業員が交代で休みを取れないのかというのが不思議

    parsleymood
    2010-02-07 02:28:29
  • 横から失礼します。新聞をとっている家を個人の能力で記憶しているとしたら、シフト制をとるのがムズカシイのでは? システムの良し悪しは別として。QT @kamematsu: 休刊日は販売店のための制度だとは聞いていますが、なぜ個々の従業員が交代で休みを取れないのか……

    ysplanning
    2010-02-07 02:28:49
  • 販売店もコンビもバイトは休めるけど、店主とその家族はいつ訪ねても働いてるますよね。大都市部だと違うのかもしれませんが@kamematsu

    tmo67
    2010-02-07 02:28:50
  • @kamematsu 人繰りに余裕のある販売店は少数です。1人で300近く配っているケースもあり、わたしもアルバイトで配達したことありますが、150を超えるとかなり厳しいです。現状、田舎の方だと配達不可能で拠点の家に平積みとか、配達員不足で朝刊が届くのは昼頃という場所もあります。

    3276Mittsun
    2010-02-07 02:30:20
  • @kamematsu 交代で休みを取るという考え方自体ない? 従業員は各専売店で分割された配達区域の数以上の人数がいるから、複数区域をそれぞれの人間が配達出来る様にすれば浮く人員も確保出来ますが、基本配達区域は各人固定だし、分担して休みを増やそうなんて考えではないと思います

    tc_03
    2010-02-07 02:30:40
  • 繰り返し同意。シフト制が何故不可能か不明。各販売店で人員足りないとしても、休刊日は元々月1日だけだし、週1位ずつ休みは取っているし。 RT @kamematsu 休刊日は販売店のための制度だとは聞いていますが、かつて年中無休のコンビニでバイトし QT @3276Mittsun:

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:31:14
  • たぶん昔は休刊日があってもそんなものだと思えた気がしますが、コンビニの出現で疑問が出てきたというか・・・QT @keiichiroasari: 繰り返し、シフト制が何故不可能か不明。各販売店で人員足りないとしても、休刊日は元々月1日だけだし、週1位ずつ休みは取っているし。

    kamematsu
    2010-02-07 02:33:42
  • @kamematsu 新聞配達の場合、個々の配達員毎に特定のルートで毎日配達します。で、シフトで抜けられると、穴を社員で埋めるしか無くなるため、小さい販売店では相当数の社員を雇う余裕が無いと思われます。

    hokomaru_t
    2010-02-07 02:34:57
  • RT @kakurin_not: 私が働いていた頃は販売所に交代要員二人で、12区域まわしてましたよ。押売が弱い地域で大変だったみたいですね。あくまで販売所の話ですが。あの頃も日経&朝日セットに負けてましたね。配達現場は脱走者もでますしね。専業と呼ばれる方は拡張ばかりしてましたよ

    kamematsu
    2010-02-07 02:36:32
  • なるほど。販売店によって違うんですかね?QT @parsleymood: 新聞奨学生をしていましたが、交代で休みは取っていましたよ。 むしろ記者の休日のためかと。RT @kamematsu: 休刊日は販売店のための制度だとは聞いていますが、かつて年中無休のコンビニでバイトした経験

    kamematsu
    2010-02-07 02:37:55
  • そう、別に月1日新聞がない日があったとして、今の時代情報には困りませんが、販売店の休み目的としては、月1日は気休めに近いものがあるかなと。 RT@kamematsu たぶん昔は休刊日があってもそんなものだと思えた気がしますが、コンビニの出現で疑問が出てきたというか・・・

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:38:57
  • たしかにそういう面もあるかもしれませんが、そうすると休刊日以外、つまり月1日しか休めなくなってしまいます。QT @Ysplanning: 横から失礼します。新聞をとっている家を個人の能力で記憶しているとしたら、シフト制をとるのがムズカシイのでは? システムの良し悪しは別として。

    kamematsu
    2010-02-07 02:39:53
  • いよいよ新聞の談合体質にも目が向けられ始めました。RT @asahi_tokyo: 休刊日は販売店の皆さんに休んで頂く趣旨で、まちまちだと複数の新聞を扱っている店が休めない事情もあります。RT @en_mo_takenawa: @asahi_tokyo いつも思うのですが、大新聞

    powermilk
    2010-02-07 02:40:51
  • 人繰りに苦労している販売店が多いというのはそうなのでしょうが、この不況下でなぜ人が集まらないんでしょうか? QT @3276Mittsun: 人繰りに余裕のある販売店は少数です。1人で300近く配っているケースもあり、わたしもアルバイトで配達したことありますが、150を超えるとか

    kamematsu
    2010-02-07 02:42:05
  • @kamematsu 末端(新聞店)がより少ない人数で営業するための策?元来いい策と思うが、現在は休みの交代人員を雇うことができない状況?だから逆に新聞社が休刊制度を廃止したら、人件費が増える新聞店の方はつぶれていくかもRT @kamematsu~交代で休みを取れないのかというの

    duduee
    2010-02-07 02:42:13
  • @keiichiroasari 正直、販売店のシフトレベルまでくるとよく分からないですが、わたしの自宅に配っている人から7、8年前に聞いた話では、時折、朝夕刊いずれかの配達が休みのときがあり、完全な休みは休刊日だけということでした。かなりの販売部数を持っている販売店です。

    3276Mittsun
    2010-02-07 02:42:18
  • 順路帳があるので大丈夫。元々週1回の休みも交代でやってます。 RT @kamematsu そうすると休刊日以外、つまり月1日しか休めなくなってしまいます。QT @Ysplanning: 新聞をとっている家を個人の能力で記憶しているとしたら、シフト制をとるのがムズカシイのでは?

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:43:03
  • @kamematsu 記者さんの方がシフト制で、休めるのでわ?以外と慣習以外の何ものでもないのかも?それとも輪転機のメンテ日だったりして?

    kakurin_not
    2010-02-07 02:45:01
  • @kamematsu 朝が早く天気も関係ないというキツさが一点。もう一点は給与水準じゃないかと思います。

    3276Mittsun
    2010-02-07 02:45:06
  • 介護の現場に人が集まらない事情と同じと思います。肉体的に決して楽な仕事ではないようです。 RT @kamematsu: 人繰りに苦労している販売店が多いというのはそうなのでしょうが、この不況下でなぜ人が集まらないんでしょうか?

    taka_19682002
    2010-02-07 02:45:38
  • 業態的にシフトが組みにくいんですかねぇ・・・QT @hokomaru_t: 新聞配達の場合、個々の配達員毎に特定のルートで毎日配達します。で、シフトで抜けられると、穴を社員で埋めるしか無くなるため、小さい販売店では相当数の社員を雇う余裕が無いと思われます。

    kamematsu
    2010-02-07 02:45:39
  • @kamematsu 儲からないから人をギリギリしか使えないと言った方が正しいのではないでしょうか

    tc_03
    2010-02-07 02:46:20
  • @3276Mittsun 仰る通り、人員不足から来るシフト不能と一人当たりの負担、多く配る拘束時間や折り込み作業などの割に、割の悪い仕事という実態を何とかしないとだめ。販売店にバイトや新聞社員として関わった経験からすると、これも再販制度で競争相手がいないことに起因しちゃう(爆)

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:47:28
  • @kamematsu 一日二日の休刊日位じゃつぶれないか・・・

    duduee
    2010-02-07 02:48:40
  • 介護業界と似たような状況ということですね。QT @3276Mittsun: 朝が早く天気も関係ないというキツさが一点。もう一点は給与水準じゃないかと思います。@taka_19682002 @tc_03

    kamematsu
    2010-02-07 02:48:56
  • 同じく、個々で決まったルート配達業をバイトで交代制にしている業種は沢山あるわけで、バイト同士で複数の配達ルートを回すとか、シフト制に沿ったやり方にするとかは可能。何も、社員が休んだ所を穴埋めするだけが方法ではないかと。 RT @kamematsu QT @hokomaru_t

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:52:53
  • @keiichiroasari 今の弱り切った販売店に競争はちょっと厳しすぎないかと…。逆に合売店のケースはどうなるのか考えると混乱してきました。

    3276Mittsun
    2010-02-07 02:53:47
  • 新聞販売店の大変さは分かりましたが、なぜ月1回の休刊日が必要なのかはやはり謎。浅利さんが言うように元々週1回の休みは交代で取れているのだから、それを拡大できないのかと思います。QT @keiichiroasari: 順路帳があるので大丈夫。元々週1回の休みも交代でやってます。

    kamematsu
    2010-02-07 02:54:47
  • これは発想の違い、価値観の違いになると思いますが、「今の弱りきった業界」だからこそ、競争が必要なのではないかと思います。QT @3276Mittsun: 今の弱り切った販売店に競争はちょっと厳しすぎないかと…。逆に合売店のケースはどうなるのか考えると混乱してきました。

    kamematsu
    2010-02-07 02:56:34
  • 確かに、私たちのように、新聞配達業や販売店の事情をある程度知らないと事情は分からないと思いますが、どの販売店も、基本は、同一商品に競合相手のいない独特の業態ゆえ、慣例を引きずり工夫ができない硬直化もあるように感じます。RT @kamematsu QT @hokomaru_t

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:56:35
  • 必ずしも月1回ではないですね。RT @kamematsu: 新聞販売店の大変さは分かりましたが、なぜ月1回の休刊日が必要なのかはやはり謎。浅利さんが言うように元々週1回の休みは交代で取れているのだから、それを拡大できないのかと思います。QT @keiichiroasari

    kuzumik
    2010-02-07 02:56:46
  • 新聞配達業者にだまされた人間から言うとあんな紋なくなって当然と言うか、なくなって欲しい。 RT @keiichiroasari: 確かに、私たちのように、新聞配達業や販売店の事情をある程度知らないと事情は分からないと思いますが、どの販売店も、基本は、同一商品に競合相手のいない独

    jircas
    2010-02-07 02:57:49
  • @keiichiroasari:@kamematsu そういえばウチの販売店で、取り扱い部数が増えすぎて販売店では対応の限界まできて、拡張などは一切せず、部数が減るのを待ているという販売店があるのを思い出しました。

    3276Mittsun
    2010-02-07 02:57:55
  • 月1でも隔月1でも良いですが、謎は同じ(笑) RT @kuzumik 必ずしも月1回ではないですね。RT @kamematsu: 新聞販売店の大変さは分かりましたが、なぜ月1回の休刊日が必要なのかはやはり謎。浅利さんが言うように元々週1回の休みは交代で取れているのだから、それを

    keiichiroasari
    2010-02-07 02:59:00
  • 指摘の通りだと思います。決して護送船団的?なやり方がいいとは思いません。 QT @kamematsu: これは発想の違い、価値観の違いになると思いますが、「今の弱りきった業界」だからこそ、競争が必要なのではないかと思います。

    3276Mittsun
    2010-02-07 03:00:59
  • @kamematsu 可能性があるのは、①慣習、②販売所の収入源であるチラシが減るから、③カルテル的に休みたいから、④その他 的な所じゃないでしょうか。所長がよく新聞では赤字といってたから②の可能性高いですよ。月曜休みなのもそれなら頷ける。

    kakurin_not
    2010-02-07 03:01:37
  • @kamematsu 輪転機のメンテなんて、邪推でしょうか。

    take1216
    2010-02-07 03:01:57
  • それはまた、別の話(爆) RT @jircas 新聞配達業者にだまされた人間から言うとあんな紋なくなって当然と言うか、なくなって欲しい。 RT @keiichiroasari: 確かに、私たちのように、新聞配達業や販売店の事情をある程度知らないと事情は分からないと思いますが、

    keiichiroasari
    2010-02-07 03:02:02
  • 「週1回の交代勤務じゃつらいから、たまには休ませてくれ。労基法違反じゃないか」って、ことか。きつい商売には違いない。RT @keiichiroasari: 月1でも隔月1でも良いですが、謎は同じ(笑) RT @kuzumik 必ずしも月1回ではない。 @kamematsu

    kuzumik
    2010-02-07 03:04:04
  • そうですね。 失礼 RT @keiichiroasari: それはまた、別の話(爆) RT @jircas 新聞配達業者にだまされた人間から言うとあんな紋なくなって当然と言うか、なくなって欲しい。 RT @keiichiroasari: 確かに、私たちのように、新聞配達業や販

    jircas
    2010-02-07 03:04:57
  • 僕は①ではないかと思います。RT @kakurin_not: 可能性があるのは、①慣習、②販売所の収入源であるチラシが減るから、③カルテル的に休みたいから、④その他 的な所じゃないでしょうか。所長がよく新聞では赤字といってたから②の可能性高いですよ。月曜休みなのもそれなら頷ける。

    kamematsu
    2010-02-07 03:05:39
  • 亀松さんが何となくつぶやいた、元は販売店や配達員休息確保の意味合いが強い新聞休刊日の謎。当事者から「月1日でも貴重」と切実な声を聞けば、もうそれで終わっちゃう話ながら、別にあると駄目とか困ると言っているんじゃなく、単にシステムや意味合いとして謎って話ですよね、亀松さん?(笑)

    keiichiroasari
    2010-02-07 03:09:06
  • そうですね。従業員は交代で休めるけど、店主はなかなか休めない。休刊日は販売店主のためのものかも。QT @tmo67: 販売店もコンビもバイトは休めるけど、店主とその家族はいつ訪ねても働いてるますよね。大都市部だと違うのかもしれませんが。

    kamematsu
    2010-02-07 03:10:19
  • どうなんでしょう? QT @take1216: 輪転機のメンテなんて、邪推でしょうか。

    kamematsu
    2010-02-07 03:12:11
  • 店主というかオーナーは顔も出さないような販売店でしたが。店長も当然休みありました。ちなみに23区内のお店でした。 RT @kamematsu: そうですね。従業員は交代で休めるけど、店主はなかなか休めない。休刊日は販売店主のためのものかも。

    parsleymood
    2010-02-07 03:13:39
  • 専売店で人不足になる理由は、店員が辞める&逃げるという事態が頻発するから。それで穴埋めに店長家族が出てこざるを得ないというケースが一番多いのではないかしらん。ま、僕が現場にいたのは10年以上昔なので、今は環境悪化しているのかもしれないけれど。

    parsleymood
    2010-02-07 03:17:15
  • メンテもしているでしょうけど、きっかけは販売店の休日確保だと思います。出典不明ながら、本で読みました。RT @kamematsu: どうなんでしょう? QT @take1216: 輪転機のメンテなんて、邪推でしょうか。

    kuzumik
    2010-02-07 03:17:24
  • @kamematsu あっ、それだけは無いと思いますよ。販売所所長さまは、肩書き通りの勤務体系でしたから。

    kakurin_not
    2010-02-07 03:17:59
  • @kamematsu 新聞社勤務時も、編集販売とか関係なく、同期も含め販売店にはお世話になっていて、どの所長たちも親方気質で人は良いけど、如何せん、所謂自由競争の商売と違うので、独特の硬直感は否めず。代替わりして革新的な若い所長とか、きちんと会社風にしている所は全然違うけど。

    keiichiroasari
    2010-02-07 03:18:57
  • @kamematsu ウィキにありました。日本新聞協会が、新聞販売店の慰労・休暇を目的に新聞の発行を行わないとあらかじめ定めている日。新聞社における輪転機や製作システムのメンテナンス作業(輪転印刷機のメンテナンスは労働安全衛生法で義務付けられている)にも充てられている。

    kuzumik
    2010-02-07 03:19:11
  • @keiichiroasari 新聞休刊日がシステムとして謎というのもありますが、駅の売店で「休刊」の張り紙をみるたびに「ネットやテレビでは今日もニュースが流れているのに新聞はノンキだなぁ」といつも思っていたんですよね。

    kamematsu
    2010-02-07 03:19:46
  • そうか、新聞休刊日となると、我々のイベントにも新聞社の取材は来ないな。イベント主催者としては新聞休刊日も考慮すべきだった。

    kuzumik
    2010-02-07 03:21:35
  • それ言っちゃうと、既に「リアルタイム」ではなくなって久しい新聞の意義が・・・(笑) RT @kamematsu 新聞休刊日がシステムとして謎というのもありますが、駅の売店で「休刊」の張り紙をみるたびに「ネットやテレビでは今日もニュースが流れているのに新聞はノンキだなぁ」といつも

    keiichiroasari
    2010-02-07 03:22:32
  • なるほど。QT @parsleymood: 店主というかオーナーは顔も出さないような販売店でしたが。店長も当然休みありました。ちなみに23区内のお店でした。RT @kamematsu: 従業員は交代で休めるけど、店主はなかなか休めない。休刊日は販売店主のためのものかも。

    kamematsu
    2010-02-07 03:23:52
  • @kamematsu 考えてみれば、休刊日があるのって日刊紙だけですよね。スポーツ新聞は休刊日ないのもありましたよね。

    kakurin_not
    2010-02-07 03:24:30
  • 所長もちゃんと休めていたというこよですね。QT @kakurin_not: あっ、それだけは無いと思いますよ。販売所所長さまは、肩書き通りの勤務体系でしたから。

    kamematsu
    2010-02-07 03:24:55
  • RT @kuzumik: ウィキにありました。日本新聞協会が、新聞販売店の慰労・休暇を目的に新聞の発行を行わないとあらかじめ定めている日。新聞社における輪転機や製作システムのメンテナンス作業(輪転印刷機のメンテナンスは労働安全衛生法で義務付けられている)にも充てられている。

    kamematsu
    2010-02-07 03:25:42
  • @kamematsu 呑気ですし、労務面で言えば、最初に言われた「他に年中無休の業態なんていくらでもあるのに、何で?」に尽きるかと。配達が個人の順路記憶に依拠なんて百も承知ですが、同様の仕事だって沢山ある。休刊日はあっても良いけど、その由来と照らして、シフト制度も併用すべき。

    keiichiroasari
    2010-02-07 03:27:36
  • 通常、専任が休みの日に配達を担当する「代配」という役がどの専売店にもいるはずです。RT @keiichiroasari: @kamematsu (略)「他に年中無休の業態なんていくらでもあるのに、何で?」に尽きるかと。配達が個人の順路記憶に依拠なんて百も承知ですが、(略)

    parsleymood
    2010-02-07 03:31:33
  • @kamematsu 所長が現場で配達&早朝顔出しなんてありませんでしたね。でも慰労目的ですか?輪転機のメンテも込みで。あっさりした理由なんですね。

    kakurin_not
    2010-02-07 03:32:04
  • スポーツは(休刊日となる)日曜に大きなニュースがあることが多い、からでしょうか。QT @kakurin_not: 考えてみれば、休刊日があるのって日刊紙だけですよね。スポーツ新聞は休刊日ないのもありましたよね。

    kamematsu
    2010-02-07 03:32:39
  • ま、休刊日があるのはほんとうに慣習と新聞各社の横並び体質の象徴に過ぎないとしか思えないですよねー。

    parsleymood
    2010-02-07 03:33:06
  • 企業である以上、そういう合理的なシステムがあるのが当然ですよね。QT @parsleymood: 通常、専任が休みの日に配達を担当する「代配」という役がどの専売店にもいるはずです。RT @keiichiroasari

    kamematsu
    2010-02-07 03:35:37
  • じゃないと、週1も休めないんで当然。でも、シフト制が組めていない現状。RT @kamematsu企業である以上、そういう合理的なシステムがあるのが当然ですよね。QT @parsleymood: 通常、専任が休みの日に配達を担当する「代配」という役がどの専売店にもいるはずです。

    keiichiroasari
    2010-02-07 03:41:09
  • 同感。QT @parsleymood: ま、休刊日があるのはほんとうに慣習と新聞各社の横並び体質の象徴に過ぎないとしか思えないですよねー。

    kamematsu
    2010-02-07 03:43:39
  • 「新聞休刊日」という制度が作られたときはそれなりの合理性があったのだと思うが、年中無休のビジネスが増えた今の社会では古色蒼然としているのは否めない。特にネットとの競争あるいはネットへの進出ということを考えたとき、現状のままでいいのかという気がする。

    kamematsu
    2010-02-07 03:50:41
  • @kamematsu そうですね。それ以前に戸別配達制度自体が維持できるかも問題ではないでしょうか?私も10年前に配達していたので、現状は良く分かりませんが、無理やり取っていただいていたようなお宅もありましたからね。あのネット普及当時でさえ、積極的に購読したい方はまれでした。

    kakurin_not
    2010-02-07 03:55:56
  • 同意。まとめ恐縮です。RT @kamematsu 「新聞休刊日」という制度が作られたときはそれなりの合理性があったのだと思うが、年中無休のビジネスが増えた今の社会では古色蒼然としているのは否めない。特にネットとの競争或いはネットへの進出ということを考えたとき、現状のままでいいのか

    keiichiroasari
    2010-02-07 04:01:03
  • まとめ)新聞休刊日は何のためにある? http://togetter.com/li/5105 @kamematsu @keiichiroasari 各氏他の議論をまとめました

    kokumaijp
    2010-02-07 04:02:58
  • @kamematsu うわぁ休刊日まだやってる。明日も仕事なんでフロ入ってました。スポーツ紙は全紙休刊日はなく、宅配なしの駅売りのみです。よって月曜日は通常より部数が伸びます。休刊を止めた理由は改めて…ということで、本日はやすませていただきます。おつかれさまでした。

    3276Mittsun
    2010-02-07 04:05:11
  • @kamematsu 激しく同意!今どきデパートだって定休日ありません。こんなこと平気で書く神経に、世間とのズレを感じア然としてました。

    tatsu1121
    2010-02-07 04:12:19
  • @kamematsu 新聞に速報性がもう求められてないからいいんじゃないか、という気がします。新聞が休みで、仮にネットがなくても、テレビやラジオからニュースは手に入る。むしろこれからは地方紙の需要が高まるのではと思います。

    no_lla
    2010-02-07 04:21:22
  • それ言っちゃうと既に「リアルタイム」ではなくなって久しい新聞の意義が(笑RT 新聞休刊日がシステムとして謎というのもありますが駅の売店で「休刊」の張り紙をみるたびに「ネットやテレビでは今日もニュースが流れているのに新聞はノンキだなぁ」とい/via @keiichiroasari

    DPJ_how
    2010-02-07 05:19:22
  • 新聞休刊日は新聞配達員の休日を確保するためのものだと聞いています。でも新聞は毎日読みたいです。勤務シフト制にしていただけるとありがたいですね。RT @dpj_how: それ言っちゃうと既に「リアルタイム」ではなくなって久しい新聞の意義が(笑RT 新聞休刊日がシステムとして謎

    spicspic
    2010-02-07 05:56:19
  • おはよう。休刊日なので新聞のお仕事もお休み。あーやっと休みだー。

    naginata3
    2010-02-07 06:34:43
  • 新聞販売店42万人 why クロネコ13万人? QT @kamematsu: シフトが組みにくい…QT @hokomaru_t: 新聞配達…配達員毎に特定のルートで毎日配達…シフトで抜けられると、穴を社員で埋めるしか無くなるため、小さい販売店では相当数の社員を雇う余裕が無い…

    akirabee333
    2010-02-07 07:15:34
  • 明日は休刊日なので月曜発売の雑誌の広告が並んでいる。ここにinterestの対比が顕著だ。ポスト「小沢抹殺黒幕は小泉/検察裏金問題/郵政・沖縄基地/前原枝野霞ヶ関大新聞/密室事情聴取」勿論現段階で誌面を見てないので内容は分からないが、interestをくまなく網羅している。

    hiphophooray
    2010-02-07 09:13:44
  • 明日は新聞休刊日か 朝の楽しみが一つなくなるなあ

    tobukan
    2010-02-07 09:45:51
  • @3276Mittsun 昨夜(というか今日未明)は「休刊日」の件でレスありがとうございました。何気なくつぶやいたら反響が大きかったので、やりとりしているうちに随分時間がたってしまいました。それだけ関心をもっている人が多いテーマなのかもしれません。

    kamematsu
    2010-02-07 10:03:28
  • 確かに違和感。宅配制度がゆがんできてるよな。こういうまとめ助かる。 :Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」 http://togetter.com/li/5105 /via @acqua_alta

    otou
    2010-02-07 10:40:34
  • Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」: ジャーナリスト亀松さん(@kamematsu)の「新聞業界の危機が叫ばれている時代に休刊日というノンキな制度を続けているのか」というツイートから始... http://bit.ly/amey6r

    TwitFavorite
    2010-02-07 10:50:33
  • 明日は新聞休刊日か。こんな真冬の寒い朝でも配達してくれてる人に感謝。朝寝坊の僕には絶対ムリ。

    click730
    2010-02-07 10:59:55
  • RT @spicspic: 新聞休刊日は新聞配達員の休日を確保するためのものだと聞いています。でも新聞は毎日読みたいです。勤務シフト制にしていただけるとありがたいですね。Rそれ言っちゃうと既に「リアルタイム」ではなくなって久しい新聞の意義がRT 新聞休刊日がシステムとして謎

    DPJ_how
    2010-02-07 11:09:04
  • 「新聞休刊日は何のためにある?」:というテーマについてツイッター上でいろいろ議論した内容を、@kokumaijpさんがトゥギャッターでまとめてくれました。http://bit.ly/amey6r ありがとうございます。

    kamematsu
    2010-02-07 11:25:28
  • さらっと見ましたが、印刷労働者の視点がないような。RT @kamematsu 「新聞休刊日は何のためにある?」:というテーマについてツイッター上でいろいろ議論した内容を、@kokumaijpさんがまとめ。http://bit.ly/amey6r ありがとうございます。

    shibutetu
    2010-02-07 11:27:46
  • そうですね。今の実情はどうなんでしょうか?QT @shibutetu: さらっと見ましたが、印刷労働者の視点がないような。RT @kamematsu 「新聞休刊日は何のためにある?」:というテーマの議論を@kokumaijpさんがまとめ。http://bit.ly/amey6r

    kamematsu
    2010-02-07 11:30:18
  • 新聞休刊日: やはり配達員・配達所の方々のためでしょ。見てると連日未明2時頃から始動しているもの。宅配なくなったら、駅まで買いに行く?やめてネットだけにする?

    Fujix_jp
    2010-02-07 11:31:58
  • 強いというのはわかりますが、どっちが強いとかの問題ではなく、きつい仕事なので、一斉休みはあってもいいと思いますよ。RT @tc_03 @shibutetu 印刷労働者は新聞配達員より強者だから、問題ないかも 末端は新聞社本体の庇護は少ないが......

    shibutetu
    2010-02-07 11:34:37
  • 配達の問題にしても、地方によってはひとつ店で複数の新聞を配達していますので、一斉にやらないと意味がないところもある RT @kamematsu 「新聞休刊日は何のためにある?」:というテーマについて、@kokumaijpさんがまとめ。http://bit.ly/amey6r

    shibutetu
    2010-02-07 11:37:00
  • @shibutetu 親戚が新聞屋ですが、休刊日無いと死んじゃうかもw

    flatearth_blog
    2010-02-07 11:38:35
  • 現実問題として、記者が一斉に休みではない。その日に締め切りがないだけ、って記者も多い。社の記者全体で休みってことはない。印刷労働者と配達員のため、って側面が多いと思う。@kamematsu @kokumaijp さんがまとめ。http://bit.ly/amey6r

    shibutetu
    2010-02-07 11:39:57
  • そうだったんですか。RT @flatearth_blog @shibutetu 親戚が新聞屋ですが、休刊日無いと死んじゃうかもw

    shibutetu
    2010-02-07 11:41:30
  • @shibutetu 一斉休みを止めようと思っても、仲間外れにしてそれを押し留める業界の親玉がいてみたり... 休刊日は上から押し付けられる年10日の無条件の休みだから、現場はそれ自体にどうこう考える事はないと思います

    tc_03
    2010-02-07 11:42:51
  • @kamematsu かれこれ30年くらい前に新聞奨学生として2年間働きました。当時聞いた話では、新聞休刊日は販売店の従業員のためではなく、取材に関わる方々に休暇を与えるために次の日の記事がなくなる為だ、と聞きました。

    nappanisi
    2010-02-07 11:42:53
  • @kamematsu 販売店の従業員である私たちも朝刊配達は休みになりますが、夕刊用のチラシ組み込みや集金・夕刊配達等、その日にやることは十分にありましたよ。

    nappanisi
    2010-02-07 11:44:53
  • @kamematsu なお、新聞は院売店が系列である必要はないと思います。全紙配達する地域ごとの独立販売店ができれば、年中無休サービスも可能になるのでは?

    nappanisi
    2010-02-07 11:47:08
  • @kamematsu 新聞奨学生制度はすばらしかったです。2年間の専門学校費用、住み込み費用、朝食まかない費用を出してくれ、更に当時で6万円くらいの給料をもらえました。親には全く負担をかけずに勉学と社会勉強をさせてもらえるすばらしい制度だと思います。

    nappanisi
    2010-02-07 11:50:01
  • RT @kokumaijp: まとめ)新聞休刊日は何のためにある? http://togetter.com/li/5105 @kamematsu @keiichiroasari 各氏他の議論をまとめました

    nakapi
    2010-02-07 11:53:06
  • 記者はネット用に記事を出してますからね。QT @shibutetu: 現実問題として、記者が一斉に休みではない。その日に締め切りがないだけ、って記者も多い。社の記者全体で休みってことはない。印刷労働者と配達員のため、って側面が多いと思う。http://bit.ly/amey6r

    kamematsu
    2010-02-07 11:54:09
  • 体験談ありがとうございます。QT @nappanisi: かれこれ30年くらい前に新聞奨学生として2年間働きました。当時聞いた話では、新聞休刊日は販売店の従業員のためではなく、取材に関わる方々に休暇を与えるために次の日の記事がなくなる為だ、と聞きました。

    kamematsu
    2010-02-07 11:55:48
  • ネットというより、新聞が出ない日でも取材、情報収集、ネタもと作りは毎日必要ですからねえ… QT @kamematsu 記者はネット用に記事を出してますからね。QT @shibutetu: 現実問題として、記者が一斉に休みではない。その日に締め切りがないだけ、って記者も多い。社の

    yasuomisawa
    2010-02-07 11:57:38
  • 結局、販売店も全面的に休めるわけではない、と。ますます誰のための休みかわからなくなってきた(笑)。QT @nappanisi: 販売店の従業員である私たちも朝刊配達は休みになりますが、夕刊用のチラシ組み込みや集金・夕刊配達等、その日にやることは十分にありましたよ。

    kamematsu
    2010-02-07 11:57:44
  • RT @nappanisi: 新聞奨学生制度はすばらしかったです。2年間の専門学校費用、住み込み費用、朝食まかない費用を出してくれ、更に当時で6万円くらいの給料をもらえました。親には全く負担をかけずに勉学と社会勉強をさせてもらえるすばらしい制度だと思います。

    kamematsu
    2010-02-07 11:59:13
  • たしかに。QT @yasuomisawa: ネットというより、新聞が出ない日でも取材、情報収集、ネタもと作りは毎日必要ですからねえ… QT @kamematsu 記者はネット用に記事を出してますからね。QT @shibutetu: 現実問題として、記者が一斉に休みではない。

    kamematsu
    2010-02-07 12:01:19
  • なるほど、たしかに、休刊日に集金している人もいましたからね。印刷の人はどうおもっているんだろう。整理部とかも。RT @kamematsu ますます誰のための休みか。QT @nappanisi: 夕刊用のチラシ組み込みや集金・夕刊配達等、その日にやることは十分にありましたよ。

    shibutetu
    2010-02-07 12:01:54
  • でも休刊日問題は、この業界の「前例踏襲」体質を示しているようにも思います。日々革新が必要なんですけどねえ…。ホント、古いしきたり多いです。若手中堅が変革を担わねば。QT @kamematsu 結局、販売店も全面的に休めるわけではない、と。ますます誰のための休みかわからなくなって

    yasuomisawa
    2010-02-07 12:02:25
  • @shinyai 半分中の人ですが、「協定」だそうです。システム屋には24時間ほぼフル稼働なシステムをメンテナンスしたり、更新したりする非常に貴重な日です(休刊日)

    kenbishi
    2010-02-07 12:03:36
  • 特オチ防止の談合かなぁ。 RT @kamematsu: 「新聞休刊日」

    makiabc
    2010-02-07 12:04:21
  • いっそ週休刊2日にしてもいいのでは。色々ソースはあるし。RT @kamematsu 結局、販売店も全面的に休めるわけではない、と。ますます誰のための休みかわからなくなってきた(笑)。QT @nappanisi: 販売店の従業員である私たちも朝刊配達は休みになりますが、夕刊用のチラ

    tokio_sin
    2010-02-07 12:05:14
  • 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象。

    kamematsu
    2010-02-07 12:05:56
  • 新聞休刊日話が再び書かれているけど、流れに乗らないで勝手につぶやく。新聞奨学生がすばらしい制度ともいえないような気がする。確かに貧乏人にはありがたい制度ですけど、根気もいる。早朝から過重労働だし、天気関係ないし。毎月配達先変わる場合もあるし、予備校や大学費用の先払い要素もあり②へ

    kakurin_not
    2010-02-07 12:07:08
  • RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象。

    Fujix_jp
    2010-02-07 12:07:29
  • 明日は新聞休刊日か。ここ数年やけに多いような気がする。休刊日制度、 実は新聞がなくてもあまり困らないという事を実感させてくれるので、新聞社にとってマイナスだと思うのだけれど。

    SRC5861
    2010-02-07 12:08:15
  • 経験者ですが配達員は助かる。RT @kamematsu 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ

    koichi0723
    2010-02-07 12:09:25
  • 読者の視点は? RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象

    inve333
    2010-02-07 12:09:28
  • 面白い議論!RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象。

    norihidek
    2010-02-07 12:09:42
  • 同感。僕のような外野の人間でなく、業界内部の人たちに議論してもらいたい問題です。QT @yasuomisawa: でも休刊日問題は、この業界の「前例踏襲」体質を示しているようにも思います。日々革新が必要なんですけどねえ…。ホント、古いしきたり多いです。若手中堅が変革を担わねば。

    kamematsu
    2010-02-07 12:10:35
  • 新聞休肝日 RT @inve333: @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象

    mao3mao3
    2010-02-07 12:11:27
  • 結局、休刊日はだれも休めていないということかぁ。印刷も今は別会社で諸紙印刷あるし、スポーツ紙は休みじゃないし…。 QT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は

    3276Mittsun
    2010-02-07 12:11:36
  • @kamematsu ならば休刊日などやめればいいのに、と思う。少なくとも私の周りの記者(スポーツ記者が多いですが)は大会取材があるので、毎月、誰も休んでません。

    oscar0822
    2010-02-07 12:12:09
  • 無くても困らないことに気づいちゃうじゃんw RT @mao3mao3: 新聞休肝日 RT @inve333: @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員

    inve333
    2010-02-07 12:14:02
  • 新聞がなくても困らない事を確認する為の日。RT: @mao3mao3: 新聞休肝日 RT @inve333: @kamematsu: 新聞休刊日は何のためにあるのか?http://bit.ly/amey6r 記者は「販売店のため」と言い、販売店員は「記者のため」と述べる傾向が…

    evian
    2010-02-07 12:14:21
  • RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象。

    shinyai
    2010-02-07 12:16:47
  • 私がかつて所属していた長野県の長野日報社の場合、独自に販売店を抱えているのは諏訪エリア。ほかの伊那エリア、そして、今では廃刊になった塩尻、木曽エリアは、信濃毎日新聞の販売店を通して、配達をしていた。そのため、敵対する、伊那、塩尻、木曽では、いつも月曜休刊でしたよ。

    shibutetu
    2010-02-07 12:18:51
  • 月一回の「新聞休刊日」は、よく販売局長が、販売店の接待をしていました。私も何度か、その飲み会に行ったことがあります。とくに、信毎系列の販売店には頭が上がらないので、よく飲まされたな。

    shibutetu
    2010-02-07 12:20:54
  • ②月々返済するわけですからね。給料はそれなりにでるけど、募集要項に書いてあったようには行かないのが実情。18~19歳のころだからなんか人身売買の契約書にサインさせられたような気になって、1年契約が切れる日を待ち望んでいました。いい話には裏があるを理解できる制度かもしれないなぁ③へ

    kakurin_not
    2010-02-07 12:20:58
  • そうですね。読者サイドからはどう見えるんでしょう?QT @inve333: 読者の視点は? RT @kamematsu: 「新聞休刊日」(http://bit.ly/amey6r )。記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向

    kamematsu
    2010-02-07 12:21:55
  • Twitter: Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」 : http://togetter.com/li/5105

    bsiyo
    2010-02-07 12:22:04
  • RT @shinyai: RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象。

    HYamaguchi
    2010-02-07 12:22:43
  • 新聞の体裁を考えると、どうして月曜日が休刊なんだよ!信毎め!と思っていたときもありましたが、そんなに週末にニュースがないので、月曜に発刊するとなると、ネタ不足になり、記者側は困っただろうと、同時に思っていました。

    shibutetu
    2010-02-07 12:22:50
  • スポーツ紙は特にそうでしょうね。RT @oscar0822: ならば休刊日などやめればいいのに、と思う。少なくとも私の周りの記者(スポーツ記者が多いですが)は大会取材があるので、毎月、誰も休んでません。

    kamematsu
    2010-02-07 12:23:18
  • 東京新聞の場合、休刊日前日は損した気分になる。翌日の番組表のために楽しみしている芸能欄がなくなってしまうから。新聞業界全体が「国民の知る権利」を真剣に考えたら、休刊日はズラすんじゃないかと、子供の頃から疑問だった。

    kono_chiha
    2010-02-07 12:24:58
  • そうするにはどうやって販売店の売上を確保するか・・・。系列ではだめだな。 RT @tokio_sin いっそ週休刊2日にしてもいいのでは。色々ソースはあるし。RT @kamematsu 結局、販売店も全面的に休めるわけではない、と。ますます誰のための休みか・・・。

    nappanisi
    2010-02-07 12:25:10
  • たぶん、長野県内のローカル紙で独自に販売網を持っていないところは、ほとんど月曜日は休刊だったと思う。でも、諏訪市のみの夕刊紙「毎夕新聞」とか、伊那エリアだけの「伊那毎日新聞」とかも、大変だったことだろう。いまググったら、どちらも最近、廃刊していた。

    shibutetu
    2010-02-07 12:27:33
  • やはりネット社会になる前の制度ですから、改善は時間の問題でしょう。 RT @kamematsu スポーツ紙は特にそうでしょうね。RT @oscar0822: ならば休刊日などやめればいいのに、と思う。少なくとも私の周りの記者(スポーツ記者が多いですが)は大会取材があるので・・・。

    nappanisi
    2010-02-07 12:27:35
  • twitterを初めて一週間。フォローのお相手が増えてくるにつれて、新聞に載らない世論が見えてきた。新聞を絶対視するあぶない人たちに教えてあげたい。

    pehama
    2010-02-07 12:28:13
  • ③ただ、一人暮らしを実践する事を考えれば、初期費用が少なく、ある程度の保障もあり心細くはないかも?そういった意味では最適。ただ職種としては最悪。寝坊した日には恐怖を感じます。お勧めはしませんが、金銭面で進学諦めるより新聞奨学生などをして夢を追い求めたほうが良い事は間違いない。

    kakurin_not
    2010-02-07 12:28:17
  • 「国民の知る権利」より業界秩序の方を優先しているという事ですよ。自由競争せず新聞販売店を生かさず殺さずというさじ加減の結果じゃないかな MT @kono_chiha: 新聞業界全体が「国民の知る権利」を真剣に考えたら、休刊日はズラすんじゃないかと、子供の頃から疑問だった。

    mahbo
    2010-02-07 12:29:09
  • 下諏訪だけの「湖国新聞」も廃刊か。かつて新聞王国と言われた長野県でも、発行する新聞が多いと言われていた諏訪・伊那エリアでも、新聞廃刊が相次いでいるわけか。

    shibutetu
    2010-02-07 12:29:35
  • そういうネガティブな効果はあると思います。逆に「新聞はやっぱり必要」と感じる人もいるでしょうが。QT @inve333: 無くても困らないことに気づいちゃうじゃんw RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。

    kamematsu
    2010-02-07 12:31:42
  • RT @shibutetu: 下諏訪だけの「湖国新聞」も廃刊か。かつて新聞王国と言われた長野県でも、発行する新聞が多いと言われていた諏訪・伊那エリアでも、新聞廃刊が相次いでいるわけか。

    kamematsu
    2010-02-07 12:32:42
  • RT @shibutetu: たぶん、長野県内のローカル紙で独自に販売網を持っていないところは、ほとんど月曜日は休刊だったと思う。でも、諏訪市のみの夕刊紙「毎夕新聞」とか、伊那エリアだけの「伊那毎日新聞」とかも、大変だったことだろう。いまググったら、どちらも最近、廃刊していた。

    kamematsu
    2010-02-07 12:33:16
  • 長野県の場合、戦時下の新聞統合で、3段階にわけて、すべてのローカル紙が一緒になり、当初、長野市のローカル紙だった信濃毎日新聞が全県紙としてできあがる。おそらく、この時に、県内のほとんどの販売店が信濃毎日の傘下になったんじゃないかな。戦後、独立した他のローカル紙は、販売網で苦しむし

    shibutetu
    2010-02-07 12:34:19
  • 実は地デジになると新聞はもっと困ることがある。ここで書くのはもったいないので、後日の追撃コラムで─ともったいをつけてみる(笑) @kono_chiha 東京新聞の場合、休刊日前日は損した気分になる。翌日の番組表のために楽しみしている芸能欄がなくなってしまうから。

    tuigeki
    2010-02-07 12:34:29
  • それにしても、「毎夕新聞」廃刊は悲しいな。あれだけ、ローカルで、誤報が多い新聞もなかった。しかも、あそこは記者が配達していたんだよな。

    shibutetu
    2010-02-07 12:36:38
  • 読者の新聞依存度によりそうですね RT @kamematsu: そういうネガティブな効果はあると思います。逆に「新聞はやっぱり必要」と感じる人もいるでしょうが。QT @inve333: 無くても困らないことに気づいちゃうじゃんw RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のた

    inve333
    2010-02-07 12:42:40
  • RT @shibutetu: それにしても、「毎夕新聞」廃刊は悲しいな。あれだけ、ローカルで、誤報が多い新聞もなかった。しかも、あそこは記者が配達していたんだよな。

    eettmmaa
    2010-02-07 12:43:22
  • @kamematsu 新聞奨学生を二年程していましたが、休刊日がないと休めません。駅売りの新聞はあるのですから記者は同じ仕事量では?夕刊はあるから全日休みではないですが、本当に有難いんです。労働条件は最悪です。本社でなに決めようが、販売店レベルでは関係ない話でした。

    koichi0723
    2010-02-07 12:43:36
  • @shibutetu 毎夕新聞ってどこのローカル紙でしたっけ。さびしいけど地方紙の廃刊は当たり前だし、いずれすべての新聞は夕刊はなくなるでしょうね。

    tarebe
    2010-02-07 12:43:51
  • 新聞に休刊日があることに文句を言っている方もいるけど。休刊日を無くしたからと言って、新聞社の業績が向上するわけでもないんだろうなぁ。 明日は、新聞ともども「休かん日」にするか。休刊日を休肝日にするというのも健康法かなぁ。チョット苦しいかも。

    NOTE_MAN
    2010-02-07 12:44:35
  • 諏訪市だけのローカル紙です。私がいた長野日報も夕刊から朝刊に移行しましたしねえ。RT @tarebe @shibutetu 毎夕新聞ってどこのローカル紙でしたっけ。さびしいけど地方紙の廃刊は当たり前だし、いずれすべての新聞は夕刊はなくなるでしょうね。

    shibutetu
    2010-02-07 12:45:43
  • こんにちわ、新聞の休刊、残念ですね。以前福岡市の『夕刊フクニチ』が廃刊に成ったあと社員達が思い出を纏めた本を読んだ事が有りました、悔しさが伝わってきて胸を詰まらした事が有ります。再刊を期待したい。 RT @shibutetu: それにしても、「毎夕新聞」廃刊は悲しいな。あれだけ

    yamaneko_mie
    2010-02-07 12:52:07
  • 新聞ってのはねぇ、重要なんだよね。営業なら地域面の訃報欄ってとても貴重なソースだし、知らないでは済まされないもの。

    gion2009
    2010-02-07 12:54:58
  • @mahbo その根拠として、休刊日であっても一部スポーツ紙の駅売りはやってますよね?

    SuehiroT800
    2010-02-07 12:55:19
  • そんな新聞があったとは知りませんでした。理由はともかく、廃刊に立ち会った人たちは悔しいだろう。その意味で、神戸新聞が震災でも発刊したのは熱があったんだろうな RT @yamaneko_mie 福岡市の『夕刊フクニチ』が廃刊に成ったあと社員達が思い出を纏めた本を読んだ事が有りました

    shibutetu
    2010-02-07 12:55:19
  • あと人事欄。それと日経のエロ小説欄。 RT @gion2009 新聞ってのはねぇ、重要なんだよね。営業なら地域面の訃報欄ってとても貴重なソースだし、知らないでは済まされないもの。

    tekusuke
    2010-02-07 12:55:44
  • あっ、これはある! RT @gion2009: 新聞ってのはねぇ、重要なんだよね。営業なら地域面の訃報欄ってとても貴重なソースだし、知らないでは済まされないもの。

    inve333
    2010-02-07 12:55:47
  • 地方紙はほぼこれで保ってる。RT @inve333 あっ、これはある! RT @gion2009: 新聞ってのはねぇ、重要なんだよね。営業なら地域面の訃報欄ってとても貴重なソースだし、知らないでは済まされないもの。

    shibutetu
    2010-02-07 12:56:25
  • @kamematsu まあスポーツ紙は即売出してますし 配達してくれるか、してくれないかは提携先の一般紙の問題

    tc_03
    2010-02-07 12:57:15
  • そう、日経に限れば人事でこれだけで140円なら安いという人もいるのでしょう。 QT @tekusuke: あと人事欄。それと日経のエロ小説欄。 RT @gion2009 新聞ってのはねぇ、重要なんだよね。営業なら地域面の訃報欄ってとても貴重なソースだし、知らないでは済まされない。

    gion2009
    2010-02-07 12:57:42
  • フクニチはサザエさんを日本で最初に連載した新聞ですよ。 RT @shibutetu: そんな新聞があったとは知りませんでした。理由はともかく、廃刊に立ち会った人たちは悔しいだろう。RT @yamaneko_mie 福岡市の『夕刊フクニチ』が廃刊に

    norikan
    2010-02-07 12:57:51
  • サザエさんを最初に連載した新聞社として有名ですね。RT @shibutetu: そんな新聞があったとは知りませんでした。RT @yamaneko_mie 福岡市の『夕刊フクニチ』が廃刊に成ったあと

    marube
    2010-02-07 12:58:30
  • RT @satorun1519: RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾...

    yamashitam
    2010-02-07 12:59:05
  • 「販売店の都合」というと販売店が可哀想だと思いますが…。販売店に新聞休刊日を決める権限など有りませんから RT @SuehiroT800: あれを談合と言われればそのとおりだと思います。ウチの会社は弱小で宅配をしてないので事情はわかりませんが、発行元と言う @kono_chiha

    mahbo
    2010-02-07 13:00:14
  • 訃報とスーパーのチラシとラテ欄のみとか RT @mao3mao3: 訃報専門新聞っていけるかも。産経新聞の知り合いに提案しようかな RT @inve333: あっ、これはある! @gion2009: 新聞ってのはねぇ、重要なんだよね。営業なら地域面の訃報欄ってとても貴重なソース

    inve333
    2010-02-07 13:00:17
  • 全国紙がなくなっても地方紙はなくならないと思う。情報のフェイズやどぶ板度が違う。広告も。首都圏ではわからないと思うけど。RT @shibutetu: 地方紙はほぼこれで保ってる。RT @inve333 RT @gion2009: 地域面の訃報欄ってとても貴重なソースだし、

    koutouwinter
    2010-02-07 13:00:39
  • @shibutetu 毎夕新聞ってどこのローカル紙でしたっけ。さびしいけど地方紙の廃刊は当たり前だし、いずれすべての新聞は夕刊はなくなるでしょうね。 http://ff.im/-fwGl1

    tarebe
    2010-02-07 13:03:55
  • @inve333 あと日経に限れば人事と会社機構変更、(今はウエイト落ちましたが)会社公告とかゴルフ会員権情報ってとても重要ですね。

    gion2009
    2010-02-07 13:04:25
  • なるほど確かに RT @gion2009: @inve333 あと日経に限れば人事と会社機構変更、(今はウエイト落ちましたが)会社公告とかゴルフ会員権情報ってとても重要ですね。

    inve333
    2010-02-07 13:05:37
  • いつ休むかは決められないかもしれないけど、「年間何日休んでね」みたいな要求はできるんじゃないかな?特に今みたいに販売部数が落ち込んでるときは RT @mahbo: 「販売店の都合」というと販売店が可哀想だと思いますが…。販売店に新聞休刊日を決める権限など有りませんから

    SuehiroT800
    2010-02-07 13:07:18
  • 「夕刊フクニチ」は、サザエさんの連載があったところですか。そういえば、数年前だったか、廃刊するとき、報道されていましたね。@yamaneko_mie @norikan @marube

    shibutetu
    2010-02-07 13:07:53
  • そうでしたか、フクニチはサザエさんの育ての親でしたか。記者にとっては言論の砦ですから殊のほかやり切れない気持ち何でしょうね。 RT @norikan: フクニチはサザエさんを日本で最初に連載した新聞ですよ。 RT @shibutetu: RT @yamaneko_mie 

    yamaneko_mie
    2010-02-07 13:08:13
  • 新聞販売店が全ての新聞社に対して休刊日の日数を要求できるかという話ですか? それができるなら押し紙なんて無いと思いますよ… RT @SuehiroT800: いつ休むかは決められないかもしれないけど、「年間何日休んでね」みたいな要求はできるんじゃないかな?特に今みたいに販売部数が

    mahbo
    2010-02-07 13:10:29
  • 人手が少ない地方は特に大変なようですね。QT @koichi0723: 新聞奨学生を二年程していましたが、休刊日がないと休めません・・・夕刊はあるから全日休みではないですが、本当に有難いんです。労働条件は最悪です。本社でなに決めようが、販売店レベルでは関係ない話でした。

    kamematsu
    2010-02-07 13:10:52
  • でももともとは確か、頭山満が創始者だったような。 RT @shibutetu: 「夕刊フクニチ」は、サザエさんの連載があったところですか。そういえば、数年前だったか、廃刊するとき、報道されていましたね。@yamaneko_mie @norikan @marube

    norikan
    2010-02-07 13:11:41
  • @mahbo 20年程まえに日経の若い記者が休刊日はカルテルだと言ってましたが、もう社内で偉くなられたので、今はたぶん言わないでしょうね。

    K_Tetsuji
    2010-02-07 13:13:16
  • 新聞販売店の収入源って新聞じゃなくてチラシなんだよね。パチンコ屋のチラシのおかげで高級外車に乗る。配達する人は低賃金なのにね~。休刊日とは関係ないけどw >> 新聞休刊日は何のためにある? http://togetter.com/li/5105

    Pekorosu
    2010-02-07 13:14:12
  • 押し紙の実態は知りませんけど、「じゃ廃業する」くらいに脅されたら従わざるをえないかと。あとは労働組合の都合の可能性もあるかな? RT @mahbo: 新聞販売店が全ての新聞社に対して休刊日の日数を要求できるかという話ですか? それができるなら押し紙なんて無いと思いますよ…

    SuehiroT800
    2010-02-07 13:14:40
  • こんにちわ、寒いですね。夕刊フクニチの本には社屋の写真も載っていました、歴代の社長の中に有名な右翼の大物の名まえも有りました、財界はなぜ再建に力を入れなかったのだろうか?金儲けだけではダメ RT @marube: RT @shibutetu: RT @yamaneko_mie 

    yamaneko_mie
    2010-02-07 13:15:27
  • @kamematsu 地方も大変でしょうが、都市部も同じです。自分は川崎で奨学生をしていました。拡張団はヤクザまがいだし、奨学生は金貸して逃げられない様にして安く人集める手段にすぎないし、契約にない仕事は沢山あって断れないし、大新聞も末端では暗闇があります。

    koichi0723
    2010-02-07 13:18:10
  • その本を読んだ後でしばらくしたら、名古屋の夕刊紙『名古屋タイムズ』も廃刊になりました。歴史が有ったようです。残念ですね。新聞経営儲からないんですかね? RT @marube: サザエさんを最初に連載した新聞社としてRT @shibutetu: RT @yamaneko_mie 

    yamaneko_mie
    2010-02-07 13:19:14
  • あっ、明日は新聞休刊日なんだ。そういうこと。

    nozawakoichi
    2010-02-07 13:23:53
  • どのくらいを「儲かる」に設定するかにもよりますが、ビジネスのあり方、給与体系を見直せば、なんとかなるのでは? RT @yamaneko_mie 新聞経営儲からないんですかね?

    shibutetu
    2010-02-07 13:24:37
  • @shibutetu 組合とかいろいろ出てきて見直しはやりにくいのではないですか

    mizuno8
    2010-02-07 13:26:32
  • これまでは雑誌が担ってきてと思います。いまは売れないから、雑誌的な世論を知らない人も多いでしょう RT @pehama pehama twitterを初めて一週間。フォローのお相手が増えてくるにつれて、新聞に載らない世論が見えてきた。新聞を絶対視するあぶない人たちに教えてあげたい

    shibutetu
    2010-02-07 13:26:39
  • 新聞が日課になってるお年寄りは多いからしばらくは必要とされるが、10年後にはなくてもいい存在になるかも。RT@inve333: RT 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。

    micamika
    2010-02-07 13:27:53
  • そうですか?協会加盟の新聞社はショップ制なので、必ず組合はある。だからといって、倒産か見直しかの選択の場合、すべての組合が邪魔することはないと思いますよ。特に地方紙では。RT @mizuno8 @shibutetu 組合とかいろいろ出てきて見直しはやりにくいのではないですか

    shibutetu
    2010-02-07 13:30:11
  • 休刊日だけど会社で留守番。締め切りが迫る原稿を書き書き、のど自慢や落語など国民放送に耳を傾けています。休日ってかんじー。

    saya_achiko
    2010-02-07 13:31:26
  • 新聞休刊日が軽くバズってるなぁ http://bit.ly/doXsJH

    nacamula
    2010-02-07 13:36:48
  • 新聞休刊日なんて悪い冗談としか思えない。

    herjamaicanrum
    2010-02-07 13:38:15
  • とりあえず休刊日の定義 http://bit.ly/9TwWnu ここにも書いてあるが、今は休刊日がないとサーバー入れ換え等大規模なシステムメンテナンスが難しそう。休刊日でなく一斉システムメンテナンス日に変更?

    3276Mittsun
    2010-02-07 13:43:43
  • 新聞労連非加盟の産経では、毎日以上に賞与額が削減されてると聞いたことがあります。 QT @shibutetu: 必ず組合はある。すべての組合が邪魔することはないと思いますよ。RT @mizuno8 @shibutetu 組合とかいろいろ出てきて見直しはやりにくいのではないですか

    kondai_jiro
    2010-02-07 13:45:42
  • @kokumaijp 休刊日議論のまとめ、ありがとうございます。助かります。

    3276Mittsun
    2010-02-07 13:49:08
  • @kamematsu 本当の田舎に行くと,新聞販売店が一つで全社を受け持つのは当然として,配達するのも各地区の小学生が小遣い稼ぎにやっているという現実もございます。配達要員を抱えてすらいないのです。休刊日制度の問題は本質的に労働管理の議論だと思いますよ。

    twit_of
    2010-02-07 13:51:28
  • 小学生の配達員・・・ QT @twit_of: 本当の田舎に行くと,新聞販売店が一つで全社を受け持つのは当然として,配達するのも各地区の小学生が小遣い稼ぎにやっているという現実もございます。配達要員を抱えてすらいないのです。休刊日制度の問題は本質的に労働管理の議論だと思いますよ。

    kamematsu
    2010-02-07 13:54:00
  • @kamematsu まぁ、佐渡なんて、朝一の船便ですからww 学生(児童)のバイトは夏休みなどじゃない限り無理です。8時以降だし、新聞の配達ww

    M2_sado
    2010-02-07 13:57:06
  • 唯一「新聞」という空気のような存在を”意識する”日なのかもしれませんね♪ あとは印刷機械(ハード面)のメンテとか?これは休肝日も一緒(笑) RT @kamematsu 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。記者のため?販売員のため?

    hero_gen
    2010-02-07 14:02:36
  • 新聞労連の09年大会宣言で、非正規対策プロジェクトについて触れて、田端博邦東大名誉教授の「正社員主義は非常に根が深い。取り組みは相当な決意を持ってやらなければできない。非正規雇用の人たちを道具的存在から解放することは、正規労働者の労働環境改善につながる」という言葉を紹介している

    shibutetu
    2010-02-07 14:03:24
  • 09年の宣言で、新聞労連は「。京都、宮古毎日、奈良、内外タイムスの各労組、そして困難に直面している仲間を全力を挙げて支援しよう。」としてるけど、内外タイムスは倒産。いったい、労連はどんな支援をできたのだろうか。

    shibutetu
    2010-02-07 14:05:33
  • 便利ですよね。人事は今でも目を通します。もちろん完璧じゃないですけど。 RT @moraimon 銀行の地方支店時代は管轄各県の県紙の該当欄に目を通しておりました、そういえば。RT @tekusuke: あと人事欄。それと日経のエロ小説欄。 @gion2009

    tekusuke
    2010-02-07 14:08:07
  • 地元紙は死亡広告20kです QT @shibutetu: 地方紙はほぼこれで保ってる。RT @inve333 あっ、これはある! RT @gion2009: 新聞ってのはねぇ、重要なんだよね。営業なら地域面の訃報欄ってとても貴重なソースだし、知らないでは済まされないもの。

    tangtong
    2010-02-07 14:10:10
  • そういえば、田舎だと小中学生とかが、小遣い稼ぎや家計を助けるためにやってる人、結構いました。RT @kamematsu 小学生の配達員・・・ QT @twit_of: 本当の田舎に行くと,新聞販売店が一つで全社を受け持つのは当然として,配達するのも各地区の小学生が小遣い稼ぎにやっ

    hanosouju
    2010-02-07 14:11:24
  • @NOTE_MAN 新聞休刊日は新聞社のお休みではなく新聞店のためのお休みだそうです。前の自宅の近所の新聞店は中日と毎日と日経配ってましたw 一斉に休刊しないと休めない訳です。地方ならではの事情。RT @NOTE_MAN:新聞に休刊日があることに文句を言っている方もいる

    SHONE22
    2010-02-07 14:13:01
  • どんな発言が元で炎上するかわからないので気をつけましょう。>軟式企業アカウントの皆様 // 新聞休刊日は何のためにある? http://bit.ly/9es9gY

    kinopita
    2010-02-07 14:18:46
  • RT @Clunio: いよっ!読ませ上手! RT @tuigeki: 実は地デジになると新聞はもっと困ることがある。ここで書くのはもったいないので、後日の追撃コラムで─ともったいをつけてみる(笑) @kono_chiha 東京新聞の場合、休刊日前日は損した気分になる。翌日の番組表のために楽しみしている

    Artanejp
    2010-02-07 14:19:08
  • 読んでる:Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」 - http://togetter.com/li/5105

    hetaremozu
    2010-02-07 14:19:17
  • [B!][twitter]なんか言いがかりだよなぁ / Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」 http://bit.ly/dnst2X

    hrdakinori
    2010-02-07 14:24:36
  • 新聞休刊日が誰のためにあるか……休刊日はほぼ月曜日なんですけど、これは休刊日の前日(つまりは日曜日)に記者が休みたいからだと思ってます。休日は世間と同じ日の方がいいですし。

    hetaremozu
    2010-02-07 14:24:39
  • 記者のためのものだったから月曜日が休刊日、でも現場としても無くなるとつらい。

    hetaremozu
    2010-02-07 14:29:26
  • 休刊日を無くすなんて新聞社が言い出したら閉店する販売店が相次ぎそう。ただでさえ経営苦しくて消えていく販売店が最近多いみたいだし。

    hetaremozu
    2010-02-07 14:31:48
  • 明日は休肝日(誤字^^) Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」 http://bit.ly/9KQlME

    shiki_ryougi
    2010-02-07 14:33:55
  • 中々面白い話だねえ RT @togetter_jp: .@kokumaijp さんの「新聞休刊日は何のためにある?」が250PVを超えました。チェックしないと! http://bit.ly/9iAqC6

    br117
    2010-02-07 14:38:22
  • Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」: 本当の田舎に行くと新聞販売店が一つで全新聞社を担当,配達するのは各地域の小学生が小遣い稼ぎ,という現実。まぁ知られてないんだろうけど,この議論はい... http://bit.ly/9es9gY

    yamibikari
    2010-02-07 14:41:13
  • なんか、新聞の休刊日が呑気というより、俺が働いてんのにな.. http://togetter.com/li/5105

    Rikuri_Tukimoto
    2010-02-07 14:57:54
  • 何年か前に讀賣が新聞休刊日に強行発刊したときがあったな。殺意が湧いたよ。 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「新聞休刊日は何のためにある?」 http://bit.ly/cv6Xla

    EqualofHeaven
    2010-02-07 15:11:36
  • 黒猫と比べてる人がいるけど配達条件の違い分かってんのかな?配達員は、配ってるだけじゃない、集金折り込み営業があるわけだが。そもそも休刊日も夕刊はあるだろ。なくすんだったら夕刊。

    EqualofHeaven
    2010-02-07 15:17:46
  • 夕刊ないなら、休刊日なくても良いと思うよ。

    EqualofHeaven
    2010-02-07 15:18:38
  • そうでした、頭山満さんでした、その方の孫が社長をやっていたと思います。その本探し出して見たいですね・・・。 RT @norikan: でももともとは確か、頭山満が創始者だったような。 RT @shibutetu: @yamaneko_mie @norikan @marube

    yamaneko_mie
    2010-02-07 15:29:41
  • まとめ、お疲れさまです。興味深く読ませて頂きましたRT @kokumaijp まとめ)新聞休刊日は何のためにある? http://togetter.com/li/5105 @kamematsu @keiichiroasari 各氏他の議論をまとめました

    ken_kataoka
    2010-02-07 15:40:59
  • ベンチャ起業でお金の有る会社は新聞経営に魅力を感じると思います。何しろ文化企業で格調が高いですから社長の評価も上がりますからね・・・。RT @shibutetu: どのくらいを「儲かる」に設定するかにもよりますが、ビジネスのあり方、給与体系を見直せば、なんとかなるのでは?

    yamaneko_mie
    2010-02-07 15:43:07
  • RT @shinyai: RT @kamematsu: 「新聞休刊日は何のためにあるのか?」(http://bit.ly/amey6r )。いろんな意見をもらったが、どうも記者(or経験者)は「販売店のため」と言い、販売店員(or経験者)は「記者のため」と述べる傾向があるようだ。面白い現象。

    reikook
    2010-02-07 15:43:15
  • 新聞休刊日の話をまとめで読んだ。問題提起はソレはソレとして、所々に顔を出す噴き上がっちゃッてる人は何処似でもいるんだね……。

    S_Project
    2010-02-07 15:59:18
  • あと、きのうから新聞休刊日に言及しているTLがありますが、記者と専売所と一般人の視点しかなくて、ひどい堂々巡りを繰り返していたので途中でほっぽった。

    thotika
    2010-02-07 16:01:15
  • 「堂々巡りを繰り返し」は二重表現ですね、すいません。 QT @thotika: あと、きのうから新聞休刊日に言及しているTLがありますが、記者と専売所と一般人の視点しかなくて、ひどい堂々巡りを繰り返していたので途中でほっぽった。

    thotika
    2010-02-07 16:08:33

コメント

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • まだ続きそうですがとりあえず2/7午前中までのツイートを追加

    kokumaijp
    2010-02-07 12:34:20
  • なんか、新聞の休刊日が呑気というより、俺が働いてんのになんで休んでんだよ的な感覚が根底に存在する感じがする。 休刊日があったとしてもリアルタイムでないニュースとしてよくまとまった新聞を作ったりいろんな因果関係の説明された紙面を作ったりすることで差を作る方法はいくらでもやり方はあるとおもう。 朝刊のみに徹して内容を厚くするとか。 休みなく働けばいいものじゃないと思う。 既に新聞はリアルタイム性で負けたんだから別の道を模索すればいいんじゃないのかなぁ。

    Rikuri_Tukimoto
    2010-02-07 14:57:41
  • 2/7午後のツイートを追加

    kokumaijp
    2010-02-07 16:23:00
  • お前らの頭ん中からは、「新聞輸送業者」の存在が完全にすっぽ抜けてやがるな、この世間知らず共が。

    serpentinaga
    2010-02-09 03:48:10

コメント

2010-02-07 03:46:26 kokumaijp さんが作成しました。
2010-02-07 03:58:53 kokumaijp さんがデコレーションしました。
2010-02-07 04:00:22 kokumaijp さんが更新しました。
2010-02-07 04:00:58 kokumaijp さんがデコレーションしました。
2010-02-07 04:04:02 kokumaijp さんが更新しました。
2010-02-07 04:04:25 kokumaijp さんがデコレーションしました。
2010-02-07 04:07:24 kokumaijp さんが更新しました。
2010-02-07 04:09:42 kokumaijp さんがデコレーションしました。
2010-02-07 04:13:22 kokumaijp さんが更新しました。
2010-02-07 04:13:39 kokumaijp さんがデコレーションしました。
2010-02-07 12:34:20 kokumaijp さんが更新しました。
2010-02-07 12:35:25 kokumaijp さんが更新しました。
2010-02-07 12:46:22 kokumaijp さんが更新しました。
2010-02-07 12:48:39 kokumaijp さんがデコレーションしました。
2010-02-07 16:23:00 kokumaijp さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

Add to Google Subscribe with livedoor Reader