新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子に1足して7拍子じゃなくて、8拍から1つ引いて7拍子なのだな・・。

    MiRON_P
    2010-02-09 22:49:17
  • ふむふむRT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子に1足して7拍子じゃなくて、8拍から1つ引いて7拍子なのだな・・。

    nana_natsu
    2010-02-09 22:49:54
  • ほう RT @nana_natsu: ふむふむRT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子に1足して7拍子じゃなくて、8拍から1つ引いて7拍子なのだな・・。

    koridorasu
    2010-02-09 22:51:21
  • 足し引きはともかく、最初から変拍子ありきで作ろうとすると大概失敗しますよね。RT @nana_natsu: ふむふむRT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子に1足して7拍子じゃなくて、8拍から1つ引いて7拍子なのだな・・。

    millstones
    2010-02-09 22:53:12
  • RT @nana_natsu: ふむふむRT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子に1足して7拍子じゃなくて、8拍から1つ引いて7拍子なのだな・・。

    matdesukedo
    2010-02-09 22:54:23
  • へええー!RT @millstones 足し引きはともかく、最初から変拍子ありきで作ろうとすると大概失敗しますよねRT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子に1足して7拍子じゃなくて、8拍から1つ引いて7拍子なのだな・・。

    nana_natsu
    2010-02-09 22:54:59
  • 最初から変拍子ありきで作ってる俺は・・・ RT @nana_natsu: へええー!RT @millstones 足し引きはともかく、最初から変拍子ありきで作ろうとすると大概失敗しますよねRT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子

    simesabat
    2010-02-09 22:56:03
  • 変拍子は引くってのは正論。その拍子数だと余る拍を削るか、流れの為に数泊インタラプトするかの二種類がメインで、殆どそれで変拍子曲は出来てる。

    wato_d
    2010-02-09 22:57:08
  • 仰るとおりですね! RT @nana_natsu: へええー!RT @millstones 足し引きはともかく、最初から変拍子ありきで作ろうとすると大概失敗しますよねRT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと。たしかに6拍子に1足して7拍子...

    MiRON_P
    2010-02-09 22:57:45
  • 普段変拍子を聴かないから作れない

    ychhh
    2010-02-09 22:58:30
  • そういえば変拍子を説明する時は3+2の数式がよく使われるけど、実際演奏したり作ったりの時は引き算のことが多いなと。なるほど。

    itikura
    2010-02-09 22:59:23
  • かなり感覚的に足し引き混ぜて作ってたけど変拍子にもセオリーってあるんですなぁ…参考にしよう RT @nana_natsu: RT @millstones RT @MiRON_P 師匠が言っておった。変拍子は足すのではなく引くのだと

    death_ohagi
    2010-02-09 23:00:16
  • 実は変拍子大好きなのだ。・・・って実はでもないか。

    MiRON_P
    2010-02-09 23:00:33
  • 自然に出てくるフレーズやメロの周期が5とか7とか(所謂変拍子的な数)だと作れるけど、変拍子ありきでは作れない。ってこれ他の人の言ってることの焼き直しだな。要は作れないです!w

    _l_i_a_m
    2010-02-09 23:00:40
  • 変拍子って、今だと二種類あると思う。本来の、「拍子は変わらないけど2+3とか、3+4とか」っていうのと、「途中で拍子が変わる」方。前者はそういう枠を作って作るんだけど、その枠の作り方は「2+3」ではなく「(3-1)+3」なのよ。

    wato_d
    2010-02-09 23:01:02
  • こまけぇ理論はどうでもいいんだよ。脳内で鳴ったリズムが変拍子だっただけ。

    simesabat
    2010-02-09 23:01:04
  • アコギを使って、人生でたった一度だけ作ったオリジナル曲が、なぜか変拍子だらけになった。くるりのハイウェイみたいな曲が作りたかったはずなのに。

    hekonoji
    2010-02-09 23:01:10
  • なんか、最後の一拍いらないな、とっちゃえ、あ、はまるじゃん、ってw

    hekonoji
    2010-02-09 23:02:20
  • そういえば曲中で拍子が変わるのってちゃんとした用語で定義されてんのかな。

    millstones
    2010-02-09 23:02:48
  • なんでそうなるかというと、一拍「あると無駄」だから削る。そうじゃなかったら変拍子にしないほうがいいからね。だから、「11拍子曲をつくる」は難しいけど、「そこにたまに12が入り混じってる」方が実は簡単。混ざってる方が難しい印象が在るかもだけど、流れを作る為にはその方が楽。

    wato_d
    2010-02-09 23:02:56
  • ふむふむRT @wato_d 変拍子って、今だと二種類あると思う。本来の、「拍子は変わらないけど2+3とか、3+4とか」っていうのと、「途中で拍子が変わる」方。前者はそういう枠を作って作るんだけど、その枠の作り方は「2+3」ではなく「(3-1)+3」なのよ。

    nana_natsu
    2010-02-09 23:03:37
  • 変拍子…? うずうず。

    decoybird
    2010-02-09 23:04:18
  • 変拍子は、あまり足し引き考えないなー。「11拍」と決めたら、それをどう分割するか考える。それで気持ちいい分割が決まったらそっから。

    kagome_p
    2010-02-09 23:04:24
  • だから、まず「変拍子にしよう」で上手くいく人って殆ど居ないと思う。変拍子にせざるを得ないフレーズが浮かんでから、それが適切かどうかを考えればいい。

    wato_d
    2010-02-09 23:04:27
  • RT @wato_d なんでそうなるかというと一拍「あると無駄」だから削る。そうじゃなかったら変拍子にしないほうがいいからね。「11拍子曲をつくる」は難しいけど「そこにたまに12が入り混じってる」方が実は簡単。混ざってる方が難しい印象が在るかもだけど、流れを作る為にはその方が楽。

    nana_natsu
    2010-02-09 23:04:50
  • @MiRON_P これの出だしの変拍子とかツボすぎる元打楽器奏者が通りますよ・・・w  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1906270

    yowanep
    2010-02-09 23:06:00
  • RT @wato_d だから、まず「変拍子にしよう」で上手くいく人って殆ど居ないと思う。変拍子にせざるを得ないフレーズが浮かんでから、それが適切かどうかを考えればいい。

    nana_natsu
    2010-02-09 23:06:02
  • @kagome_p 同じ考えです!!!

    simesabat
    2010-02-09 23:06:25
  • 例えば、5拍子って言ったら分け方はたくさんあるけれど、メジャーなのは2+3か3+2。で、どっちにしても3がメインになる(なってないのを知らないだけだが)から、2っていうのは「3に紛れ込んで違和感の無い2」である必要がある。そうじゃなかったら6拍子が良いよね。

    wato_d
    2010-02-09 23:06:27
  • (・ω・)・・・ RT @nana_natsu: RT @wato_d だから、まず「変拍子にしよう」で上手くいく人って殆ど居ないと思う。変拍子にせざるを得ないフレーズが浮かんでから、それが適切かどうかを考えればいい。

    simesabat
    2010-02-09 23:07:27
  • 思いついたガイドメロディがたまたま変拍子だったのでそのまま変拍子曲になった事はある。

    Azell365
    2010-02-09 23:07:30
  • ほぼニコ動のプログレクラスタw RT @nana_natsu: とりあえず今変拍子話題話してるのはこのあたりの人. @wato_d @millstones @simesabat @MiRON_P @death_ohagi [もば]

    wakuseip
    2010-02-09 23:07:35
  • おお、こういう作り方もあるんだRT @kagome_p: 変拍子は、あまり足し引き考えないなー。「11拍」と決めたら、それをどう分割するか考える。それで気持ちいい分割が決まったらそっから。

    sezu
    2010-02-09 23:07:56
  • \俺は俺の道を行く!/

    simesabat
    2010-02-09 23:08:04
  • これは参考になる。ポスト系の人々はどう考えて拍子作りこんでるんだろうな・・・ RT @wato_d: だから、まず「変拍子にしよう」で上手くいく人って殆ど居ないと思う。変拍子にせざるを得ないフレーズが浮かんでから、それが適切かどうかを考えればいい。

    TDCY
    2010-02-09 23:08:26
  • あ、今話してるのは違和感を持たせない変拍子の作り方ね。「3に紛れ込んで違和感の無い2」っていうのは、仮に3+2の場合、次の小節の頭である3に到達する前につっかえて聴こえたらその時点であまり良くない。だから、2しかないのにそこで繋ぐ努力を毎回しないといけない。

    wato_d
    2010-02-09 23:08:39
  • 変拍子TLになってしまった。

    MiRON_P
    2010-02-09 23:09:08
  • 私は大抵このパターンw RT @Azell365: 思いついたガイドメロディがたまたま変拍子だったのでそのまま変拍子曲になった事はある。

    millstones
    2010-02-09 23:09:15
  • 環境音やノイズ・パルスの延長にするか、身体リズムとして踊れる変拍子にするかどちらかかなぁ。RT @TDCY: これは参考になる。ポスト系の人々はどう考えて拍子作りこんでるんだろうな・・・ RT @wato_d: だから、まず「変拍子にしよう」で上手くいく人って殆ど居ないと思う。

    nankado
    2010-02-09 23:09:51
  • !?! 【MIDIアニメ】 ニコニコ水族館 【オリジナル】 (4:03) http://nico.ms/sm8704489 #nicovideo #sm8704489

    _l_i_a_m
    2010-02-09 23:09:56
  • メロディー作ってたら勝手に変拍子になってたことはあるな。

    _Nutts
    2010-02-09 23:10:04
  • でも個人的な感覚では複合拍子=変拍子ではないんだよなー。五拍子とかもはや完全に普通拍子(?)の枠内に入ってるし。

    decoybird
    2010-02-09 23:10:16
  • 本当に人に寄りきりですなぁ。友人にも「変拍子と決めたら変拍子できめうち」という人もいれば、私のようにたまたまお師匠にそう聞いたから、「お、これは引けるかも、引いてまえ」と引いて変拍子にしてる流れのやつもいれば。

    MiRON_P
    2010-02-09 23:10:46
  • そもそも降ってくるメロが既に変拍子だったりするからおれは根本的に数字で解釈するの向いてなさそうだ…。リズムはドラムやってたときの手癖でつくっちゃうし、何拍子か把握出来てないフレーズ多いし…or2

    death_ohagi
    2010-02-09 23:10:58
  • で、足りない部分を補う為の工夫としては、よくあるのが次の小節頭のコードに一拍分余裕を持たせて接続できる音を5拍目に置く事(5拍子の場合)。これが4拍目と近いものだから、小節終わりのコードが忙しくなりがち。そうしない静かな展開を持ってくるとやりやすいかも。

    wato_d
    2010-02-09 23:11:32
  • 最初から拍子決めて作るわけじゃないってこと? RT @nankado: 環境音やノイズ・パルスの延長にするか、身体リズムとして踊れる変拍子にするかどちらかかなぁ。RT @TDCY: これは参考になる。ポスト系の人々はどう考えて拍子作りこんでるんだろうな・・・ RT @wato_

    TDCY
    2010-02-09 23:11:41
  • 最初の作業はフレーズの拍を数えることですよねwww RT @death_ohagi: そもそも降ってくるメロが既に変拍子だったりするからおれは根本的に数字で解釈するの向いてなさそうだ…。リズムはドラムやってたときの手癖でつくっちゃうし、何拍子か把握出来てないフレーズ多いし…or2

    simesabat
    2010-02-09 23:11:53
  • 色んな作り方があるんですねRT @MiRON_P 本当に人に寄りきりですなぁ。友人にも「変拍子と決めたら変拍子できめうち」という人もいれば、私のようにたまたまお師匠にそう聞いたから、「お、これは引けるかも、引いてまえ」と引いて変拍子にしてる流れのやつもいれば。

    nana_natsu
    2010-02-09 23:12:02
  • @raji0625 リミックスをするときに拍子を変えようとしたら、4拍子を5拍子にするより4拍子を3拍子にするほうが上手く行きやすかったりするんです。そう言う時は大抵、メロディーが一泊余分な拍を含んでいることが多くて。その余分がメロディの魅力だったり、灰汁だったりするんですけれど

    itikura
    2010-02-09 23:12:04
  • 変拍子で思い出したけど、たとえば4拍子の曲でもリズムとして「3+3+3+3+2+2」みたいなことはよくやるよね。

    Faye_Chiara
    2010-02-09 23:12:06
  • 変拍子を作ろうとしたら「変な拍子」になって拍子抜けした・・・

    NO_FRIEND
    2010-02-09 23:12:33
  • 基本4拍子キメるメロとかフレーズだけ3拍子、という手法はありふれている。

    nanashi24h
    2010-02-09 23:12:40
  • 変拍子TLなので自分も話題を一つだけ。今回のCDでは、今まで作ったことのない3拍子曲だったり、7拍子曲だったり、曲の途中で拍子変わったりと色々あったなぁ。一番面白かったのは、3拍子だと思って創った曲が伴奏に合わずになんでだろうと思っていたとき、一小節だけ4拍子が混じっていたこと。

    tamazp
    2010-02-09 23:12:59
  • 変拍子は足し算で作るタイプ。

    yuniyuno
    2010-02-09 23:13:17
  • 「作ったメロが偶々変拍子だった」ってのは、絶対に意味のない変拍子にならないんですよね。必要ないのに拍子を変えると不自然になりすぎる。聞いてる人をある程度「ギョッ」とさせる必要はあるんだけど、それを通り越しちゃうと意味が無い。

    millstones
    2010-02-09 23:14:01
  • 5拍子はさっき書いたとおり、3+2の場合は普通3+アクセント拍1+つなぎ拍1で構成されるから忙しないわけだけれど、七拍子が作りやすい理由は普通4+アクセント拍1+(余裕一拍)+つなぎ一拍 という構成が出来るからかなー。

    wato_d
    2010-02-09 23:14:06
  • クラッシックでは5拍子少ないろ(x0x)RT @itikura @raji0625 リミックスをするときに拍子を変えようとしたら、4拍子を5拍子にするより4拍子を3拍子にするほうが上手く行きやすかったりするんです。そう言う時は大抵、メロディーが一泊余分な拍を含んでいること

    raji0625
    2010-02-09 23:14:43
  • だれうまww RT @NO_FRIEND: 変拍子を作ろうとしたら「変な拍子」になって拍子抜けした・・・

    yuusa
    2010-02-09 23:14:52
  • @raji0625 あと吹奏楽やオーケストラで指揮者が団員に変拍子の指示を出すときに「3、3、2、3、1」とかいったりすることがあって、これは3+3+2+3+1の変拍子だから、そういう風に演奏しろって指示だったり。作り手は引き算でつくって、指示を出す時は足し算。西洋の楽譜の弱点。

    itikura
    2010-02-09 23:15:00
  • 最近変拍子あんま作ってないなー [もば]

    wakuseip
    2010-02-09 23:15:13
  • "気づいたら変拍子になっていた"何を言ってるか(ry

    myriad_
    2010-02-09 23:15:34
  • 割り方が細かかったりすると数えてるうち挫折します…自分の曲なのにww RT @simesabat: 最初の作業はフレーズの拍を数えることですよねwww RT @death_ohagi: そもそも降ってくるメロが既に変拍子だったりするからおれは根本的に数字で解釈するの向いてなさそう

    death_ohagi
    2010-02-09 23:15:42
  • 結局、リズムの合計が4の倍数になるようにしてあげれば、変拍子とかじゃなくてフレーズとしてうまく収まっちゃう。

    Faye_Chiara
    2010-02-09 23:16:31
  • 5拍子においてそれを解消する一番有名な方法は、手前の3を1.5×2にしてしまう方法。これだとある意味で不均一で前半に詰め込める4拍子の仲間。それまでは3+2として、後半が難しい2拍子の仲間だったものを強引に4拍子的に持ってける。

    wato_d
    2010-02-09 23:16:35
  • 4拍子だけの曲つくってるとフラストレーションが溜まる。

    simesabat
    2010-02-09 23:17:09
  • 変拍子というか、4拍子のリズムと3拍子のリズムが混在するのが好きかな。簡易的なポリリズムというか……。4拍子でも3連符を多用してみたりすると面白いリズムになるよ。

    yahiro2000
    2010-02-09 23:17:09
  • 変拍子は、ラーメンズのステージ観てる感覚になる。いい曲ー、おもしろいー、ってところに、うまいことできてんなー、ってのが加算される。聞こえの良くない表現だけど、良くも悪くも、そのインテリ感を僕は楽しんでるのかもしれない。大人の味が判るようになったかのような感じ。

    nkLocal
    2010-02-09 23:17:20
  • カルミナの最初は一拍子…じゃなかったか、一分の三拍子か。

    decoybird
    2010-02-09 23:17:29
  • 昔知り合いで32分の31拍子という面倒な曲をかいた人ガイル RT @decoybird: だれか一拍子の曲を作らないかしら。二以上の拍子は結局二拍子系と三拍子系に分割できてしまうので。

    MiRON_P
    2010-02-09 23:17:36
  • でも。その楽曲が好きだという説明の為に「変拍子でかっこいいよね」とも言うけれど、本当は。変拍子だろうがそうでなかろうが、単に「あ、これ好き。」とか「うーん、ちょっとピンと来なかった。」くらいだけを語るに終始できるような素直さを持てるようになりたいとも思う。いつまでも僕は幼い。

    nkLocal
    2010-02-09 23:17:48
  • 恋柚子

    sakizakisaki
    2010-02-09 23:18:05
  • 変拍子が流行ってるのか┌(┐´・∀・`)┐ へ んび ょ  うし

    miyum32
    2010-02-09 23:18:21
  • うんそうだな、俺はやっぱりポリリズムが好きだよ。変拍子はそうでもない。

    yahiro2000
    2010-02-09 23:18:52
  • たぶん、この曲は、電車の音をシンセのフィルタなどに通して不規則なリズムを作ってるのだと思う。変拍子だけど、どこか懐かしいリズムになる。http://www.youtube.com/watch?v=uW75sL_dmBM

    nankado
    2010-02-09 23:19:18
  • やっぱ聞かせたいフレーズ(この場合フレーズと言っていいかわからないけど)に必然性を持っていれていく感じですかね RT @nankado: たとえばノイズのサンプル・ループをベースにして成り行きで作ったら変な拍子の曲になるとか。RT @TDCY: 最初から拍子決めて作るわけじゃない

    TDCY
    2010-02-09 23:19:20
  • 俺の11拍子は大抵5+6か6+5で、これも6拍子の2拍子から一つ抜いた形。この6-1をスムーズにする為に五拍子のテクが必要だけど、5と6の最初のアクセントを大事にすると、ほんの少し拍子がずれた2拍子として流れで聴ける。

    wato_d
    2010-02-09 23:19:24
  • 変拍子かぁ・・プログレッシブメタルみたいなの作りたいなって思うと自然と変拍子になるなぁ・・自然な変拍子はもちろん好きだが違和感のある変拍子も嫌いじゃないぜ!w

    jackson_tamaran
    2010-02-09 23:19:52
  • そういえばコンチェルトのソリステックな部分って、時々拍子が描いてなかったりするんだよなと。拍子記号も小節線もなく。ただ音符がつらつらと。打楽器のソロ曲にもよくあるし。現代曲の楽譜には、秒数で演奏を指示する楽譜もあったり。

    itikura
    2010-02-09 23:20:41
  • 人は拍子を2拍と3拍でしか知覚できないような話を音楽心理の本で読んだ気がす。変拍子でも、強拍で分解して聞ける曲は安定度があって、一気に7拍やら11拍突っ走る曲は不安感を煽るのだとか<むろん作者の意図的な意味でおk

    MiRON_P
    2010-02-09 23:21:01
  • で、基本近い拍子には以降がしやすいんだけど、4と5は本来一番相性が悪い。さっき書いたとおり、5ってのは3拍子×2-1だから、4拍子と5拍子は「つなげようとする」とまず難しい。自然にそうならない限りやめた方がよさげだよね。

    wato_d
    2010-02-09 23:21:54
  • シガロスのゴーブルディグークなんて聴くと変拍子ってなんだろうなって思う。いまだにこれ何拍子かよくわかんね。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3763844

    yahiro2000
    2010-02-09 23:22:18
  • 5+6拍子を11拍子と捉えると色々と変な事が出来て楽しい。

    millstones
    2010-02-09 23:22:18
  • 結局のところ自分の中にあるリズムを出すわけで、そうすると自分の好きなリズムに近い曲はとても心地よいけれど、馴染めない変拍子もある。

    simesabat
    2010-02-09 23:23:12
  • 拍子がとれない私でした リズム感皆無 ここは何拍子~っていわれても、何を言われてるかわからない。リズムぐだぐだなうたってみたです

    pixinukarumi
    2010-02-09 23:23:36
  • 変拍子の曲作って一番困るのはドラム!これは間違いない!

    jackson_tamaran
    2010-02-09 23:23:38
  • その点、4拍子(×2で8拍子)と7拍子は相性が良く、俺これ超多用する。心地いいから。しかも、7拍子は6拍子とも相性がいい。何故かというと、4→3の移行は他の拍子より馴染みやすいから。だから俺の曲は7776とか、5556とかそういうつなぎがたっくさんある。便利。

    wato_d
    2010-02-09 23:24:09
  • ほんとに何も考えずに趣味全開でつくったらナイトメア・シアターみたいな曲ができちゃった。 拍子が変わりすぎて「この曲は何拍子で~」って説明できないのがもどかしい…(*ノД`)

    death_ohagi
    2010-02-09 23:24:15
  • そんなこんなで、俺にとってとても心地よい変拍子→ 可能世界のロンド http://bit.ly/57ASZE

    simesabat
    2010-02-09 23:24:15
  • PTHみたいな変拍子の曲作ってみてぇなぁ・・

    jackson_tamaran
    2010-02-09 23:24:30
  • @ksinkp うちにご来館ありがとうございますwww

    wato_d
    2010-02-09 23:24:36
  • ずっと変拍子というより、所々にギミックとして変拍子が入ってる方が個人的には心地よい。

    Azell365
    2010-02-09 23:24:37
  • @death_ohagi こないだ自分の曲の拍子を書き出す機会があったんですけど、面白かったですw 自分の曲なのに発見があってw

    simesabat
    2010-02-09 23:25:06
  • Σ(゜д゜)RT @frkw2004: 信じられないような演奏ならこれか。リコーダーで重音奏法 http://nico.ms/sm7432382

    MiRON_P
    2010-02-09 23:25:38
  • ああ、あとそうだ、さっき書いたみたいに、4n-1小節続けて最後だけ別の拍子ってのはやりやすいの。曲の展開上、落ち着くか盛り上がるから、そこで偶数拍子に持っていくと両方やりやすくなるわけです。

    wato_d
    2010-02-09 23:26:13
  • これは僕もほんとすごいと思いました RT @simesabat: そんなこんなで、俺にとってとても心地よい変拍子→ 可能世界のロンド http://bit.ly/57ASZE

    TDCY
    2010-02-09 23:26:23
  • 変拍子はバンドでやると全員の息が合った時最高に気持ちいいんだよなぁ

    kk_blitz
    2010-02-09 23:26:37
  • . @TDCY 具体音のサンプルみたいなんじゃなくて、フレーズとして変拍子にする場合は、たぶん詩や言葉のリズムに近いんじゃないかなあ。自分で歌ってみてしっくりゆくようならOKじゃないでしょうか。ザッパとかめっちゃ覚えやすいし歌えるし。

    nankado
    2010-02-09 23:26:59
  • ひええ。そこまでいくとむしろどこにツッこんでいいやらわからないですねw RT: @MiRON_P: 昔知り合いで32分の31拍子という面倒な曲をかいた人ガイル RT @decoybird: だれか一拍子の曲を作らないかしら。二以上の拍子は結局二拍子系と三拍子系に分割できてしま

    decoybird
    2010-02-09 23:27:02
  • 変拍子TLが面白過ぎて作業が進まない

    millstones
    2010-02-09 23:27:03
  • 変拍子と聞いてすぐ思い出すのは、菅野女史のPower of the Light という曲。頭11秒の変拍子(に僕には聴こえる)部分がとてもかわいくて好き。その後も勿論好き。 ◆Yoko Kanno - Power of the Light http://u.nu/2hw25

    nkLocal
    2010-02-09 23:27:33
  • これはすごいです。 RT @TDCY: これは僕もほんとすごいと思いました RT @simesabat: そんなこんなで、俺にとってとても心地よい変拍子→ 可能世界のロンド http://bit.ly/57ASZE

    MiRON_P
    2010-02-09 23:27:58
  • 拍子って結局は2拍と3拍に分割するだけだと思うのよね。例外もあるけどほとんど無い。そう考えれば4拍子だっていろんな拍子があるんだ。

    simesabat
    2010-02-09 23:28:09
  • こんだけ色々書いてきたけど、持論としては変拍子はするもんじゃない、なるんだ!ってのが最終意見。自分もそこまで行ってないのに偉そうにすいませんでしたw でもだから俺の雨音とか、あれ元々3連符の途中で小節変わって困ったんだよな…仕方なくテンポ1.5倍にしたけど。

    wato_d
    2010-02-09 23:28:15
  • 多分ネタで作ったんだと思いますw RT @decoybird: ひええ。そこまでいくとむしろどこにツッこんでいいやらわからないですねw RT: @MiRON_P: 昔知り合いで32分の31拍子という面倒な曲をかいた人ガイル RT @decoybird: だれか一拍子の曲を作...

    MiRON_P
    2010-02-09 23:29:13
  • なんか難解だけど気持ちよくて、何拍子でもいいやって気分になりますね RT @nkLocal: 変拍子と聞いてすぐ思い出すのは、菅野女史のPower of the Light という曲。頭11秒の変拍子(に僕には聴こえる)部分が http://u.nu/2hw25

    yahiro2000
    2010-02-09 23:29:52
  • 変拍子?体がスッと入っていければなんでもいいよ。人間の体は4つや3つだけでできてるわけじゃないし。

    orientp
    2010-02-09 23:30:45
  • @simesabat おれ拍子書き出すのってどこで区切ればいいのかわかんなくなるんですよねw 自分しかわからない区切り方しそうで…(*´Д`)でもやってみようかなぁ…

    death_ohagi
    2010-02-09 23:30:45
  • 名言ktkrRT @nkLocal: でも。その楽曲が好きだという説明の為に「変拍子でかっこいいよね」とも言うけれど、本当は。変拍子だろうがそうでなかろうが、単に「あ、これ好き。」とか「うーん、ちょっとピンと来なかった。」くらいだけを語るに終始できるような素直さを持てるようになり

    yahiro2000
    2010-02-09 23:30:55
  • Azellさんとは気が合いそうである。 RT @Azell365: ずっと変拍子というより、所々にギミックとして変拍子が入ってる方が個人的には心地よい。

    _Nutts
    2010-02-09 23:30:56
  • レディヘのライブで15stepsの手拍子についていけなかった程度のリズム感

    ksinkp
    2010-02-09 23:30:59
  • ああ、そうだ、まだ後半はなしてなかったw 小節がインタラプトしてくる場合について。これはどういうことかというと、展開として4小節で1フレーズ作るとして、基本起承2+転or結がメインなはず。それを、起1+承1+(承+転)+転+結に持ってく事が出来る。

    wato_d
    2010-02-09 23:31:16
  • これは名曲! RT @camelletgo: おお、これは。QT @yapapaP プログレミクで思い出すのはこの曲。名曲だと思ってるのに、再生数10kしかなかったんだ・・・ 初音ミク - パエリア(オリジナル) (3:07) http://nico.ms/sm1862404

    death_ohagi
    2010-02-09 23:31:50
  • おおっ、僕の気持ちそのまま!そゆ言葉が出てこなかったんです、そうそうそうなの! QT @yahiro2000: なんか難解だけど気持ちよくて、何拍子でもいいやって気分になりますね RT @nkLocal: 変拍子と聞いてすぐ思い出すのは、菅 http://u.nu/2hw25

    nkLocal
    2010-02-09 23:32:11
  • 変拍子っぽく聴こえる4拍子ってかっこいいよね

    ksinkp
    2010-02-09 23:32:16
  • ちなみにDream Theaterのライブ行くと、観客全員が見事に変拍子に乗ってて気持ち悪いです。最高。

    simesabat
    2010-02-09 23:32:25
  • 変拍子によって何を表現したいのかも大事よね。

    yuusa
    2010-02-09 23:32:41
  • @MiRON_P 31/32って要は8887の繰り返しで、言うほど面倒じゃない気がしましたが、どうでしょう? ぼくも今までにもいくつか聴いたことあるパターン。

    sezu
    2010-02-09 23:32:51
  • 変拍子は数えるものではなく感じるものだって昔の偉い人が言ってた

    kk_blitz
    2010-02-09 23:33:02
  • 速い展開と意外性を求めるならありだけど、俺新作でこれ意外性ほぼゼロで使っちゃって今困ってるw 自然になりすぎて、インパクトが減った。まぁこれはこれでいいのだけれど。その途中に入ってくる小節は、大抵1、2、3拍辺りなんだけど、これは前後の小節に係わり無く入れられて便利。

    wato_d
    2010-02-09 23:33:17
  • @simesabat いまの有理数をベースをした音楽理論を超えるためには無理数しかないぜ!ひゃっほー

    xxxGabxxx
    2010-02-09 23:33:37
  • 変拍子は変拍子で好きだけど、とりあえず今の自分は4拍子の8ビートを極める方向で。突き詰めると本当に奥が深いよ8ビート。

    kagome_p
    2010-02-09 23:33:43
  • 「音楽は、気分良くさせたもん勝ち。」漫才とかの爆笑させたもん勝ちに共通するものがあると思う。文学とかとは、ちょっと違う。

    yahiro2000
    2010-02-09 23:34:04
  • RT @_Nutts: Azellさんとは気が合いそうである。 RT @Azell365: ずっと変拍子というより、所々にギミックとして変拍子が入ってる方が個人的には心地よい。

    death_ohagi
    2010-02-09 23:34:29
  • すごいw RT @simesabat: ちなみにDream Theaterのライブ行くと、観客全員が見事に変拍子に乗ってて気持ち悪いです。最高。

    sezu
    2010-02-09 23:34:43
  • 前に誰かがπ/4拍子ってネタ言ってたなw

    simesabat
    2010-02-09 23:34:47
  • あくまでもインタラプトの場合は、それを効果的に使うことを意識しないといけない。殆どの場合自然に聴こえないから、そこにそれが在る違和感を使わない限りは、そうする意味がない。それが在る必要性と、流れだけだよなー。

    wato_d
    2010-02-09 23:35:12
  • @simesabat それテラピコスさんですw

    wato_d
    2010-02-09 23:35:39
  • ビンゴかも。その人の曲は基本4拍まとめで推移するのですが最後3拍。小節分ければいいのに、31拍子と言い張られましたw RT @sezu: 31/32って要は8887の繰り返しで、言うほど面倒じゃない気がしましたが、どうでしょう? ぼくも今までにもいくつか聴いたことあるパターン。

    MiRON_P
    2010-02-09 23:35:40
  • 変拍子ならお前らリトミカ・オスティナータを聴くんだ。ニコでも構わねえ、今すぐ検索しろ。

    orientp
    2010-02-09 23:35:42
  • すきです。RT @death_ohagi: これは名曲! RT @camelletgo: おお、これは。QT @yapapaP プログレミクで思い出すのはこの曲。名曲だと思ってるのに、再生数10kしか 初音ミク - パエリア http://nico.ms/sm1862404

    sezu
    2010-02-09 23:35:46
  • watoくんの技術論ためになるのう

    yuusa
    2010-02-09 23:36:18
  • 分解能が足りないw RT @simesabat: 前に誰かがπ/4拍子ってネタ言ってたなw

    millstones
    2010-02-09 23:36:19
  • そんな感じかなー。自分が変拍子になってしまうときに気をつけることは。だからまぁ、対して考えてないのよ。流れ流れw ここまでTL汚しすまそ。

    wato_d
    2010-02-09 23:36:34
  • すげえ QT @sezu: すごいw RT @simesabat: ちなみにDream Theaterのライブ行くと、観客全員が見事に変拍子に乗ってて気持ち悪いです。最高。

    hazardlamp
    2010-02-09 23:36:37
  • コピバンやったときは観客誰も乗ってませんでした。最高。 RT @sezu: すごいw RT @simesabat: ちなみにDream Theaterのライブ行くと、観客全員が見事に変拍子に乗ってて気持ち悪いです。最高。

    death_ohagi
    2010-02-09 23:37:08
  • 変拍子の話か。鼻歌で思いついた変拍子のフレーズも実は普通の4拍子に収まってしまうという事も良くある *iPhone鬼ごっこ@京大 2/10 http://twvt.us/ffmw

    seibe2
    2010-02-09 23:37:45
  • すごいなw RT @hazardlamp: すげえ QT @sezu: すごいw RT @simesabat: ちなみにDream Theaterのライブ行くと、観客全員が見事に変拍子に乗ってて気持ち悪いです。最高。

    yuusa
    2010-02-09 23:38:13
  • 実は普通拍子を変拍子分割したほうが展望が広いのかな。

    decoybird
    2010-02-09 23:38:21
  • あと4分の5拍子とかもう変拍子じゃないよねとか *iPhone鬼ごっこ@京大 2/10 http://twvt.us/ffmw

    seibe2
    2010-02-09 23:38:24
  • あああれは複合拍子っていうんだっけかw *iPhone鬼ごっこ@京大 2/10 http://twvt.us/ffmw

    seibe2
    2010-02-09 23:38:36
  • 変拍子気持ち悪いって言う人はこれ聴いてみればいいと思う。世の中の大多数の変拍子が素直に思えるから。http://bit.ly/bSNyo2

    simesabat
    2010-02-09 23:38:40
  • あ、あと一つ。11拍子やるならスピード早くね。そうじゃないとそれはただの6+5w スピードというか、正確には2拍子的に捉えて欲しくて作る場合が11だから、強拍が二個ならんだらそれは6+5だよね。

    wato_d
    2010-02-09 23:38:49
  • 同意ふぁぼ RT @yahiro2000: 「音楽は、気分良くさせたもん勝ち。」漫才とかの爆笑させたもん勝ちに共通するものがあると思う。文学とかとは、ちょっと違う。

    nkLocal
    2010-02-09 23:39:53
  • これさらにいいぞ。イリの声好きかも。 【UTAU】siGrE【重音テト・御蔵イリ】 (4:03) http://nico.ms/sm7648988 #nicovideo #sm7648988

    sasasa3396
    2010-02-09 23:41:06
  • これに乗れなければライブは行けないのか・・ QT @simesabat: 変拍子気持ち悪いって言う人はこれ聴いてみればいいと思う。世の中の大多数の変拍子が素直に思えるから。http://bit.ly/bSNyo2

    hazardlamp
    2010-02-09 23:41:31
  • すげー分かる気がするわ、これ RT @46252 細野晴臣の言ってる、1拍子のこの感覚を理解体得したい http://bit.ly/aOdgeG

    hekonoji
    2010-02-09 23:42:21
  • 新しいwww RT @oage_on_noodle: @simesabat 四分のおよそ三拍子…

    simesabat
    2010-02-09 23:42:28
  • @ksinkp よかった気に入ってもらえてwww天才は初代MIDIアニメ職人(ジンジャーP)ですよ…

    wato_d
    2010-02-09 23:42:47
  • これは難しい…w RT @simesabat: 変拍子気持ち悪いって言う人はこれ聴いてみればいいと思う。世の中の大多数の変拍子が素直に思えるから。http://bit.ly/bSNyo2

    millstones
    2010-02-09 23:42:59
  • @wato_d 通りすがりの者ですが変拍子TLとても勉強になりました。失礼ですが理詰めというより「後付け理論」と感じた一方、現場(事象)から得られた理論を現場に戻そうとする応用科学的視点に非常に刺激受けます。ただ変拍子は単純に「なる」より「する」人の方が数的には多いと思います。

    haruwoism
    2010-02-09 23:43:31
  • 9と3/4拍子 ジャンルはホグワーツ・メタル

    DenP_AruPka
    2010-02-09 23:43:48
  • 変拍子といえば、私はこれ。 【シカラムータ・急な坂】http://www.youtube.com/watch?v=N9gAe_QOfAs

    MiRON_P
    2010-02-09 23:44:21
  • このレベルならまだ、2~3回聴けばのれるなぁって思える心地良さと感じるwww QT @simesabat: 変拍子気持ち悪いって言う人はこれ聴いてみればいいと思う。世の中の大多数の変拍子が素直に思えるから。http://bit.ly/bSNyo2

    wato_d
    2010-02-09 23:44:22
  • 趣味に関する突っ込んだ話題について自分の考えを人にぶつける機会ってあんまり無いから、こういうTLは楽しい。

    millstones
    2010-02-09 23:44:39
  • こんなのを作ってみるのははどうだろう。前奏曲「無限音階による無拍子(無謬性のための)」みたいな。

    decoybird
    2010-02-09 23:44:45
  • 魔法使いにしか作れませんw RT @DenP_AruPka: 9と3/4拍子 ジャンルはホグワーツ・メタル

    simesabat
    2010-02-09 23:44:53
  • しれっとすり替える変拍子と煙に巻いてすり替える変拍子とがある気がする。いやそれだけではないだろうけど [もば]

    wakuseip
    2010-02-09 23:45:20
  • なにこのカッコいい曲 @simesabat 変拍子気持ち悪いって言う人はこれ聴いてみればいいと思う。世の中の大多数の変拍子が素直に思えるから。http://bit.ly/bSNyo2

    cloverism
    2010-02-09 23:45:23
  • 変拍子TLの最後に俺の変拍子曲の宣伝をちゃっかりとしてみる 【初音ミク】 雨音~amaoto~ 【オリジナル曲】 (4:01) http://nico.ms/sm9028247 #nicovideo #sm9028247

    wato_d
    2010-02-09 23:45:36
  • 若干ずれるけど、ジャズの誰かのCDで、曲の一番最初の第一拍だけ取り除いて不思議なリズム感覚を演出してるのがある、というのがあるらしい(うろ覚え)

    decoybird
    2010-02-09 23:47:06
  • @simesabat これはきもちい

    TDCY
    2010-02-09 23:47:23
  • とんとん拍子・手拍子・突拍子 も変拍子ですね

    cloverism
    2010-02-09 23:47:47
  • @haruwoism ああ、そうです、完全に後付けで、その慣例の応用です。変拍子にする場合って、そこで何らかの変化を感じ取って欲しいと思うからする場合だと思ってて、今自分が話していた内容は「曲の流れにそれが必要な場合」でした。だから基本「なる」人に対しての経験談が中心でした。

    wato_d
    2010-02-09 23:48:03
  • 変拍子というと馬鹿の一つ覚え的にzabadakになってしまう……もっと視野を広げたい。 変拍子・奇数拍子好きの為のZABADAK 【民族音楽風作業用BGM】 (44:25) http://nico.ms/sm8671484 #nicovideo #sm8671484

    sasasa3396
    2010-02-09 23:48:12
  • 変拍子TL?

    chisyamori
    2010-02-09 23:49:14
  • とりあえず自分のTLに流れてきたつぶやきをメインに作りました。抜けていたら追加していただけたら嬉しいです【ボカロPによる変拍子話題まとめ】 http://togetter.com/li/5361

    nana_natsu
    2010-02-09 23:49:57
  • コヒーレントが最強だろJK。 『何もない場所 » コヒーレント考その1』 http://bit.ly/9QhOkH

    chisyamori
    2010-02-09 23:50:11
  • そういや最近途中で拍子が変わる曲あんまり聞いてなかったなぁ。

    millstones
    2010-02-09 23:50:14
  • 変拍子なんかクラシックの交響曲が最高に決まってるじゃん!・・・よくわかんないけど!

    sakizakisaki
    2010-02-09 23:50:17
  • ごめんなさい嘘ですほんとはこっちが最強です。 karimono メロディック妹メタル (7:22) http://nico.ms/sm340751 #nicovideo #sm340751

    chisyamori
    2010-02-09 23:51:25
  • まぁでも拍子って極めて体感的ですよね。変拍子の体系的な理論とかあるのでしょうか?

    TDCY
    2010-02-09 23:52:33
  • 変拍子?なにそれ気持ち悪い!って人にはぜひロン・ジャーゾンベクのソロ作品を聴いてもらいたいね

    death_ohagi
    2010-02-09 23:53:05
  • デフォですw RT @sasasa3396: 変拍子というと馬鹿の一つ覚え的にzabadakになってしまう……もっと視野を広げたい。 変拍子・奇数拍子好きの為のZABADAK 【民族音楽風作業用BGM】 (44:25) http://nico.ms/sm8671484

    MiRON_P
    2010-02-09 23:54:01
  • 初鯉ツレタは無拍子

    orii2009
    2010-02-09 23:54:17
  • . @TDCY あると思いますが、曲作りなら音を聴いてコピーするほうが勉強になるんじゃないかなと思います。バルトークの民族音楽分析とか面白かったですよ。モタった三拍子と思っていたら実は超早い13拍子だったみたいな分析。

    nankado
    2010-02-09 23:55:34
  • あったあったリトミカ・オスティナータ。変拍子というと色々あるけど真っ先にこの曲(伊福部信者乙w http://nico.ms/sm2237157

    orientp
    2010-02-09 23:56:03
  • そういや俺、前に素数拍子最強説を唱えてたけど、誰か17拍子に挑戦してる曲を知らんかね?

    chisyamori
    2010-02-09 23:56:21
  • とりあえず、全く興味ないのに変拍子の話題がいきなり流れてきた人すいません。そうじゃなくて聴いてくれてた人ありがとう。流れのまとめはなっちゃんがつくってくれたので乗せてみる→http://togetter.com/li/5361

    wato_d
    2010-02-09 23:56:22
  • 見聞 "交響曲第10番 (マーラー) - Wikipedia" http://is.gd/80RGc

    sakizakisaki
    2010-02-09 23:56:59
  • ただ前LITEのコピバンで学祭出たら一般の人ポカーンだった

    kk_blitz
    2010-02-09 23:59:20
  • 変拍子TLだったのか、残念。

    shurabaP
    2010-02-10 00:00:12
  • 俺が以前やった3拍、3拍、3拍、4拍の4小節分で都合13拍ってのを、4/4でやれば1拍足して17拍になる計算だな。

    chisyamori
    2010-02-10 00:00:25
  • 自分は変拍子といったらBela Fleckで嵌りまくったです。こんなかんじの!たたみかけるバンジョー最高 http://www.nicovideo.jp/watch/sm479674

    sezu
    2010-02-10 00:00:41
  • ロンド好きって言ってくれた方が居たので元ネタチックなものを貼ってみる。この曲聞いてなかったら絶対出てこなかったなあの曲。 London Elektricity - Syncopated City Revisited http://bit.ly/aGPuz0

    millstones
    2010-02-10 00:01:55
  • なんかRTされてますが…意識してやったわけではなく結果的にw。あと初鯉は音階がハーモニックマイナーだとか言われたことがありますが、これも自分ではわかりませんww

    orii2009
    2010-02-10 00:02:46
  • @nankado やっぱ自分で体感して分析しなきゃですね

    TDCY
    2010-02-10 00:02:59
  • エチオピアのチグリーニャ地方のリズムは独特のモタつきがあって好きだなぁ。RT @nankado: Tigrigna Music – Tsegazeab Gebresilasse - Embeytey. ethiopian trad pop. ♫ http://blip.fm/~k

    nankado
    2010-02-10 00:03:38
  • 変拍子ネタではないけど、ロシアつながりで作業用BGM。テンション上がりすぎて作業にならない。 【クラシック】戦闘的作業用BGM集(スラブ編) (18:16) http://nico.ms/sm8669747 #nicovideo #sm8669747

    MiRON_P
    2010-02-10 00:04:00
  • メトロノームをずっと鳴らしてて、2,3,4,6...の普通拍子系は簡単に数えられるけど、それ以外を数えるのにはコツがいる。変拍子が変に聞こえるのは、それをうまく体制化して認知するのに慣れてないから…「よいまとまり」として感じられない、みたいな。

    decoybird
    2010-02-10 00:04:33
  • そういや変拍子使ってるのに指摘すらしてもらえないときは悲しいw

    mausublow
    2010-02-10 00:06:00
  • 個人的変拍子まとめ:ブルガリア行きたい

    simesabat
    2010-02-10 00:06:09
  • 踊ってみると良いですよ。おもろい。RT @TDCY: @nankado やっぱ自分で体感して分析しなきゃですね

    nankado
    2010-02-10 00:06:48
  • 演奏屋の変拍子と作曲屋の変拍子って違うのかな?なんか個人的にはそんなに大きな差が無いような気がするのが不思議。無理に変拍子ねじこんだような曲も聞かれるのも同じ。

    shurabaP
    2010-02-10 00:07:20
  • 見てる 【ボカロPによる変拍子話題まとめ】 http://togetter.com/li/5361

    mochi_710
    2010-02-10 00:07:44
  • MusicMakerで変拍子が作れなさそうでかなしいです。途中で拍子変えられないのよね。やりたいのに。5拍子固定くらいならなんとかできそうだけど……

    sezu
    2010-02-10 00:08:02
  • 前にも貼ったけど、むかーし作った変拍子エレクトロニカ。http://www.youtube.com/watch?v=twR6nFlPrYs

    kagome_p
    2010-02-10 00:08:08
  • @shurabaP 変拍子好きのプレイヤーがつくるフレーズはその拍子の良さを凄く引き出してる気がします

    death_ohagi
    2010-02-10 00:10:01
  • いいなあいいなあ QT @kagome_p: 前にも貼ったけど、むかーし作った変拍子エレクトロニカ。http://www.youtube.com/watch?v=twR6nFlPrYs

    sezu
    2010-02-10 00:10:05
  • こういう曲なかなか出会えないわw RT @millstones この曲聞いてなかったら絶対出てこなかったなあの曲。 London Elektricity - Syncopated City Revisited http://bit.ly/aGPuz0

    Azell365
    2010-02-10 00:10:09
  • @sezu リスナーはネズミ算(ry

    cloverism
    2010-02-10 00:10:48
  • 同意。”難しいことやってるからカッコよさげ”は幻想。RT @nkLocal: 同意ふぁぼ RT @yahiro2000: 「音楽は、気分良くさせたもん勝ち。」漫才とかの爆笑させたもん勝ちに共通するものがあると思う。文学とかとは、ちょっと違う。

    hainocoton
    2010-02-10 00:10:49
  • ちょw かっこいい!!! RT @kagome_p 前にも貼ったけど、むかーし作った変拍子エレクトロニカ。http://www.youtube.com/watch?v=twR6nFlPrYs

    sekaiseifukuP
    2010-02-10 00:11:16
  • w QT @cloverism: @sezu リスナーはネズミ算(ry

    sezu
    2010-02-10 00:11:28
  • @_Nutts 何故か私も思うw RT @_Nutts Azellさんとは気が合いそうである。 RT @Azell365: ずっと変拍子というより、所々にギミックとして変拍子が入ってる方が個人的には心地よい。

    Azell365
    2010-02-10 00:11:36
  • @sezu あれ、足し算で変拍子作れるんですね…完全に引き算か歌詞あて以外で作ったことしかないや…;;;

    shurabaP
    2010-02-10 00:11:42
  • さて, 変拍子の曲でも作ろう.

    2bbb
    2010-02-10 00:12:33
  • いや, 変拍子は作らないな. ポリリズムくらいで.

    2bbb
    2010-02-10 00:12:58
  • あーだめだ、ほんとリズム音痴というか理論音痴だから、頭で考えて変拍子とか作れそうにないww

    sasasa3396
    2010-02-10 00:13:30
  • 5拍子と7拍子はふと浮かんだりするけど組み合わせで浮かんでくるときはほとんどないなぁ…

    shurabaP
    2010-02-10 00:13:41
  • 変拍子…メロディが求めるときに使うくらいかなぁ。それより4/4を6/8+2/8みたいにリズム組んだり、裏に3連忍ばせておいて、流れでそれを活かしてリズムチェンジ入れたりする方が好き♪

    kihee
    2010-02-10 00:13:49
  • 昨日うpだったのかな、ずどどんPのミク新曲の疾走変拍子がめちゃくちゃかっこよかった。出先だからURL貼れないけど変拍子TL見てる方には全力でオススメします!

    death_ohagi
    2010-02-10 00:13:52
  • 映像まてwww RT @kagome_p 前にも貼ったけど、むかーし作った変拍子エレクトロニカ。http://www.youtube.com/watch?v=twR6nFlPrYs

    cloverism
    2010-02-10 00:14:08
  • 変拍子の話題に乗り遅れた orz どちらと言うと4/4の中にトリッキーなフレーズを混ぜて何小節か先で着地するのが好きかも、Spainのアレとかメセニーの「ミヌワノ」の中間部とかみたいな

    mio__mio
    2010-02-10 00:14:55
  • 俺が変拍子の曲作るときは、フツーの4/4とかで作ってたやつを、変化が欲しくて拍を増やしたりするパターンが多いかも。だから曲中でころころ変わる。

    chisyamori
    2010-02-10 00:15:00
  • @Azell365 beatportで試聴しまくってると結構ピンとくるのがあったりします。試聴時間長いですし。 https://www.beatport.com/

    millstones
    2010-02-10 00:15:02
  • コードやリズムがフクザツ=難しいこと、ではないですからね・・・ RT @hainocoton 同意。”難しいことやってるからカッコよさげ”は幻想。

    mausublow
    2010-02-10 00:15:09
  • @cloverism これが大学の卒業制作だったりしますwww。担当の先生はすっっっっっげぇ喜んでくれたけど、他の方がどうだったかは知りません(・▽・)vv

    kagome_p
    2010-02-10 00:15:33
  • @TDCY リーズンにもグルーブマシン積んでいるんですけれど、あんまし使っていなかったり。グルーブだしたいときは、クオンタイムを切って手打ちしています。あとは、サンプリングを使ったら嫌でもズレますし。

    itikura
    2010-02-10 00:16:01
  • 変拍子なんて演奏がめんどくさいので作ろうともおもったことn

    Tommy_Po
    2010-02-10 00:16:18
  • かぶった… RT @kihee: 変拍子…メロディが求めるときに使うくらいかなぁ。それより4/4を6/8+2/8みたいにリズム組んだり、裏に3連忍ばせておいて、流れでそれを活かしてリズムチェンジ入れたりする方が好き♪

    mio__mio
    2010-02-10 00:16:58
  • @shurabaP プレイヤーのつくるフレーズって説得力が桁違いだと思うんですよね。自分がかじってるパートですら、発想が追いつかないくらい…orz

    death_ohagi
    2010-02-10 00:19:30
  • 変拍子をおかずに食べる唐揚げは旨いなぁ。

    simesabat
    2010-02-10 00:19:32
  • 何だ変拍子って。そんな話題で盛り上がってたの?

    plus4_kj3
    2010-02-10 00:19:34
  • @itikura 僕はもうグルーブ機能に頼りまくりです。手打ちかぁーでもやってみないとどうなるかも把握できないですしね。

    TDCY
    2010-02-10 00:20:50
  • 変拍子って歌詞書くの難しいのかな?

    kyu_ten
    2010-02-10 00:21:13
  • これだー!!! RT @camelletgo: なるほど!【初音ミク】 absurde 【オリジナル】http://is.gd/80Woa QT @death_ohagi 昨日うpだったのかな、ずどどんPのミク新曲の疾走変拍子がめちゃくちゃかっこよかった

    death_ohagi
    2010-02-10 00:22:55
  • @death_ohagi 変拍子は合唱からなのでどうしても作曲者側から来るんですが、一線で作ってる人は"それしかない"拍子を選んでくるものですし、プレイヤーもそうなのかしら…なぜにそうなる、しかしそれしかない、みたいな音の選び方してきますよね~。

    shurabaP
    2010-02-10 00:24:30
  • そのうち変拍子オフとか開催されたら全力で仕事休むぜ

    death_ohagi
    2010-02-10 00:25:16
  • 変拍子まとめ見てたら昔作った11拍子のやつの続き作りたくなった。データあったかな。

    mochi_710
    2010-02-10 00:26:33
  • 俺も行く! RT @death_ohagi: そのうち変拍子オフとか開催されたら全力で仕事休むぜ

    wato_d
    2010-02-10 00:26:38
  • 自分は決め打ち派 QT @nana_natsu:色んな作り方があるんですねRT @MiRON_P 本当に人に寄りきりですなぁ。友人にも「変拍子と決めたら変拍子できめうち」という人もいれば、「お、これは引けるかも、引いてまえ」と引いて変拍子にしてる流れのやつもいれば。

    hak_t
    2010-02-10 00:27:34
  • しめさばさんの曲は足し引きというより変拍子が身体に刻み込まれてるかのような構成ですよね、変拍子愛を感じる

    death_ohagi
    2010-02-10 00:30:17
  • 最初わかんないけど、15秒辺りから大体シンコペーション含めて取れるけど、それでもこれは4拍子ではないかなぁwww心地良いよー。  @sociophonic @wato_d これでもなお、拍を保っていられますか?僕が知る最難関の一つです。 http://bit.ly/1H68Nu

    wato_d
    2010-02-10 00:31:22
  • これって変拍子扱いでいいんだよね・・。 Led Zeppelin - Black Dog (3:34) http://nico.ms/sm9565876 #nicovideo #sm9565876 中間部でずれる自分はリズム音痴なのか。

    MiRON_P
    2010-02-10 00:34:38
  • 変拍子が|特別な|ものだという|発想が|あまりない。(6+5+6+5+6拍子)

    ajtajta_twit
    2010-02-10 00:35:42
  • 変拍子でもフレーズが拍子を活かせてなかったり、ただ奇数拍子が流れてくだけの曲とかはあまり魅力を感じないんだよなぁ。四拍子のポリリズムの方が変拍子的に聞こえたりもするし。拍子を活かすフレーズって本当大事だと思うんこ

    death_ohagi
    2010-02-10 00:36:28
  • 何となく、自分が聴いた中で一番変拍子だった曲貼って、ねーよう。 Herbie Hancock "Hidden Shadows" http://www.youtube.com/watch?v=SL0lQCIWI8Y

    plus4_kj3
    2010-02-10 00:37:04
  • 変拍子というか、日本語って間が得意だから拍感が希薄な曲はすごく簡単に作れるような気もするけど…

    shurabaP
    2010-02-10 00:41:25
  • 変拍子TLでマイリスが約3増えたw

    wato_d
    2010-02-10 00:52:03
  • 変拍子TLときいて飛んできたらしりとりになっていた

    treow
    2010-02-10 00:54:11
  • なにそれ、カッコいい! RT @simesabat: 変拍子気持ち悪いって言う人はこれ聴いてみればいいと思う。世の中の大多数の変拍子が素直に思えるから。http://bit.ly/bSNyo2

    norikki
    2010-02-10 01:16:34
  • 気持ち悪くて最高で上等です!(僕もその乗れる一人w) RT @simesabat: ちなみにDream Theaterのライブ行くと、観客全員が見事に変拍子に乗ってて気持ち悪いです。最高。

    norikki
    2010-02-10 01:17:03
  • 変拍子って言ったら、そりゃ奥さん「春の祭典」ですよ http://www.youtube.com/watch?v=svA5uIsPxJQ&feature=related

    150p
    2010-02-10 01:21:50
  • 変拍子ではないかもだけど「I'm tweeked」っていう曲のリズムのノリもよい。基本は4/4拍子なんだけど、ドラムだけ1/16拍子ずつスリップしてズレるという楽曲。【youtube】 http://ow.ly/15uQN

    norikki
    2010-02-10 01:36:20
  • しめさばさんのように変拍子ではないけど、アクセントがずれたリズムがかなり好きです。

    xxxGabxxx
    2010-02-10 02:17:18
  • 変拍子TLになぜおれを呼ばなかった。

    uz_yuji
    2010-02-10 04:18:50
  • まとめ読みおわたー たぶんみんな生演奏で変拍子やるともうちょっと考えが変わると思う

    uz_yuji
    2010-02-10 04:31:22

コメント

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • 気持ち悪くて最高で上等です!(僕もその乗れる一人w) RT @simesabat: ちなみにDream Theaterのライブ行くと、観客全員が見事に変拍子に乗ってて気持ち悪いです。最高。

    norikki
    2010-02-10 00:58:16
  • なにそれ、カッコいい! RT @simesabat: 変拍子気持ち悪いって言う人はこれ聴いてみればいいと思う。世の中の大多数の変拍子が素直に思えるから。http://bit.ly/bSNyo2

    norikki
    2010-02-10 01:02:21
  • 変拍子ではないかもだけど「I'm tweeked」っていう曲のリズムのノリもよい。基本は4/4拍子なんだけど、ドラムだけ1/16拍子ずつスリップしてズレるという楽曲。【youtube】 http://ow.ly/15uQN

    norikki
    2010-02-10 01:07:33
  • 自分のTLで見えてた分を追加。

    sezu
    2010-02-10 01:16:12
  • 早寝したらこれだよ!

    terapicos
    2010-02-10 11:19:52
  • ルインズの吉田達也とかどうやって作って覚えてんだ、とは思う http://www.youtube.com/watch?v=OqlAqoyOQlU

    shabugero
    2010-02-10 12:29:46

コメント

2010-02-09 23:48:28 nana_natsu さんが作成しました。
2010-02-09 23:55:53 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 00:03:19 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 00:06:22 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 00:16:15 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 00:20:13 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 00:27:08 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 00:42:07 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 01:16:12 sezu さんが更新しました。
2010-02-10 01:35:07 norikki さんが更新しました。
2010-02-10 01:37:00 norikki さんが更新しました。
2010-02-10 04:24:54 nana_natsu さんが更新しました。
2010-02-10 04:34:31 nana_natsu さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

Add to Google Subscribe with livedoor Reader