福島差別にまつわる意見いろいろ

2
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

そういういみではない “@negotohaneteie: @kikumaco 汚染地域の危険性を訴えると差別主義者って意味がわからないな。そういう臭い物に蓋の事なかれ主義が差別を助長し、なにより原発事故を引き起こしたと気づけよ。”

2013-07-19 09:20:52
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

元の発言が削除になったので、RTも削除しますが、その後の僕のコメントには特に変更ありません。山本太郎は一貫して被災地に対して差別的であるという僕の認識にも変わりありませんし、100Bq/kgの食品基準を放射性廃棄物と関係づけるのも無意味です

2013-07-21 23:20:39

7月26日

まろきあ~お好きなように呼んでください @MAROKIAT

放射能汚染についての話を福島差別に結びつける論説って、汚染の実態を叫ぶ人の声を抑え込むだけじゃなく、汚染を福島だけに囲い込んで矮小化するものでもあるんだな。

2013-07-26 00:02:43

放射能コワイ発言を福島差別だと言って非難するひと(たとえば菊池誠)は、汚染実態の広報を抑え込む役割をはたしているだけに留まらず、福島だけが汚染されていると事態を矮小化しているとする意見。

東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

日本は脱原発はやらなければならない。しかし福島も復興しなくてはならない。被災者を支援しなくてはならない。これらはいずれも自明で、その目的のためには「放射能怖い」と叫ぶだけではダメ。こんな福島差別感情垂れ流しを許していたら、そっちのほうが日本滅びるよ。

2013-07-26 12:22:22
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくは脱原発ですが、先日の選挙とかチェルノブイリ本への反応とか見ていて戦略を変えた感じなんですよね。先日までは放射能恐怖のひとも仲間になりうるかと思ってたんだけど、いまは百害あって一利なしと思うようになった。被害者意識に酔って福島差別垂れ流しているひとの発言をだれが聞くのかと。

2013-07-26 12:51:40

放射能コワイ発言は、福島差別の垂れ流しであるとするストレートな意見。菊池誠と同じ意見だ。