RubyはメッセージのないSmalltalkか、に関するまとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
復興
二次創作
震災
不正受給
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> RubyはメッセージのないSmalltalkか..
2010/09/28 14:11:57
ruby
smalltalk
言語
+
RubyはメッセージのないSmalltalkか、に関するまとめ
Smalltalk-Squeakの日本における先駆者の
@abee2
さんの発言に端を発した
@sumim
さんの発言を受けて
@yukihiro_matz
さんが直接回答。この会話をまとめました(2010/09/28)。
イテレータの話題に移っています。そのあたりを追加しました。発端の発言も追加しました。(2010/09/29)
by
e_angels
37 fav
4409 view
Fav
37
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
Rubyは要するにメッセージのないSmalltalk
と言ったところで、
結局はLispに行き着くのか。
RT
@goodmad
「いまRubyがブームだが、Rubyは要するにカッコのないLisp」(竹内郁雄)
返信する
RTする
ふぁぼる
abee2
2010/09/28 03:14:21
メッセージ性のない(つまり主張・思想的背景の薄い)Smalltalkと空目。それなら納得ですが
原則としてRubyがSmalltalkよりLISPに似ているとの主張には強い違和感を覚えます。
どちらかをよく知らないか、利益誘導か。>Rubyは要するにメッセージのないSmalltalk
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 10:43:32
少なくとも私はSmalltalkよりLispの方をよく知ってますけどね。Smalltalk経験ほぼゼロだし。RT
@sumim
: 原則としてRubyがSmalltalkよりLISPに似ているとの主張には強い違和感を覚えます。どちらかをよく知らないか、利益誘導か。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 10:54:04
皆が絶賛するSmalltalkシステムですが、僅かしかない私のSmalltalk体験では全然感銘を受けなかったという。なんでなのかな。
狭義の「言語」にこだわりすぎてたからかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 10:55:55
@yukihiro_matz
そういう意味では(専門家に面と向かってこういうのも気が引けますが―)「どちらかをよく知らない」に当てはまると思います。LISPのほうが知名度があるのでMatzLispと称したほうがウケが良い…という側面もあったかとは思いますけれど^^;>経験ほぼゼロ
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 12:02:32
ごく初期のバージョンで石塚さんの助言がなかったらRubyや組み込みクラスがどんな構成になっていたかという「たられば」にはとても興味があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 12:06:27
@sumim
あんまり
石塚さんからRubyのデザインについて示唆をもらったことはないです、特に初期は。
coerceシステムとかは一緒に作りましたけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 12:39:30
@yukihiro_matz
たしかにそれはIDEとかGUIとかへのユーザーの要求に対するあしらわれ方によく現われていると思います。もしやブロックの構文もそうだったのですか?
あれがSmalltalkからの影響ではなく再発明だとすると認識を改めないと。
>全然感銘を受けなかった
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 12:14:24
@sumim
「バーを使う」というのは昔読んだSmalltalkの本の影響だと思います。そこは否定しません。もっとも最初からそうだったわけではなく、いろいろと試行錯誤した結果、結局Smalltalkと同じになったという印象ですが(あんまり記号が残ってなかった)。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 12:41:33
@yukihiro_matz
いえ、そこではなく
{ } でブロックを作って引数として渡すところ
ですね。[ ] と { } の違いはありますが、これも結果的に Smalltalk 似になっただけなのですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 12:46:43
@sumim
偶然です。
っていうか、一種の無名関数であるブロックオブジェクトを渡すSmalltalkと、(あとでオブジェクト化できるとはいえ)メソッド呼出にコード片を付加できるRubyとでは、かなり違いませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 12:49:23
@yukihiro_matz
そうすると、そもそもブロック呼び出しには高階関数の発想はなかったとおっしゃりたいわけですか? そうでなくともSmalltalkの [:x| ] の影響を受けずに (lambda (x) ) から {|x| } を発想できたことになるわけですね。凄い!
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 13:24:15
@sumim
まあ「どちらかをよく知らない」のは事実なんですが、Lispは知っててもSmalltalkは表層的な知識しかない私がデザインした言語が、よりSmalltalkに似ているというのは、なんだかおかしなものですね。平行進化?
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 12:51:58
収斂って奴ですね
“
@yukihiro_matz
@sumim
まあ「どちらかをよく知らない」のは事実なんですが、Lispは知っててもSmalltalkは表層的な知識しかない私がデザインした言語が、よりSmalltalkに似ているというのは、なんだかおかしなものですね。平行進化?
返信する
RTする
ふぁぼる
psychokinetica
2010/09/28 13:26:33
@sumim
高階関数の知識は(Lispは知ってますから)当然ありました。ただ、
Rubyのブロックの発想の元はCLUのイテレータで、高階関数的な意味合いを与えたのは私のデザインです。
Smalltalkの影響はあったとは思うんですが、私の意識としては限定的です。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 14:28:25
@sumim
まつもとさんの CLU についての話お読みになりました?
http://bit.ly/d5YwQ7
返信する
RTする
ふぁぼる
nalsh
2010/09/28 13:00:24
@sumim
昔のRubyでは、ブロック呼出は「イテレータ」と呼ばれていて、イテレーションが主用途とされていました。
イテレータはSatherの影響を受けてると言われていました
返信する
RTする
ふぁぼる
takahashim
2010/09/28 13:39:20
@takahashim
Satherのイテレータは、なんというか、内部イテレータと外部イテレータの中間のような妙なイテレータなんですよね。Rubyのとはだいぶ違います。どっちかっていうとCLUのイテレータかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 15:14:35
@yukihiro_matz
なるほど。イテレーターと高階関数、そして既存言語の { } を組み合わせてブロックと呼ぶようになったら、呼称や(LISPの高階関数の記述からすれば)
簡潔な記法がSmalltalkと偶然似てしまった
…ととらえておくのが正しそうですね>Rubyのブロック
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 14:36:23
@sumim
なんか初期の頃のRubyのブロックって、高階関数ってイメージじゃなく、
イ
テレータに渡すコード片というところから始まったようなイメージがあります。for(...){ ... }とかwhile(...){...}みたいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
tmaeda
2010/09/28 13:34:41
いずれにせよ、まつもとさんがSmalltalkからの影響が大きいとは認めたくない(そもそも、ご本人としてはその事実がないので認めるも何もない)ことはよく分かりました。Smalltalk似に見える特徴は原則、再発明で、結果的に偶然そう見えるだけなのですね。個人的には驚きの事実でした
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 12:58:44
@yukihiro_matz
なるほどそれは面白い理屈ですね。>
Smalltalkを表面的にしか知らない者がSmalltalkによく似たものを作れるはずがない
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 12:59:43
いや、そこまでは言ってません。知識が全くなかったわけではなく、直接・間接にSmalltalkの影響があるのは事実ですし。RT
@sumim
: なるほどそれは面白い理屈ですね。>Smalltalkを表面的にしか知らない者がSmalltalkによく似たものを作れるはずがない
返信する
RTする
ふぁぼる
yukihiro_matz
2010/09/28 14:21:47
@takahashim
@tmaeda
@nalsh
とすると、イテレーターの考え方と通常の言語の書式の{ }と(ちょっとだけSmalltalkから|を借りて―)を組み合わせて生じたのがRubyのブロックで、Smalltalkのブロックと名前もシンプルさも使い方も似たのは偶然?
返信する
RTする
ふぁぼる
sumim
2010/09/28 13:46:40
@sumim
あぁ、もちろん、最初はイテレータと呼ばれていたのが、途中からブロックという呼び方に変わって行ったのでどこかで誰かからツッコミor提案があったのだろうとは思います。ので、完全に偶然というわけではないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
tmaeda
2010/09/28 14:01:21
Content from Twitter
残りを読む(23)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
37
あわせて読みたい
第30回Smalltalk勉強会@京都
第32回Smalltalk勉強会
第30回Smalltalk勉強会
第24回Smalltalk勉強会@GREE roppongi.st
CRubyのSymbol GC
powered by Preferred Infrastructure
コメント
並び順を替えました。
返信
e_angels
2010/09/28 14:22:35
0
デコレーションしました
返信
e_angels
2010/09/28 14:26:14
0
いくつかの発言を追加しました
返信
e_angels
2010/09/28 14:37:07
0
発言を追加しました
返信
e_angels
2010/09/28 14:49:47
0
一連の関連発言を追加し,デコレーションしました.ただメンションが追えない部分があるので正しい対応がなされているかよくわかりません.ご意見を
返信
e_angels
2010/09/28 15:19:45
0
みなさん、この続きは札幌Ruby会議03でお楽しみ頂けますよ。
http://regional.rubykaigi.org/sapporo03
返信
mrkn
2010/09/28 15:31:20
0
現在イテレータの話題が進行していますので、そのあたりを追加しました
返信
e_angels
2010/09/29 11:51:23
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
ケント・ベックのSmalltalkベストプラクティス・パターン―シンプル・デザインへの宝石集
ケント ベック
Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック
Gregory Brown
サクサクSmalltalk―オブジェクト指向のアートとサイエンス
サイモン ルイス
Ruby 1 はじめてのプログラミング (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
arton,宇野 るいも
Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質
青木 淳,浅岡 浩子,澤本 依里
Smalltalk, Objects, and Design
Chamond Liu
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
e_angels
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
404
iOSアプリ「色のめがね」と色覚に関する会話
84
RubyはメッセージのないSmalltalkか、に関する..
お気に入り
1
コメント
2
新着のまとめ
★被曝・汚染・がれき関連情報まとめ 5/20..
new
とぎゃりました。内緒で彼氏のTwitterを見..
new
【edu × tech fes '12】を会場..
new
cloudpack Night #3 ~ 懇親..
new
二部的時系列まとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
パール金属 NEWエンジョイパーティー 手巻き寿司 5点セット (桶27㎝) D-472
1/1 ダンボール戦機 LBX 010 オーディーン
グレーゾーン―おかもとまりファースト写真集
ドラえもん ジャイアン猛言トランプ ジャイアニズム 暴言 心の友よ イラスト ゲーム サイン エ..
開運するためならなんだってします! (講談社プラスアルファ文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
昭和初期の『格差』について
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント