ニコニコ動画「世界の新着動画」を巡る議論

http://b.hatena.ne.jp/entry/weekly-utaran.tumblr.com/post/231873426 にてまとめたものをこちらで判りやすくしました。さらに元のまとめから若干増やしています。
15
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

@kawango 確かにおっしゃるとおりです。ただ、例えば荒らしコメントを削除しても投稿者削除であることがツールで判るので結局消せないとか、ここまでに積み重なった不満が今回の「世界の新着動画」のコメント反映問題で一気に噴出しています。

2009-11-03 22:15:33
@kawango

@weekly_utaran 動画投稿サイトに投稿した作品にできるだけ光があたるチャンスをつくるということは、動画制作者を大事にしないということとは全然違うと思います。副作用はできるだけなくすような努力は必要だと思いますが。

2009-11-03 22:17:38
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

@kawango 過去にも書いているのですが、今回の企画自体はいま運営サイドが取りうる最高の企画だと思います。今回の問題は心ないコメントが本来ならば単に埋もれていただけの元動画に反映されることで過去の経緯もあって「伸びない動画は消えろということか」という反発につながっています。

2009-11-03 22:23:18
るかなんP@日刊トップテン! @LUKANAN_P

weekly_utalanさんは「世界の新着生の存在が悪い」とは言ってないような気がするのだけど、なんかkawangoさんはそう解釈して反応している気がする。

2009-11-03 22:23:34
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

@LUKANAN_P そう思ったのでそうではないことを書きました。過去に私が「コメント反映さえなければ最高の企画」と何度も発言しているのでふぁぼられているので証拠としては残っていますけどね。

2009-11-03 22:25:17
るかなんP@日刊トップテン! @LUKANAN_P

運営とて荒らしを容認しているわけでないのは重々わかっているけれども、博之氏の「荒らしコメントは動画投稿者ががんばって消せばいい」という発言が全てを台無しにしているんだよね…。

2009-11-03 22:25:45
@kawango

@weekly_utaran 荒らしコメント対策はニコ生のほうが先行で実績つくっていて、ニコ動本体よりも荒れにくいです。そのあたりのノウハウの動画へのフィードバックはこれからのテーマだと思います。

2009-11-03 22:25:57
るかなんP@日刊トップテン! @LUKANAN_P

実際ニコニコの仕組みに影響を与えうるのはドワンゴだろうけど、ユーザーが強く印象に残すのは博之氏だからややこしい。

2009-11-03 22:26:44
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

@kawango 生放送はユーザ生も運営生も見ていますが、確かにおっしゃるとおりの状況であることは把握しています。運営ニコ生はリアルタイムにNGの設定解除が行われている様も判りますし。

2009-11-03 22:29:18
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

@kawango 視聴者がたくさんいても投稿者が減れば成り立たないわけで、両輪だと思います。もちろん、動画投稿者側のわがままを100%聴く必要は絶対にないですが、今回の猛反発に至る、積み重なった投稿者側の不満についてはご理解頂けると嬉しいです。

2009-11-03 22:31:56
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

世界の新着動画見てるけど、だんだん不快になってきた。この感じは、王様のもとに家臣が次々に料理を運んでくるのに似てる。

2009-11-03 22:34:26
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

王様は一口食べては「いらねー」「うめー」と言う。飽食してるけど精神的には飢餓状態。

2009-11-03 22:35:47
きゃしゃん@てつや @chasyan

@LUKANAN_P 運営生について語ってらっしゃるようなので横から失礼します。ひろゆき氏のどうしようもない発言はともかくとしてコメントについては一部の荒らしを除いて、生の反応として尊重すべきな部分もあると思います。

2009-11-03 22:35:53
きゃしゃん@てつや @chasyan

@LUKANAN_P つまり、動画が埋もれていたおかげで今まで実害にあっていなかっただけで、本来ニコニコ動画のコメントというのは、ああいう容赦の無い無責任な物だって事です。公衆配信という行為には、そういうリスクが常に付きまとうって事です。

2009-11-03 22:38:16
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

たくさんの動画を無理やりさらすことで、視聴者は飽食して驕り、作者への感謝を忘れる。

2009-11-03 22:38:53
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

まあ、「お前さんはニコ動嫌いなのかい?」と尋ねられれば「もし嫌いだったらこんなところでランキング動画なんて作っていないだろ」「ヘヘヘヘー」というオードリー的ネタを返したくなるわけですけどね。

2009-11-03 22:43:08
きゃしゃん@てつや @chasyan

感謝? いったい視聴者が誰に感謝する必要があるというのだろう(運営くらい?)。動画投稿者は誰も視聴者のために動画をupしていない。自己表現、感動の共有。それらは皆基本的に自分(達)のためであって感謝されるいわれは無い。私達は趣味で動画を作ってるのであって商売しているわけではない。

2009-11-03 22:45:11
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

「(kawangoさんの)突然のフォローには驚いたけど嬉しかった」(byさだまさし「風に立つライオン」)という感じでドキドキしましたw これがTwitterの距離感で、ニコ動の距離感なのかなあ。適当に不満を書いている一ユーザなんですけどね。

2009-11-03 22:45:45
@kawango

@weekly_utaran ニコ動本体への荒らし対策については後手にまわったのは大失敗だったと思います。もともと2ちゃんねるを参考にニコ動のコメントの仕組みはつくられたので、コメントの内容への規制という考えにはなかなか踏み切れなかったのが原因です。

2009-11-03 22:46:03
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

世界の新着動画は、アンケートを取らず、ただ新着を紹介して見に行くかマイリスするかを入力させればいいんでないかな?

2009-11-03 22:46:41
歌らん(平凡な一般人) @weekly_utaran

@kawango コメント内容の規制は作品によって捉えられ方が変わるので確かに難しいですね。何処まで許すのかについては視聴者と投稿者と運営サイドで試行錯誤して作るしかないと思いますが、外部から投稿者が消したと判るシステムだけは早めに判らないようにして欲しいとは思っています。

2009-11-03 22:52:06
yamahahorn @yhr_

@nojiri_h 確かあれ、埋もれ動画救済がコンセプトでしょ。多少のゲーム性というか馬鹿騒ぎ的雰囲気で人釣らないといけないって意識があるんじゃないですかね。

2009-11-03 22:52:33
きゃしゃん@てつや @chasyan

ただし。動画を見る時、その作者への敬意は忘れてはいけないと思う。もらった物への感謝ではなく物を作る人に対する敬意だ。物を作ることへの敬意だから動画の出来不出来には関係なく、製作者すべてにに等しく払われるべきもの。それ敬意だ。

2009-11-03 22:52:34
@kawango

@nojiri_h 最終的には一見の一般のひとはさって実況民みたいなひとが常駐する場になって安定するんじゃないと予想。ひろいあげた結果をたれながしする番組は別にできるんじゃないですかね。

2009-11-03 22:53:18
きゃしゃん@てつや @chasyan

@LUKANAN_P うーん、私が言いたいのは、動画をニコニコ動画に投稿するという行動をした時点で、誰に見られどんなコメントをもらうかはわからない事を覚悟すべきってことなんですよね。コミュ専用動画以外は公開範囲を限定できないわけですから。最初から選択権は無いと思うんです。

2009-11-03 22:56:55
前へ 1 2 ・・ 7 次へ