20話考察

2

考察まとめにあたって、メリウスさん(@mrus_tnki)の台詞書き出しを引用させて頂きました。ありがとうございますm(__)m http://privatter.net/p/394037

20話本編の解釈

例のゲンセイシーン

セ (玄君の席の机に左手を置いて)おい、玄!
玄 (タブレットから顔をあげ)?
セ お前いい加減みんなと打ち解けたらどうなんだよ?
玄 ・・・(セイランを静かに見つめる)
セ (その様子に眉を顰め少し怯みがちに)な・・なんだよ。
玄 大きなお世話だ。
セ そ、そんな言い方ないだろ。(一瞬うつむき)俺は・・(すぐ顔をあげ若干声を荒げて)っていうかグレンは・・・!
グ セイラン・・・。
玄 お前に言っておきたいことがある。
セ (虚を突かれたように)え?なんだよ。
玄 二度とおれに話しかけるな。
セ なっ・・・なにをお~っ!(腰に当てていた右手を握りしめ胸に持っていきながら)
  黙って聞いてりゃ調子に乗りやがってこのお・・っ
玄(ここでセイランの右手を左手でそっと掴み顔をセイランに近づけささやくように)
  やめておけ、けがをすることになる。
 (ここで手首に掴みかえながら)だが、もし本気でおれを従わせたいのなら・・。俺をねじ伏せられるくらい強くなれ。
 (手を離す)
セ っ・・・
玄 (立ち上がりセイランの横を通りすがりながら)話はそれからだ。
セ (玄の歩いていく様を見送りながら)なんだよ・・・あの言いぐさ・・!

⚡️かえる⚡️ @himuten

グレンがゲンちゃんの話したから「俺がいってやるよ」って話しかけに行ってたけど、セイランはずっとゲンちゃんに話しかけるタイミング探してたのかもしれん

2014-08-30 07:22:03
⚡️かえる⚡️ @himuten

そんなわけないだろ、俺は…で一瞬複雑な表情するセイランかわいい。その後「ていうかグレンは」って言い直すのもかわいい。

2014-08-30 07:21:01
(こ)にこ 春東2 ソ 27b @conicocococo

仲間と打ち解けたらどうだ?からの「そんな言い方ないだろ!俺は、てゆうかグレンは…」ってセリフもう本当すっごい好きだなーーー 「俺は、」は本当は仲良くなりたい自分の感情ポロリだって受け取ってたけど、単純にゲンにグレンの優しさを汲んで欲しかったのかな どっちでもかわいい!し!!

2014-09-02 02:23:09
(こ)にこ 春東2 ソ 27b @conicocococo

元々もし自分の感情ポロリだったとしても、オレはあくまで代弁って思ってて、仲良くなって欲しい(なりたい)と望んでる自覚はないのかも?ってちょっと思ってる だっていけ好かないし〜 やな奴だし〜俺のギャグ笑ってくれないし〜グレンに冷たくするし〜

2014-09-02 02:24:56
(こ)にこ 春東2 ソ 27b @conicocococo

乱暴な言い方だけどぐれんの優しさは、優しいからなんだろうなって想像してる… 他人に優しくしたり親切にする時に、多分何も考えてないんじゃないかなー 人に優しくすることに意味なんてないんだよ、だってぐれんが優しいからそれが当たり前

2014-09-02 02:28:40
(こ)にこ 春東2 ソ 27b @conicocococo

逆にセイランは色々考えて優しくするタイプかなあって 経験や想像を元に、こうしてあげた方がいいだろう、相手を喜ばせたいとか良くしてあげたいって思ってやるみたいな 悪い方に作用すれば善意の押しつけになるし、こういうタイプの人は善意を無碍にされるととても怒るよねw

2014-09-02 02:31:59
めりうす @mrus_tnki

あのゲンセイシーン、セイランはグレンくんの代弁者だったわけであり、セイランとしてはグレンくんの思いが踏みにじられたことのほうがずっとずっと腹立たしいのだ、ということはわかる。

2014-08-28 14:51:36
めりうす @mrus_tnki

鷲崎セイランとしては一度7話で対立したわけで、20話に置いては鷲崎セイランとして、ではなくあくまで代弁者、グレンくんの気持ちをそのままぶつけにいってあの仕打ちだったからなんていうか二重の意味で7話よりイライラー!としたわけですよねグレンがしないなら俺が!っていう背負い方…あうあう

2014-08-28 14:57:22
めりうす @mrus_tnki

んで、玄くんはセイランには二度と話かけるな。の後の台詞はすべてグレンくんに向けて発していると思います。

2014-08-28 14:59:11

似ている発言前後

グ ねえセイラン。
セ あ?
グ ちょっと気になったことがあるんだ。
セ なんだよ?気になったことって。
グ うん、俺の時もそうだったけど、玄君が転校してきたときもセイランが最初に話しかけたよね。
セ ああ・・・まあな。
グ どうして玄君に話しかけたの?
セ どうして・・・か。・・・なんとなく、かなあ。
グ なんとなく?
セ だな。強いて言えばお前に似てる気がしたからかな。
グ え?
セ 気がしただけで結局中身は全然違ってたけどな。
グ 俺と、似てる・・・。

hot@11/23-GLC29東4け06a @hotmikan_t

似ている発言のシーン、設定だけ見れば過去に何かあるもの同士だけど、その前のグレンの台詞から繋げるなら、「本当の根っこでは繋がり(仲間)を求めてるけど上手く表に出せない」ってのを似ているって感じたんじゃないかなって思う。そのほうがセイランにも無意識的に察しやすい部分だと思うし

2014-08-28 15:38:14
めりうす @mrus_tnki

@hotmikan_t それならさらに過去の自分にも繋げた可能性がありますね。つまりセイランはグレンくんが玄くんに似ていてさらに過去の自分にも似ていたと考えた、ということでいいでしょうか!

2014-08-28 15:40:25
hot@11/23-GLC29東4け06a @hotmikan_t

@mrus_tnki あっそうそれです!なんかもう自分の中でそれが当たり前の説になってて逆に言うの忘れてました!セイランくんが転校生にちょっかい出すのは、まんま自分が同じく寂しくて求めてるのに上手く馴染めなくて、そうされて嬉しかったとか、されたかったとかから来てるんだと思います~

2014-08-28 15:56:27

最後の会話

セ 思い出したんだ。もしかしたらちょっとしたことだったのかもしれないなって・・・。
グ なんのこと?
セ 今日おれが活躍できたのも、あいつが、玄が誰とも馴染まないのもさ・・。俺さ、今日あいつともめてなかったら
  あんな風に戦えてなかったと思う。
ト そうなのか?
セ ああ、たぶんな。
グ そうかもしれないね・・・。
4人 ・・・・。
グ 俺も転校してきたあの時、セイランに話しかけてもらってなかったら、こうしていなかったかもしれない。
チ なかなか興味深いことを言うようになったね二人とも。何でも話せる仲間ってやつだね。
グ だね、セイラン!
チ 僕らは4人!
ト え?え?何の話してんだよ?わからねえ・・・。
チ トクサにはむずかしいかな?
ト なんだよそれ!
グ 4人で解決していくよ!そしてその輪を・・・。

時雨 @shigu_tenkai

だからさ、最後の「ちょっとしたことなのかもな」から「今日活躍出来たのも」「ゲンが皆に馴染めないのも…」から「ゲンとあんな風に揉めてなかったら〜」のくだりが話飛びすぎてわけ分からんよセイラン\(^o^)/

2014-08-29 20:54:55
涼渡道介(リョートミチスケ) @3chsk_2

@shigu_tenkai ゲンはあのまんまでもいいんじゃないかな、あのままでも意外とみんなの助けになってるし、とセイランは言っててそれでもやっぱりもっと仲良くなりたいな、というそぶりをグレンちゃんが見せて蜂須賀的には4人ならなんでもできるよ、と言ったのかと解釈しました。

2014-08-29 21:00:29
めりうす @mrus_tnki

@hotmikan_t ほんとですか ぜひしませんか、えちゃじゃなくていいです、20話話踏まえつつの雑談でいいです セイランくんのいうちょっとしたこと、に玄くんが誰とも馴染まないことが含まれているのがよくわからないです先生!

2014-08-28 14:32:25
hot@11/23-GLC29東4け06a @hotmikan_t

@mrus_tnki 台詞まんま捉えると、ちょっとしたキッカケでゲンくんがそうなったって意味だと思うんですけど、んでそのキッカケという部分は過去の大きな出来事のことでなく、その後どうだったかで…うーん単純に言うと、例えばグレンみたいに仲間が居なかった=玄の考え方に至るキッカケ

2014-08-28 14:41:58
⚡️かえる⚡️ @himuten

セイランの「ちょっとしたことだったのかも」の真意?みたいなのはよくわからんけど、何がどういう結果になるか、それは「ちょっとしたこと」で決まってしまうみたいな感じなのかなと思った

2014-08-30 07:40:02