心からの感動

将棋の熊坂五段の震災被災から、故郷で頑張り続け、先日王位戦にて現在随一の実力者である森内竜王に勝ったことに対する、私個人の感動とこれからの期待を思わずつぶやいてしまった、個人的なまとめ。
0
タングス @tungs_guarana

今更ながら、王位戦(熊坂学五段VS森内俊之竜王)の棋譜を拝見。熊坂五段が森内竜王の攻めを殺し、自陣Zで必至をかけての勝利…。熊坂五段は故郷仙台に住み、教室を構える棋士で、野月七段が讃える礼儀正しい方。震災からもう3年が経つんだけど、そこから考えても凄い事が起きた。 #感動 #将棋

2014-10-24 10:57:44
タングス @tungs_guarana

震災の時。私は野月七段のツイッターをフォローしているのだけど、震災がまともだった宮城にいる棋士――熊坂さん――からメールがあったことを明かした。「大変な状態なのに、こちらが先輩だからって…。礼儀正しいんだから、くまくん」みたいな内容で、そこから私は熊坂先生も応援するようになった。

2014-10-24 11:03:27
タングス @tungs_guarana

だから、その当時四段だった熊坂先生が、五段になった時は嬉しかった。おめでとうございます、なんて熊坂先生にリプライした気がする。そうしたら、その対応も丁寧だった。今回もリプライを送りたい気分だ…けど、熊坂先生にとっては「一局」勝っただけなのかもしれない。だから今回は静かに見守ろう。

2014-10-24 11:06:47
タングス @tungs_guarana

森内竜王に勝った、ということは、NHK杯や朝日杯、銀河戦、王位挑戦など色んな可能性があるということのはず。…そのときまで…リプライはとっておこう。 …でも、やった!!竜王に勝った!!熊坂先生バンザイ!! 独り言だから許してww

2014-10-24 11:09:34
タングス @tungs_guarana

羽生さんの王座防衛(しかもタイトル90期)もさすがと思ったけど、こう震災に見舞われて、3年経って復活した熊坂五段の森内竜王戦勝利も味わい深い。…森内先生大好きなんだけどね、なんだかそれでも感動してる…。

2014-10-24 11:13:11