NHKの百田尚樹、デマで民主党を誹謗中傷、釈明でデマを流して民主党を誹謗中傷

百田が行ったのはその意図に関わらず釈明の余地もなく、外形的にはエボラの恐怖を利用したショックドクトリンを勧めるためのプロパガンダになっている
1

当初、エボラに関するデマはサヨクや放射脳とおもわれていたが・・・(少しはあったようだがあまり見ることは今もできない)

雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo

放射脳がエボラに関して陰謀論めいた馬鹿げた妄言を垂れ流している。日本でエボラ患者が発生した場合、デマの発生源は間違いなく奴らだ。原発事故の時同様徹底的に叩き潰すべきだろう。

2014-10-22 17:35:50
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo

放射脳は3種に大別できる。①量と確率が理解出来ない馬鹿②陰謀論を真に受ける馬鹿③①と②を掛け合わせた馬鹿。日本でエボラ患者が出た場合、②と③の馬鹿がデマを撒き散らすことはほぼ確実。正しい情報を広めることが何より大事。

2014-10-22 20:36:12
いづる和水 @iduru_kazumi

何か、エボラ上陸かも?の報にかこつけて、「民主党は確実に足を引っ張る」的なアジテーションを見るようになる。まあ、不信感は分からんでもないが、 ①確定前に言うのはただのデマ。 ②それは自公がちゃんとやる、というのが前提。 ③そもそも、今はまだ政治がしゃしゃり出る幕ではないと思う。

2014-10-27 20:13:16
hitoki @northflorareed

震災後、放射脳デマが蔓延し、今だに一部で人気があるが、エボラが日本に上陸したら、こりずにまた同じようなデマが拡散するだろう。twitterでも馬鹿な知識人がそのデマを拡散するのに一役買うだろう。そして、デマに踊らされた人の多くは、脱エボラデモに参加するだろう。

2014-10-27 22:24:47
さとる(ラーメン大好き) @SA_TO_RU__

エボラのデマ振りまいてるアカウントの放射脳率高いな

2014-10-28 00:04:00
えま @em5884

今回のエボラ日本上陸!?って事態で、もう少し危機意識を上げるべき。 日本の政治家、この時代に「日本は島国だから大丈夫」とか悠長に考えてるのでは? 仲間内で、うちわがどーとか云って足を引っ張り合う前にもっと国民の命に関わることを考えてほしい。

2014-10-28 05:49:01
死に道山 @kesenbw

@83ka_: 【よくわかるデマの拡散】 「え?エボラ熱日本上陸?」 ↓ 「エボラ熱日本上陸すんのー!?やだー!!」 ↓ 「エボラ熱日本上陸したらしいぜ!!」” ここからさらに 「エボラ持ち込んだのは韓国人らしいぜ!!」 ↓ 「韓国人最低!!」 こうなる

2014-10-28 07:37:49
@Starsight_Mrmo

エボラよりエボラに関するデマを流す奴の方が恐ろしい

2014-10-28 07:52:16
コートク🐿 @kortoku

今回のエボラ騒動で、東日本大震災時に発生したデマのメカニズムが改めてよく分かりました。「エボラの検査を実施」という、結果が明らかではない情報を見て動揺した人が、「エボラが上陸した」とはっきり断言した情報を見るとつい信じちゃうんですね。

2014-10-28 08:22:41

百田がRTしていたこのツィートがデマ、21日の話

◆政治
民主 首相の任命責任追及へ 審議拒否も

民主党の川端国会対策委員長は、記者会見で、小渕前経済産業大臣と松島前法務大臣が辞任したことについて、安倍総理大臣の任命責任を追及するとともに、新しい大臣が所信表明を行うまでは、関係する委員会の審議には応じられないという考えを示しました。
10/21 12:09
キャッシュよりひろう

Mr.White 南のひとつぼし @Mr_WhiteOZ

Reading:民主 首相の任命責任追及へ 審議拒否も NHKニュース nhk.jp/N4Fw6X00 経済、外交、安保、エボラetc. 問題山積にも関わらず党利党略で審議拒否する民主党。この事実を一人でも多くの日本人に周知徹底すべきだな。

2014-10-26 22:48:49
百田尚樹 @hyakutanaoki

望月環境大臣が深夜12時から緊急の記者会見を行うという。深夜にいったい何を? まさか、エボラではないよな。 しょうもない記者会見であってほしい!!

2014-10-27 23:33:25
百田尚樹 @hyakutanaoki

望月環境大臣の記者会見は実にしょうもないもんやった! あんなもん、深夜に緊急にやるものか!ボケ!

2014-10-28 03:55:14
百田尚樹 @hyakutanaoki

民主党の枝野が「集団的自衛権が容認されたら亡命する」と言ったらしいが、どこに亡命するのか教えてほしい。世界に集団的自衛権を容認しない国はあるのか? それとも国民が自衛のために戦っている時に、自分一人が助かりたいのか!

2014-10-28 10:22:27
百田尚樹 @hyakutanaoki

世界がエボラを食い止めようと必死で戦ってる中、日本も感染症関連法案改正しようとしてるのに、民主党が審議をストップさせている! こいつら、日本人を殺したいのか!!

2014-10-28 10:59:12
百田尚樹 @hyakutanaoki

【拡散希望】 世界がエボラを封じ込めようと必死で戦ってる中で、日本も感染症関連法案改正に取り組もうとしているが、民主党が審議をストップさせている! こいつら、日本人を殺したいのか! 民主党、許さん!

2014-10-28 11:05:51
百田尚樹 @hyakutanaoki

民主党の連中には、エボラよりもうちわや領収書の方が重要らしい。 近所に火事が起こって町内が大騒ぎなのに、アホな嫁が旦那のレシート見つけて怒ってるようなものか。 夫婦喧嘩は火事が収まってからにしてくれ!

2014-10-28 11:19:38
百田尚樹 @hyakutanaoki

私は政治的な人間ではない。右でも左でもどうでもいい! 私が嫌いなのは「反日」と「売国」で、好きなのは「平和」と「日本を愛する人たち」だ。それだけ! あと、私はいつでもどこでも、言いたいことを言う!

2014-10-28 21:15:30

さらに彼はこの2つのRTを行っているが、どう見ても右も左も関係がないどころか自民党に利しているため政治的に中立とはいえない。ただの右である。またさらに、野党の発言を取り上げないマスコミは中立的ではないため、メディアの人間として事実関係に致命的な誤認がある。

山田宏 自民党参議院議員(全国比例) @yamazogaikuzo

先週韓国を訪問した日韓議員連盟が韓国側と署名した共同声明を入手した。詳しくは私のフェイスブックを見てほしいが、「河野談話」「村山談話」そして「菅直人談話」の継承の「再確認」のみならず、「日中韓三国共同(歴史)教科書実現」や日本における「永住外国人への地方参政権実現」まで約束。

2014-10-29 10:00:20
くっくり@六四天安門事件 @boyakuri

報ステで民主党枝野氏の問題、なかなかコメントせず。最後にちょろっと古館「枝野さんは単純ミスだと。ケースの違いはあるでしょうが」恵村「正すことは正して、政権への追及はしっかりやってほしいというのが国民の意見」。国民の大半はそれより審議早くやれと思ってます。ほんと民主党には甘い。

2014-10-29 22:34:08
百田尚樹 @hyakutanaoki

先日「民主党がエボラに関する審議をストップさせている」とツイートしたが、厳密に言うと私の勇み足のツイートであったようだ。しかし、それ以外の重要な審議が遅らせたりストップしている状況は、エボラに関する法案に影響が出ると思われる。 tokyo-np.co.jp/article/politi…

2014-10-29 22:55:22

百田が引用したのは24日付の記事で全く関係がない。これも誤りでデマ

感染症法改正案 審議遅れる恐れ 国内エボラ対策「政治とカネ」余波
2014年10月24日 朝刊
 自民党の「政治とカネ」をめぐる問題が、政府が臨時国会に提出した感染症法改正案の成立に影を落としている。欧米に感染が拡大したエボラ出血熱への対策を強化する内容だが、閣僚二人の辞任の余波で法案審議が遅れる可能性が出てきた。法整備以外にも、感染症対策には課題が山積しており、日本にエボラ出血熱が波及した場合の備えは十分に整っているとは言い難い。 (我那覇圭)

 改正案では、エボラ熱やペスト、結核が疑われる患者の血液などの検体について、医療機関が都道府県知事の権限に基づき、強制的に採取できると規定。現行法では患者が拒めば採取できない。検査で病名が確定できれば、効果的な治療や迅速な感染予防につながると期待されている。

 政府は法案を参院に提出し、「感染症に関する情報収集体制を強化する。速やかに審議をお願いしたい」(塩崎恭久厚生労働相)と求めている。参院厚生労働委員会で十月末に審議入りする見通しで、今のところ野党から法案自体に反対する声は出ていない。

 だが、野党は政治資金問題などを抱える現職閣僚を引き続き追及する構え。法案審議に時間が割かれるかどうかは微妙だ。参院を通過しても、衆院厚生労働委では労働者派遣法改正案をめぐり与野党が対立するのは確実で、感染症法改正案の先行きは見通せない。

 一方、課題は法整備だけにとどまらない。政府は当面、感染症に対して空港の検疫などを強化。患者が出たら全国四十五カ所の指定医療機関で治療と感染予防に当たる方針だ。ただ、感染拡大を防ぐための感染経路の特定やワクチン開発の態勢整備は進んでいない。

 国は感染症をリスクの高い方から1~5類に分け、対応策を決めている。エボラ熱など致死率が高く感染力も強い1類感染症は、国内で確定診断まではできる。ただ、病原体を分析して感染経路を特定したり、ワクチンの研究開発を進めたりする専用設備を備えた二カ所の検査機関は病原体を扱うことに不安を抱く周辺住民の反対で、稼働を三十年以上見合わせている。

 安倍晋三首相は今国会で「施設はエボラ出血熱などが発生した場合、ウイルスの特性に応じた対策を行う上で重要だ」と早期の稼働を目指す方針を表明したが、住民を説得する努力がさらに求められる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014102402000113.html

つまり弁解になっていない。弁解を装いつつ意図的に過去のニュースを持ち出して民主党を誹謗中傷を試みたことになる。