ウィスパー妄想(もしウィスパーがしっかり妖怪してたらどんな能力か)

もしウィスパーがしっかり妖怪してたらどんな能力かの妄想。今回は名前の由来を”whisper”とした場合。
0
ふせん @hituatutakame

☆ウィスパーは妖怪って割に他の方たちと違って妖怪として人間に何か影響するわけでもないのでもしウィスパーがしっかり妖怪やってたらどんな妖怪なのか妄想してみます。※完全なる妄想、こじつけです。また、専門家でないので単語のニュアンスには誤りが含まれる可能性があります。ご留意ください

2014-10-20 18:53:13
ふせん @hituatutakame

@hituatutakame 【続き】ウィスパーの名前の綴りは公式で“whisper”なので、まずは辞書的意味から書いていく事にします。大きく分けると名詞における意味は三つ。①ささやき声、小声、かすれ声 ②木の葉などのさらさらいう音 ③噂話、ひそひそ話、内緒話

2014-10-20 18:53:43
ふせん @hituatutakame

@hituatutakame 【続き】今回妄想に使用するメインの意味は③になります。 “whisper”は動詞としても使用されるのですがその時の③に対応する約は(陰口・中傷・陰謀などのため)内緒話をするという意味です。

2014-10-20 18:54:10
ふせん @hituatutakame

@hituatutakame 【続き】さて、ここからが本題です。ウィスパーは本人は否定していますが“悪い妖怪”として封印されています。ウィスパーの無実を証明する手立てはないため悪さをする妖怪だったらという想定で進みます。

2014-10-20 18:54:25
ふせん @hituatutakame

@hituatutakame 【続き】単刀直入に書いてしまえばウィスパーの能力は取り憑いた相手に自分に関する陰口(実際には言われていなくても)などを聞かせて精神衰弱に追い込んでいく、というものでかなりたちの悪い妖怪の部類なんじゃないか、と妄想しました。

2014-10-20 18:55:07
ふせん @hituatutakame

@hituatutakame 【続き】ウィスパーはゴーケツやイサマシなどの種属には入りそうもない感じがするし、ウィスパーの名前の由来がそのままの意味の“ささやき声、小声”だとしたら、その割にウィスパーの口大きすぎない?となったので今回の妄想に至りました。

2014-10-20 18:55:26
ふせん @hituatutakame

@hituatutakame 【続き】まあ公式の意図としてはゲームの解説役、補助役としての助言を隣でしてくれる“ささやき声”なんだと解釈するのが一番穏当なんじゃないかとは考えています。以上長くなりました。ここでいったん終了です【完結】

2014-10-20 18:55:44