とある午前の左右論争 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
放射脳
ネタ
片山さつき
なりきり
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> とある午前の左右論争
2010/03/02 20:54:21
編集可能
+
とある午前の左右論争
以前「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議って考えてみるとやばくね?先住民だぜ。つまり日本人が攻めてきて彼らの土地なんかを奪っていったってでっち上げられる可能性が」とつぶやいていた
@hiriumi
氏(シアトル在住)と朝のご挨拶。ちなみに
@metatran
氏はぼくの知人で、外国人参政権反対派の在日アメリカ人。
by
y_arim
9 fav
2677 view
Fav
9
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
お国の言葉いいですね。ちなみに秋田弁では「さ、いぐが。」と言います。wwRT
@chilipowders
:
@hiriumi
@tsukasa_h
「いこまいか」ってのは名古屋弁で「行こうよ」の意味なんですよw 私、生まれも育ちも名古屋なのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 08:33:31
@hiriumi
秋田の方だったのですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 08:43:49
@y_arim
はい、そうですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 08:44:08
@hiriumi
ぼくは福岡の出身です。お区に言葉を東京で聞いてなんか、安心する程度の郷土愛はぼくにもありますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 08:46:04
@y_arim
そうですね、私もそうです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 08:47:36
@hiriumi
逆に言うとぼくのパトリシズムはそれが限界で、それ以上大きな政治・民族的なものとは結びつかないんですよね。極端な話、共産主義政権が誕生しても揺らぐ性質のものではない。移民がぞろぞろ来たとしても、そういう基層文化はなかなか変わるものでもないし。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 08:55:23
@y_arim
それはあなたの考えですから、私はどうぞご自由にとしか言いようがないです。移民が沢山来たら基礎文化は変わらないというのはどういう根拠があって言っているのでしょう。私は嫌です。この間は外国人参政権で議論しましたが、大量移民に参政権を持たせてもいいということですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 09:18:55
@hiriumi
生活実態のある地域住民には地方参政権を与えてもよいはず(生活に対し地方行政からのフィードバックが得られるべき)、という立場です、ぼくは。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 09:25:35
@y_arim
前にも言いましたがそれを日本国籍を有する者にしないと危険だと思います。フィードバックは何も参政権がなければできないという質のものではありません。参政権は法律を決める人を選出することができる法案なのですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 09:30:15
@hiriumi
たとえば、移民の利益代表者として社民党や共産党の候補者あたりを議会へ…みたいな想定ですか。必要なことだと考えますよ。移民へのフィードバックは、「日本人」からのパターナリズムによってなされるべきではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 09:41:24
@y_arim
外国人参政権は安全保障の問題です。パターナリズム(いちいち横文字いらね)みたいな感情論でこんな法案を通してはいけないと思います。結局、日本列島は日本人だけの所有物でないという信念があるからそう言うことを言えるですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 09:45:12
@hiriumi
ああ、実際そう思っています>日本列島は日本人だけの所有物ではない 信念と呼べるほどのものかはともかく。それこそ大和民族以外にはアイヌやウィルタ民族がいるし、ロシア革命で亡命してきた白系ロシア人の子孫とか中韓の人々とか、すでに色々いるわけですし日本列島。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 09:49:46
@y_arim
私は日本は単一民族国家だと思っています。そして愛国心を持っています。日本という国家がなければ北海道から沖縄までの県は存在し得ないことをお忘れなく。そもそも日本は移民国家ではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 09:53:45
なんか最近絡まれるなあ・・・ww
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 09:55:27
@hiriumi
ということは、いまぼくが挙げたような日本国内の他民族についてはどういう見解をお持ちですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 09:57:42
@y_arim
そんなロシア革命で逃げてきたほんの数人いるからって多民族国家にはならないでしょ。何言ってるんですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 09:58:53
@hiriumi
けれども少なくとも単一民族国家とも言い得ないわけですよ。それは、その「ほんの数人」を完全に置き去りにした物言いなわけで。あと白系ロシア人よりはアイヌとかウィルタとかのほうが、戦前からの日本の統治策の帰結としてより問題だと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 10:02:37
@y_arim
この話どこに行くのか全然見えないし、あなたに同意できないので時間の無駄だと思うんですけど。アイヌについていろいろ言うことあるけど、外国人参政権について話してたよね。何を言いたいか簡潔にまとめてもらえませんか。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 10:05:11
@hiriumi
時間の無駄とも思わないですけどね。日本は単一民族国家というのはマジョリティたるヤマト民族の思い上がりにも似た見解であり、仮にそうだとしても未来永劫その枠組みを維持していかねばならないこともないと思います。現在以上の多民族国家にしてもよいのでは?ということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 10:11:26
@y_arim
と言うことはあなたは日本が日本じゃなくなればいいと言うわけですね。ま、それはそう言う考えの人もいるでしょう。それに数人の非大和人がいたからって多民族国家にはならないのですよ。それは民族じゃなくて部族でしょ。そうやって彼らを特別扱いすることが逆に差別だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 10:14:11
@hiriumi
まあ「日本」の枠組みに大きな拘りがないのは確かです。その程度で日本じゃなくなるようなものならどうでもいいなあと。あと、少数民族を「部族」と呼ぶというのは初めて耳にしました。部族というのは国内統治においてどういう扱いになるのでしょう?後学のために伺いたいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 10:22:25
@y_arim
部族は民族よりはるかに小さい集合でしょうね。後は自分でググってください。私は日本は国家だけではなく、文化、言語、天皇で考えています。世界に誇れる悠久の歴史を持つ国なのですよ。もっと日本の歴史を知ることができたら日本人としての誇りを持てるようになるのではと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 10:29:53
@hiriumi
明治以降の近代化・欧化で、それまでに比べてかなり言語や文化は変質したと思いますが、それもコミで誇りを持てる歴史と捉えている感じですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 10:35:52
@y_arim
変われば自国の文化と歴史に誇りは持てないと?
返信する
RTする
ふぁぼる
hiriumi
2010/03/02 10:38:01
えー、いま行っている
@hiriumi
氏とのやりとりをちょっと見ていただければ幸いです。外国人参政権や日本の少数民族問題に関心のある向きは。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/03/02 10:40:04
Content from Twitter
残りを読む(83)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
9
あわせて読みたい
noiehoie氏とgyaooo氏の記録(見てる・見てない論争)
本当に美味しい物は東京に来る・来ない論争
玉井先生と小倉先生の論争(社会・共産主義)
正しい⇔悪い?論争的なやつのまとめ
匿名実名論争について意見募集。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
私も外国人参政権は反対です。理由は上の呟きのような考えを持った人が日本にはたくさん居ると知っているからです。上の呟きが正しいかどうかは別にして、多くの日本人は外国人参政権には嫌悪感を示すと思います。日本人は排他的ですから。
返信
k_hakushika
2010/03/02 22:27:34
0
@k_hakushika
「上のつぶやき」とはどなたのことを指しているのでしょう?
返信
y_arim
2010/03/02 23:29:28
0
トゥギャり後のつぶやきも随時追加中。
返信
y_arim
2010/03/02 23:34:03
0
中国は1995年から2007年にかけ、40隻もの大型揚陸艦を建造した。台湾だけではなく、尖閣諸島やスプラトリー諸島など日本やベトナムとの領土紛争を視野に入れたものだという。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37723
軍部を抑えるために外に敵を作り、軍備に予算を注ぎ込むといったところでしょうか?バカなのでわかりません!
返信
I1ro
2010/03/03 09:21:45
0
TVタックルで張さんが「80万人の中国人が参政権を行使できれば、それが国際貢献になるとは思いませんか?」「必ず、必ず中国の民主化が進むはずです」って言ってたけど。日本が中国国籍の人に参政権を与えると、中国が民主化になるの?ねぇ?わたしバカだからわかんないいいいいいい これなにw
返信
I1ro
2010/03/03 09:59:57
0
ばっちゃんの遺言でツイッターでは政治の話とガンダムの話はするな っていわれたけどやぶってしまった! しかし、アイヌの人やインディアンの人の話を聞くと怖くなるね。 多数におされるわけでしょ。 こんな話題広まると、今は逆に 中国人数おおいよねーがくがくぶるぶるって人がふえそうーw
返信
I1ro
2010/03/03 10:38:45
0
日本人は排他的と言うよりも、支配されるのを好まない、多少自分の損になっても摩擦は避けるが、窮鼠猫をかむという風な。まぁ西から逃げに逃げてきた人たちのるつぼのエッセンスだし。
返信
DOI4219
2010/03/03 16:55:39
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
おれだよ、おれおれ
y_arim
link
twitter
rss
フォローされている
13
アップデート
まとめ
30
1828
「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんですよ」
599
戦前・戦後日本の「貰い子殺人ビジネス」について
222
「【彼氏持ちの腐女子】について口走ったら反論殺到!」 を..
お気に入り
56
コメント
128
新着のまとめ
熊猫対犬
new
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「炭素たんの楽しい一日」アイコン確執TL
new
Togetterまとめへの、おすすめ商品貼り付..
new
栗原&ハヤトの国王杯
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
カプコンヒーローズカレンダー 2012 ([カレンダ-])
小田嶋隆のコラム道
アイシールド21 Vol.1 (SHUEISHA JUMP REMIX)
ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)
アイシールド21 37 (ジャンプコミックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント