第57回Twitter読書会『賢いやめ方 人生の転機を乗り切る「目標離脱」の方法』

お題の本 『賢いやめ方 人生の転機を乗り切る「目標離脱」の方法』 著 アラン・バーンスタイン, ペグ・ストリープ 翻訳 矢沢聖子
0
しもしも @lets_try_simo2

こんばんは!それではBloomStyle主催第57回Twitter読書会を開催いたします。司会進行を務めさせていただきます @lets_try_simo2 こと「しもしも」です。よろしくお願いいたします。 #bloomstyle

2015-05-23 21:00:09
しもしも @lets_try_simo2

今回のお題の本は『賢いやめ方 人生の転機を乗り切る「目標離脱」の方法』著 アラン・バーンスタイン, ペグ・ストリープ 翻訳 矢沢聖子 amzn.to/1aAkjNLです。 #bloomstyle

2015-05-23 21:00:16
hal_99 @hal_99

読書会に入る為、しばし呟き成分多めです。気になる方は、 #bloomstyle をミュートしてくださいm(_ _)m

2015-05-23 21:00:24
しもしも @lets_try_simo2

witter読書会は3つの質問を司会進行から投げかけます。みなさんはその質問にお答えながら、感想や情報共有してください。 #bloomstyle

2015-05-23 21:00:26
しもしも @lets_try_simo2

ツイート時は #bloomstyle を忘れずにお願いいたします。この読書会は未読の方、飛び入り方も参加できます!ハッシュタグを見ていて気になったら気軽にコメントしてOKですよ!

2015-05-23 21:00:33
しもしも @lets_try_simo2

参加状況、ツイートを見つつ行っております。状況によっては終了時間を繰り上げる場合があります。ご了承ください。 #bloomstyle

2015-05-23 21:00:41
しもしも @lets_try_simo2

Q1:この本の面白かったところを教えてください。理由もお願いします。#bloomstyle [時間の目安]21:00-21:15

2015-05-23 21:00:53
hal_99 @hal_99

ぬ、今回の本は珍しく主体的に良かったところをあげられない(^^;; #bloomstyle

2015-05-23 21:01:49
しもしも @lets_try_simo2

@hal_99 @titter88 いつもご参加ありがとうございます!よろしくお願いいたします〜♪ #bloomstyle

2015-05-23 21:02:38
hal_99 @hal_99

@titter88 そのあたりはサンクコストの話という感じですよね。 #bloomstyle

2015-05-23 21:03:25
hal_99 @hal_99

@titter88 いや、耳に痛いのも多いのですが、「わかっちゃいるけど、出来ない現実もあるんだよ!」と苦しみながら見てました(^^;; #bloomstyle

2015-05-23 21:03:57
しもしも @lets_try_simo2

今まで取り上げた本でも、数あるビジネス書でも、続けることは書かれているけど、やめることについてはなかったので、この本を読んで衝撃的だったです。 #bloomstyle

2015-05-23 21:04:12
hal_99 @hal_99

@lets_try_simo2 @titter88 サンクコストの話はwikipediaの例が凄く分かりやすいので、止めるには!?または続けるには、という例で読むにはいいかも > ja.wikipedia.org/wiki/埋没費用 #bloomstyle

2015-05-23 21:05:16
しもしも @lets_try_simo2

自分にとってなにが大切なのか、よく考えさせられる本ですよね。今まで目標にしていたことが、本当は正しいのか、やめたほうがいいのか。正直、私もあまりしっくりきていないんですよね・・・ #bloomstyle

2015-05-23 21:07:02
hal_99 @hal_99

@titter88 確かにそうかもしれませんね>継続したから成功。たしかに、何もしなくて成功することはないので、そこまでの道程を書き出すとそうなっちゃいますよね>継続が力 #bloomstyle

2015-05-23 21:07:04
やんず @titter88

@hal_99 「継続して成功」は間違いでないけど、その影で「継続をやめたもの」も絶対にあるはず。でも、そっちは暗黙の了解というか、あまり表舞台にでることはなかった。だから、成功者の体験談だけ読んでると、たくさんのタスクにつぶされそうになり未達成感が、、、 #bloomstyle

2015-05-23 21:09:09
hal_99 @hal_99

@titter88 ああ、その通りですね。どこかで取捨選択して、能力を注ぎ込むのを止めたり、新しい自分の力を開拓したりしてるはずですもんね #bloomstyle

2015-05-23 21:10:44
しもしも @lets_try_simo2

やりたい、やれる、やるべきがあって、すべてやれていたらいいのだろうけど現実では難しいんだよなぁ・・・。やめるということも考えにあっていいんですよね。 #bloomstyle

2015-05-23 21:12:14
hal_99 @hal_99

@lets_try_simo2 やっぱり、歳を取ってくるととくに、「時間というサンクコストがあると、方向転換しづらくなるんですよね」。やめてやりなおす時間があるのかと… そうした点もこの本では考えさせられますね #bloomstyle

2015-05-23 21:13:22
しもしも @lets_try_simo2

@hal_99 そうですね〜。そのほうが慣れているというか反射的なものになってきていて、深く考えなくなることもありますよね。長年やってきたことについても、この本では事例がたくさんあることがよかったですよね。自分にあてはめて考えるきっかけがありました。 #bloomstyle

2015-05-23 21:15:57
しもしも @lets_try_simo2

さて、次の質問にいきましょうか。 #bloomstyle

2015-05-23 21:16:38
しもしも @lets_try_simo2

Q2:この本を読んで「やめる」ということに対して、考え方は変わりましたか? #bloomstyle [時間の目安]21:16-21:30

2015-05-23 21:16:44
やんず @titter88

やめたことって、成功本、ガイヤの夜明け、カンブリア宮殿で一番聞きたいけど、語ってくれない部分ですw QT @hal_99: @titter88 確かにそうかもしれませんね>継続したから成功。... #bloomstyle

2015-05-23 21:17:21
hal_99 @hal_99

止めるということに関しては、考え方は今までと変わらないですね。ただ、もうすこし積極的に、「続ける理由は?」は考えてもいいのかなとは想います #bloomstyle

2015-05-23 21:18:05
やんず @titter88

「前例のあることの継続」は周りの反発もないし失敗しても不問のケースが多い。でも、「やめる」と決めると、理由を問われるし、やめなかったら成功していたのでは?という根拠の無い可能性もとわれる(^^; そこで、「やめる」と決断できるかどうか、自分が問われますね #bloomstyle

2015-05-23 21:20:29