東浩紀氏の、『朝生』の話題を踏まえたエールと警告・・・エビゾー・オザワスキャンダルもバッサリ!;本当に必要な第三の道は・・・。

>「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンのどこに相手が入るか」を知りたいだけだと思う。成長戦略か雇用確保か。あるいは規制賛成か反対か。どちらでもない第3の道がある、と議論を立てようとすると、すぐ抽象論と非難される。でも本当に必要なのはそれなんだ。 Cf. @kenichiromogi軍団のツイート; http://togetter.com/li/84910
15
前へ 1 2 ・・ 11 次へ
かなめ @wkaname

政治家たちの態度がこれだったのが,とっても気なりました; RT @hazuma 「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンのどこに相手が入るか」を知りたいだけだと思う。成長戦略か雇用確保か。あるいは規制賛成か反対か。 http://p.tl/m0Pm

2011-01-01 17:21:04
カリオストロ @MikameTsubaki

@hazuma メディアだと第三の道よりyes or noの分かりやすい答えの方が好まれるから仕方ないんじゃないですかね。型からはずれるっていうのは面倒なことですし

2011-01-01 17:21:23
(¬_¬) @_zw

@hazuma 「彼らの言う意見」を言っても何も変わらないことを彼らは理解できないってことですかね。

2011-01-01 17:29:04
@takashi_25

@hazuma 本音や実態を聞きたかったんでもっと東さんや池田さんの話が聞きたかったです。(イメージUPや宣伝活動ではない人の) 司会者が切るし、喋り過ぎだと思いましたw

2011-01-01 17:32:02
べじょろぴ釜他人 @helmsman2196

前半についてはぎくり。後出しジャンケン論法です QT @hazuma 「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンのどこに相手が入るか」を知りたいだけだと思う。成長戦略か雇用確保か。あるいは規制賛成か反対か。・・・

2011-01-01 17:32:14
Daniel_Nakano @Daniel_Nakano

重力を真の意味で捉えるには右と左、前と後ろ、上と下と、それ加えて時間という新たな次元が必要であったように、新しいものが出てきたらそれが存在しうる新しい思考の次元が必要だと思います。 RT @hazuma: 「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンの

2011-01-01 17:33:29
yukiichii @yukiichi_lota

@hazuma いわゆる質問力を利用した、逃げかと。意見に対して反論する方が、意見を自ら生み出し発言するより難しく苦しい事だと思いますし。「あなたの意見は?」という人自身が意見をしっかり述べてくれる方が稀な気がします。

2011-01-01 17:34:40
muccyan @muccyan

それって新幹線のない街に新幹線をひけば何もかも解決すると言ってるだけに聞こえる。何がどのように変わるのか真摯に説明する必要があったのでは? RT @hazuma: ぼくの意見は明確で「無銭LAN引け」とか「新しい言論誌作れ」とか・・でも彼らはそれを「意見」だと思わないんですよね。

2011-01-01 17:39:24
コバラスイタ @kobaless

@hazuma初めまして。リツイートはじめてです。 二者択一は予め答えが用意されていることですよね。第3の道を模索してこそ、議論する意義があると思います。

2011-01-01 17:47:45
Spica @CasseCool

堀鉱一、ダンコガイさんが使う手法ですね。「批判だけでなく代案を出せ」では批判自体の妥当性は批判されないのに…というトリッキーな文章。RT @hazuma 「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンのどこに相手が入るか」を知りたいだけだと思う。

2011-01-01 17:48:29
Dr Strange Love @teeagernet

@hazuma  朝生は東さんシンパシーの方が多かったと思うよ。言いたい事が、ツィートしているみんなには充分伝わっていた。KDDIのへんてこりんな集計より、リアルでツィート流してよ、って思うよね。NHKではとっくにやっていることをTV初だなんてなにやるのかと思ったら、とんだ茶番だ

2011-01-01 17:53:25
新野 浩一 @seemorejp

「量子化粗過ぎ」な方々ですね。 @hazuma: 「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンのどこに相手が入るか」を知りたいだけだと思う...

2011-01-01 18:01:55
Dr Strange Love @teeagernet

@hazuma  すぐ抽象論と非難される。;大いに賛成。田原さんの司会の限界が見えたね。ところが、田原さんを超えて問題点を提起できるジャーナリスト、学者、評論家がいない、のも事実。論議を展開する場を造ることもプロの役目だと僕は、思うよ。学問は未だメディアと一緒周回遅れだよ。

2011-01-01 18:02:27
@photobra7

あれは貴方が全く正しかった! RT @hazuma: ぼくの意見は明確で「無銭LAN引け」とか「新しい言論誌作れ」とかです。インフラ改革なしに、テンプレの立場を繰り返しても事態は動かない。でも彼らはそれを「意見」だと思わないんですよね。RT @urothipaQQQQ

2011-01-01 18:04:05
0 @apriori_2

「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は「自分が知っているパターンのどこに相手が入るか」を知りたいだけだと思う。(略)どちらでもない第3の道がある、と議論を立てようとすると、すぐ抽象論と非難される。でも本当に必要なのはそれなんだ。 (via @hazuma)

2011-01-01 18:09:28
@showhigashiyama

@hazuma あけましておめでとうございます。そして朝生お疲れ様でした。新年早々驚かされました…w

2011-01-01 18:10:54
社会人 @matsuhiro01

@hazuma 私が、朝生見てて感じたのは、インフラがかわることの意味が解らないから、意見を意見として認識できていないために、抽象的発言と判断してしまっているなぁと。ただ、実際にインフラを変えてみて、変化を実感してもらうことをあきらめてほしくはないです。

2011-01-01 18:18:47
@J_A_Peazer

同意です。しかし、ことごとく僕たちを裏切り続けるマスコミと、対話が可能でしょうか?話を聞く姿勢を持ってくれる人はごくわずか。耳を傾けてもらうまで持っていくのが、本当に大変です……。 RT @hazuma 「あなたの意見は?」と性急に尋ねるひとは、要は

2011-01-01 18:23:44
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

「インフラ改革なしに、テンプレの立場を繰り返しても事態は動かない」。@hazuma さん、いいこと言うなぁ…http://bit.ly/dWMfUN

2011-01-01 19:13:56
NobG3 @nobg3

“いいとも”でも質問受けてるフジテレビの“イマつぶ”連動のがマシなのか「東浩紀氏の、『朝生』の話題を踏まえたエールと警告;本当に必要な第三の道は・・・。」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://togetter.com/li/84972

2011-01-01 19:15:40
jlss0f @jlss0f

@hazuma 本当にかっこよかったです。お疲れ様です。あまりにかっこよかったので見入って寝不足になりました。どうしてくれるんですか。加えて、おい、人の話は最後まで聞けって母ちゃんにならわなかったのか?!っておっしゃれば良かったのに。

2011-01-01 19:21:09
奈都 @since_202015

@hazuma あの時ハッシュタグTLでは「東先生が正しいのに」という意見が滝状態でした。テレ朝さんがシステムではなく、人の目でそれらを漏らさず読んでくれていることを願いたいです。

2011-01-01 19:30:02
hideo aoyagi @blue_hidy

@hazuma テレビ観させていただきましたが、いつになったら(誰とは言いませんが)二項対立原理主義にかきまわされ続けているのでしょうね。世の中に白か黒か分けられる問題など一つもない。答えが一つだけという問題は、学生時代の作られた問題だけなのに。

2011-01-01 19:31:45
Mocha @mocha09

@hazuma あけましておめでとうございます。朝生とてもよかった。良かったというのは、東さんの言葉が良かったということ。本も増刷したら読みます。東さんていうのは、実践者なんですね。

2011-01-01 19:33:25
@J_A_Peazer

絶対にやらないと思います。朝生のレポを見て、もうこの国のマスコミはだめだと思いました。RT @hazuma しかし、こんだけコミュニケーション環境変わってるんだから、いちど朝生も「ツイッターは日本を変えるか」みたいなテーマで、呟きもOK、ネット接続もOKの環境作って

2011-01-01 19:47:28
前へ 1 2 ・・ 11 次へ